剣山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
剣山(つるぎさん)は、四国に位置する標高1,955mの山で、近畿以西の西日本および四国第二の高峰であり、徳島県の最高峰である。徳島県三好市東祖谷、美馬市木屋平、那賀郡那賀町木沢の間に位置する。日本百名山の一つ。別名太郎笈(たろうぎゅう)と呼ばれ、南西側の次郎笈と対峙する・・・・wikipedeiaより<br /><br />四国の石鎚山は、剣山とセットで登る事が多い。<br /><br />登り残した剣山が気になるので、登山バスが運行されてる間に、登ってきました。<br /><br />登山バスは、ぐるっと剣山バスを利用しました。<br /><br />http://www.pref.tokushima.jp/docs/2007040600014/<br /><br />写真は、山頂から見た次郎笈。<br /><br /><br /><br />

シコクフウロ咲く剣山 2日目 登山編

37いいね!

2011/08/27 - 2011/08/29

25位(同エリア153件中)

6

42

みちる

みちるさん

剣山(つるぎさん)は、四国に位置する標高1,955mの山で、近畿以西の西日本および四国第二の高峰であり、徳島県の最高峰である。徳島県三好市東祖谷、美馬市木屋平、那賀郡那賀町木沢の間に位置する。日本百名山の一つ。別名太郎笈(たろうぎゅう)と呼ばれ、南西側の次郎笈と対峙する・・・・wikipedeiaより

四国の石鎚山は、剣山とセットで登る事が多い。

登り残した剣山が気になるので、登山バスが運行されてる間に、登ってきました。

登山バスは、ぐるっと剣山バスを利用しました。

http://www.pref.tokushima.jp/docs/2007040600014/

写真は、山頂から見た次郎笈。



PR

  • 登山バスに乗るには、早朝6時11分に乗らないといけない。<br /><br />失敗はもう嫌なので、早起きして徳島駅ホームで待機する。<br />問題のホームこれは1番線。<br />奥に2番線の2が小さく見える。<br />普通では考えられないのですが、ひとつのホームに1と2が同居する。<br />しかも昨日間違えた電車が6時12分。<br />確認したのに、駅員さんが高松行きを案内してしまったのだ。<br /><br />11分阿波池田行きが発車したら、12分高松行きが発車。<br />途中で左右に分かれるのです。<br />これを知っていたらと、残念。

    登山バスに乗るには、早朝6時11分に乗らないといけない。

    失敗はもう嫌なので、早起きして徳島駅ホームで待機する。
    問題のホームこれは1番線。
    奥に2番線の2が小さく見える。
    普通では考えられないのですが、ひとつのホームに1と2が同居する。
    しかも昨日間違えた電車が6時12分。
    確認したのに、駅員さんが高松行きを案内してしまったのだ。

    11分阿波池田行きが発車したら、12分高松行きが発車。
    途中で左右に分かれるのです。
    これを知っていたらと、残念。

  • 穴吹駅に到着。<br />ローカルな雰囲気。<br /><br />近くに高校があるのか、高校生がたくさんいた。

    穴吹駅に到着。
    ローカルな雰囲気。

    近くに高校があるのか、高校生がたくさんいた。

  • 登山バスは途中乗換えを入れて2時間25分、2400円。<br />高いと思ったけど、細い山道をくねくね走って、運転手さんも大変と思った。<br /><br />運転手さんが5軒ぐらいかな、途中の民家の新聞配達してるのが面白かった。<br /><br />さてバスが見の越に到着。<br />次のバスのお迎えの間、3時間30分しかない。<br />撮影などで遅れてもいけないので、リフトを使う。<br /><br />見の越1,420m 西島駅標高 1,750m 15分で標高差:330m をひとっ飛び。<br />片道1000円。<br />往復割引が1800円、往復リフトに乗らなくても大丈夫でしょう。<br />リフトから下を見れば、キスゲやヤマハハコ、アザミとかが咲いていた。<br />

    登山バスは途中乗換えを入れて2時間25分、2400円。
    高いと思ったけど、細い山道をくねくね走って、運転手さんも大変と思った。

    運転手さんが5軒ぐらいかな、途中の民家の新聞配達してるのが面白かった。

    さてバスが見の越に到着。
    次のバスのお迎えの間、3時間30分しかない。
    撮影などで遅れてもいけないので、リフトを使う。

    見の越1,420m 西島駅標高 1,750m 15分で標高差:330m をひとっ飛び。
    片道1000円。
    往復割引が1800円、往復リフトに乗らなくても大丈夫でしょう。
    リフトから下を見れば、キスゲやヤマハハコ、アザミとかが咲いていた。

  • リフトの西島駅に到着したら、ありました〜♪<br /><br />シコクフウロ。<br /><br />よく見かけるハクサンフウロより淡いピンクで、濃い紫の筋が入ってる。<br />おしゃれだね^^

    リフトの西島駅に到着したら、ありました〜♪

    シコクフウロ。

    よく見かけるハクサンフウロより淡いピンクで、濃い紫の筋が入ってる。
    おしゃれだね^^

  • 風は涼しいけど、日差しは暑い。<br /><br />尾根道コースです。

    風は涼しいけど、日差しは暑い。

    尾根道コースです。

  • ミヤマオトギリ<br /><br />

    ミヤマオトギリ

  • 刀掛けの松<br /><br />戦後の台風の後、倒れて枯れたようです。

    刀掛けの松

    戦後の台風の後、倒れて枯れたようです。

  • まっすぐに進みます。<br /><br />とても分かりやすいです。

    まっすぐに進みます。

    とても分かりやすいです。

  • トリカブト、こちらではシコクブシというそうですが。

    トリカブト、こちらではシコクブシというそうですが。

  • 山歩き、究極はこれですね。

    山歩き、究極はこれですね。

  • 鳥居をくぐれば、もうすぐです。<br /><br />小屋が見えてきました。

    鳥居をくぐれば、もうすぐです。

    小屋が見えてきました。

  • 小屋の右手の階段を上がったら、木道歩き。<br /><br />山頂が見えてます。<br />

    小屋の右手の階段を上がったら、木道歩き。

    山頂が見えてます。

  • 山頂です。<br /><br />剣山は、百名山の中で一番楽な山だそうです^^<br />ほんと実感です。<br /><br />しめ縄の中に三角点。<br />囲いがしてあるのでタッチできない。

    山頂です。

    剣山は、百名山の中で一番楽な山だそうです^^
    ほんと実感です。

    しめ縄の中に三角点。
    囲いがしてあるのでタッチできない。

  • 次郎笈(ジロウギュウ)<br /><br />あの稜線を歩いてみたい〜♪<br />が、時間ないよ。<br /><br />因みに剣山は、太郎笈(タロウギュウ)

    次郎笈(ジロウギュウ)

    あの稜線を歩いてみたい〜♪
    が、時間ないよ。

    因みに剣山は、太郎笈(タロウギュウ)

  • 予定が狂ったけど、今日も青空で良かった。<br /><br />もう秋の気配も感じられる山頂です。<br /><br />同じバスに乗り合わせた男性としばし山談義。<br />ちなみにバスは、もう一人の男性と4人でした。

    予定が狂ったけど、今日も青空で良かった。

    もう秋の気配も感じられる山頂です。

    同じバスに乗り合わせた男性としばし山談義。
    ちなみにバスは、もう一人の男性と4人でした。

  • 一の森、二の森方面。<br /><br />こっちも良さそうですが、時間ないね^^

    一の森、二の森方面。

    こっちも良さそうですが、時間ないね^^

  • 山頂を仰ぎ見る。<br /><br />右端に無人測候所がある。

    山頂を仰ぎ見る。

    右端に無人測候所がある。

  • 山頂ヒュッテの玄関です。

    山頂ヒュッテの玄関です。

  • ヒュッテの前の展望です。

    ヒュッテの前の展望です。

  • 宝蔵石神社

    宝蔵石神社

  • 下山は大剣神社コースを取ります。<br /><br />尾根道コースより時間が少しかかります。<br /><br />雲海荘が良く見えます。

    下山は大剣神社コースを取ります。

    尾根道コースより時間が少しかかります。

    雲海荘が良く見えます。

  • このコースもなかなか〜♪

    このコースもなかなか〜♪

  • 御神体の後塔石。<br /><br />ここからの展望も素晴らしい。

    御神体の後塔石。

    ここからの展望も素晴らしい。

  • 大剣神社<br /><br />背後に御塔石が見える。<br />

    大剣神社

    背後に御塔石が見える。

  • 良く見かけたテンニンソウ。<br /><br />トリカブトといいテンニンソウも、猛毒で鹿さんのご飯にはなりません^^<br />だから繁殖したのかな。

    良く見かけたテンニンソウ。

    トリカブトといいテンニンソウも、猛毒で鹿さんのご飯にはなりません^^
    だから繁殖したのかな。

  • 座右の銘にしたくなる。

    座右の銘にしたくなる。

  • リフトの西島駅。<br />鳥居が多いです。<br /><br />下山は歩いて下ります^^<br />歩かないと、時間が余ってしまう。

    リフトの西島駅。
    鳥居が多いです。

    下山は歩いて下ります^^
    歩かないと、時間が余ってしまう。

  • ハミングしたくなるようないい道〜♪<br /><br />岩場もないし^^

    ハミングしたくなるようないい道〜♪

    岩場もないし^^

  • 岩の割れ目から木が伸びている。

    岩の割れ目から木が伸びている。

  • リフトの下をくぐります。<br /><br />

    リフトの下をくぐります。

  • 大好きなぶなの木。

    大好きなぶなの木。

  • 下山しましたが、バスの時間まで1時間もある。<br /><br />リフト使わなくても、間に合ったね。

    下山しましたが、バスの時間まで1時間もある。

    リフト使わなくても、間に合ったね。

  • 剣山自然センターに入ってみます。<br /><br />外は暑い。

    剣山自然センターに入ってみます。

    外は暑い。

  • あまり見るものがなかった^^

    あまり見るものがなかった^^

  • 茶店でソフトクリームでも食べよっかで一休み。<br /><br />れれ、レンゲショウマが、栽培されてますよ。

    茶店でソフトクリームでも食べよっかで一休み。

    れれ、レンゲショウマが、栽培されてますよ。

  • キレンゲショウマがは見れなかったけど、栽培とはいえ見れたのには感激でした。<br /><br />

    キレンゲショウマがは見れなかったけど、栽培とはいえ見れたのには感激でした。

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • かずちゃんママさん 2011/09/25 10:13:40
    レンゲショウマ・・?
    みちるさん こんにちは〜

     はじめまして・・さぬき在住のかずちゃんママです。

     剣山で,検索していたら,これを見つけて,おじゃまさせていただきました。

     私も,8月18日に行って,念願のキレンゲショウマをたくさん見たんですよ。シコクフウロも・・・。

     あまり体力に自信のない私でも登れた?(歩いた)山で,しかもお花がいーぱい咲いてて,とても楽しかったです。(2日ほどは筋肉痛でしたが・・)
     いろいろハプニングがあって,やっと先日アップすることができました。予科ったら,また見てください。

     この日は,お天気でよかったですね。ジロウギュウまで行きたかったのですが,霧がすごくて,あきらめました。
     夫とまた,紅葉を見に行こうと話しています。今度は,ジロウギュウ,リベンジしたいです。下りは,リフト無しで・・・

     リフト下のお店で,レンゲショウマが見られたのですか? 表のサギソウには気づいて,写真を撮りましたが(次回の旅行記でアップ予定)・・・奥にあったのですか? 今度,さがしてみます。

     バスでは,大変でしたね。遠くから,お疲れさまでした。旅行記,楽しかったです。ありがとうございました。

     家の窓から,毎日,四国山地を見ています。クリアに見えてると感動して,写真が撮りたくなります。

     では,また〜

                    急に秋になったさぬきのかずちゃんママより

    みちる

    みちるさん からの返信 2011/09/25 16:08:59
    RE: レンゲショウマ・・?
    > みちるさん こんにちは〜
    >
    >  はじめまして・・さぬき在住のかずちゃんママです。
    >
    >  剣山で,検索していたら,これを見つけて,おじゃまさせていただきました。

    こんにちは

    はじめまして、ご訪問ありがとうございます。

    >  私も,8月18日に行って,念願のキレンゲショウマをたくさん見たんですよ。シコクフウロも・・・。
    >
    >  あまり体力に自信のない私でも登れた?(歩いた)山で,しかもお花がいーぱい咲いてて,とても楽しかったです。(2日ほどは筋肉痛でしたが・・)
    >  いろいろハプニングがあって,やっと先日アップすることができました。予科ったら,また見てください。

    さつそく、訪問させていただきました。
    いいなぁ、キレンゲショウマ。
    その時期にツアーがあったのですが、料金も高かったし、うちは2人分かかるから^^

    夜行バス使えば格安だったので、花は期待してなかったけど、シコクフウロ咲いてたから、すごく運が良かったです。

    >  この日は,お天気でよかったですね。ジロウギュウまで行きたかったのですが,霧がすごくて,あきらめました。
    >  夫とまた,紅葉を見に行こうと話しています。今度は,ジロウギュウ,リベンジしたいです。下りは,リフト無しで・・・

    お写真拝見して、あの展望があまり見れなかったのは残念でしたね。
    でもお近くのようですから、またいけますよね。
    今度はリフトなしで、頑張ってね。

    私は、電車を間違えて計画が狂ったけど、晴れだったから許せたわ。

    >  リフト下のお店で,レンゲショウマが見られたのですか? 表のサギソウには気づいて,写真を撮りましたが(次回の旅行記でアップ予定)・・・奥にあったのですか? 今度,さがしてみます。

    ソフトクリーム食べに入って、冷たいお水まで頂いて、さて出ようとしたらサギソウが目に入りました。
    けどアイスのボックスが、背景に入るのでやめたら、どうぞご自由に撮影してくださいの書付が目に入って、もうびっくりでした。

    >  バスでは,大変でしたね。遠くから,お疲れさまでした。旅行記,楽しかったです。ありがとうございました。
    >
    >  家の窓から,毎日,四国山地を見ています。クリアに見えてると感動して,写真が撮りたくなります。
    >
    >  では,また〜
    >
    >                 急に秋になったさぬきのかずちゃんママより

    こちらこそ、コメントまでいただいてありがとうございます。
    夫と二人、各地の山を登っております。

    石鎚、剣山と二つ登ったので、もう登山としては行かないかもしれませんが、次は観光でまた四国を訪問したいです。
  • はむじさん 2011/09/10 10:35:43
    懐かしい風景です。
    今から、3年前の2月。神戸単身赴任で定年となり、愛知県に帰って来てから、神戸赴任中にどうしても行きたかった、「石槌山」と「剣山」。

    その年の10月に思いきって、名古屋から高速バスで三宮へ。深夜に出港する高松行きのフェリーまで時間があったので、良く通った居酒屋で時間潰し。

    ママや常連客と暫しの再会の挨拶のあと、四国へ渡りました。翌朝5時頃
    高松港へ。まだ夜明け前の港からタクシーで高松駅へ。
    向かった先は、伊予西條。そこからバスを乗り継ぎ一路「石鎚山」へ、
    ガスっていて眺望は全くなく。頂上直下の鎖場で両足の太ももが攣るアクシデントに見舞われ、止むなく登頂を諦めて下山。

    伊予西条駅傍の予約しておいたビジネスホテルに早めの投宿。

    翌朝早く、今度は阿波池田へ向かい、みちるさんが登ったコースと同じ。但しリフトは使わずに。頂上ではこの写真の如く晴天に恵まれ絶好の眺望を
    楽しみました。
    昼頃には頂上に着いたのですが、頂上小屋に宿泊交渉して、個室をあてがわれ、風呂まで入れました(頂上なのにどこから水を引いているのか不思議でした)

    翌朝、一ノ森ヒュッテまで足を伸ばし、眺望を楽しんでから下山しましたが
    見ノ越のバス停付近で、次男から誕生日にプレントされたデジカメを紛失
    してしまい。旅の最後は、折角取りためた「石鎚山」や「剣山」の次郎岌
    の奇麗な稜線の思いでが詰まったカメラを失くす後味の悪い山旅になってしまいました・・・・・・。

    長文のコメントで済みません。

    みちる

    みちるさん からの返信 2011/09/11 21:46:03
    RE: 懐かしい風景です。
    > 今から、3年前の2月。神戸単身赴任で定年となり、愛知県に帰って来てから、神戸赴任中にどうしても行きたかった、「石槌山」と「剣山」。
    >
    > その年の10月に思いきって、名古屋から高速バスで三宮へ。深夜に出港する高松行きのフェリーまで時間があったので、良く通った居酒屋で時間潰し。
    >
    > ママや常連客と暫しの再会の挨拶のあと、四国へ渡りました。翌朝5時頃
    > 高松港へ。まだ夜明け前の港からタクシーで高松駅へ。
    > 向かった先は、伊予西條。そこからバスを乗り継ぎ一路「石鎚山」へ、
    > ガスっていて眺望は全くなく。頂上直下の鎖場で両足の太ももが攣るアクシデントに見舞われ、止むなく登頂を諦めて下山。

    こんばんは

    たくさんの書き込みありがとうございます。

    石鎚山、残念でしたね。
    無理しないで下山されたのは、賢明でした。

    私は4年前、長男が結婚する時、お嫁さんの里に挨拶して帰るだけでは勿体無いので、マイレージでためた松山までの飛行機と電車、バスで石鎚山に登りました。
    4月だったので雪山でしたが、無事登頂できたのはいい思い出でした。


    > 伊予西条駅傍の予約しておいたビジネスホテルに早めの投宿。
    >
    > 翌朝早く、今度は阿波池田へ向かい、みちるさんが登ったコースと同じ。但しリフトは使わずに。頂上ではこの写真の如く晴天に恵まれ絶好の眺望を
    > 楽しみました。
    > 昼頃には頂上に着いたのですが、頂上小屋に宿泊交渉して、個室をあてがわれ、風呂まで入れました(頂上なのにどこから水を引いているのか不思議でした)
    >
    > 翌朝、一ノ森ヒュッテまで足を伸ばし、眺望を楽しんでから下山しましたが
    > 見ノ越のバス停付近で、次男から誕生日にプレントされたデジカメを紛失
    > してしまい。旅の最後は、折角取りためた「石鎚山」や「剣山」の次郎岌
    > の奇麗な稜線の思いでが詰まったカメラを失くす後味の悪い山旅になってしまいました・・・・・・。
    >
    > 長文のコメントで済みません。

    大切なカメラ、残念でしたね。
    私も、ぼっとんトイレでカメラを落とした、苦い思い出が^^

    剣山、きれいで楽な山でした。
    アクシデントがありましたけど、結果的には楽しく旅ができて良かったです。
  • rokoさん 2011/09/05 20:35:01
    剣山
    みちるさん こんばんは〜

    剱山はつい先日この4トラのメンバーの
    はなかみno王子さまが地元のかずちゃんママさんご夫妻と剣山に登られました。
    ここは登山口までがくねくね道で大変なのですね。
    バスの便を利用されたのですね。

    王子さまたちが行かれた時はキレンゲショウマがなんとか残っていて、
    宮尾登美子の小説『天涯の花』のモデルになったキレンゲショウマ
    その大好きな花を見せてもらいました。
    一般道から離れた行場に咲くとか。

    でもキレンゲショウマは見られなかったけど、可愛いシコクフウロが見られたから良かったですね!
    おまけに栽培とはいえ、レンゲショウマまでおまけ付き

    山頂手前の木道歩き、気持ちよさそう〜♪
    次郎笈に続く尾根道、そそられますね。
    一の森、二の森方面もいい感じ。

    行ったことない剣山
    いつか歩いてみたいなと思いました。


    roko

    みちる

    みちるさん からの返信 2011/09/06 08:44:10
    RE: 剣山
    > みちるさん こんばんは〜
    >
    > 剱山はつい先日この4トラのメンバーの
    > はなかみno王子さまが地元のかずちゃんママさんご夫妻と剣山に登られました。
    > ここは登山口までがくねくね道で大変なのですね。
    > バスの便を利用されたのですね。

    rokoさん、おはようございます。
    読みにきてくれてありがとうございます

    そうなんですよ、あの道運転手さん大変です。
    細い道に対向車がくるしね、大抵は業務用の車が多かったです。

    > 王子さまたちが行かれた時はキレンゲショウマがなんとか残っていて、
    > 宮尾登美子の小説『天涯の花』のモデルになったキレンゲショウマ
    > その大好きな花を見せてもらいました。
    > 一般道から離れた行場に咲くとか。

    キレンゲショウマの時期、やはり心はアルプスなんで、あったらラッキーでしたが、時間がなくて。
    せめて後1時間半ぐらいでもあったら、あちこち探検できるのになと残念でした。

    > でもキレンゲショウマは見られなかったけど、可愛いシコクフウロが見られたから良かったですね!
    > おまけに栽培とはいえ、レンゲショウマまでおまけ付き

    そのお店、いろいろ栽培してるんですよ。
    一体どこから手に入れてくるんでしょうね^^
    盗掘!だったらやばいよね。
    サギソウもあったけど、背景が悪過ぎてスルーしちゃいました。

    > 山頂手前の木道歩き、気持ちよさそう〜♪
    > 次郎笈に続く尾根道、そそられますね。
    > 一の森、二の森方面もいい感じ。
    >
    > 行ったことない剣山
    > いつか歩いてみたいなと思いました。
    >
    >
    > roko
    >

    いいお天気でよかったです。
    ほんと楽な山なのでもっと後にでもと思いましたが、これで四国は終わったのでほっとしました。

    rokoさん、来年キレンゲショウマ是非ですよ。

みちるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP