ベリンツォーナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9年連続のルツェルン音楽祭。で、その前に初スイスの連れの為に超メジャーなアルプスのハイキングに1日を費やす。一人旅になった後半はマリオ・ボッタの教会を見るためにティチーノ地方の山の中へ出かけたり、バーゼルをうろうろ…

スイス~アルプスハイキングと穴場観光地

2011/08/09 - 2011/08/14

takeo1904

takeo1904さん

鉄道 高速・路線バス 徒歩

8月9日
    ミラノから特急でローザンヌへ。ローザンヌ駅のコインロッカーにスーツケースを入れて、ローカル線でレマン湖をモントルー方面へ戻り、途中の(適当に決めた)キュリーという街で降りて、ブドウ畑の中を隣町のリエまでハイキング。ローカル線の5、6駅間、レマン湖の北側斜面は全てブドウ畑! 世界遺産。

その後、ローザンヌ→ベルン→インターラーケンオスト→グリンデルワルトと電車を乗り継ぎ、夕方ホテルに入る。駅近くの「ベルナーホフ」という3つ星のホテル。ここは値段のわりに部屋は広いし、バスタブ付きだし、ラウンジでコーヒーはタダで飲めるし、テラス付きのアイガービュー!というお勧めのホテル。
    ただし宿泊客の大半は日本人だったけど…

8月10日
    ホテルでもらったツーリストカードは村内バスがタダになるので、これでグルントのロープウェイ乗り場まで行く。
    ロープウェイでいっきにメンリッシェンまで登り、そこから尾根伝いにクライネシャイディックまで90分ほどの初級者向けハイキングコースを歩く。

常に進行方向にアイガーが見える。

クライネシャイディックで昼食をとった後、そこからウェンゲンアルプまでさらに歩く。こちらも緩やかな下り道で、メンヒ、ユングフラウを左に見ながらの楽しいコース。
    ウェンゲンアルプからは登山電車でラウターブルネン方面に降りる。

グリンデルワルトに一度戻った後、チューリッヒへ移動。
    なんと、チューリッヒからもベルナーオーバーラントの山々がはっきり見えた!
    夕食は、写真の大聖堂下にあるフォンデュ専門店で。

8月11日
    連れとチューリッヒで別れ、一人ベリンツォーナへ移動。駅前のホテルに荷物を預け、ロカルノへ。ここからさらに路線バスに乗り(しかもバスもビニャースコという村でまた乗り換える)、山の中の集落・モーニョ村を目指す!
    ロカルノからバスの乗り継ぎ時間を入れて2時間程の行程。しかーも凄い山道!(乗客はジモティか登山客…)

ビニャースコ村のバス停。ここで写真のポストバスに乗り換え、モーニョ村を目指す。文字通りのヘアピンカーブの連続…

モーニョ村の目的は、世界的な建築家・マリオ・ボッタ作の「サン・ジョバンニ教会」を見ること。
    天井から入ってくる光まで計算された、円とストライプの不思議な空間…
    モーニョ村は山の中の小さな集落(商店など無い)。そこに何故?
    バスの時間の関係で、ゆっくり出来なかったのが残念…

モーニョ村。

夕方、ベリンツォーナに戻り、街を散策してみる。日本であまり紹介されないのが不思議なくらい良い街!
    街の周囲に3つの城があり、一つの城壁を見に行くつもりで出かけたら、次々に写真スポットが現れ、日が暮れてしまうまで歩くことになった。

町に一番近いお城。下の広場周辺にはスーパーとかもあって、市民の憩いの場?

市庁舎の中庭

建物の壁の装飾もお洒落〜

8月12日
    ベリンツォーナからルツェルンへ移動。
    目的のルツェルン音楽祭! 今年はブラームスのピアノ協奏曲とマーラーのアダージョ。
    写真はコンサートホール。駅至近。

8月13日
    ルツェルンから日帰りでバーゼルへ行く。まずはバーゼル郊外のラインフェルデンという小さな街を散策。ライン川を隔てて対岸にもドイツ領のラインフェルデンという街がある。徒歩で国境越えが出来る。石畳と装飾が多い建物の、かわいい町並み。

バーゼルにもあるマリオ・ボッタの作品。銀行の建物。

バーゼルの市庁舎。派手〜
    市庁舎があるマルクト広場に面する老舗のカフェで、昼食代わりにケーキ&珈琲。
    で、夕方、早めにルツェルンに戻って、コンサートに備える。

8月14日
    ミラノに戻るのだが、ブリーク経由で氷河を観光するか、コモ経由にするか悩んだが、スイスの南部は曇りとの天気予報を信じて、ルツェルン−アルトゴルダウ間で湖畔をハイキングして、午後ミラノへ行くことにした。
    スーツケースはアルトゴルダウの駅のロッカーに預ける。ルツェルンからアルトゴルダウへは、幹線よりもSバーンの3番線利用がお勧め! 電車は新しいし、写真のような景色がずーっと続く。

イタリア旅行の部分は別旅行記で…

• belleduneさん 2012/04/20 09:19:12
    マリオ・ボッタの...
    takeo1904さん、スイスのMognoにある聖ジョバンニ教会は私も行きたかったところなので、嬉しいです。
    スイス旅行の際、モンテ・タマロにある山頂の礼拝堂へ行きたいと思って、時刻表を何度も調べたのですが、時間的に無理だと断念しました。
    是非とも行って、見たい建造物です。
    このタマロ山頂へはいらっしゃったことがありますでしょうか?

takeo1904

takeo1904さん からの返信 2012/04/20 14:49:24
    RE: マリオ・ボッタの...
    belledune様

投票及び書き込み、ありがとうございます。
    モーニョ村のサン・ジョバンニ教会は、ガイドブックの写真で一目惚れして、どうしても行きたかったんですよ。
    タマロ山頂の教会は、残念ながら行ってません。ルガーノは以前、湖沿いを散策した程度です。でも、ティチーノ地方はなかなか魅力的な場所が多いので、いずれは行きたいと思ってます。

モーニョ村も、行程はなかなか大変ですが、スイスはバス等の時間が正確だし、分かり易いので(旅行者に親切)、なんとかなりました。それに夏場だと日没が遅いので、朝、チューリッヒを出発しても大丈夫でした。

是非、訪問して下さい!