2011/07/29 - 2011/07/29
1364位(同エリア1851件中)
naokomさん
- naokomさんTOP
- 旅行記130冊
- クチコミ12件
- Q&A回答1件
- 111,758アクセス
- フォロワー1人
午後は現地発のツアーに参加させてもらって九份を訪れました。九份を歩き、金鉱博物館、基隆夜市を廻り、台北の西門で車を降りました。ではそんなレポートです。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
現地のツアー会社にネットで申し込んでいた九份ツアーは私たち夫婦だけの日帰り旅行でタクシーに乗っているようなこんなにゆったりしていいんかいみたいな半日でした。
まず、台北の集合場所から九份の自由行動スタート地点に到着。
運転手さんに”途中の警察んトコで待ってるから”←中国語とお互いかたことの英語と日本語。だいたいそんなかんじだろうちゅうアバウトさですが
九份の地図印刷していってよかった!!
でも、携帯の番号聞くの忘れて、自由行動はいいけど、少し不安でした。
九份の細い路地は結構混んでいて、初めてだとあわてること必死です。 -
まあどうにかなるだろう精神で歩くしかありません。
暗くない時間であるのもよかった。
ほんとは、夕方から夜のほうが有名なのですが、まあ、それは次回だな。
待ち合わせまで80分。やっぱ、ここの美味しいもの食べないと! -
で、これは芋でできたデザートです。“冷たい暖かいどっち”みたいな問い。
冷たいの40元。
これを2軒隣のテーブルの置いてあるスペースでいただきました。
外国に行ったらお水に気をつけよとか言うけど、もうなんか、氷でいっぱいのデザート食べてると、そうしたアドバイスがどこかに吹っ飛んでいますわあ。
“お前食べすぎでないか”と主人に言われつつまけませんて。 -
左右のお店をうろうろしながら前に進みさらに、ここだろう!と思われるトコから←特になんの看板もなし
階段を下りていきます。これはもう結構自分のカンだより。あってて良かった。
ガイドマップに載っている景色が見えてきました。
これだこれだ。
でも、千と千尋の舞台ではないかと言われている建物はどれなのか。。。
そういったことはやっぱり、ガイドさんについていないとわかりませんなあ。
まあいいや。
待ち合わせ場所で待機。
お年寄り波の待機時間になってしまった。。
もう少しお店をうろうろすれば良かった。。
戻るのは大変だし、いいや。 -
暗くなって明かりがともればまた景色も違うと思います。
でも、この時間でこの混み具合。
それなりの時間になればそれなりの忍耐も覚悟の上でここに来ないと大変かもしれません。
ともかく、割合空いた状況で、九份を後にしました。 -
さて、ここからはすぐの金鉱博物館。
ここで待ち時間を聞いて自由行動です。
博物館はガイドブックによれば有料とありましたが、なぜか無料でした。こういうのはどうしてだろう。。。というか、ラッキーと考えることにします。←いつも安易な私です
さて、ここの門をくぐっていきますと -
日本の昔の建物が連なっていて、そこの係の人に聞いてみると
英語での案内はあるが。。。とのこと。
先に行こう。。。
昭和天皇が皇太子だった頃こちらにいらっしゃる予定があり、建物を造ったけれどいらっしゃらなかったという建物。 -
金を採っていた時のトロッコの線路。
-
金鉱博物館。
-
金の延べ棒と今日のお値段。
いくらだ!!
え〜〜と、わかんない位!
ともかくさわるだけさわっておきました。←なんでもやっとく。 -
金を採る道具。。。だと思います。
-
警察所の前にはパトカー。
-
で、そこから基隆夜市に連れてってもらって、自由時間は30分。
これは急いで、買わなければ。 -
王記天婦羅さつまあげ30元。ただし、食べようと思ってその前に写真だ!と、その時
-
上のほうから水がとんできた!
なんだこりゃあ。
誰かがなんかまいた!
ううう。全然食べてないんですけど。
泣きです。。なして。。 -
しかたがない。あきらめも早い私です。
おこわを買ってそれで良しとしました。
車に乗って帰台北です。
西門で車を降りました。 -
私としては、麺で有名な阿宗麺線に行きたかったのですが、主人はもう麺はいい!と言いだし、
”それならどこでもいいから好きなお店に入って頂戴。私はついていくから”と私は怒り気味。 -
西門市場の跡。
重厚な建物です。中は、昔の写真などが飾ってありました。
そして主人はどこのお店にも入らず。。。
”今日はコンビニでいいわ”
コンビニ。
麺を止めてコンビニ。
ぐっとこらえる私なのでした。。。 -
コンビニだ買ったおでん。
ビニール袋にセルフで入れて会計してもらいます。
ビニールを持ってホテルに戻る。。まあ、それもありかな。
夕飯は部屋食!!でしたって。それはそれでいいかあ。 -
こういう車も発見しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 良の字さん 2012/01/14 23:16:18
- はじめまして
- なんなのだろうか?
なんだかわかんないけど精神的ドタバタが伝わってきて楽しかったです。
九分の巻の『夫婦あるある』みたいなのも面白かったです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
20