内子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年、全国制覇を成し遂げ、補完の旅の途中~。<br /><br />愛媛県は「しまなみ街道」しか行っていなくて・・・今回愛媛県本土!?初上陸です。<br /><br />1日目は、愛媛の小京都「内子」を雨が降りしきるなか、小走りにそぞろ歩きです。<br />☆行程☆<br />岡山駅(11:18着11:34発)―特急しおかぜ・アンパンマン号―松山駅(14:16着14:27発)―特急宇和海―内子駅(14:52着)―内子座(15:10-15:35)―商いと暮らしの博物館(15:40-15:55)―八日市の町並み(16:00-16:30)―内子駅(16:57発)―特急宇和海―松山駅(17:26着)―松山駅前駅―伊予鉄―大街道駅―夕食―松山東急イン(泊)

えひめ上陸の旅①~内子歩き~

8いいね!

2011/05/03 - 2011/05/05

113位(同エリア186件中)

2

14

ちびまあ

ちびまあさん

昨年、全国制覇を成し遂げ、補完の旅の途中~。

愛媛県は「しまなみ街道」しか行っていなくて・・・今回愛媛県本土!?初上陸です。

1日目は、愛媛の小京都「内子」を雨が降りしきるなか、小走りにそぞろ歩きです。
☆行程☆
岡山駅(11:18着11:34発)―特急しおかぜ・アンパンマン号―松山駅(14:16着14:27発)―特急宇和海―内子駅(14:52着)―内子座(15:10-15:35)―商いと暮らしの博物館(15:40-15:55)―八日市の町並み(16:00-16:30)―内子駅(16:57発)―特急宇和海―松山駅(17:26着)―松山駅前駅―伊予鉄―大街道駅―夕食―松山東急イン(泊)

同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線 JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 旅の初めは、アンパンマン号で!<br />以前からどうしても乗りたくて、がんばってGWの特急券ゲットしちゃった。<br />今回乗車したのは、ドキンちゃん号。<br />いたるところにドキンちゃがっ!車内はピンク一色でラブリー☆仕様です。

    旅の初めは、アンパンマン号で!
    以前からどうしても乗りたくて、がんばってGWの特急券ゲットしちゃった。
    今回乗車したのは、ドキンちゃん号。
    いたるところにドキンちゃがっ!車内はピンク一色でラブリー☆仕様です。

  • シートには、ちゃんとアンパンマンがいます。

    シートには、ちゃんとアンパンマンがいます。

  • 今回の初グルメは駅弁から。<br />岡山駅で購入「瀬戸内産たこめし弁当」<br />たこが柔らかくて、味ごはんとのバランスよし。<br />特急にゆられ、美味しくいただきました〜。

    今回の初グルメは駅弁から。
    岡山駅で購入「瀬戸内産たこめし弁当」
    たこが柔らかくて、味ごはんとのバランスよし。
    特急にゆられ、美味しくいただきました〜。

  • 児島駅で停車中の「アンパンマントロッコ」<br />今回乗りたかったけど、行程の都合で泣く泣く断念・・・。<br />せめてカメラに納めようと、アンパンマン号から必死に望遠で撮ってみた。

    児島駅で停車中の「アンパンマントロッコ」
    今回乗りたかったけど、行程の都合で泣く泣く断念・・・。
    せめてカメラに納めようと、アンパンマン号から必死に望遠で撮ってみた。

  • 松山駅で特急宇和海に乗り換え。<br />乗り換え時間で、松山名物じゃこ天を購入。電車内で早速食べてみる。<br />アツアツで超美味しかった。夢中で食べたら写真を忘れてちゃった。

    松山駅で特急宇和海に乗り換え。
    乗り換え時間で、松山名物じゃこ天を購入。電車内で早速食べてみる。
    アツアツで超美味しかった。夢中で食べたら写真を忘れてちゃった。

  • 内子の町並みをぶらぶら〜と思ったら雨があ!!<br />小走りに散策開始。<br />まずは、「内子座」から。

    内子の町並みをぶらぶら〜と思ったら雨があ!!
    小走りに散策開始。
    まずは、「内子座」から。

  • 大正時代に創建された、趣のある建物で、現在は劇場として使われてます。<br />実際に舞台上がることも出来て、舞台袖に用意されていた法被を着て記念撮影できちゃいます。<br />雰囲気が味わえて、テンション上がります☆

    大正時代に創建された、趣のある建物で、現在は劇場として使われてます。
    実際に舞台上がることも出来て、舞台袖に用意されていた法被を着て記念撮影できちゃいます。
    雰囲気が味わえて、テンション上がります☆

  • 舞台下も見学できます。<br />薄暗くて、ひんやりしてて、なんだかドキドキ。

    舞台下も見学できます。
    薄暗くて、ひんやりしてて、なんだかドキドキ。

  • 奈落ですね。<br />ぐるぐる回すと、セット回転〜です。<br />舞台を支える人がいるんだねと、しみじみ。

    奈落ですね。
    ぐるぐる回すと、セット回転〜です。
    舞台を支える人がいるんだねと、しみじみ。

  • 商いと暮らしの博物館。<br /><br />当時の豪商の生活を再現してます。<br />蝋人形がとにかくリアルで、つぶやいたり、ぼやいたりで、私のなかでツボでした。なかなか面白かった、意外とオススメです。

    商いと暮らしの博物館。

    当時の豪商の生活を再現してます。
    蝋人形がとにかくリアルで、つぶやいたり、ぼやいたりで、私のなかでツボでした。なかなか面白かった、意外とオススメです。

  • 八日市・護国の町並みを散策〜。<br />商家見学と行こう!<br />木蝋資料館上芳我邸とか大村家とか・・・と思ったら、どこも改修中とな、残念っす。

    八日市・護国の町並みを散策〜。
    商家見学と行こう!
    木蝋資料館上芳我邸とか大村家とか・・・と思ったら、どこも改修中とな、残念っす。

  • 本芳我邸です。

    本芳我邸です。

  • 本芳我邸の庭園は無料開放していて、見学できた。<br />

    本芳我邸の庭園は無料開放していて、見学できた。

  • 町並み散策の跡は、カフェしよっと思ったら、どこの店ももう閉店準備。<br /><br />なので、お腹ぺっこりにして松山ナイトを楽しみました。<br />夕食にお邪魔した「松山はまさく」最高☆☆☆。<br />どれも美味しくて、写真これまた撮り忘れ(しゃこ天に続き)<br />近くにあったら、絶対通うのになあ。<br />今度松山に行ったらまた絶対行こう!<br /><br />美味しいもの食べて満足して1日目終了でした。

    町並み散策の跡は、カフェしよっと思ったら、どこの店ももう閉店準備。

    なので、お腹ぺっこりにして松山ナイトを楽しみました。
    夕食にお邪魔した「松山はまさく」最高☆☆☆。
    どれも美味しくて、写真これまた撮り忘れ(しゃこ天に続き)
    近くにあったら、絶対通うのになあ。
    今度松山に行ったらまた絶対行こう!

    美味しいもの食べて満足して1日目終了でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • むんさん 2011/09/04 12:45:01
    アンパンマン号!
    ちびまあさん、こんにちは!
    お久しぶりです。

    アンパンマン号に乗って愛媛県へ!
    車内にも天井やシートはじめ、いたるところに
    キャラクターたちが!
    これは道中、ワクワク感いっぱいですね。
    旅行記拝見して初めて知りました。

    この夏仙台にアンパンマンミュージアムがオープン!
    先日行ってきたばかりで、アンパンマン号&トロッコに
    とっても興味津々で拝見しました。

    ちびまあ

    ちびまあさん からの返信 2011/09/05 21:46:05
    RE: アンパンマン号!
    むんさん、おひさしぶりです!
    最近、旅をしてなく久々の投稿だったのですが、
    見ていただいて、ありがとうございます。

    四国に旅行に行くたびに、アンパンマン号をみかけては、
    乗りたい願望がウズウズしていて、今回やっと初乗車できました。
    車両のうち一部がアンパンマン列車なので、
    予約の時は「アンパンマンでっ!」と言わないと普通車になるみたいです。
    路線によって走っている電車が違うので、次回は違う号に挑戦〜です。

                       ちびまあ

ちびまあさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP