2010/08/10 - 2010/08/15
8116位(同エリア10304件中)
pachimimiさん
- pachimimiさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ35件
- Q&A回答0件
- 164,507アクセス
- フォロワー1人
2010夏休み第二弾です。久住高原に二泊、長崎に二泊、最後に別府で一泊しました。
途中、長崎で台風が接近したせいで天気は大荒れ。でも屋内プールを備えた快適ホテルステイで楽しく過ごしました。
やはり夏休みは台風のことも考えて、「プランB」をあらかじめ考えておく必要がある!と再確認しました。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早速最初のお宿、「レゾネイトクラブ久住」へ。
露天風呂、内風呂付のお部屋に泊まりました。
ここはTVのあるお茶の間的なスペースです。眠るときはここにお布団を一つしいてもらいました。 -
ベッドルーム。天井が高くて、実際よりも広い感じがしました。シーリングファンが回るだけで涼しい・・・。エアコンが要りません。というかついていなかったかも・・・。高原に来たんだな〜、と実感しました。
-
ちゃんとドレッサーもあります。
-
部屋付の露天風呂。部屋の前には広々としたスペース。二人が入れるくらいの大きさです。
-
洗面所&脱衣スペースです。
-
脱衣スペースから内湯、露天風呂を眺めたところ。
-
こちらは、離れ形式の貸切露天「稲星の湯」。
内湯・露天風呂・水風呂・サウナ・テラス+休憩スペースという贅沢な空間。 -
休憩スペースには、バスローブ、飲み物、図書などが用意されていました。
-
イチオシ
くじゅう花公園
サルビアが満開です。 -
園内を散策
ちょっとしたウォーキング用のルートがあります。 -
ショップの横でドライフラワーを使った工作(キット)ができました。
ハート、丸、四角などの形のリースを作ります。
大きさにより値段が変わります。個別のパーツを後から別料金で付け足すこともできました。 -
できあがり。5歳の子にも簡単にできます。
-
宿泊棟からレストランにいく小道
-
天気がいいので、テラスで朝食をとりました。日が差しても、さすが高原の朝の空気は涼しいです。
-
イチオシ
写真はありませんが、メテオの夕食はおいしかったです。子供用にはハンバーグとオムライスがあります。うちの娘は日替わりで楽しみました。大人も「お肉」と「お魚」のチョイスを日替わりで頼みましたが、お魚はイマイチでした。(簡単にいうと、サーモンのあんかけ・・・のような。)
二日ともお肉にしておけばよかったね、と話しました。 -
チェックアウト前にまたまた「稲星の湯」
-
湯上りには採れたてトマトのサービスが。
おいしかったです。 -
チェックアウト後、長崎を目指します。
長崎でのステイ先は「パサージュ琴海」。以前に旅行雑誌で見て、「プライベートビーチ、屋内プールがあり、しかもリーズナブル」ということで気になっていたのです。せっかく九州に行くのだから、と思い切って長崎まで足を伸ばすことにしました。
しかし・・・、天気予報を見ていると、大型台風が長崎に近づいているとのこと。一瞬、取りやめようかな、と思いましたが、天気が悪いときはプールでずっと遊べばいいか・・・と思い直し、いざ出発! -
不安は的中し、ご覧の通りの荒れ模様。聞くと、翌日のほうがさらに天候が荒れるとのこと。
せっかくなので海に一瞬浸かりに行きましたが、そんな酔狂な家族は我が家だけでした。
早々に退散しました。
でも、海の家で浮き輪やボートを貸してくれたり、シャワーや更衣室もきれいで使いよさそう。ちゃんと施設のチェックは怠りませんでした。 -
翌日、残念ながらホテルではちょうどよい昼食がなかったので、嵐の中、佐賀県太良町「蟹御殿」まで足を伸ばし、食事とお風呂を楽しみました。
蟹御殿の中は、とてもモダンなインテリアで、都会的な雰囲気の中、蟹料理を楽しめます。 -
夕食はホテルのレストランで。
予約時に洋食か和食か、が選べたので、ここでも日替わりでお願いしました。ですが、洋食のほうが、断然お勧めです。 -
小学生以上の料金は、エキストラベッド+朝食+夕食で3千円でした。安いのでお子様セットのようなものかと思っていたら、前菜、スープ、飲み物、メイン、デザートと大人仕様の立派なものでした。
-
デザートはワゴンから選びます。「好きなだけとってもいいよ。」とお兄さんが言ってくれたのに、結局バニラアイスだけ・・・という庶民的な娘。
-
下の娘には、お子様セット。
おいしいけど、旅行中はこうした洋食が続いてしまうのが難点です。
なるべく旅先でも果物をゲットしてビタミンをとるように勤めています。
天気が悪くて長崎市内の観光はできませんでしたが、かえってホテル内でのんびりすることができました。ホテルは広大な敷地を持ち、天気がよければテニスやパットゴルフなどいろいろ楽しめそうでした。
屋内プールには水着利用の温浴施設が隣接していて、行き来ができます。
少し辺鄙なところにあり、建物自体は少し老朽化が感じられますが、お料理やプール、温浴施設などトータルで考えると、コストパフォーマンスの高いホテルだったと思います。 -
帰りに有田によって、いくつか焼き物を買いました。
家族全員、九州が大好きで、温泉・グルメ・テーマパークなどを目当てによく行きのですが、その際ついでに焼き物も購入することが多いです。
なかでも佐賀県に行くと必ず立ち寄るのが、深川製磁「チャイナ・オン・ザ・パーク」。工場直営のアウトレットや自社の陶磁器を使ったレストラン「究林登(くりんと)」があり、数時間があっという間にたってしまいます。 -
パパがアウトレットの横で「絵付け教室」を見つけてきました。
「○○体験」が大好きなわが娘たち。やらないはずがありません。
お皿にお絵かき、熱中してくれている間にママはゆっくり買い物をすることができました。お値段は、状態にもよるのでしょうが、普段デパートで見ている商品が、少し安くなっていました。激安!!!というわけではありませんが、旅の思い出も兼ねつつ、湯のみ、大皿、銘々皿を買いました。
ほしい商品が、残念ながら数が足りなくて、断念することもあります。 -
上の子はポケモンマニアの本領発揮。何も見ずに、ポッチャマ、パチリス、ミミロル・・・などを次々に描きあげていきます。
間違っても、布で軽く拭けばきれいに消えるので何度でも修正が可能です。
下の子も、負けずに。ねずみさんとウサギさんを描いています。
この後、焼いてもらって、一週間ほどで自宅に送ってもらえるそう。忘れたころに、旅の思い出が届くのでいいですね。
この後、併設のレストランでランチを食べて大分へ戻ります。
レストランでは、本家本元のお皿の使い方も勉強できて、一石二鳥でした。お食事もとてもおいしかったです。(何を食べてもおいしいですが、私はカレーがお気に入りです。) -
ランチ後、有田の街を散策。
-
ごめんね。お買い物につき合わされて、疲れちゃったね。
ちょっとしたお店に無造作に置いてあるお皿も、どれも重宝しそうでついつい夢中になってしまいました。 -
この日、自宅に変える予定が、有田で長居したのと、もっと遊びたいのとで、別府で予定外の一泊をすることに。
急遽電話で「別府パストラル」というお宿に朝食付きでお泊りすることにしました。
急にとったお宿だったので、あまり期待せずにうかがったのですが、仲居さんはお話し上手の、子供の相手が大変うまい方で、お風呂も広くて充実していました。中庭でビアガーデンが開かれていました。別府のお宿のレベルは高いですね。
夕食は別府駅前 平譲苑の冷麺。人生で一番おいしい冷麺でした。
お店の方も、丁寧に接客してくれて、居心地のいい焼肉やさんです。
きっとまたここの冷麺を食べにくる、と心に誓いました。 -
お宿への途中、城島後楽園に「キッズドライビングスクール」というアトラクションができたと聞いて、ためしに行きました。
他にもアトラクションがあるのですが、娘たちはこのドライビングスクールに夢中。教習所仕様になっていて、一番最初に講習を受けてから、赤、白、黒の車を自分で運転できるのです。
きちんと交通ルールに則って、安全走行します。 -
初回の流れは、講習→運転→合格発表となっています。
本物みたいに、合格者の番号が電光掲示板に発表されます。
本物みたいな免許証をもらって、バンザイ。 -
ファミレスの駐車場にバックで車を止めたりしています。
予定時間オーバー気味に、たっぷり遊びました。 -
翌日も、キッズドライビングスクールを再訪。
なれたもので、給油も自分でしてますね。 -
この後、ひょうたん温泉によりました。
まずは 足湯。 -
はじめての砂湯
-
おふろ上がりに くつろぎタイム
-
ひょうたん温泉から徒歩で「ひかり食堂」へ。
ここは、とり天、冷麺、カレー・・・メニューが豊富です。
中でも冷麺はスープがカキ氷状になっていて、冷たくおいしく食べられるようになっています。 -
昔ながらの食堂、という雰囲気の中で、常連さんに混じって地元民になった感じでいただきました。
おいしかった〜。 -
最後に、風連威鍾乳洞へ寄り道。
入り口にこうもりがいました。中はひんやり。天然の冷蔵庫みたいでした。
これにて長い九州旅行も終わり。
後は、一路自宅を目指します。
小さい子供連れの旅行で、途中の病気を心配していましたが、水分補給・ビタミン補給を心がけ、なんとかみんな元気に帰ってくることができました。
途中、台風に会いましたが、それも気にならないくらい充実した旅行となりました。またいっぱい遊ぼうね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40