2011/08/17 - 2011/08/19
541位(同エリア671件中)
stedさん
仕事でお付き合いのできた方が大阪から宮崎に引っ越しをされたのと九州新幹線が全線開通したのをきっかけに宮崎へ行って、九州新幹線を全線乗車したいと思い、宮崎に出かけることにしました。
夏休みなので、家族そろって行こうと思いましたが、娘の都合が付かず、私一人で行くことになりました。
そこで、行きは思い切り安く、帰りは贅沢に帰ろうと思いたち、往路は安い経路を探しました。復路はもちろん新幹線です。
ちょうどノジュールという雑誌がバス旅を特集していたので、バスで宮崎まで行けないかと思いましたが、残念ながら名古屋-宮崎間には夜行バスもありません。
ところが、バストフェリーを乗り継ぐという方法を発見しました。ウイラートラベルで名古屋-宮崎間が二等寝台を使っても10,100円と超安です。
快適か、そうでないかはとくとご覧ください。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス 船 新幹線 JR特急 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
西都原を後にして、日南海岸経由で飫肥城に向かいました。朝は大雨だったのですが、すっかり天気も良くなり、絶好の観光日和です。日南海岸の洗濯板がよくわかります。
-
飫肥城に着いて、最初に探したのは食事のできるところでした。朝ご飯も食べていなかったので、腹ぺこで駐車場の隣にある飫肥天のお店に飛び込みました。
-
これが飫肥天のお店です。
-
店内では飫肥天を揚げています。おいしそうなにおいが漂ってきます。
-
まずは豫章館に行きました。昔のままの武家屋敷が残っています。
-
質実剛健さがわかる良い建物です。
-
飫肥城へと続く参道です。塀の後ろに控えのある珍しい造りです。
-
歴史資料館にはお姫様の駕籠が置いてあります。犬山の成瀬家と関係があるとのことで愛知県からこんなに離れているのに縁があると聞き、驚きました。
-
飫肥城に使われていたしゃちほこです。
-
これも歴史博物館に展示されている甲冑です。とても状態が良くきれいでした。
-
これは昔の蹴鞠です。本物は初めて見ました。
-
江戸時代の藩主の御殿を再建した松尾の丸にあった小便器です。すべて木製です。
-
同じく松尾の丸にある浴室です。なんとサウナなのです。
-
飫肥は日露戦争当時の外務大臣小村寿太郎の生誕の地です。小村寿太郎記念館にある小村の書です。
-
日露戦争にちなみ、ポーツマスとの姉妹都市提携をしています。
-
飫肥城から町へ下る街並みです。観光地なのにとても静かです。
-
飫肥城を後にして都城に入りました。都城は島津氏の郷でもありますが、今回は時間がなく、観光はパスです。
-
旧知の皆さんと市内の○八ホルモンで宮崎名物の豚ホルモンで乾杯です。ホルモンと焼酎のお湯割りがとてもおいしかったです。
-
帰りはJRを乗り継いで帰ります。第1ランナーは都城から鹿児島中央まで特急きりしまです。
-
鹿児島中央では10分程度の乗り継ぎでさくら号に乗車します。ホームが短くて写真が撮れません。と言うよりノーズが長すぎるのか・・・
-
今回は広島で途中下車。広島駅前の波平商店に立ち寄りました。
-
ここでも旧知の方と乾杯。魚がとてもおいしかったです。さすが瀬戸内海ですね。
-
今回の旅の締めくくりは定番中の定番700N系のぞみです。名古屋までの最終で帰るという約束で最終に乗って帰りました。
知人の皆さんの親切に頼りっぱなしの3日間でした。天候に恵まれ、とて幸せな旅行となりました。
お世話になった皆様に感謝!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23