札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての子連れ旅行でした。2歳と1歳児を連れての飛行機は不安もありましたが、久しぶりの旅行への期待感の方が大きかったです☆<br /><br />札幌では、以前から気になっていたイサム・ノグチ設計の「モエレ沼公園」や「大通公園」、「時計台」などをのんびりと行ってきました。<br /><br />

札幌の旅 モエレ沼公園へ ☆ 2011

2011/08/25 - 2011/08/27

ベンリィ

ベンリィさん

乳幼児連れ家族旅行
タクシー スカイマーク JRローカル 徒歩

心配していた子連れの飛行機もなんとかクリアし、無事札幌駅へ到着〜。アクセス面を考えて、JRタワーホテル日航に滞在しました。31階からの眺めは最高!

今回は下の弟くん用にベビーベッドをレンタルしました。(有料)その他リクエストするとベビーバスチェアやおむつ処理ポットを借りることができます。お姉ちゃんは、象さんのピンクのスリッパとかわいいハブラシをもらってゴキゲン♪やはり子連れ客が多いようですね。

夜景も素敵でした〜。観覧車のネオンを見て、お姉ちゃんは「花火花火!」と大はしゃぎ(笑)

さて夜景を見ながら…大人は北海道限定のビールで乾杯♪といきますか…

2日目。朝から「モエレ沼公園」へ。
    札幌駅からタクシーで30分程で行けます。本日の気温は26℃。快晴!

あまりにも広い公園なので、自転車を借りることにしました。前カゴに子供を乗せるタイプの自転車で2時間300円。
    ヘルメットも貸してもらえます。

「モエレ山」

標高62mの山頂は札幌市内全体を見渡せるとのことでしたが…今回は登るのは断念。

素敵〜。外国の風景みたい!日差しが強いけど、自転車だから風が気持ちいい!

「テトラマウンド」

ステンレス柱の直径は2mだそう。ステンレス素材が空の青と芝の緑に映えてます。でも自然と調和しているから不思議〜。三角のカタチが神秘的な感じがします。

「プレイマウンテン」

遺跡みたいな階段がおもしろいですよね。試しに少しだけ登ってみました。

• 「プレイマウンテン」<br /><br />逆から見るとこうなってます。この一本道も計算されて造られているんですよねぇ。きっと。

最初は泣きましたが、1歳の弟くんもなんとか前カゴに乗ってくれました。初めての自転車なのでどうかな〜。乗ってくれなかったらすべてがアウトだなぁ〜。なんて思っていましたが、走り出したら周りの風景に興味津々。ホッとしました。

「モエレビーチ」

お姉ちゃんは早速水着に着替えてGO!結構水が冷たかったです。浅い池なので、小さい子供も遊べるのがGOOD。
    水は最後波のように消えていくのが海みたい。まさにビーチです。

「サクラの森」

イサム・ノグチによるデザインの遊具が森のあちこちに点在しています。

いいなぁ。こんな遊具で子供の時に遊んでみたかったです。(私が生まれた時にはこの公園はありませんでしたが… 2005年にオープンしたようです)

わかりにくいですが、ブランコです。

滑りたい!ですが…なんだか雲行きが怪しくなってきました。雷も鳴り出し…

その後大雨に…。あんなに晴れていたのに。急いで「ガラスのピラミッド」に非難。
    でもガラスに打ち付ける雨が流れていく様は、それはそれで美しかったです。

ちょうど昼時だったのでピラミッド内にあるテイクアウトショップ「パニエ」にて季節の野菜ランチBOXを購入。魚やピーマンの肉詰め等も入っていました。2段になっていて下にゆかりご飯が…。650円。結構おいしかったです。

「HIDAMARIショップ」

ポストカード、Tシャツ、バッグやイサム・ノグチの書籍などを扱っています。

通り雨だったようです。青空が見えてきました。
    ちょうど13:15からの「海の噴水」ショーに間に合いそうです。

再び自転車に乗って、「海の噴水」を目指します。

「海の噴水」に到着。

始まりました。「ビッグワン」です。

「ビッグウェーブ」です。
    ここでまた雨がパラパラと…弟くんも眠くなってきたのでショーの途中ですが、帰ることにしました。

結局朝から5時間位遊んでました。それでも遊具ではほとんど遊べなかったので残念。また子供が大きくなったら是非来たいと思います♪

よつ葉乳業直営のカフェ「ホワイトコージよつ葉」に行ってみました!

「ふわふわ贅沢ミルク」です。

コクがあるのにさっぱりした飲み口のホットミルクです。カフェオレボウルで出てきました。カプチーノのように泡がのってます♪

「道産ハスカップとヨーグルトはちみつのパフェ」

画像…わかりにくいですが…おいしいです。他にもたくさんのパフェを扱っていました。

「プレーンワッフル」

外はサクサク中はモチモチ♪かなり大きなワッフルです。付け合せの生クリームも私好み。メープルシロップをかけてもGOOD!

店内はやはり女性客で賑わっていました〜

3日目。朝食前に大通公園を散歩。

イサム・ノグチ製作のモニュメント「ブラックスライドマントラ」があるというので見に行ってみる。

こんな作品に身近に触れられて、しかも遊べる札幌の子供達が羨ましいです。

とりあえず滑ってみる。

上から見るとかなり急に見えましたが、滑ってみたらそれほど怖くありませんでした。

イサム・ノグチのサイン。

裏の登り口。

「大通公園」らしい景色ですよね…

朝の散歩はやはり気持ちいいです〜

ホテルへの帰り道に「時計台」がありました。

工事現場にて。おさるのパイロン?っていうんでしょうか…初めてみました!かわいい!

帰りの新千歳空港にて。

「北海道ラーメン道場」

昼時はどの店も行列ができていましたが、14時位に覗いてみたらすぐに食べられるとのことだったので、旭川ラーメン「梅光軒」に入ってみました。

すでにお腹がいっぱいだったので、店員さんに
    「家族4人ですが、1杯だけ頼んでもいいですか?」
    と一杯のかけそば的なお願いをしたところ、
    「全然大丈夫ですよ〜ハーフサイズを2人で召し上がるお客様もいらっしゃいますから!」
    とのこと。

ハーフサイズ…?

どうやらせっかくの北海道ラーメンを堪能したいお客の為に、ハーフサイズのラーメンがあるらしいのです。(←無知)

それならとハーフの醤油と塩を頼むことにしました!

太いメンマ!!
    私は醤油ラーメンの方が好みでした。

今回の旅行では、子供を寝かしつけてから、交代で夜な夜なラーメンでも食べに行こうか…とかホテル内のスパでリラックスしようか…などと色々目論んでいました。
    でも子供がどうのこうの言う前に自分達が疲れて寝てしまい、そんな野望は叶えられませんでした。

だから空港でラーメンを食べることができたので大満足でした♪

今回は2泊3日の短い旅だったので、また家族で北海道に行きたいと思います!

おわり

• morino296さん 2011/09/17 09:01:46
    初めての経験
    ベンリィさん

続けてお邪魔します。

小さなお子さんを連れて、初めての北海道、ちょっと心配もあったでしょうが、
    楽しまれたようで良かったですね。

モエレ沼公園、気持ちよさそうですね。
    自転車の前かごに乗っかったお子さんも、まだ、なんだか分からないでしょうが、
    初めての経験で楽しかったのではないでしょうか。

お子さんが眠ってからのお楽しみは、実現できなかったようですが、
    ご家族で良い旅をされましたね。

morino296(森のフクロウ)
  • むんさん 2011/09/03 19:12:27
    モエレ沼公園!
    ベンリィさん、こんにちは!
    お久しぶりです。
    お子さん方とご一緒の札幌家族旅行!
    いいですね〜!

モエレ沼公園〜とっても爽快!
    サイクリング、楽しそうですね!
    お子さん方がまだ小さくて大変ですが、
    今でこその旅のスタイル!
    娘たちが大きくなった我が家にとっては、
    とても羨ましく思いながら旅行記拝見しました。

ベンリィ

ベンリィさん からの返信 2011/09/04 00:41:22
    RE: モエレ沼公園!
    むんさん、お久しぶりです〜
    コメントどうもありがとうございました!

今回久しぶりに旅行したことで、封印していた
    (せざるを得なかった)旅行熱にまた火がついて
    しまいました〜

今後もむんさんのお宅のように子供達とたくさんの
    旅行をしたいと思っています。

北海道はまた行ってみたいです。
    以前の旅行記を拝見した際「旭山動物園」が魅力的
    だったので、ペンギンパレードを子供達に見せたい
    です♪

それでは…また旅行記楽しみにしていま〜す。