プロヴァンスアルプコートダジュール地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新婚旅行で地中海クルーズに行ってきました~<br /><br />②-3日目、4日目の日記です。<br /><br /><br />8月12日(土) ~ 8月22日(月)<br /><br />1日目:成田 → ローマ → バルセロナ<br />2日目:バルセロナ観光 → 乗船 → 出航<br />3日目:フランス、トゥーロン<br />4日目:フランス、ヴィルフランシュ(ニース、エズ村、モナコ)<br />5日目:イタリア、リヴォルノ(フィレンツェ)<br />6日目:イタリア、チビタベッキア(ローマ)<br />7日目:イタリア、ナポリ(カプリ島 青の洞窟)<br />8日目:終日クルーズ<br />9日目:バルセロナにて下船 → バルセロナ観光<br />10日目:バルセロナ → アムステルダム → 成田(機内泊)<br /><br /><br />Liberty of the Seas リバティ・オブ・ザ・シーズ<br /><br />総トン数 :160,000トン <br />乗客定員 :3634人 <br />乗組員数 :1360人 <br />全長 :338m <br />全幅 :56m <br />喫水 :8.5m <br />巡航速度 :21.6ノット <br />就航年 :2007年5月 <br /><br /><br />

地中海クルーズ☆リバティオブザシーズ☆②

2011/08/12 - 2011/08/24

masahide76さん

新婚旅行で地中海クルーズに行ってきました~

②-3日目、4日目の日記です。

8月12日(土) ~ 8月22日(月)

1日目:成田 → ローマ → バルセロナ
2日目:バルセロナ観光 → 乗船 → 出航
3日目:フランス、トゥーロン
5日目:イタリア、リヴォルノ(フィレンツェ)
6日目:イタリア、チビタベッキア(ローマ)
7日目:イタリア、ナポリ(カプリ島 青の洞窟)
8日目:終日クルーズ
9日目:バルセロナにて下船 → バルセロナ観光

総トン数 :160,000トン
就航年 :2007年5月

観光バス タクシー 徒歩
KLMオランダ航空

3日目
    8/14 6:30
    もうすぐ日の出。
    刻々と変わる朝の空、清々しい〜。

ついに出てきました〜!
    今日もお天気がよさそう。

ベッドでごろごろしながら見る日の出。なんて贅沢☆

8/14 7:00
    今日はフランス、トゥーロン港に到着。

すでにツアー用バスが並んでます。
    船が泊まる場所は街中からちょっと離れているみたい。

朝食はビュッフェで食べ放題。
    朝からわりとたくさん食べられます♪

トゥーロン港は軍艦がいっぱい。
    なかなか迫力あり!

下船して、トゥーロンの中心地までバスで約30分。
    この日は適当にぶらぶらする予定。
    街の中心地まで循環するバスを船の中で申し込みました。1人15ドル也。

到着!きれいな港町です。
    マリーナにはヨットやボートが泊まっていて、岸にはレストランやカフェがたくさん♪

フツーに釣竿を垂らしてるおじさまもいて、ほのぼの。

日曜日はマーケットの日なのですね♪
    野菜やフルーツ、お魚、貝、ワンピースや、小物のテントに人がたくさん。

オープンテラスのお店がいっぱい。
    ワイン片手にくつろぐみなさん、優雅です。
    さすが南仏!

絵になるストリート。
    建物もかわいいです♪

お花の飾り方がヨーロピアン〜

ランチは海辺のオープンテラスのカフェで♪
    と、賑わっていて、おしゃれな感じがするお店をチョイス。
    人気があるお店は美味しいはず☆

でも、メニューはフランス語のみで、店員さんにも英語が通じない。。
    メニューがほぼわからないよ〜!

焦りつつ周りを見ると、みんな黒いお鍋に入ったムール貝を食べてる!
    メニューの中からやっと見つけた、ムール、トマテ、サーモンといった単語からオーダーしてみました。かなりドキドキ。

トマトソースのムール貝登場!かなりのボリューム!
    味はめちゃくちゃ美味。
    正解だったみたい♪

もう一つ、一か八かでオーダーしたサーモンの何とかは、パスタでした。
    塩コショウをふった後、美味しくなってひとまずホッ。

ムール貝の付け合せが、ボールいっぱいのフレンチフライ。
    ここいら辺ではお鍋のムール貝はハンバーガーみたいな感じなのかしら。

食事のあと、ビーチサンダル、ワンピース、バッグなどを購入。
    なんとすべて10ユーロ以下!

その後船に戻ってバルコニーでの〜んびり。
    空に戦闘機(?)が現れてハートのマークを残していきました☆

8/14 18:00
    トゥーロンを出発。アイフォンのGPSにて現在地を確認。

ちゃんと海の上にいまーす。

今日はフォーマルナイトなので、ダークスーツにドレスでディナー。

前菜のエスカルゴ。にんにくとバジルとバターの味付けがパンに合います。

メインの牛フィレ。ミディアムレアで。
    すごくジューシーで柔らかった。

デザートのチェリーのケーキ。
    夫はチェリー大好き。

ウェイターのロンおすすめのデザート。
    オーダーしてないけど持ってきてくれちゃいます。
    おいしい♪

妻のデザート。温かいチョコのスフレ。これもかなり美味。

すっかり食べ過ぎちゃってお腹がぷっくり。

この日はキャプテンと記念撮影ができるイベントをやってました。
    ダンディな船長さんでした。

食後はドレスアップのまま、船内のショーのサーカス?を見に行くも、2人そろってうつらうつら。
    疲れちゃってたみたいです。
    サーカスは素晴らしかったので全部ちゃんと見たかったなぁ。

部屋に戻るとウサギがお出迎え。

おやすみなさ〜い

4日目
    8/15 6:30
    ぐっすり眠って早起き。
    今日はニースの近く、ヴィルフランシュです。

朝食は今日もビュッフェでもりもり。

ヴィルフランシュでは、大型の船が乗り付けできないので、テンダーボートに乗り換えて港に向かいます。

船から遠ざかるにつれて、ついに船の全景が見えてきました。
    やっぱり大きい。

ヴィルフランシュの町並み。
    かわいい色の建物にウキウキ。

港に到着。船が湾の中央に停泊してます。

記念撮影ポイントだったのでパシャり。

ヴィルフランシュからバスでニース、バスを乗り継ぎエズ村に。
    バスは同じ路線内はどこまで乗ってもたった1ユーロ。
    急な坂道の途中途中でもきれいな地中海が望めました。

エズ村に到着♪
    全体が石造りの素敵な空間。

エズ庭園に到着。
    サボテンと地中海。

エズ村でも最も標高が高い場所にあります。

エズ村で一番高い所から地中海を。
    まさに絶景!!

お花がきれい。

みちも建物も緑もお花もすべてきれい。

ぱちり。

お土産屋さんを覗きつつ。

階段もいい感じ。

石の間から緑や花が。

壁面緑化みたい。

壁一面の花。

きれいな花。

ここでランチ。
    オープンテラスからも断崖が望め、いい眺め。

ガレット食べました〜
    めちゃくちゃ美味しかったー。

エズ村も堪能したし、そろそろニースかモナコに移動しよう♪と思ったら、バスがない!ショック!

この日は月曜日だけど祝日で、まずニース行のバスがお休み。
    モナコ行はないって言われてエズ駅に行くバスを待つことにするも、休日ダイヤは12時台と13時台がなく、次は14時20分でした。。
    さすがランチアワーはゆっくりお休みなのね。

待つこと1時間でようやくバスに乗り、とりあえずエズ村駅まで向かう。
    エズ村駅に到着するとちょうどモナコ行のバスがあって、ようやくモナコに到着。

モナコは都会ですね。
    海沿いにしゃれたカフェやらプールやら。
    ヨットや船もいっぱい停泊してました〜

モナコは歩いている人たちもおしゃれ。

海側から山側をパチリ。

逆の景色は海と港が見えてこちらも素敵。

傾斜面に高い建物がぎっしり。

モナコ宮殿。
    宮殿広場は長い坂を登った小高いところにあるので、モナコの街を一望できます。

観光トランを目指し、海洋博物館へ。

いた!トラン発見!チケットを購入し、いざ出発。1人8ユーロ。

オープンエアの連結バスで風が抜けて気持ちいい。
    しかも日本語の音声ガイドあり!

モナコのハイライトを楽しめるトラン。主要な場所をを時速10キロ程度のスピードで1周して戻ってくるとかなりモナコ通になれた気がします。

モナコから船に戻るのがまた焦りました〜
    来たときと同じ100番のバスだけど、着いたときに降りたバス停の道路は一方通行だったので、逆方向に行くバス停をツーリスト・インフォメーションで聞いて行ってみるも、1〜5番の番号しか路線がない。。バスを待っていたお姉さんに聞くと100番のバス停とのこと。分かりずらいよ〜
    船の出航の時間も迫っていたので急いでバスに乗るも、やっぱり現在地の表示も車内アナウンスもないので必死で外のバス停の名前を見たりiPhoneの位置情報で現在地を確認したりして、何とかヴィルフランシュで降りて船に戻れました。途中道路が渋滞してて焦りもマックス!でも間に合って良かった。

前菜のホタテのリゾット。

メインは骨付ラム肉。ミントソース添え。
    ギャートルズの肉みたい。

こちらは妻のメイン。シュリンプ。美味しそう。

今日はウェイターの人たちが大熱唱。みなさんエンターテイナーですね。

デザートのティラミス。
    美味しいけどお腹が苦しい。。。

明日はフィレンツェ行きのオプショナルツアーに申し込んでいるので、
    早めの就寝。おやすみなさい。

• mayuさん 2011/09/09 23:23:02
    たびたび失礼します
    前回の旅行記に引き続き、早速コメントさせていただきます(笑)

masahide76さんは、トゥーロンの街でゆっくりされたのですね。
    マルセイユまで足を伸ばすか悩んでいたのですが、トゥーロンでものんびりと楽しめそうですね。
    魚介料理もとってもおいしそう!!

ヴィルフランシュの町並みもとてもきれいですね。
    そしてエズ村!とっても可愛らしい村なのですね。
    masahide76さんは、一般のバスでエズ村まで行かれたのですか?
    エクスカーションはちょっと高く感じてしまい、フィレンツェのフリープランしか予約していないのですが、自分で足を伸ばせるようなら是非エズ村にもよってみたいなーと思いました。

これからも引き続き旅行記を楽しみにしていますね!

masahide76

masahide76さん からの返信 2011/09/09 23:46:22
    RE: たびたび失礼します
    mayuさま

こんばんは。
    トゥーロンはオプショナルツアーに参加してマルセイユに行こうか悩んだのですが、マルセイユにて行きたい場所がコルビジェの集合住宅しかなく、トゥーロンでゆっくりぶらぶらにしました。到着する港からトゥーロンの中心地まで意外と距離があったので、前日の夜に中心地行きのバスを申し込みました。所要時間が20分〜30分くらいで、ひとり15ドルでした。きれいな港町でカフェも多く、お店もたくさんありました。(私たちが行ったときは休日でお店が結構閉まってましたが。。。)
    エズ村、ニース、モナコは一般のバスで行きました。
    が、なんせバス停がわかりにくいのと、車内で全くアナウンスがないので、アイフォンのGPSで現在地を確認したり、通り過ぎるバス停をチェックしながらなので結構落ち着かない移動でした。しかも休日だと本数が少なく、なかなか大変でした。エクスカーションとちょっと悩みますよねー。多少お金を払っても安心して移動できるのはやっぱりいいです。

kurakura

kurakuraさん からの返信 2011/09/11 09:55:52
    私もたびたび失礼します
    きれいな写真が多くていいですね。
    ヴィルフランシュの街並み、綺麗です。
    エズは我々も行きましたが、ツアーで行きました。
    masahide76さんたちは、
    エズやモナコなどご自分たちで移動されたんですね?
    結構大変だったとのことですが、そういうのって逆に楽しい思い出になったりしますよね。

それにしてもやっぱり16万トンの船は大きい。
    写真で見てもその大きさが伝わってきます。
    一回り小さいですが、同じロイヤルカリビアンの14万トンクラスの
    ボイジャーオブザシーズが来年、アジアクルーズ(シンガポール起点)を
    始めるので、ちょっと検討してみようかと思っています。

あと、デザートがとても美味しそうに見えます。
    ロイヤルカリビアンは、アメリカの船のアメリカンな食事に甘すぎるデザートというようなイメージを勝手に持っていましたが、そうでもなさそうですね?

では、また続きを楽しみにしています〜。

masahide76

masahide76さん からの返信 2011/09/11 19:29:35
    RE: 私もたびたび失礼します
    kurakuraさま

こんばんは。いつもありがとうございます。
    kurakuraさまもエズに行かれたのですねー。
    とても魅力的な街ですよね。
    私たちは、バスの時刻表などをネットで調べ、一応細かく計画を立てていたのですが、その日は平日なのに休日ダイヤの日で、一度ニースまでバスで行き、それからエズ村行きのバスに乗りました。エズ村からモナコに行くのにも、午後の2時間くらいバスがなく、長い時間待たされるなど、なかなか苦戦しましたねー。そして最後にヴィルフランシュに行くバス停の場所がわからず、やっと乗ったバスも、途中で渋滞にはまり、船に間に合わないかもというのが頭によぎりました―笑。今となってはいい思い出ですね。

始めるのですねー。いいですねー。私たちも夜な夜なパンフレットや他の方の旅行記を眺めて、次はどこがいいかな〜と妄想してます^^

デザートは本当に美味しかったですよ。チョコ系のケーキは結構甘かったのですが、他のケーキは意外と甘さも控えめで、上品なものが多かったです。料理はアメリカ的なグレイビーソースが主流でしたが、思ったより美味しい料理が多くて、びっくりしました。(もっと大味なものばかりかと思っていましたが)

次回分は写真が多く、妻が頑張って文章を書いていますので、しばらくお待ち下さいませ。