国分寺・小金井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年8月最後の週末、武蔵野公園「くじら山」に親子が集まって「わんぱく祭り」が行われる。<br /><br />国分寺の弁財天の真姿の泉からほとばしる清水は国分寺崖線の下を流れる「野川」となり、調布の先で玉川に合流するが、その「野川」が整備され、武蔵野公園、野川公園と、二つの大きな都立公園が相並んで整備された頃から始まっている親子触れ合いのイベントだから、もう30年以上の恒例行事となっている。<br /><br />この日は、その30年前のお祭りの際、毎年幹事として参加していた山さんが、久しぶりに様子を見たい、とのことで同行した。30年ぶりの祭り会場にはもう全く世代替わりしていて、知る人もいなかったが、一人初老のおばさんが、おぼろげながら面影を残していて、二人は昔話に花を咲かせている。<br /><br />子供たちはあちこちで嬉々としている。自然に親しむ機会の少なくなった都会地の子供にとっては、こうした機会は掛替えも無い。幾張りかのテントが張られ、中では親子の語らいも行われている。今晩一晩はこのテントで過ごすのだ。<br /><br />「くじら山」の上にはドーム館が作られている。この二つの公園の中では唯一の小山。と言っても10m程の高さもない。最近は雪も少なくなったが、子供達が小さい頃、毎年2−3回は大雪の日もあった。大雪の朝、スキーの板を持って、この鯨の形をした小山で滑るのを楽しみにしていた。今世代が代わり、自分の子供の世代が親になって、子供たちと過ぎ行く夏を楽しんでいる。<br /><br />早く孫を見たい気持ちもあるが、それも願わぬ夢になるのか・・。ロープトーにぶら下がり、大声をわめきながら走り去っていく元気な子供の声を後に、子供たちのわんぱく夏祭りの会場を後にした。

くじら山「わんぱく夏祭り」。

1いいね!

2011/08/27 - 2011/08/27

472位(同エリア525件中)

0

11

ちゃお

ちゃおさん

毎年8月最後の週末、武蔵野公園「くじら山」に親子が集まって「わんぱく祭り」が行われる。

国分寺の弁財天の真姿の泉からほとばしる清水は国分寺崖線の下を流れる「野川」となり、調布の先で玉川に合流するが、その「野川」が整備され、武蔵野公園、野川公園と、二つの大きな都立公園が相並んで整備された頃から始まっている親子触れ合いのイベントだから、もう30年以上の恒例行事となっている。

この日は、その30年前のお祭りの際、毎年幹事として参加していた山さんが、久しぶりに様子を見たい、とのことで同行した。30年ぶりの祭り会場にはもう全く世代替わりしていて、知る人もいなかったが、一人初老のおばさんが、おぼろげながら面影を残していて、二人は昔話に花を咲かせている。

子供たちはあちこちで嬉々としている。自然に親しむ機会の少なくなった都会地の子供にとっては、こうした機会は掛替えも無い。幾張りかのテントが張られ、中では親子の語らいも行われている。今晩一晩はこのテントで過ごすのだ。

「くじら山」の上にはドーム館が作られている。この二つの公園の中では唯一の小山。と言っても10m程の高さもない。最近は雪も少なくなったが、子供達が小さい頃、毎年2−3回は大雪の日もあった。大雪の朝、スキーの板を持って、この鯨の形をした小山で滑るのを楽しみにしていた。今世代が代わり、自分の子供の世代が親になって、子供たちと過ぎ行く夏を楽しんでいる。

早く孫を見たい気持ちもあるが、それも願わぬ夢になるのか・・。ロープトーにぶら下がり、大声をわめきながら走り去っていく元気な子供の声を後に、子供たちのわんぱく夏祭りの会場を後にした。

  • 今日は毎年恒例の野川・武蔵野の「腕白夏祭り」。

    今日は毎年恒例の野川・武蔵野の「腕白夏祭り」。

  • 既に多くのテントが張られている。今晩一晩、親子の語らい。

    既に多くのテントが張られている。今晩一晩、親子の語らい。

  • 遠くでは親子が一緒に何かを作っている。

    遠くでは親子が一緒に何かを作っている。

  • ちびっ子レスリングもやっている。

    ちびっ子レスリングもやっている。

  • 木工細工も子供にとっては楽しい遊びに違いない。

    木工細工も子供にとっては楽しい遊びに違いない。

  • くじら山の上には、大きなドームも作られている。

    くじら山の上には、大きなドームも作られている。

  • 30年ぶりに様子を見に来た山さん、祭りの責任者と当時の昔を思い出している。

    30年ぶりに様子を見に来た山さん、祭りの責任者と当時の昔を思い出している。

  • 今晩の大鍋も芳しい臭いと煙を噴き出している。

    今晩の大鍋も芳しい臭いと煙を噴き出している。

  • ロープトーの順番を待つ子供達。

    ロープトーの順番を待つ子供達。

  • 喜び、楽しむ明るい声が原っぱにこだましている。

    喜び、楽しむ明るい声が原っぱにこだましている。

  • 野川で遊ぶ子供達。

    野川で遊ぶ子供達。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP