エンガディン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プント・ムラーユからケーブルでムオッタス・ムラーユへ。ここからアルプラングアルトまで約2時間半のハイキング。ラングアルトからはペアリフトでポントレジーナへ降り、コルヴァッチ展望台へ向かいます。

エンガディン満喫の旅⑤ムオッタス・ムラーユとコルヴァッチ展望台

2011/08/16 - 2011/08/16

カウベル

カウベルさん

高速・路線バス
ルフトハンザドイツ航空

今朝も霧が濃かったけど・・

朝食後には晴れてきました。

ムオッタス・ムラーユへ向かいます。
    まず、サンモリッツからバスでプント・ムラーユへ。

かわいいケーブルカーに乗ってムオッタス・ムラーユへ。(2453m)

• ムオッタス・ムラーユからサンモリッツ方向の眺め。いいお天気です。

エンガディンの谷が見渡せます。

あのピンクっぽかったホテルレストランは改装して、近代的な感じの白い建物に変わってました。

その近くには子供の遊び場ができていて・・

やっぱり遊びます。

• やっとハイキングの始まりです。まもなく牛小屋がありました。

やっとハイキングの始まりです。まもなく牛小屋がありました。

馬もいました。

ずっと眺めがいいので、気持ちいいです。

この辺りでまさかの今回の旅行で3回目のマーモットとの遭遇でした。

セガンティーニ小屋への分岐。主人はセガンティーニ小屋経由の中級者向きコース、私と子供たちは楽な初心者向きコースに分かれ、12時半頃アルプ・ラングアルトで待ち合わせします。

上りがんばってね〜。

<初心者向きコース>
    石が崩れてきそうな道もありました。

• <初心者向きコース><br />ムオタス・ムライユのレストランが見えてます。ケーブルカーもやってきました。

<初心者向きコース>
    景色もいいし、ゆるやかな下りなので、楽チン。

• <初心者向きコース><br />前回の旅行で訪れたシュタッツ湖(サンモリッツ湖の手前)もくっきり見えます。<br />

<初心者向きコース>
    ロゼック谷とベルニナ山群。

• <初心者向きコース><br />この辺から少し上りがあり、急にペースダウン。日本人の年配のご夫婦にもぬきつぬかれつ・・約束の時間に着けるかしら?

<初心者向きコース>

• <初心者向きコース><br />小さな沢を渡ります。

小さな沢を渡ります。

<初心者向きコース>
    トンネルを通ります。

• <初心者向きコース><br />トンネルの穴から。

トンネルの穴から。

<初心者向きコース>
    リフト乗り場が見えてきました。

• <初心者向きコース><br />もうひと頑張り!

もうひと頑張り!

<初心者向きコース>
    パラグライダーからの景色はどんな感じかしら・・?

• <初心者向きコース><br />

<初心者向きコース>
    アルプ・ラングアルトに到着。約束より少し遅れました。

<中級者向きコース>
    ムラーユの沢を渡ってからはジグザグの道を登っていきます。

• <中級者向きコース><br />

<中級者向きコース>
    結構ゼーゼーいいそうな上りです。

• <中級者向きコース><br />登りきると視界が開けます。ロゼックの谷。

登りきると視界が開けます。ロゼックの谷。

<中級者向きコース>
    マローヤ方向も初心者向きコースより高い所から見下ろす感じ。

• <中級者向きコース><br />セガンティーニ・ヒュッテより。(2731m)

<中級者向きコース>
    セガンティーニ・ヒュッテより。(2731m)

• <中級者向きコース><br />ここからは下ります。

ここからは下ります。

<中級者向きコース>

• <中級者向きコース><br />最後の下り。

最後の下り。

アルプラングアルトのレストラン。
    1時少し前に合流できました。主人は先に着いて付近をぶらぶらしていたようです。初心者向けコースの私たちの方が遅かった〜。

ここでは、ビュンドナー・フライシュのサンドウィッチやパスタをいただきました。おいしかった〜。

ランチの後は、ペアリフトでポントレジーナへ降ります。

ちょっと怖いけど、風をうけながらの移動は楽しい〜!

ポントレジーナの街なみ。

教会。

アルペン博物館。
    まだお昼過ぎでお天気もいいので、ポントレジーナのバス停(ポスタ)からバスに乗ってコルヴァッチに向かいます。

コルヴァッチへのロープウェイより。

エンガディンの谷。午後のシルヴァプラーナ湖はウィンドサーフィンの人たちでいっぱい。

コルヴァッチ展望台(3303m)。

左からピッツ・モルテラッチ(3751m)、ピッツ・パリュ(3905m)、ピッツ・ベルニナ(4049m)とピッツ・シェルシェン(3971m)。手前がチエルヴァ氷河。

左からピッツ・ロゼック(3937m)、ジメルス、ラ・セラ(3564m、3584m)。手前がセラ氷河。

ピッツ・ムルテル(3433m)とピッツ・コルヴァッチ(3451m)。

シルヴァプラーナ湖とチャンプール湖。後ろにピッツ・ユリア(3380m)やピッツ・ネイル(3057m)などの山々が。

シルス湖。右の方がシルスマリアなので、手前の山の辺りを数日前ハイキングしたのかな・・・。
    お土産を買って私と子供たちはロープウェイで下山。主人はまた別行動で、途中駅のムルテールからハイキングでサンモリッツまで戻ることに。

ロープウェイで下山の私達は、バスの時間まで間があったので、シルヴァプラーナまでぼちぼち歩くことにしました。

ここ歩いてみたかったのです!
    シルヴァプラーナ湖の湖面の美しさとウインドサーフィンの人々。

• 天気のいい日の午後、マローヤ方面からマローヤウインドと呼ばれる風が吹いてくるそうです。確かに風がきつかった。

この後、大急ぎでシルヴァプラーナ・ポスタまで行きました。無事、サンモリッツ・ドルフ行きのバスに乗れました。

<ムルテールからハイキング>
    一方、ムルテールからハイキングをした主人は・・・。

• <ムルテールからハイキング><br />スールレイ峠(2755m)。ピッツ・ロゼックとラ・セラが間近に。

<ムルテールからハイキング>

• <ムルテールからハイキング><br />ピッツ・ベルニナとチエルヴァ氷河。

ピッツ・ベルニナとチエルヴァ氷河。

<ムルテールからハイキング>

• <ムルテールからハイキング><br />私と子供たちはこの2つの湖の間の道を歩いて、対岸のシルヴァプラーナへ行きました。

<ムルテールからハイキング>
    だんだん日も落ちてきました。

• <ムルテールからハイキング><br />

<ムルテールからハイキング>
    スールレイ峠からはサンモリッツ方面へと標識に頼ってなんとかホテルまで戻れたようです。

この日はCOOPで買い物をして、ホテルの部屋でゆっくり夕食をとりました。今日も素敵な夕景です。