2011/09/03 - 2011/09/04
395位(同エリア1615件中)
週末旅行者さん
- 週末旅行者さんTOP
- 旅行記200冊
- クチコミ6件
- Q&A回答32件
- 463,592アクセス
- フォロワー65人
2日目は雨がふりましたので、おわらを観に行くのは中止し、氷見にご飯を食べに行き、帰りました。
最終日、夜になっても雨がふっていませんでしたので、自宅から高速道路を使って出かけることにしました。
1時間かけて、24時すぎに富山に到着したのですが、すこし小雨まじり。
富山ICを降りて、41号線を運転しながら、だめかなーと思い八尾まで行きます。
4日の1時まで交通規制があるので、市街にははいれません。
10分ほど、山沿いの道路の駐車場で休憩し、1時になったので、規制がとかれた道路を通って、町民広場にむかいます。
駐車場は、初日と同様に開放されていました。ほとんど車はとまっていません。観光バスも数台のみ。
雨もちょうどやんで、降っていません。
運がよく、もう一度、胡弓奏者の若林さんの演奏をきくことができそうです。
上新町のご自宅近くの通りで、踊りに追いつくことができました。
初日よりもたくさんの人。有名な方なので演奏を聴きに大勢の方がこられていました。
昨年までの2回と今年の経験から。
八尾出身の職場の方が言われるように、夜中1時の交通規制が解けてから、ゆっくりと観に行くのがベストでした。
来年行かれる方は、夜中までは寝て、休んでおきましょう。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて、山のほうからおりてきて、この交差点を右に。
-
町民広場の駐車場。
がらがらです。 -
井田川の禅寺橋を渡り、
-
坂道をあがります。
-
上新町に
-
こちらは胡弓奏者 若林さんの先代のおじいさまの家。
今は、風の盆の時にCDの販売をしておられます。 -
さて、小さな通りでおいつきました
-
-
地元の方は、先生とおっしゃっています。
若林流を伝承なさって、各地にお弟子さんがおいでです。 -
-
途中、小休止
-
再度再開。
-
-
小休止ではこのように、みなさんの記念撮影。
僕は恥ずかしくて、ちょっと・・・・。 -
小休止の間、むかいからこられた踊りの列に譲ります。
-
再開
-
大通りに。
-
上新町の商店街の通りを
-
途中、車を通して。
-
-
最後は、ご実家の前で、先代のおじいさまに捧げられるのでしょう。
-
-
終了しました。
また来年の演奏をたのしみにしましょう。 -
諏訪町のほうへいってみます。
-
人は多くありません
-
上から、このようにおりてこられました。
-
-
大きい踊りの集まり。
-
今度は下から。
-
-
男性を戦闘に
-
もう傘はかぶらず。
OBの方々も -
-
-
諏訪町をあがっていきます。
-
こちらは東新町
-
男性の奏者でした。
-
こじんまりした踊りですが、なかなかよいです。
-
-
t機当たりのところが公民館で、終了。
-
東新町から諏訪町を
-
諏訪町まで再度おりていくと、テレビの撮影でしょうか。
-
大勢の踊り
-
-
OBの方々も
-
諏訪町を踊ってあがっていかれました。
-
別の諏訪町の踊り。
-
こちらも男性の奏者。
-
こちらは西町のかた。
少人数ですが、とても楽しそうに踊っておられました。
OB、有志の方々でしょう。 -
楽しそうです。
-
自分たちのための風の盆の踊りという感じがします。
-
そうこうするうちに西町の公民館の前にきました。
今年最後の踊り。
歌い手の親方さんがライトバンにのせられて到着されてからはじまりました。 -
最後までみてしましました。
-
-
-
-
-
男性の登場です。
-
-
-
最後は輪踊りです。
-
-
-
これで最後。
-
最後はこのようにお辞儀をして終了されました。
-
歌い手の親方さんも帰られます。
-
僕も坂を下って帰途に。
-
夜があけてきました。
街のぼんぼりの灯りも消されます。
今年の風の盆も終了です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- パリ好きおばさん 2012/02/22 23:23:58
- 踊っている男の人、服装は現代的ですね
- おわら風の盆 儚げなイメージを持っているのですが、男の人が現代的な格好で踊ったら、力強い踊りなんでしょうか?
前に見た人の話とは代わっているのかもしれないです〜
一度、見に行きたくなりました。
- 週末旅行者さん からの返信 2012/02/23 07:11:34
- 農作業を表している踊りだそうです
- 八尾の方にきいたことがありますが、農作業のいろいろな仕草を表しているようです。若い男性が踊ると力強くみえるのかもしれません。男性の衣装も農作業にあわせたような衣装です。女性はすこし華やかです。意味がわかると、ハワイのフラの様に踊りを覚えるのが楽しくなりますね。
町内の輪踊りというのがあり、そこでは踊り手も観光客も一緒になって踊る事ができますよ。
今年も9月に開催されます。台風がこないことを祈っています。
追記
じっくりみるのであれば8月の下旬に開催される前夜祭もおすすめです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
68