2011/04/29 - 2011/04/30
7241位(同エリア27529件中)
murenekoさん
- murenekoさんTOP
- 旅行記262冊
- クチコミ13件
- Q&A回答2件
- 622,709アクセス
- フォロワー8人
平成23年4月末、せっかくのGWなので、海外でも行きたいなぁと、韓国旅行を予約(それでも、アジアを脱出できないヘナチョコ・・)。
GWの旅行会社のツアーは高いので、直接、アシアナ航空で飛行機のチケットだけ予約。
済州島でロケされた韓国ドラマ『オールイン』にドはまったニャンコが「済州島にも行きたい」というので、韓国の国内線で済州島の往復航空券も予約。韓国の国内線は、日本では、アシアナ航空の窓口とかでしか購入できないと聞いていたけれど、個人でネットでさくっと取れた。
旅行1ヶ月前に、ニャンコと2人で『オールイン』のDVD全24話を一気見をして、ニャンコは「イ・ビョンホン」に、ぼくは「ソン・ヘギョ」にドはまって出発。
実に6年ぶりのソウル訪問。
(1日目)前篇
・『私の頭の中の消しゴム』のファミリーマート!
・『僕の彼女を紹介します』の奉恩寺!
・COEX水族館!
<2011年GW韓国旅行>
①「『私の頭の中の消しゴム』のファミリーマート」
http://4travel.jp/traveler/mureneko/album/10595829/
②「餃子にNANTAにパッピンスにろう人形に汗蒸幕!」
http://4travel.jp/traveler/mureneko/album/10598079
③「ソルロンタンに宗廟、仁寺洞でJUMP、Nソウルタワー!」
http://4travel.jp/traveler/mureneko/album/10600069/
④「済州島で、『オールイン』ロケ地をめぐる」
http://4travel.jp/traveler/mureneko/album/10605553/
⑤「牛島で『連理の枝』。城山日出峯」
http://4travel.jp/traveler/mureneko/album/10614231
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- その他
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
平成23年4月29日、スタートは関空でブルーシール。かつては、関空発の時は「ゴディバ」のチョコレートを飲んで出発するのが定番だったのだけれど、お店がなくなってしまったので、これからは「ブルーシール」で景気づけして出発することになりそう♪
搭乗口でやっていたテレビを見ると、「ますだおかだ」のますだが済州島を旅する番組をやっていた。これから済州島にも立ち寄る予定だったので驚き! -
アシアナの夕方便で出発。軽食が出ました。
-
座席のテレビ。日本海の某島の地図上の表記が「dokdo」だった・・。
-
18時50分ころ、仁川国際空港着。そんなに混んではいなかったけれど、外に出て、両替やらなんやらで、空港鉄道の駅に着くまでに1時間くらいかかった。
この頃(平成23年4月末)のレートは10000w=770円くらい。
6年前に来た時は、まだ空港鉄道は開通しておらず、バスで1時間以上かけて市内に行った記憶があるけれど、2010年12月末に、空港鉄道A’REX(アレックス)が仁川空港からソウル駅まで全線開通し、電車一本でソウルまで出られるようになった。 -
空港鉄道は、各停の普通列車が4300w、直通列車が13300w(ソウルシティパス等で100w割引)。
ソウル駅までの所要時間は普通が53分、直通が43分・・って、たった10分しか変わらないの?
一応、直通列車は座席が広く、指定席(一部自由席)、荷物スペースありなど、充実しているようだけれど、お値段3倍以上。ビジネスクラスとかグリーン車に乗るようなセレブ旅の人が乗るんだろうけれど、我々庶民は、当然普通列車に乗る。4300w(約330円)。仁川空港駅発だと、始発なので、普通に座れる。空港リムジンが市内まで15000w、所要60〜90分、という事を考えると、空港鉄道の普通列車が一番安くて、確実かな。
駅では、チェ・ジウも「My Choice is Right!」と言ってくれていた。 -
普通列車で53分の旅。終点ソウル駅に到着したのは21時前。
ここから、宿泊するホテル「ラマダ・ホテル&スイーツ南大門」に徒歩で向かう。ソウル駅から徒歩10数分程度。地下鉄「市庁駅」や南大門へ徒歩10分圏内で行ける。タクシーを使うほどでもないけれど、重い荷物があると、歩くのは面倒という微妙な距離。エクスペディアでかなりの早期割引だったので、ここを選択。
途中見た、南大門はまだ工事中。。 -
ホテル着は21時30分くらい。ここから慌てて、夕食を食べに行く。
「エレベーターにもたれかかると、まっさかさまに落ちる危険があります」的な注意書き。怖い・・。 -
ホテルから徒歩5分位の「五福亭(オボッチョン)」に歩いて行く。
http://www.seoulnavi.com/food/428/
ここは、ソウル在住の知人に聞いたお勧めのお店で、手持ちの「地球の歩き方」や「ブルーガイド」には載っていなかった。
お店到着は21時40分過ぎ。中には、一組しか客がおらず、営業時間22時までに間に合ったと思ったが、既に閉店支度をしていた。
店のおばちゃんに「今日はもう終わりなのよ。明日は6時30分からやっているよ」と言われて、ガーン・・ -
と、おばちゃんに「何を食べたいの?」と言われて「コンナムルクッパ(豆もやしスープご飯)と石焼ビビンバ!」と言うと、「仕方ないわね、それなら作ってあげるわ!」といった感じで、飛び込みセーフ。
ま、このお店には、コンナムルクッパ(豆もやしスープご飯)と石焼ビビンバ、ポッサム(豚肉料理)の3種類しかメニューはないのだけど・・。ポッサムだったら、お酒の肴で(食べる)時間がかかるのでダメだったかも?
すぐ出てきた、コンナムルクッパ(豆もやしスープご飯。7000w)と石焼ビビンバ(8000w)は、どちらもメチャクチャ美味。石焼ビビンバは、これまで日本で何回も食べたことがあったけれど、比べ物にならないくらい美味しかった。
お店のおばちゃんは身振り手振りで、食べ方も教えてくれたり、優しい方だった。
22時の閉店時間ギリギリに食べ終わり、お礼を言って、お店を後にする。このお店、食事時にはいつも大行列なんだとか。また行きたい♪ -
帰りにホテルの横のコンビニで、韓国に来るといつも飲んでいるバナナ牛乳とイチゴ牛乳を買う。あと、「ポンテギ(さなぎ)」の缶詰めをゲット。 缶を振ると、「カシャ、カシャ、カシャ」と鳴る音感がたまらない(まだ開けていない)。
部屋に戻ると、天気予報通り、全力で雨が降ってきて、雷がビカビカ光っていた。明日は大雨らしい。 -
2日目(5月1日)。天気予報通り、雨。
朝ごはんは、ソウル在住の知人に聞いた「プゴクッチプ(鱈のスープの家)」に。こちらも、手持ちの「地球の歩き方」や「ブルーガイド」には載っていなかったが、地元の名店。
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=1854
場所は市庁の近くの入り組んだところで、ホテルから歩けなくもなかったが、外は雨だったので、タクシーを呼んでもらって、連れて行ってもらう事に。
タクシーの運ちゃんに、「ムギョドン・プゴクッチプ・カゴシッポヨ!」と言ってもお店を知らなかったようで、地図をプリントアウトしたものを渡したら、カーナビで電話番号検索して連れて行ってくれた。
ホテル〜タクシー5500w(約420円)。 -
土砂降りの中、お店に入ると、この雨の中でも、お客さんは結構いっぱい。
メニューは「ブゴヘジャンクッ(干し鱈のスープ)」6000w(約460円)のみなので、席に座ると、何も言わなくても、勝手に人数分出てくる。
あっさりしていて、メチャ、ウマウマ。二日酔いにも効きそう。
席に備え付けの「エビの塩辛」は辛そうで、「エビを入れてお腹を壊した」といった旅行記を読んだことがあったので、入れないでおいたが、店員さんが、ジェスチャーで、「それは、中に入れるものよ!」「なぜ入れないの!?」としきりに促すので、入れてみたら、そんなに辛くはなかった。
各テーブルの下に青いバケツが備え付けられていたが、何入れか分からなかった。
メジャーなガイドブックには載っていないが、「ソウルの美味しいお店」「アジアの美味しいお店」みたいなムックには取り上げられている名店みたいで、日本人客も多かった。たまたま座れたけれど、行列必至の店みたい。
お店を出て、今日の行動スタート。ニャンコは先ほどの豪雨で、タクシーを降りて店に入る数秒の間に傘が壊れ、コンビニで韓国傘を買っていた(ちなみに、日本に帰って、最初に使った時にいきなり壊れた、笑)。 -
地下鉄201番「市庁」駅から、地下鉄2号線に揺られる。地下鉄車内のテレビでは、「火災や薬品テロに襲われた時の対処法」が延々と流れていて、なかなかスリリング。お国柄だなぁ。。
ロッテワールドのある蚕室を通り過ぎ、221番「駅三(ヨクサム)」駅へ。地下鉄1100w。
出口を出て、坂をちょっと登った後、あとは坂を降りて行く。
そして、今日最大の目的地「ファミリーマート」(クンギルタワー店)に到着。
なんで、わざわざ韓国まで来て、「ファミリーマート」が目的地なのかと言うと、ここは、映画『私の頭の中の消しゴム』の冒頭とラストのロケが行われた場所なのだ。
昔、ニャンコと2人でこの映画を観に行って涙し、いつか、あのファミリーマートでコーラを買って飲む、というのが、我々の長年の夢だったのだ(アホかw)。 -
韓国出発前に映画のDVDをガン観して来たので、目の前に映画と同じファミリーマートが現れた時には涙した(昔、釜山で、『僕の彼女を紹介します』に見切れる「LG25」というコンビニを探しに行ったら、「GS25」に変わっていて涙した苦い思い出がある)。
店の配置は若干変わっているものの、映画で重要なアイテムとなる「缶コーラ」を購入。この店の店員さん、「いつも日本人が、なぜか缶コーラばかり買っていくなぁ・・」と不思議に思っているに違いない。
本当は、店員さんの制服を借りて、消しゴムのラストシーンごっこをしたい所ではあるが、それを韓国語で伝えることが出来ず、断念(できたら、やったのか?)。代わりに、店の前で、コーラを奪って飲むというシーンを再現。店員は、「またバカな日本人が何かやってるよ・・」とあきれていたのかなぁ。 -
最後に、ニャンコと、「ここは天国ですか?」と言い合って、聖地のファミリーマートを後にする。
帰って、何気なく、店内を撮った写真を見ると、時計の横辺りに映画のポスターが貼られていたのに気付いた。
※ 場所は、221番「駅三」駅と220番「宣陵」駅のちょうど真ん中くらい。「駅三」駅の出口からだと、最初に少し登るけど、あとは下りなので楽かも(「宣陵」駅からだと登り)。隣にルネッサンスホテルがある。
ニャンコ御用達の「ことりっぷ・ソウル編」の地図にも、「私の頭の中の消しゴムのファミリーマート」とちゃんと場所が記載されているが、この大通りには、通りの反対側とかにも何店かファミリーマートがあって、調べておかないと、どれが本物か分からないかも。 -
次の目的地はCOEXモール。地下鉄一駅半ほどの距離だったけれど、タクシーをつかまえて、向かう。
COEXの北側にあるお寺「奉恩寺(ポヌンサ)」で、少し寄り道。入り口で、四天王の置物が出迎えてくれる。 -
5月6日〜8日にかけて、この四天王が、ねぶたみたいに練り歩くらしい!?あと1週間遅く来ていれば見られたのに・・。
-
境内には提灯がズラーっと並べられている。
-
観音様。
-
提灯が絵になります。
-
奥の「大雄殿」前で、ニャンコと“距離を空けて”写真撮影。
映画『僕の彼女を紹介します』で、チャン・ヒョク演じる主人公が修学旅行の時に、ここで撮った写真が出てくる。この写真は映画の後半にも登場し、重要な小道具になっているのだ。 -
奉恩寺を見学して、隣にあるCOEX貿易センターへ。COEXの隣にある高いビル「アセムタワー」は、同じく映画『僕の彼女を紹介します』のオープニングで、チョン・ジヒョン演じるヒロインが飛び降りる場所。
「ノン・ノン・ノキング・ヘブンドー♪」と、ニャンコと『KNOCKIN' HEAVEN'S DOOR』を歌いながら歩く。 -
COEX貿易センター内にあるキムチ博物館へ。入場料3000w。
-
キムチが所狭しと並んでおり、「ちょーキムチイー」。
-
キムチ試食コーナーで、キムチ試食。
-
ここの案内によると、韓国から世界へのキムチ輸出量のうち85.5%は、日本らしい。
-
キムチミートボール、キムチパスタなど、キムチを使ったキワモノキムチ料理の写真もズラッと飾ってあった。
-
キムチパスタ。
-
キムチ博物館を後にして、「COEX水族館」へ。たとえ海外であっても、水族館は外せない(水族館好き)。入場料一人17500w(約1400円)
-
ここの水族館はユニークで、消火器、洗濯機、信号機、電話ボックスなどを模した水槽に魚を展示している。
-
消火器水槽。噴出すると、魚も出てきます(ウソ)
-
電話ボックス水槽。魚とお話が出来ます(ウソ)
-
洗濯機水槽。たまに、撹拌されます(ウソ)
-
ジュースの自動販売機に水槽があって、普通にジュース(ポカリ)も買う事が出来る。当たりが出たら、魚が出てくるようである(ウソ)
-
ポスト水槽。普通にハガキを出したら届きま・・届くんだろうか?
-
一番シュールだったのは、便器の中の封水(水がたまっているところ)に魚が浮かんでいたところ・・。間違えて流してしまわないんだろうか・・。
-
本場韓国のキッシング・グラミー(シュリ)がいたので、「キスしろー!」と念じていたけれど、してくれなかった(涙)
-
「手を入れると噛みつかれます!?」
韓国の注意案内の絵は大げさなのが多い気がする。 -
タツノオトシゴがいっぱい浮いていた。
-
マナティ。
-
水槽に沈んだ一輪車を乗りこなす(!?)ウミガメ。ずっと、一輪車に抱きついていた。
-
水族館を後にする。地下鉄の駅の整形の広告。
うまくできてます(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- aquamarine_324さん 2011/09/30 23:20:58
- はじめまして
- 旅行記投票ありがとうございました。
『私の頭の中の消しゴム』いいですね〜。
日本でも深田恭子?が主演でドラマ化されてた覚えがありますが、本場の方がいいですね。
ファミリーマートで缶のコーラを買うシーンが鮮明に蘇ってきました。
あまり韓流には興味がなく、ソウルへも行ったことありませんが、楽しく読ませていただきました。
- murenekoさん からの返信 2011/10/01 06:02:54
- 私の頭の中の消しゴム
- aquamarine_324さん
書き込みありがとうございます。
> 『私の頭の中の消しゴム』いいですね〜。
> 日本でも深田恭子?が主演でドラマ化されてた覚えがありますが、本場の方がいいですね。
> ファミリーマートで缶のコーラを買うシーンが鮮明に蘇ってきました。
元になったドラマは、永作博美さんが出ていた『Pure Soul〜君が僕を忘れても〜』のようですね(私は見ていませんが・・)
映画を観ていないと、タダのファミリーマートですが、映画のシーンを思い出して感慨に浸って来ました。
いつか、『ちゅらさん』を観て小浜島にも行ってみたいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
42