宇部・小野田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もうすぐ夏休みも終わりm(__)m<br /><br />毎年8月末の土曜日に宇部・常盤公園ではサマーフェスタという企画があります(*^^)v

過ぎゆく夏の夜~宇部・常盤公園~

36いいね!

2011/08/27 - 2011/08/27

28位(同エリア368件中)

6

15

つばさ

つばささん

もうすぐ夏休みも終わりm(__)m

毎年8月末の土曜日に宇部・常盤公園ではサマーフェスタという企画があります(*^^)v

PR

  • そういえば、今日は8月の最後の土曜日だなと、ふと思い立って常盤公園に来てみたつばさ。<br /><br />何と!日頃では考えられない駐車場満杯状態・・・(-.-)あ〜サマ〜フェスタ・・(-.-)<br /><br />綺麗な夕焼けが撮れそうだなと思っていたのにどんどん暗くなる・・。<br /><br /><br />つばさの常盤公園旅行記ではおなじみ野外彫刻「蟻の城」、すっかりシルエット状態(・.・;)<br /><br />第1回現代日本彫刻展の作品です。(今年はそれの50周年にあたります。)<br /><br />この作品は鉄でできているため錆びたり風化したりするので修復は必要ですが、常盤湖を見下ろすこの場所で1/2世紀立ち続けています・・・。<br /><br />たくましい生命力とともに人や生物の営みのはかなさも表現したという「蟻の城」<br /><br />この常盤公園において、まさに象徴的なことが起こったあのできごと、目を逸らしたくても、できずにじっと見つめていたのでしょう・・・。

    そういえば、今日は8月の最後の土曜日だなと、ふと思い立って常盤公園に来てみたつばさ。

    何と!日頃では考えられない駐車場満杯状態・・・(-.-)あ〜サマ〜フェスタ・・(-.-)

    綺麗な夕焼けが撮れそうだなと思っていたのにどんどん暗くなる・・。


    つばさの常盤公園旅行記ではおなじみ野外彫刻「蟻の城」、すっかりシルエット状態(・.・;)

    第1回現代日本彫刻展の作品です。(今年はそれの50周年にあたります。)

    この作品は鉄でできているため錆びたり風化したりするので修復は必要ですが、常盤湖を見下ろすこの場所で1/2世紀立ち続けています・・・。

    たくましい生命力とともに人や生物の営みのはかなさも表現したという「蟻の城」

    この常盤公園において、まさに象徴的なことが起こったあのできごと、目を逸らしたくても、できずにじっと見つめていたのでしょう・・・。

  • こちらは今年のUBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)実物制作指定作品です。<br /><br />「ただいま地球」<br /><br />おかえりなさい(^O^)/<br /><br />小学生ぐらいのこどもが、へんなうさぎ〜と通り過ぎて行きましたが、つばさは心の中で「芸術作品よげーじゅつよげーじゅつ、きっと今に宇部の街中にいきなりこのうさちゃんが立つに違いないんだからね」と言いましたーーv

    こちらは今年のUBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)実物制作指定作品です。

    「ただいま地球」

    おかえりなさい(^O^)/

    小学生ぐらいのこどもが、へんなうさぎ〜と通り過ぎて行きましたが、つばさは心の中で「芸術作品よげーじゅつよげーじゅつ、きっと今に宇部の街中にいきなりこのうさちゃんが立つに違いないんだからね」と言いましたーーv

  • 「森に棲む」<br /><br />あたりはもう真っ暗で、今年の作品が展示してあるところは立ち入りできないためこれぐらいしか撮ってませんが、9月24日からUBEビエンナーレは常盤公園を舞台に始まります。

    「森に棲む」

    あたりはもう真っ暗で、今年の作品が展示してあるところは立ち入りできないためこれぐらいしか撮ってませんが、9月24日からUBEビエンナーレは常盤公園を舞台に始まります。

  • ときわミュージアム内にある温室もこの日は20:30分まで開いています。

    ときわミュージアム内にある温室もこの日は20:30分まで開いています。

  • 噴水広場ではコンサートっぽいものもしていました^^

    噴水広場ではコンサートっぽいものもしていました^^

  • 遊園地エリア。<br /><br />家族連れでなかなか賑わっています^^

    遊園地エリア。

    家族連れでなかなか賑わっています^^

  • と言っても、待ち時間ほとんどなしですが・・・<br /><br />客が集まるまで待つ時間ありでしたぁ\(-o-)/

    と言っても、待ち時間ほとんどなしですが・・・

    客が集まるまで待つ時間ありでしたぁ\(-o-)/

  • ふ〜んここが運転席というわけね(^.^)

    ふ〜んここが運転席というわけね(^.^)

  • ミュージアムの横にある喫茶店「デイ・ドリーム」<br />私も時々寄らせていただきます^^v<br /><br />とても素敵なオーナー、画廊のオーナーでもありますが、おいしいコーヒーをいれてくださいます^^9月からは、常盤公園でとれたブルーベリーを使用したホットケーキや蒸しパンがメニューに加わるそうです。<br /><br />ところで、写真のこの折鶴の中にはお花の種が入っています。<br /><br />日本植物園協会の震災復興活動で、被災地の小中学校に届けられ、この鶴をそのまま地中に埋めれば、花が咲くそうです^^<br /><br />素敵^^<br />つばさも折らせていただきました§^。^§

    ミュージアムの横にある喫茶店「デイ・ドリーム」
    私も時々寄らせていただきます^^v

    とても素敵なオーナー、画廊のオーナーでもありますが、おいしいコーヒーをいれてくださいます^^9月からは、常盤公園でとれたブルーベリーを使用したホットケーキや蒸しパンがメニューに加わるそうです。

    ところで、写真のこの折鶴の中にはお花の種が入っています。

    日本植物園協会の震災復興活動で、被災地の小中学校に届けられ、この鶴をそのまま地中に埋めれば、花が咲くそうです^^

    素敵^^
    つばさも折らせていただきました§^。^§

  • もう9月になりますね・・・

    もう9月になりますね・・・

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • saikai99さん 2011/08/29 16:49:09
    まもなく長月ですね
    つばささん   こんにちゎ♪

     この暑い中!!! 常盤公園に散歩でしたか。。。
    でも、8月末の夜風は涼しかったのでは?

    100回目のアクセスに感謝します!

    旅行大好き症候群 がモヤモヤとしています。
    saikai99

    つばさ

    つばささん からの返信 2011/08/29 21:05:54
    旅行シーズンになりますよ〜~O~
    saikai99さん こんばんは^^

    秋の夜長・・の気配をすこぉし感じるような気もいたしますが、まだまだ暑い日が続きますね。

    とはいっても、旅行会社からは秋から年末年始にかけての旅の御案内が勢ぞろいですよね!つばさには、saikaiさんのお気持ちよ〜く分かりますよ〜(^O^)/

    次の計画決まったら教えてくださいね〜§^。^§

    つばさ
  • ぽちこさん 2011/08/28 16:11:37
    シルエットじゃわからんね♪
    こんにちは、つーさま(^o^)

    昼間の常盤公園とはまた全然ちがうわね?

    なかなかのシルエットがステキな写真に仕上がってる(~_~)
    雰囲気いいよォ

    うさぎちゃん…げーじゅつなのね?(笑)
    わても「へんなうさぎちゃん」て言いそう…

    げーじゅつとはそういうモノなり!

     ぽち

    つばさ

    つばささん からの返信 2011/08/28 20:14:35
    そう!ゲージュツとはそういうものなりぃ♪
    > うさぎちゃん…げーじゅつなのね?(笑)

    もっちろんですぅ〜~O~

    > げーじゅつとはそういうモノなり!

    そう!深いイミがあるモノなり!凡人には簡単には分からぬモノなりぃ!

    つばさ

    天星

    天星さん からの返信 2011/08/28 22:38:44
    ピカチュウ
    こんばんわ
    ピカチュウに乗せてくれ〜

    表紙の画像
    スターウォーズの
    戦闘メカロボみたいでいいね


    天☆

    つばさ

    つばささん からの返信 2011/08/28 23:22:40
    200円(*^^)v
    こんばんは^^

    > ピカチュウに乗せてくれ〜

    200円であなたはパイロットになれる\(-o-)/

    > 表紙の画像
    > スターウォーズの
    > 戦闘メカロボみたいでいいね

    戦いすんで日が暮れて・・・・

    つばさ

つばささんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP