イエローストーン国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目〜5日目はジャクソン〜マンモスの間をドライブしながら、動物と観光を楽しんだ。最も見たかった、グリズリーベアが見られたばかりか、狼2匹との獲物の奪い合いや、グリズリーベア2匹の最接近など、大興奮のハイライトであった。<br />3日目:オールドフェイスフル→ジャクソン→ジャクソンレイクロッジ泊<br />4日目:グランドティトン→レイク→ヘイデンバレー→ロウアー滝→マンモス→ガーディナー泊<br />5日目:ガーディナー→ラマーバレー→ルーズベルトロッジ→ボーズマン<br />

2011年イエローストーン 後編

2011/07/29 - 2011/08/03

TKD

TKDさん

レンタカー
ユナイテッド航空

3日目午前中にオールドフェイスフルを出発し、グランド・ティトン国立公園へ移動。
    途中、イエローストーン国立公園を出たあたりでブラックベア出現。
    堂々と道路を横切って行った。

途中、サンフラワー越しのティトン山脈。
    生憎天気は下り坂。

真ん中の高い山がグランドティトン。
    翌日に近くまで行こうと思っていたが、翌日は雨がふり、結局最後のグランドティトンとなった。

カナダガン。
    旅行中、水辺で多く見かけた。

ハクトウワシ。
    この鳥も見たかった動物の一つ。
    ジャクソンレイクロッジの近くで発見!
    やっぱりかっこいいなぁ。

• ペリカン。<br />これもジャクソンレイクにて。<br />湖にいることが多い。

ペリカン。
    これもジャクソンレイクにて。
    湖にいることが多い。

3日目はジャクソンレイクロッジに宿泊。
    部屋もマウンテンビューを指定したが、最高の眺めだった。
    部屋の窓からはティトン山脈が一望でき、手前の草原には野生動物がたくさん現れる。最近はグリズリーも現れるらしいが、今回は残念ながら現れず。
    エルクの群れは沢山いた。

ジャクソンレイクロッジの部屋から見えた、エルクの群れ。

• 4日目。<br />予定ではティトン山脈の素晴らしい景色を・・・と考えていたが、<br />山には厚い雲が・・・。<br />景色は諦めて、イエローストーンへ戻ることに。<br />その前に動物探しのために、シグナルマウンテンに登る。<br />すると、ほんの数m先に2回目のブラックベアが!<br />とても近かったので、前日よりも大迫力!

4日目。
    山には厚い雲が・・・。
    景色は諦めて、イエローストーンへ戻ることに。
    その前に動物探しのために、シグナルマウンテンに登る。
    すると、ほんの数m先に2回目のブラックベアが!
    とても近かったので、前日よりも大迫力!

再びイエローストーン国立公園に入り、レイクホテルで昼食。
    (詳しくは食事編で)

ヘイデンバレーでバイソンの群れに遭遇。
    オス同士の喧嘩(?)や、バイソンの川渡り、子供のバイソンなど、色々な表情を見ることができて大満足!

アーティストポイントより、ロウアー滝。
    確かに「イエローストーン」

マンモスに到着。
    マンモスの番人、リバティーキャップ。

ここに来て天気が回復。
    湧き出る温泉に日光が当たり、とても綺麗!

このあと、北口ゲートから国立公園を出て、ガーディナーに1泊。

イエローストーン最終日はラマーバレーへ向かい、最後の動物チャンス。
    最大の目的、グリズリーベアをみたい!
    日の出前に宿を出て、ラマーバレーへ向かう。

孤独な(負けた)オスのバイソンの後ろ姿。

プロングホーン(アンテロープ)の群れ。

ラマーバレーに到着。
    今日は快晴!

グリズリーベア発見!!
    エルクの死骸を食事中!
    食べては消化のために、寝っ転がりを繰り返す。

• 更に狼が2匹登場!!!<br />グリズリーとエルクの奪い合い!<br />狼がグリズリーをスピードで揺さぶり、隙を見てエルクの肉を奪い取る。<br />

更に狼が2匹登場!!!
    グリズリーとエルクの奪い合い!

上空をカナダヅルが、とても綺麗な鳴き声で通過。

そこへ、更に更に、もう一匹のグリズリーが接近!!
    グリズリー2匹の衝突が近づき、100人余りの観光客とレンジャーに緊張が走る。

新たなグリズリーが近づくと、もとから居たグリズリーが立ち上がって威嚇し、その体格差から、戦いは避けられ、後から来たグリズリーは不戦敗。
    小さくなって川を渡り、逃げていった。
    他の人の話では、更にもう一匹、グリズリーが近くまで接近していたとのこと。

グリズリーを見るために集まっていた観光客。
    中には、世界的に有名な狼学者や、哺乳類研究者、NHKに映像提供しているカメラマンもいた。

朝7時から、たっぷり6時間、グリズリー観察を楽しみ、昼過ぎに出発。
    途中、ルーズベルトロッジで昼食をとり、5日間のイエローストーン・グランドティトン旅行を終えた。
    今回見れなかった動物はムース、ビックホーンシープ、ビーバー、ハチドリなど。それとグランドティトンの絶景を見るために、もう一度是非訪れたいと思った。