高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岡山からおよそ2時間半、高速バスに乗って、高知へと行ってきました。<br /><br />市街地散策→ひろめ市場→高知城→桂浜 と行きました。<br /><br />台風が近づいていたのですが、大荒れになる前に観光に行けて良かったです。

高知・桂浜

2011/08/29 - 2011/08/30

1315位(同エリア1930件中)

チャリ族

チャリ族さん

市街地散策→ひろめ市場→高知城→桂浜 と行きました。

岡山から、高速バス「龍馬エクスプレス」に乗ること2時間半、高知駅に到着しました。

高知駅南口です。路面電車の駅もあります。

最近整備されたのか、きれいな駅前です。

駅前広場にある、坂本龍馬、中岡慎太郎、武市半平太の像です。
    桂浜まで行かずとも、龍馬さんには会えます。

高知駅舎です。

このときもう夕方だったので、ひとまずホテルへ向かい、荷物を置いてから、市街地散策をすることにしました。

高知駅からおよそ南へ徒歩10分のところにある、あの有名な「はりまや橋」です。
    ライトアップされていておしゃれですね。

高知の市街地は、この「はりまや橋」を中心として広がります。

空腹で、もうへとへとだったので、この日は晩飯を食べたらホテルに戻ることにしました。

飲食店が多く入る「ひろめ市場」にも行ってみたのですが、地元の人たちの宴会場となっている状態だったので、明日また訪れることにしました。

そして、高知駅から徒歩5分のところにある、「楽屋」へと来ました。

高知と言えば、やはりカツオです。

「カツオのタタキ定食」をいただきました。

スライスされたニンニクと、ベストマッチです。やはり本場だからウマい!
    ご飯がよくすすみ、おかわりしました。

翌日。
    朝起きると、9時半。朝食無料のホテルに泊まったのですが、朝食の時間がもう終わっていました。

なので、「ひろめ市場」で朝食をとろうと思い、向かいました。

再び、「はりまや橋」です。夜とはまた違った雰囲気です。

はりまや橋を渡ります。

はりまや交差点です。
    ここは、後免方面と、高知駅方面への路面電車の分岐点となっています。

はりまや交差点から、高知駅方面です。

はりまや橋付近から西へ、大きな商店街が続きます。大丸もありました。

この商店街の西端に、「ひろめ市場」があります。

到着です。

市場の中はこのような感じで、多くの飲食店などが入ります。

カツオのメニューが多いですね。

市場の中には、このようなテーブルとイスがたくさんあり、
    自分で好きな店に行って料理を注文して食べられるという、ショッピングモールのフードコートのような感じです。
    食べ終わったあとは、食器類をまとめて置いておけば、スタッフの方が片付けてくれます。

まず、朝ごはんです。
    「塩タタキ」です。

カツオのたたきに、たれではなく塩をかけていただくものなのですが、
    この塩が、普通のものよりもかなりピリ辛で、カツオによく合います。

ここでも、ニンニクスライスがついてきて、カツオの味を引き立てます。

最高の一品でした。

続いて、カツオのタタキ丼です。
    産地ならではの、とろけるウマさでした。

ひろめ市場から歩くこと5分、高知城へとやって来ました。
    かなり高いところに、天守閣がそびえ立ちます。

ひたすら石段を上って・・・

ようやくたどり着きました。

天守閣の内部です。風通しが良く、心地よいです。

「武者隠」

かなり急な階段を上って、ようやく最上階へとたどり着きました。
    こちらは、南側・はりまや橋方面です。

こちらは北側・高知駅方面です。
    上の写真と合わせてみると、高知市は南側で海には面しているのですが、市街地は山々に囲まれていることがよくわかります。

「昼寝を禁ず」の看板が・・・
    確かに、吹き抜ける風がかなり心地よく、昼寝したくもなります。

下におりてきました。
    ここには、板垣退助の像があります。

城の門の近くには、山内一豊の像がありました。

高知城前電停から、路面電車に乗り、高知駅へと向かいます。

行先の「ごめん」は「後免(ごめん)町」です。

高知駅から、「MY遊バス」という周遊観光バスに乗り、桂浜へと向かいます。

桂浜までは、およそ50分。高知駅から桂浜まではそれほど遠くはないのですが、途中、経由地として五台山という山を登って行くために、時間がかかります。

桂浜に到着です。
    海の色がとてもきれいです。

接近していた台風の影響で、波がとても荒れていました。

やや小高いところに、龍馬さんがいます。
    太平洋を望むその姿は、勇ましいものです。

台風ニュースの中継でも、この風景はよく見ますね。

遊泳禁止の海岸のため、誰も泳いでいません。
    普段ですら波が激しいそうです。

龍宮橋を渡り・・・

展望台は、断崖絶壁の上にあります。激しい波が、打ちつけています。

ここから、山道を抜けて、坂本龍馬記念館へと向かいます。

坂本龍馬記念館に到着です。

記念館入口前で、ここでも、龍馬さん登場です。

記念館の中には、近江屋の再現セットもあったりします。

太平洋を眺めながら、一息つくことができます。

記念館の屋上は、展望台になっています。絶景です。

記念館を出て、バス停へと戻りました。
    バス停の近くは、土産店が連なります。

その中に、「土佐闘犬センター」があります。
    時間の都合上、中には入りませんでしたが、相撲の土俵に似た競技場があり、横綱の土俵入りや闘犬を目の前で見ることができるようです。

さて、今回の旅の写真はここまでです。
    ずっと行きたかった高知に、良い天気のもと行くことができ、本当に良かったです。

• はなまま さん 2011/09/08 21:20:22
    こんばんは!
    チャリ族さん

初めまして!はなままと申します<(_ _)>
    数日違いで高知の町歩きを楽しんでいたようですね。
    私の時も台風が近づいていましたが、高知はカラッとしていて
    暑くても過ごしやすかったです。

高知城、私は下の石段を登るだけで満足してしまいましたが、
    チャリ族さんは天守閣まで上がられたんですか。
    さすが自転車で鍛えられてるだけのことはありますね。エライ!

今度行ったら夕食は居酒屋さんでグルメ三昧したい高知でした。

はなまま(*^_^*)

チャリ族

チャリ族さん からの返信 2011/09/11 00:57:19
    こんばんは!
    はなままさん

はじめまして! コメントありがとうございます!

はなままさんも高知を訪れられていたのですね。
    高知は素敵な街でしたね。

旅先がお城のある街なら、自分は必ず天守閣までのぼってみます。
    その街を一望できますからね!

ただ、高知城は、個人的に今までで2番目くらいのキツい階段でした。
    (ちなみに1位は香川県・丸亀市の丸亀城です。)

はなままさんもこれからも旅行を楽しんでくださいね!