2008/07/04 - 2008/07/06
132位(同エリア170件中)
takkerさん
- takkerさんTOP
- 旅行記253冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 158,673アクセス
- フォロワー6人
サビサビは、野生の動物を見ることができるリゾートです。
今回はアフリカ出張の最後の日程で、ヨハネスブルグを経由して南アフリカとモザンビークの国境に近いスククーザ国立公園の中にあるサビサビへ。
サビサビ・リゾートは広大な敷地の中に、「キャンプ」や「ロッジ」と呼ばれる宿泊地が点在しているのです。
サビサビでは、滞在中に朝晩二回ずつサファリドライブに参加できるのですが、それを「ゲームドライブ」と言います。
サファリのBIG5と呼ばれるうちの1つ、こんなに大きなサイにも遭遇しましたよ。
もう1つ楽しみなのは、2001年に完成したサビサビ最新のロッジ「アースロッジ」にあるスパ!
砂漠の真ん中ですが、滞在者用のプールもあるんですよ。
最新のブログ・新国際学会周遊記はこちらから
http://kokusaigakkai.cocolog-nifty.com/blog/
-
南アフリカのサファリでは、狩猟をしにくい大きな動物を「BIG5」と呼ぶそうです。
ちなみにその5種類の動物とは ライオン、象、サイ、水牛、ヒョウなのだそうで、肖像がお札になっています(手に入らなかったのですが、200ランドがヒョウだそうです。)。
そのBIG5をサビサビ滞在中に見ることができると、その人は非常にラッキーなのだとか。
ちなみにサビサビの意味はFAIR FAIRなのだそうです。直訳「怖い怖い」動物を間近で見ることができるという施設なのだそうです。 -
ヨハネスブルグ国際空港から小さな車に乗せられて30分。
連れて行かれたのは、国内のコミュートをする飛行場でした。
Federal Airというエアラインの待ち合わせ場所につきました。
ふと中を覗いてみると、こんな待合室(場所?)でビュッフェを囲み、出発を待っているい人たちがいます。 -
飛行場には、プロペラ機ばかりが10機あまり。
結局この飛行機で移動することになったのですが・・・
あれ? この機体なら、僕の持っている自家用セスナのライセンスでも操縦できるんじゃなかったっけ??
もちろん、僕の免許は営業用じゃないので、乗客は乗せられませんが、もしもパイロットが事故にあったら、僕が代ろうかなとか、パイロットの背中を見ながら妄想してしまいました(笑)。
約1時間ぐらい飛行していたでしょうか。
右手前方に滑走路らしきものが見えてきました。
そう、サビサビ専用の滑走路だったのです。 -
サビサビ専用空港に着くと、一台のサファリジープが迎えにきていました。
運転手さん兼ガイドはイギリス人のWillです。
文字通り「悪路」を走って30分。滞在する
「Selati Camp」
というところに連れて行ってもらいました。
サビサビ・リゾートは広大な敷地の中に、「キャンプ」や「ロッジ」と呼ばれる宿泊地が点在しており、セラティキャンプはその内のひとつです。
泊まるのは、こういったコテージ。
このSelati Campに8つあるそうです。
それぞれの定員は2名。
つまり最高でも16名しかこのキャンプでは宿泊客がいない計算になります。 -
外から見ると小さな「小屋」みたいなかんじですが、中身は冷暖房完備の完全なコテージです。
共用施設には、そこから野生の動物が見られるようにテラスがあります。
滞在中は、早朝と夕方にジープによるサファリツアーがあり、アフリカのサファリを堪能できるのです。
ちなみに
サビサビリゾートにあるそれぞれの施設を改めて御紹介すると、このリゾートは、
Selati Camp
Bush Lodge
Little Bush Camp
Earth Lodge
と名前がつけられた4つの施設で構成されています。
それぞれに趣とテーマの異なった宿泊施設があります。雰囲気も違うようですから、数日滞在できるような余裕があれば、ロッジとキャンプを組み合わせて宿泊するのもよいでしょうね。
バリやハワイのリゾートと違って、日本から何度も訪れる・・・というのが難しいでしょうから。 -
さらにプールやバーも。
ちなみに2007年には、「Luxury Link」では、世界一のホテル。「Travel&Leisure」誌の特集、世界ベスト100ホテルの中で第7位。
欧米のホテルを紹介する多くの雑誌で、毎年必ず賞を受賞しているサファリ滞在施設なのです。
ある人が、
南アフリカに行くなら絶対に一度行ってみるとよいですよ
と奨めてくださったのですが、確かに来てよかった! こんな施設がアフリカにあるとは、リゾートとエンタティメントの融合が大変勉強になりましたね。 -
サビサビに到着したその日の夕方から、一回目の「ゲームドライブ」が始まりました。
約3時間のサファリドライブです。
皆でジープに乗りこみ、さっそく出発です。
ジープの一番前に小さな椅子があり、一人アフリカンガイドが乗ります。
彼が動物を探す役目をするのです。
聞きしに勝る彼らの視力の良さを、道中知ることになります。
いや、ほんとに驚きましたね。
サファリの中にいる、望遠鏡でなければ見えないような、ものすごく遠い場所にいる動物も見つけてしまうのです。 -
ドライブが始まって30分ぐらい。
レパード(ヒョウ)を見つけてくれました!
近くで見ると、本当に毛並みが美しい。
約70kgぐらいあるのだそうですが、一番出現率が低いレパードをまず見ることができたのは感動でした。 -
遠くに見える、シマウマと水牛の群れ。
-
そしてこちらは象。
-
そのうちに夕日が沈んできます。
雄大なアフリカの大地では、沈む夕日も、今まで見たことがないくらい大きい。
するとサファリの中で車を止めて、用意してあったワインを取り出し
乾杯しよう
と言うのです。
粋な計らいですよね。
夜は更けてゆきます。ちょうど新月でしたので、満天の星空です。
天の川や、流れ星、そして人工衛星も飛んでいるのが見えました。
言葉にできないほど、美しかったですよ。 -
しばし休憩した後、再びサファリの旅が始まります。
夜も更け、サーチライトを使った散策。これがまた寒いのですよ。
あ、ガイドがなにか見つけたようです。
なんと、雄ライオンです!
たてがみが素晴らしい。眠っていたところを起こされたようで、不機嫌な様子です。
ジープの上の人々は興奮して写真を撮りまくっていますが、なんだかかわいそうなことをしちゃったな。
しかし、まさに百獣の王。
本当に迫力と威厳があるのですね。 -
サビサビロッジのスパを体験しに「アースロッジ」へ。
サビサビの敷地の中には縦横無尽に道が走っています。
これらの道はどんな短い小道も含めてすべて名前が付いているのだそうです。すべて合わせると約300!!
サビサビに勤めるガイドたちの最初の仕事は、まずこれら道の名前をすべて覚えることから始まるのだそうです。
約30分ぐらいのドライブの後に到着したのは、こんな入口です。 -
周りからはここに建物があるなんて、とても見えません。ところが、この小さな曲がりくねった小道を歩いてゆくと、さっと視界が開けます。
このアースロッジは2001年に完成したサビサビ最新のロッジ。
なるべく自然のものを活かして作った建物だということで、壁も漆喰。
内装もほとんどが樹によってできていました。 -
砂漠の真ん中にこんな施設があるなんて、デザイナーのセンスは秀逸で脱帽してしまいます。
スパ棟に向かうと、セラピストが笑顔で迎えてくれました。
セラピー室は日当たりのよい、広い部屋で、奥にはバスタブも。
僕はアロマセラピーを選択したのですが、マッサージは腕まで使う、ハワイのロミロミに似ていましたね。
施術中は気持ちがよくてすぐに眠ってしまいました。 -
スパですっかりリフレッシュした後、最後のサファリドライブに向かいます。
シマウマがいました。 -
ブッシュの中にキリンが見えます。
-
そしてサイ。
サイの角は、漢方薬などに使われるため、高額で取引されるのだそうです。
絶滅寸前とのことですが、出会えてよかったです。
サビサビ滞在中、サファリのBIG5すべてに出会うことができました。 -
こうして2日目の夜を迎えました。太陽が大きいのです。
でも、明日は帰らなければなりません。悲しい。 -
サビサビの空港で待つこと20分。
プロペラ機が一機やってきました。
サビサビと最後のお別れです。
心に残る素晴らしい場所でした。
いつか機会があれば、もう一度行きたい
ところで、今回の南アフリカ出張で、僕は2Gのメモリーカードを持っていったのですが、ここでついにメモリがいっぱいになってしまったのです。この飛行機の写真が最後の写真です。
こんなことは初めてのことです。
約1000枚も写真と動画を撮ったことになります。
目の前にいる動物に、夢中になってシャッターを切ってしまったのでしょうね。感動しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クルーガー国立公園周辺(南アフリカ共和国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クルーガー国立公園周辺(南アフリカ共和国) の人気ホテル
南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安
581円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
20