近江八幡・安土旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一日目<br />8時に新宿を発って日本百名山の一つ伊吹山まで6時間。でも長い乗車時間は気になりません。車窓の景色に厭きたら、数独、mp3、歳時記があります。東名は初めてですが他の関越、東北、中央高速などの自動車道より高速道路っぽくないのは意外でした。百花咲き乱れるといわれる伊吹山ですが3週間ほどおそかったために百花繚乱の光景はみることができませんでした。でも代表のしもつけそうを見ることが出来たのでまあいっか、というところです。山頂へは傾斜のゆるい西遊歩道を上り、約40分、帰りは傾斜のきつい中央遊歩道を下るのがおすすめです。東遊歩道は下り専用のきまりになっていますが、途中で会ったこの山へ何十回も来てているという人がこれは「わるいきまり」だと言ってました。時間がなくてその理由は聞かずじまいです。レスト関が原☆で飛騨牛・近江牛・松阪牛の夕食、これは☆一つ、もつけられません。泊りは大津プリンスホテル。これは☆☆☆☆☆。このところホテルにツイてます。宮津ロイヤルホテル、伊勢志摩ロイヤルホテル、グリ−ンプラザ上越、など。<br />二日目<br />近江八幡水郷めぐり。このツア−のハイライトでした。近江商人の町散策、萩、高山の古い街より大きくて風格があるように感じられました。浅井・江のドラマ館。上野樹里・宮沢りえがドラマで着ていた着物の実物、<br />立派でした。醒ヶ井、ここの中山道、こういう道、大好きです。平行して流れている清流、こういう小川、大好きです。清流で冷やした桃、☆☆☆☆☆。帰りのまた長いバスの旅でしたが車窓には特に見るものもなく数独をしながら<br />すぐに新宿に着きました。家には9時に着きました。

伊吹山・近江八幡

178いいね!

2011/08/26 - 2011/08/27

33位(同エリア1302件中)

4

26

Shakespearian

Shakespearianさん

一日目
8時に新宿を発って日本百名山の一つ伊吹山まで6時間。でも長い乗車時間は気になりません。車窓の景色に厭きたら、数独、mp3、歳時記があります。東名は初めてですが他の関越、東北、中央高速などの自動車道より高速道路っぽくないのは意外でした。百花咲き乱れるといわれる伊吹山ですが3週間ほどおそかったために百花繚乱の光景はみることができませんでした。でも代表のしもつけそうを見ることが出来たのでまあいっか、というところです。山頂へは傾斜のゆるい西遊歩道を上り、約40分、帰りは傾斜のきつい中央遊歩道を下るのがおすすめです。東遊歩道は下り専用のきまりになっていますが、途中で会ったこの山へ何十回も来てているという人がこれは「わるいきまり」だと言ってました。時間がなくてその理由は聞かずじまいです。レスト関が原☆で飛騨牛・近江牛・松阪牛の夕食、これは☆一つ、もつけられません。泊りは大津プリンスホテル。これは☆☆☆☆☆。このところホテルにツイてます。宮津ロイヤルホテル、伊勢志摩ロイヤルホテル、グリ−ンプラザ上越、など。
二日目
近江八幡水郷めぐり。このツア−のハイライトでした。近江商人の町散策、萩、高山の古い街より大きくて風格があるように感じられました。浅井・江のドラマ館。上野樹里・宮沢りえがドラマで着ていた着物の実物、
立派でした。醒ヶ井、ここの中山道、こういう道、大好きです。平行して流れている清流、こういう小川、大好きです。清流で冷やした桃、☆☆☆☆☆。帰りのまた長いバスの旅でしたが車窓には特に見るものもなく数独をしながら
すぐに新宿に着きました。家には9時に着きました。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

この旅行記のタグ

178いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • sirabesuさん 2022/07/20 18:58:45
    病み上がりに初めて登った山でした。
    Shakespearian さま

    こんにちは、いつもご訪問ありがとうございます。
    10年ほど前に未だに治療法のない病気に罹って、
    悪い部分だけを手術で取ってもらって退院後
    人生どうなるかはわからない、生きて楽しもう!と
    人生で初めて登頂した(大袈裟ですね)山です。
    病は気から!と能天気を貫くことを決めた山でもあります。
    退院後5日目に登りました。
    懐かしい~
    これからもよろしくお願いします。

    sirabesu
  • わんぱく大将さん 2012/04/06 07:32:29
    長距離バス
    Shakespearianさん

    やっとインターネットが繋がり。契約して15日程かかりました。
    こちらも長かったですが、そちらも長いバスの旅。 新宿からですか、凄いですね。 私もバスとか電車の旅は好きですが、腰が悪くて。

    あ〜、ラムネ、懐かしいですね。  大将
  • katanさん 2011/09/03 15:51:55
    訪問および、投票ありがとうございました。
    Shakespearianさん、こんにちは。

    先日は、私の旅行記への訪問、投票いただきありがとうございました。

    旅行記を拝見させていただきましたが、伊吹山のお花達が、キレイですね〜。夏の山歩きは、お花が出迎えてくれる楽しみがありますね。
    それから、近江八幡も雰囲気がにじみ出てます。そんなにキンキンに冷えてるわけじゃないけど、川で冷やしたラムネって思わず買ってしまいますよね。

    katan

    Shakespearian

    Shakespearianさん からの返信 2011/09/05 17:34:48
    RE: 訪問および、投票ありがとうございました。
    > Shakespearianさん、こんにちは。
    >
    > 先日は、私の旅行記への訪問、投票いただきありがとうございました。
    >
    > 旅行記を拝見させていただきましたが、伊吹山のお花達が、キレイですね〜。夏の山歩きは、お花が出迎えてくれる楽しみがありますね。
    > それから、近江八幡も雰囲気がにじみ出てます。そんなにキンキンに冷えてるわけじゃないけど、川で冷やしたラムネって思わず買ってしまいますよね。
    >
    > katan
    >
    katanさん こんばんは
    掲示板への書き込みありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いします。
    Shakespearian

Shakespearianさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP