エンガディン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンモリッツからティラーノまでのベルニナ線全線を乗車し、ティラーノにて散策と昼食。帰りは途中下車して、オスピッツォ・ベルニナからアルプ・グリュムまでハイキングします。

エンガディン満喫の旅③ベルニナ線乗車とハイキング

2011/08/14 - 2011/08/14

カウベル

カウベルさん

鉄道
ルフトハンザドイツ航空

今日は、サンモリッツ8時45分発のベルニナ線でティラーノへ向かいます。いわゆるベルニナ特急ではなく普通列車に乗った(1等車)ので、車内はがらがらでした。

ポントレジーナを過ぎると、まもなくモルテラッチ氷河が見えてきました。線路脇には写真を撮ろうと電車を待っている人達の姿がありました。

今回は行かないベルニナ・ディアヴォレッツァ。たくさんの人が降りました。いいお天気だし、景色もいいだろうなぁ・・。

広々とした景色が広がります。窓をあけると気持ちいい!
    右に左に席を移動したり、窓を自由に開けたりできるので、普通列車は良いです。

カンブレナ氷河とレイ・ネイル。

こちらは黒くて・・

ラーゴ・ビヤンコ(白い湖)。こちらは、確かに白い。

パリュ氷河が見えてきました。

アルプグリュムから見たパリュ氷河。この辺りは帰りに途中下車します。

アルプグリュムからは一気に下っていき、ポスキア−ヴォ湖も遠くに望めます。

ポスキア−ヴォの街並み。何か暖かい風になってきました。

列車はポスキア−ヴォ湖のすぐ横を走ります。

途中下車したくなる駅です。

ブルージオの街並み。ここをすぎると・・

すぐブルージオのオープンループ橋。ですが・・工事中のようなカバーがしてあるので、写真少なめで。

あっという間に通り過ぎます。

まもなくティラーノです。

ティラーノのベルニナ線の駅。

そのすぐ横にあるイタリア国鉄の駅とかわいい観光列車。

ティラーノでは少し散策しました。マドンナ教会への道は並木道の木陰が・・でも、今日はとっても暑い!それとも、この辺りはいつもこのくらいの気温かも。

・・というわけで子供たちの歩くスピードが大幅にダウン。教会とベルニナ特急をうまく撮りたかったのに、あと少しのところで出遅れました。残念!

通りのお店が閉まっているな、と思ったら今日は日曜日でした。教会ではちょうどミサがおこなわれていて、内部も素敵だったけど撮影はやめました。

そろそろ昼食を食べに駅前に戻ります。この広場前のオープンカフェもいいかな・・と思ったけど、暑そうで・・。

駅近くの日本語のメニューもあるレストランのオープンカフェでランチ。(ここは木陰がありました)大きめのピザとパスタを食べた後、駅前の店でジェラートも食べて、これからのハイキングのため、さっさと列車に乗り込みます。ちょっとあわただしい滞在でした。

車窓からの教会。

ようやくオスピッツォ・ベルニナ駅に到着。ここからサッサル・マソン経由でアルプ・グリュムまでハイキングです。

ラーゴ・ビアンコ。朝より雲がでてきたかな。

始めは駅から少し上がった所から、湖を右に見ながら進みます。

しばらくすると線路をまたいで、湖の真横を通ります。

歩きやすい道です。

振り返った駅方向。

列車が通ります。展望車両の人たちは楽しそう!皆、手を振っています。

湖の終わりは不思議な石が。

湖を過ぎると、サッサル・マソンへの分かれ道。何度も列車が通ります。ラーゴ・ビヤンコは人造湖、南側は水力発電所になってます。

サッサル・マソンへはここからしばらく上りです。たいした事はないけれど、またまたスピードダウン。途中に出会った日本人の母娘さんは下の道でアルプ・グリュムに向かったようです。

がんばれ〜!

サッサル・マソンのレストランが見えてきました。

サッサル・マソンのレストランに到着。

ワインやチーズを保存している石室。

ここからの眺めはすごいです。ゴールははるか下に。

とにかくすごい所にあります。日曜日だからか夕方だからか、レストランを営業してる気配はありませんでした。

ポスキアーヴォ湖まで見渡せます。

パリュ氷河も間近に。

中ほどの小高い所にある駅がゴール。少し雨もぱらついてきて、たどり着けるか不安になってきます。ここから一気に下ります。

下りは急なので、慎重に・・。

ジグザグに下っていきます。

手前の山の上にみえているのが、サッサル・マソンのレストラン。だいぶ下りて来ました。

最後は線路脇を通ります。電車の時間がせまっていてあせっていたら、電車の音がしたのでダッシュ!

でも、ティラーノ行きでした。サンモリッツ行きは、遅れて到着。スイスの電車が遅れているのは珍しいけど、おかげで余裕で間に合いました。

ここで、1日目に出会ったおじさんにまた会いました。随分いろいろな国を旅されてるようでうらやましい。

アルプ・グリュム駅。いつもガイドブックに書いてある所要時間よりだいぶかかる私たちでもここまでほぼ2時間半でした。

先ほど歩いた道を戻るように進むので、またラーゴ・ビアンコを見ながら帰ります。

今日は泊まっているホテルラマーニャのレストラン(Stubetta)で夕食。毎回メニュー選びに苦戦します(英語メニューがないとなおさら)。・・で散々迷っていたら、お店の方が丁寧に説明してくれました。

ローストビーフ、リゾット、パスタなど、どれもおいしかったです!

• もぐらんさん 2015/08/16 17:06:06
    ベルニナ線の絶景、最高ですね!
    カウベルさん、改めましてこんにちは。
    先日は、ベルニナ線の絶景とハイキングルートのご紹介ありがとうございました。

昨日帰国しましたが、天気にも恵まれベルニナ線の旅も楽しむ事が出来ました。
    結局、Pontresina〜Tiranoをオープンデッキ車両で乗り通した後、AlpGrum・OspizioBernina・BerninaDiavolezzaで途中下車して散策を楽しみました。

駅間ハイキングはチョッと距離が長そうで、、、また涼しい時期に(^_^;)

また、エンガディン地方もじっくり巡りたいと思いますので、カウベルさんの
    旅行記も眺めながら次の旅を計画したいと思います。

また機会がありましたらよろしくお願いします。

カウベル

カウベルさん からの返信 2015/08/17 17:02:27
    RE: ベルニナ線の絶景、最高ですね!
    >もぐらさん、お帰りなさい。お天気に恵まれたようで、よかったですね。旅行記がみられるといいなと思います!
    私自身は、ここ4年ほどスイスに行っていないので、とてもスイスが恋しいです。エンガディンは、グリンデルワルトやツェルマットの華やかさとは少し違っていますが、滞在して散策するにはとても良い所で大好きな場所です。また、行かれる予定とはうらやましいです。