甲賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みの終わりに子づれで滋賀県に遊びに行ってきました。<br /><br />今回の旅行目的地は新名神高速 甲南ICから車で20分ほどの<br /><br />「もくもく手作りファーム」。<br /><br />農業法人の運営する農業・牧場体験のできるテーマパークです。<br /><br />そして二つ目の目的地は甲賀温泉「やっぽんぽんの湯」と<br /><br />併設されている半室内プールでの最後の夏のひと泳ぎ。<br /><br />&lt;子連れ旅行記 滋賀県 甲賀&gt;

モクモク手作りファームでタルトづくりといかだ体験☆甲賀温泉ダイヤモンド滋賀宿泊

29いいね!

2011/08/28 - 2011/08/29

76位(同エリア303件中)

0

20

ざっち

ざっちさん

夏休みの終わりに子づれで滋賀県に遊びに行ってきました。

今回の旅行目的地は新名神高速 甲南ICから車で20分ほどの

「もくもく手作りファーム」。

農業法人の運営する農業・牧場体験のできるテーマパークです。

そして二つ目の目的地は甲賀温泉「やっぽんぽんの湯」と

併設されている半室内プールでの最後の夏のひと泳ぎ。

<子連れ旅行記 滋賀県 甲賀>

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
旅行の手配内容
個別手配
  • 「伊賀の里モクモク手作りファーム」は新名神の甲南ICより車で約15分。<br />以前甲南サービスエリアを利用しましたが、休憩所に小高い山があり景色がいいです。それとトイレがとても広くてきれいです。手を洗うシンクとおなじシンク内で乾燥機能がついている最新のTOTO?が体験できます。さらに先を行く方にはここで休憩をお勧めします。<br /><br />新名神は比較的新しい高速道路なので道の舗装状態がいいので滑るように走るため、眠くなります。あっという間に着きました。<br /><br />駐車場から階段を下りて、年齢関係なく一人500円の入場料を支払います。入り口入ってすぐのオープンカフェ。いきなりおしゃれな空間があり期待大!

    「伊賀の里モクモク手作りファーム」は新名神の甲南ICより車で約15分。
    以前甲南サービスエリアを利用しましたが、休憩所に小高い山があり景色がいいです。それとトイレがとても広くてきれいです。手を洗うシンクとおなじシンク内で乾燥機能がついている最新のTOTO?が体験できます。さらに先を行く方にはここで休憩をお勧めします。

    新名神は比較的新しい高速道路なので道の舗装状態がいいので滑るように走るため、眠くなります。あっという間に着きました。

    駐車場から階段を下りて、年齢関係なく一人500円の入場料を支払います。入り口入ってすぐのオープンカフェ。いきなりおしゃれな空間があり期待大!

  • 「伊賀の里モクモク手作りファーム」は食と農業のあり方を見つめなおす職能学習の場を実践しています。<br />もともと養豚農家が中心となってハム工房から出発しているため、ファーム内には放し飼いの豚がいて芸も披露してくれます。<br />さらにハムだけでなく、おいしさと安心をテーマに、焼き豚、野菜、コメ、牛乳、菓子、パン、ジェラート、ビール、豆腐を手作り、販売しています。<br />もちろんバーベキューハウスやビアレストランでのバイキング、カフェ等で食べることもできます。<br />今日はいろいろ体験したかったのですが、まずは入園の際にもらったスケジュールで確認して10:30からのミニブタ芸をみました。

    「伊賀の里モクモク手作りファーム」は食と農業のあり方を見つめなおす職能学習の場を実践しています。
    もともと養豚農家が中心となってハム工房から出発しているため、ファーム内には放し飼いの豚がいて芸も披露してくれます。
    さらにハムだけでなく、おいしさと安心をテーマに、焼き豚、野菜、コメ、牛乳、菓子、パン、ジェラート、ビール、豆腐を手作り、販売しています。
    もちろんバーベキューハウスやビアレストランでのバイキング、カフェ等で食べることもできます。
    今日はいろいろ体験したかったのですが、まずは入園の際にもらったスケジュールで確認して10:30からのミニブタ芸をみました。

  • 3頭のミニブタが登場して、滑り台、サッカー、薬玉割等の芸を披露。<br />8月の暑い日差しの中、夏休み最後の日曜日ということもあり階段状の席は親子連れでほぼ埋まっていました。<br />夏のレジャーでは特に子供は帽子は必須です。<br />

    3頭のミニブタが登場して、滑り台、サッカー、薬玉割等の芸を披露。
    8月の暑い日差しの中、夏休み最後の日曜日ということもあり階段状の席は親子連れでほぼ埋まっていました。
    夏のレジャーでは特に子供は帽子は必須です。

  • 終了後は広いファーム内をうろうろして子供たちは初めて「ハンモック」なるものを体験。乗り降りに四苦八苦でした。蚊に刺されるのが心配なくらい、まわりは竹と木々に囲まれているので5分ほどで移動。<br /><br />11時に予約してあったバーベキューのレストランへ急ぎます。<br />テーブルも椅子も木製でゆったりした席でした。予約のひとでもう一杯です。メニューは大人がハム・ウィンナーのセット二つ、野菜巻き肉セット二つ。タレが5種類あって豚肉もおいしかったです。<br />子供ランチは左のジャガイモコロッケ(豚の鼻)、ウィンナー(豚の口)、おにぎり&lt;ほっぺ)ののったプレートとサラダ、フルーツで900円。6人で合計約1万円くらいでした。<br />

    終了後は広いファーム内をうろうろして子供たちは初めて「ハンモック」なるものを体験。乗り降りに四苦八苦でした。蚊に刺されるのが心配なくらい、まわりは竹と木々に囲まれているので5分ほどで移動。

    11時に予約してあったバーベキューのレストランへ急ぎます。
    テーブルも椅子も木製でゆったりした席でした。予約のひとでもう一杯です。メニューは大人がハム・ウィンナーのセット二つ、野菜巻き肉セット二つ。タレが5種類あって豚肉もおいしかったです。
    子供ランチは左のジャガイモコロッケ(豚の鼻)、ウィンナー(豚の口)、おにぎり<ほっぺ)ののったプレートとサラダ、フルーツで900円。6人で合計約1万円くらいでした。

  • ファーム内の道案内も手作りの風合いがいいですね。<br />ベビーカー用に階段とスロープと両方道が用意されていて、バリアフリーになっています。<br />が、園内はとても広いのでおじいちゃんたちは座っていることが多かったです。おばあちゃん曰く「もっとお花があればよかったけど」。子供中心のプランばかりになるので、付きあわせてしまって疲れてしまったかなと反省。

    ファーム内の道案内も手作りの風合いがいいですね。
    ベビーカー用に階段とスロープと両方道が用意されていて、バリアフリーになっています。
    が、園内はとても広いのでおじいちゃんたちは座っていることが多かったです。おばあちゃん曰く「もっとお花があればよかったけど」。子供中心のプランばかりになるので、付きあわせてしまって疲れてしまったかなと反省。

  • バーベキューハウス2階の入り口前では水鉄砲造りが体験できます。1本200円です。<br />ちゃんと竹筒が用意されていて、水の出る穴を切りであけ、包帯で棒の太さを調整すれば出来上がり。<br />不器用な子供でもすぐ楽しめます!<br />他にも夏休み限定ですが風鈴絵付、ザリガニ釣り、カブトムシの森、お蚕ハウスなど都会では絶対見れない、できないことができますよ。<br />お菓子工房の前にある池では主に4人乗りの木の筏が6基ほどあり、列に並んでライフジャケットを身に着けてオールでこぐこともできます。<br />なんと無料で参加できます。待っている列から池の様子が丸見えなので、あとどのくらいか待っている方も気が楽です。ただし乗船は原則5分でお願いTします、と看板が出ていました。<br />丸い筏より四角い筏の方が進みやすいかなと思い、四方に家族で乗ると体重の重い夫の乗った方に傾いてしまった。ちょっとした冒険気分です。

    バーベキューハウス2階の入り口前では水鉄砲造りが体験できます。1本200円です。
    ちゃんと竹筒が用意されていて、水の出る穴を切りであけ、包帯で棒の太さを調整すれば出来上がり。
    不器用な子供でもすぐ楽しめます!
    他にも夏休み限定ですが風鈴絵付、ザリガニ釣り、カブトムシの森、お蚕ハウスなど都会では絶対見れない、できないことができますよ。
    お菓子工房の前にある池では主に4人乗りの木の筏が6基ほどあり、列に並んでライフジャケットを身に着けてオールでこぐこともできます。
    なんと無料で参加できます。待っている列から池の様子が丸見えなので、あとどのくらいか待っている方も気が楽です。ただし乗船は原則5分でお願いTします、と看板が出ていました。
    丸い筏より四角い筏の方が進みやすいかなと思い、四方に家族で乗ると体重の重い夫の乗った方に傾いてしまった。ちょっとした冒険気分です。

  • ファームではできるだけ環境にやさしくということで、エコにも取り組んでいます。<br />自販機はまったくありません。<br />そのかわり、飲み物を購入する際、はじめは左の白いエコボトルを買います。飲み終えてさっと水道でゆすいで次回から割引料金で麦茶や晩かん水(河内地方のみかんです)をそそいでもらいます。麦茶なら追加で100円です。<br />紙コップ等の使用もなし、マイ箸運動実施、入園券は木札とかなり徹底しています。

    ファームではできるだけ環境にやさしくということで、エコにも取り組んでいます。
    自販機はまったくありません。
    そのかわり、飲み物を購入する際、はじめは左の白いエコボトルを買います。飲み終えてさっと水道でゆすいで次回から割引料金で麦茶や晩かん水(河内地方のみかんです)をそそいでもらいます。麦茶なら追加で100円です。
    紙コップ等の使用もなし、マイ箸運動実施、入園券は木札とかなり徹底しています。

  • モクモクファームへ行くことに決めてすぐ、8月限定のプルーベリータルトづくり教室に申し込みました。<br />とても人気らしくアイスクリーム教室は満員といわれ、ソーセージかパン(8月は黒豆パン)かタルトしか残ってませんでした。<br />一つのテーブルに2家族、約50人くらいが先生のやり方をみてタルトづくりに励みました。<br />二人で3150円で直径15cmほどのかわいいタルト二つ作れます。約1時間半の体験でした。

    モクモクファームへ行くことに決めてすぐ、8月限定のプルーベリータルトづくり教室に申し込みました。
    とても人気らしくアイスクリーム教室は満員といわれ、ソーセージかパン(8月は黒豆パン)かタルトしか残ってませんでした。
    一つのテーブルに2家族、約50人くらいが先生のやり方をみてタルトづくりに励みました。
    二人で3150円で直径15cmほどのかわいいタルト二つ作れます。約1時間半の体験でした。

  • わたしはお菓子作りが苦手なので子供たちでまぜまぜ、こねこね、型作り。ところが几帳面な夫が結構手出しをしていました。<br />焼きあがって冷やしておいたカスタードクリームを絞り、ファームで取れたブルーベリーをのせます。3種類のブルーベリーがあるそうです。<br />粉砂糖をかけてます。<br />お持ち帰りの保冷剤付バックに入れて、お味はホテルについてからのお楽しみ。

    わたしはお菓子作りが苦手なので子供たちでまぜまぜ、こねこね、型作り。ところが几帳面な夫が結構手出しをしていました。
    焼きあがって冷やしておいたカスタードクリームを絞り、ファームで取れたブルーベリーをのせます。3種類のブルーベリーがあるそうです。
    粉砂糖をかけてます。
    お持ち帰りの保冷剤付バックに入れて、お味はホテルについてからのお楽しみ。

  • ファーム内には体験教室がA/B/Cと3館あります。<br />左はブルーベリーとパンの体験するC館です。<br />温室のような建物でクーラーが出ているところは涼しかったですが、先生は汗だくでした。<br />次回はパン作りに挑戦しよう!<br />パンとお菓子の工房で売っていた食パンとドライフルーツパンは自宅用に買ってもちもちしておいしかった。

    ファーム内には体験教室がA/B/Cと3館あります。
    左はブルーベリーとパンの体験するC館です。
    温室のような建物でクーラーが出ているところは涼しかったですが、先生は汗だくでした。
    次回はパン作りに挑戦しよう!
    パンとお菓子の工房で売っていた食パンとドライフルーツパンは自宅用に買ってもちもちしておいしかった。

  • モクモクファームで竹水鉄砲を作った後、暑くて暑くて早くホテルにチェックインしに。今日のホテルは「ダイヤモンド滋賀」。叔母が宿泊無料チケットをくれたのでルームチャージは無料。子供たちの楽しみにしていたプールに入ろうとフロントに聞くと、節電のため1時間受付時間を繰り上げているとのとこで、16時05分と5分過ぎていたてめ、入場ができませんでした((+_+))<br />プールを楽しみにしていたのに…<br />しかたなく「やっぽんぽんの湯」という面白いネーミングの併設の温泉浴場に。疲れていたおじいちゃんたちには却ってよかったかも。<br />ビジター料金で日帰り客の子供連れのお客さんがとても多く、洗い場は座るところもないほどです。大風呂、露天風呂、水ぶろ、サウナがあります。<br />露天からは目隠しの木々であまり外の景色は楽しめません。<br />甲賀温泉はぬめりがあり、肌によさそうです。<br /><br />景色はロビーの隣のレストランから楽しめます。ここはすぐ横にゴルフ場を併設しているのできれいに整備されたコースが目にやさしいです。<br />会員制ホテルのため主に年配の宿泊客がほとんどです。

    モクモクファームで竹水鉄砲を作った後、暑くて暑くて早くホテルにチェックインしに。今日のホテルは「ダイヤモンド滋賀」。叔母が宿泊無料チケットをくれたのでルームチャージは無料。子供たちの楽しみにしていたプールに入ろうとフロントに聞くと、節電のため1時間受付時間を繰り上げているとのとこで、16時05分と5分過ぎていたてめ、入場ができませんでした((+_+))
    プールを楽しみにしていたのに…
    しかたなく「やっぽんぽんの湯」という面白いネーミングの併設の温泉浴場に。疲れていたおじいちゃんたちには却ってよかったかも。
    ビジター料金で日帰り客の子供連れのお客さんがとても多く、洗い場は座るところもないほどです。大風呂、露天風呂、水ぶろ、サウナがあります。
    露天からは目隠しの木々であまり外の景色は楽しめません。
    甲賀温泉はぬめりがあり、肌によさそうです。

    景色はロビーの隣のレストランから楽しめます。ここはすぐ横にゴルフ場を併設しているのできれいに整備されたコースが目にやさしいです。
    会員制ホテルのため主に年配の宿泊客がほとんどです。

  • 夕食は1番量の少ないコース。<br />菊花とほうれん草のお浸しがおいしかった。土山茶のスープで食べる豚しゃぶしゃぶを両親は選択していましたが、濃い緑のスープに薄い豚肉がくるまれていて、う〜ん?私の選択した柔らかい牛肉のステーキは本当にやわらかくおいしいー。<br />朝食はバイキングですので和食洋食と食べ放題です。おかゆと塩昆布等のトッピングが絶妙。<br />サッカーチームの合宿で小学生が15人くらいいて目立っていました。あとはゴルフウェアの年配の方がほとんど。

    夕食は1番量の少ないコース。
    菊花とほうれん草のお浸しがおいしかった。土山茶のスープで食べる豚しゃぶしゃぶを両親は選択していましたが、濃い緑のスープに薄い豚肉がくるまれていて、う〜ん?私の選択した柔らかい牛肉のステーキは本当にやわらかくおいしいー。
    朝食はバイキングですので和食洋食と食べ放題です。おかゆと塩昆布等のトッピングが絶妙。
    サッカーチームの合宿で小学生が15人くらいいて目立っていました。あとはゴルフウェアの年配の方がほとんど。

  • ダイヤモンド滋賀の建物入り口と駐車場。ちょうど8月の澄んだ青空がすがすがしいです。でもとても暑い日差しで早くプールに入りたくて子供たちは騒いでいました。<br />プールは朝は10時からオープンです。宿泊棟の案内に掲示されていなくてどこから入れるのか迷いましたが、本館の2階からプールとジムの棟につながっています。<br />

    ダイヤモンド滋賀の建物入り口と駐車場。ちょうど8月の澄んだ青空がすがすがしいです。でもとても暑い日差しで早くプールに入りたくて子供たちは騒いでいました。
    プールは朝は10時からオープンです。宿泊棟の案内に掲示されていなくてどこから入れるのか迷いましたが、本館の2階からプールとジムの棟につながっています。

  • プールの建物は以前温泉のあった場所らしく広々しています。<br />はじめ25メートルプールしかないと聞いていたのですが、行ってみると本館2階からプールの上空を筒状の通路があって、プールを下に見ながら降りていくのです。<br />しかも夜はプールの建物片面にスライド状の戸が閉まっていますが、左の写真のように戸が開けられて開放的なプールに変身します。

    プールの建物は以前温泉のあった場所らしく広々しています。
    はじめ25メートルプールしかないと聞いていたのですが、行ってみると本館2階からプールの上空を筒状の通路があって、プールを下に見ながら降りていくのです。
    しかも夜はプールの建物片面にスライド状の戸が閉まっていますが、左の写真のように戸が開けられて開放的なプールに変身します。

  • 10時のオープンと同時に行ったら貸切状態です。<br />身長120以下の子供はアームに浮き輪をつけて入場します。無料で貸してくれるのはほかにスイカ型のボールとビート版です。<br /><br />宿泊客はプール入場に一人500円かかります。<br />ビジターは「やっぽんぽんの湯」とセット券があるようですのでそちらがおすすめ。

    10時のオープンと同時に行ったら貸切状態です。
    身長120以下の子供はアームに浮き輪をつけて入場します。無料で貸してくれるのはほかにスイカ型のボールとビート版です。

    宿泊客はプール入場に一人500円かかります。
    ビジターは「やっぽんぽんの湯」とセット券があるようですのでそちらがおすすめ。

  • 25メートルプールと流れるプール、ジャグジーの泡湯(プール内)、プールの外に温かいお湯の円形プールがあります。<br />なんといっても流れるプールが最高!<br /><br />チェックアウト11時までのちょっとの時間でしたが、50分ほど泳いで急いで部屋に戻り着替えました。

    25メートルプールと流れるプール、ジャグジーの泡湯(プール内)、プールの外に温かいお湯の円形プールがあります。
    なんといっても流れるプールが最高!

    チェックアウト11時までのちょっとの時間でしたが、50分ほど泳いで急いで部屋に戻り着替えました。

  • チェックアウトして新しくオープンした「三井アウトレット滋賀竜王」に。<br />金沢に本店のある「もりもり寿司」にまず行き、店の外にある自動の待ち時間表に人数とカウンターか椅子席かを入力。<br />12時のお昼時でしたが3番目で15分ほどの待ち時間でした。<br /><br />ほぼ時間通りで呼ばれて6人席に。ここはレーンの物を取るよりはパネルタッチで注文したらいいです。握りたてが食べれます。

    チェックアウトして新しくオープンした「三井アウトレット滋賀竜王」に。
    金沢に本店のある「もりもり寿司」にまず行き、店の外にある自動の待ち時間表に人数とカウンターか椅子席かを入力。
    12時のお昼時でしたが3番目で15分ほどの待ち時間でした。

    ほぼ時間通りで呼ばれて6人席に。ここはレーンの物を取るよりはパネルタッチで注文したらいいです。握りたてが食べれます。

  • 右皿に乗っているお寿司は左からボタンエビ、ウニと幾らの軍艦巻き、中トロです。たぶん1皿で800円くらい?<br />とにかく寿司ネタは厚めだし、新鮮でおいしい。あら味噌汁は店員さんが持ってきてくれましたがあとはレーンに乗ってピンポーンと到着を教えてくれます。1回のパネルタッチの注文は5皿までです。

    右皿に乗っているお寿司は左からボタンエビ、ウニと幾らの軍艦巻き、中トロです。たぶん1皿で800円くらい?
    とにかく寿司ネタは厚めだし、新鮮でおいしい。あら味噌汁は店員さんが持ってきてくれましたがあとはレーンに乗ってピンポーンと到着を教えてくれます。1回のパネルタッチの注文は5皿までです。

  • もりもり寿司がはいっている滋賀竜王アウトレット。<br />同じ三井系のアウトレットは全国で5か所ほどあると思いますが、神戸にあるお店と同じようにアメリカのショッピングモールのイメージです。<br />広々とした2階建ての建物にいろいろな雑貨紳士服婦人服、飲食店等が入っています。<br />平日の今日は2時からアウトレット価格からさらに3割引き!と炎天下のなか呼び込みしていました。

    もりもり寿司がはいっている滋賀竜王アウトレット。
    同じ三井系のアウトレットは全国で5か所ほどあると思いますが、神戸にあるお店と同じようにアメリカのショッピングモールのイメージです。
    広々とした2階建ての建物にいろいろな雑貨紳士服婦人服、飲食店等が入っています。
    平日の今日は2時からアウトレット価格からさらに3割引き!と炎天下のなか呼び込みしていました。

  • 私がちょっとした買い物をしている間、モールの1階でジャグリング等のパフォーマーがいていろいろしていました。おじいちゃんたちと夫と子供たちはこのおかげで時間を過ごせました。遊具の場所もあったそうですが日影がなく暑かったそうです。<br />三井系のアウトレットは広々とした2階建てが多くゆったり買い物と食事ができます。ファミリーにはお勧めの場所ですね。<br />つい、ウォーキング用のズボンを買いましたが、いつからすることやら…<br />今なら円高で海外旅行に行ってお買い物と行きたいところですが、子連れでそんな気力もなく、国内のアウトレットに行けるのが楽しみ☆

    私がちょっとした買い物をしている間、モールの1階でジャグリング等のパフォーマーがいていろいろしていました。おじいちゃんたちと夫と子供たちはこのおかげで時間を過ごせました。遊具の場所もあったそうですが日影がなく暑かったそうです。
    三井系のアウトレットは広々とした2階建てが多くゆったり買い物と食事ができます。ファミリーにはお勧めの場所ですね。
    つい、ウォーキング用のズボンを買いましたが、いつからすることやら…
    今なら円高で海外旅行に行ってお買い物と行きたいところですが、子連れでそんな気力もなく、国内のアウトレットに行けるのが楽しみ☆

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP