アンボセリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
過去2回、動物サファリへの旅行をしたのですが、嫌われてしまったのか、見ることが出来た肉食動物はハイエナとジャッカルくらい(^_^;<br />いつかリベンジをと念願していましたが、今回はケニヤだけしかもアンポセリとマサイマラの2カ所に絞り、じっくりと正味6日間のドライブゲームを楽しんできました。<br />果たしてリベンジは・・・(笑

ケニアサファリ 1 アンボセリ到着

2011/08/04 - 2011/08/06

obaqさん

果たしてリベンジは・・・(笑

成田発22:00 エミレーツ航空 EK319 便 12時間弱かけて(時差-6時間)03:50 ドバイ着。

ドバイ空港内で7時間待ちのトランジット・・・    待ちくたびれました(^_^;

同じエミレーツ EK719便にて11:30発。

ナイロビまでは5時間の予定でしたが45分遅れで到着

ナイロビ着 15:30(ドバイから-1時間の時差) ホテルへ向かいます。

16時半 ノーフォークホテル着。やっと着いた(^_^; なんだかすでに疲れ果てた気持ちです。

翌朝、朝食をルームサービスで頼みナイロビのホテルを06:30に出発です。出発時から殆ど眠れていない(^_^;

エアーケニア国際空港でアンボセリに向かいます。

ゲートの待合室の壁には楽しいアートが・・

是非お目にかかりたいチータ君。待っててね!

ここで見られるなんて幸先が良いのかな?

単発の30人乗りぐらいの飛行機で 07:30 ナイロビ空港を出発です。

08:10 アンボセリ到着 迎えの四駆でホテルへ。早速動物たちにご面会〜

アフリカオオノガンと言うそうです。飛ぶ鳥の中では最も重く体重が20?以上あるそうです。

09:00 アンボセリのホテルに到着。そういえば十何年か前に来たときもこのホテルでした。

昼食後、まずはここへ来るまでの長い旅路の疲れを取るため部屋で休憩

疲れを癒やしてくれるようにベルベットモンキーが部屋の前に遊びに来てくれます。

食事時にあまりをもらえることを期待して現れるらしい。

アンポセリでは朝2時間、夕2時間のサファリゲームをすることになっています。今日はお昼から一度目のサファリです。

昼食を早めに食べて早速正午から四駆で出発です。大自然! いいなぁ〜!

あちこちに動物たちの群れが見られます。

インパラ・・・

エジプトガン(たぶん(^_^;)

ライオンです!

でもちょっぴり遠いかな〜

家族で真昼をのんびり過ごしているようです。

1頭がこちらを向きました。30倍のレンズを持つコンデジで目一杯ズーム

道路のすぐそばにゾウが・・・

その向こうには群れがいます。

大きな動物もこれだけ広ければ不満はなさそう♪    天気が良ければこの目の前には50000m以上のキリマンジャロが見えるのに雲に覆われています。   今回は最後まで見ることが出来ませんでした。(τ_τ)

自分も目一杯背伸びをしてみたくなって・・・

今回はヌーの暴走から川渡りがある時期を選んでの旅なのですが・・・

ヌーとトムソンガゼルは仲良し?

トムソンガゼルはおなかに黒い線が走っています。

シマウマとヌーは大の仲良しで、いつも行動を共にしています。  お二人さん私たちへ向かって「いらっしゃい!」

アンポセリ特有の小さい竜巻、あちこちで見られます。

天気、乾期とは言え、毎日晴れたり曇ったりそしてたまに雨・・・と言った具合でした。

最初のサファリドライブの2時間が終わり、ホテルのコテージへ戻りました。

午後4時から再び出発

ヒヒの親子

ホオジロカンムリヅル・・・だそうで・・

檻もなく目の前に見られる素晴らしさは格別です

動物園の3〜4頭とは訳が違うんです〜

垣間見る青空も一層青く見えます

幸せゼブラ(^_^;

ファインダーをのぞいていたら目が回ってきた。くれぐれもシマウマの模様をじっと見つめないよう注意信号です

遙か彼方にキリンが。

またまた雄大さを実感

ウオーターパック

自然を照らす太陽の光

うっとり眺めているうちに夕暮れが近づいてきました。

あっという間に2時間が過ぎ去り、戻る時間です

6時にホテルへ戻り庭へ出てみると、その向こうには動物たちが沢山・・

最高の立地にあるホテルなんですね〜

ゾウがこちらの方へ歩いてきました。

夕日に照らされたゾウ親子です

なんと!ホテルの庭の前がゾウのねぐらへの道になっているんですね。

こんな見方も出来るんです。庭との間には電流の通った鉄線が張ってあります。

アンボセリセレナロッジの庭から見るサンセットです。

夕食はバーベキューでした

牛、ラム、チキンのバーベキューです。 さて長旅の疲れを取るために早めに休みます。

• HandTさん 2011/08/27 23:12:00
    サファリドライブ羨ましい♪
    obaqさんこんばんわ♪

いつも旅行記見てくださり有難うございます。

アンボセリの雄大な大地を楽しませて頂きました♪

ヌーのシーズンですもんね!羨ましいです!

夕日とシマウマのコラボや象の大移動パノラマ写真を見ると

また行きたくなったうんでしょうね^^

とにかくダイナミックな写真に驚きました(*´ェ`*)

次回のUP楽しみに待ってますね♪

HnadT♂

obaq

obaqさん からの返信 2011/08/28 09:24:43
    RE: サファリドライブ羨ましい♪
    HnadT♂ さん  お早うございます。

いつも奥様とご一緒にご旅行されているのですね?

このあとマサイマラへ行くのですが、HnadTさんと同じロッジに滞在でした。

私はもう体力的に最後と思ってますが、HnadTさんはこの魅力にきっと再度の訪問されることになると信じてます。

次回はレオが見られると良いですね。
    私はもうあきらめることにしましたよ(^_^;

有り難うございました。

obaq
  • がまだす@熊本さん 2011/08/27 11:43:57
    obaqしゃんの風景写真は素晴らしい!
    obaqしゃん、まいど♪

僕が中学生の頃、金高かおるで憧れたアフリカ。
    おいらもいつか旅したい大陸です。
    でも、今しばらくはobaqワールドで堪能し続けます。
    放浪するにはチト治安が良くなさそうで(涙)

表紙の写真ですけどね、
    3Dで見ているみたいで素晴らしい!!

obaq

obaqさん からの返信 2011/08/28 08:59:39
    RE: obaqしゃんの風景写真は素晴らしい!
    がましゃん  どうも♪

金高かおるですよね〜
    私にとっても特別な人でした。
    この世にこんな幸せな人っているのかしらと思っていました。

足下にも及ばないですが、少しでも近づければと・・・
    思いながら今まで来ましたが、やはり浅く舐めるような旅行しか出来ませんでした。
    がましゃんは、じっくりと訪れた国を味わい尽くしているし、正に彼女を後継されていますよね。

アフリカは人間発祥の国と言われていることもあるのでしょうか、懐かしさと帰ってきたという思いが強く感じられるところでした。
    この気持ちをがましゃんにも、是非味わってもらいたいと思います。

がまだす@熊本

がまだす@熊本さん からの返信 2011/08/28 09:36:33
    RE: obaqしゃんの風景写真は素晴らしい!
    アフリカ旅ですけど、空と大地と野生の動物たちの情景。
    何度見てもおいらの汚れた心が洗われます。

テレビで見た事のある沈みゆく太陽って、
    あんなに赤く大きく見えるのでしょうか?
    一度見て撮ってみたいですね。

> 僕が中学生の頃、金高かおるで憧れたアフリカ。

何かヘンと思っていましたが、
    金高かおる(誤)兼高かおる(正)でした。

心底心優しいobaqしゃん、
    おいらの間違いに・・・合わせてくれてありがとう(猛爆)

obaq

obaqさん からの返信 2011/08/28 09:55:31
    RE: RE: obaqしゃんの風景写真は素晴らしい!
    > テレビで見た事のある沈みゆく太陽って、
    > あんなに赤く大きく見えるのでしょうか?
    > 一度見て撮ってみたいですね。

あれは大望遠でないとダメじゃ無いのかな?
    私も撮ってみたいと思いながらいつも出来ずにいるんですよ。
    おそらく1000mm以上のレンズが必要なのでは・・・

> 何かヘンと思っていましたが、
    > 金高かおる(誤)兼高かおる(正)でした。
    > 心底心優しいobaqしゃん、
    > おいらの間違いに・・・合わせてくれてありがとう(猛爆)

ハッハッハ〜♪
    がましゃんの言葉そのままコピペしたのが丸バレでした。エヘヘ
    これ、キー入力の一番の欠点ですよね〜

って気をつけることもしない浅はかな自分のことを棚に上げることにしました(^_^;

がまだす@熊本

がまだす@熊本さん からの返信 2011/08/28 21:26:52
    うははは♪

ついうれしくなっち・・・

obaqしゃんな、やっぱり優しか人たいね!

せ・1000ミリですか・・・

幾らするとやろか?

obaq

obaqさん からの返信 2011/08/29 06:14:14
    RE: RE: RE: RE: obaqしゃんの風景写真は素晴らしい!

> せ・1000ミリですか・・・
    > 幾らするとやろか?

白人で1メートルほどもあるレンズの砲列を構えていた一団がありましたが、多分ああいうのがそうなんでしょうね。

旅行に持ち歩きなんか出来るわけないし、日本では使うチャンスも限られてしまうでしょう。
    特殊な目的のレンズですよね。
    値段なんか目が飛び出るような・・・(笑

obaq
  • oneonekukikoさん 2011/08/26 23:32:51
    伝わってきますよー
    obaqさん

やっぱり自然が1番似合います。
    遠い遠いアフリカ大陸への旅
    疲れも見せず
    初日から2回のツアー

obaqさんの感動が伝わってきますよー。
    感動が1番のお薬ですね。

私も、もうすぐ
    アオスタへ感動もとめて行ってきます。

oneonekukiko

obaq

obaqさん からの返信 2011/08/27 09:16:24
    RE: 伝わってきますよー
    oneonekukikoさん  行ってきました♪

大好きな大自然を前にしてつい、はしゃいでしまいました(^^ゞ

感動を一緒に味わっていただけて有り難うございます。
    何度でも行ってみたいところですね〜

> 私も、もうすぐ
    > アオスタへ感動もとめて行ってきます。

イタリアのフランス国境沿いにあるモンブランの裏側・・・
    それこそ大自然ですよね〜♪
    沢山感動を得てきて私にも分けて下さいね。

楽しみにしています。
  • naniwa ladyさん 2011/08/25 09:03:52
    おはようございます。8(*^o^*)8naniwa
    いいですねぇ。。。リベンジ達成??
    このホテル、すごいです。象がくるんですかぁ。。。こんな所へ泊まってみたかったです。
    嫌みにきこえるかもしれませんが、私はラッキーだったんだなぁって改めて思いました。うひひひひーーたぶん私は二度と行けないから、神様がお恵みを与えてくれたんでしょうねぇ。。。obaqさんの場合は何度も足を運んでもらいたいから♪♪
    ヌーの移動は。。。

obaq

obaqさん からの返信 2011/08/25 09:49:17
    すごいですね!!
    今改めてnaniwa ladyさんのを見直してきましたよ。
    本当に全てが素晴らしい形で見られたのですね〜

マサイマラで聞いたのですが、ライオンはほぼ100%、チータは10%、豹に至っては3%ぐらいの確率だそうです。
    タンザニア側の方がチャンスが多いようですね。
    豹を狙うと他の動物を見る確率が下がってしまうとのことでした。
    naniwa ladyさん、もう凄いラッキーだったとしか言いようが無いですよ。

私もたぶん、いや完全にこれが最後と言うことになります。
    もう体力的に無理だと実感した旅行でした。

ヌーの川渡りは3度見ることが出来ました。
    ワニが目だけを表に出して凄いスピードでスーッと近づく姿も見ました。

それにしても大自然とその営みが見られたことは最高でした。

矢張り大自然は良いですね〜

• やまいもさん 2011/08/25 08:29:44
    圧巻です!!
    見渡す限りの草原??

こういうところを廻るツアーもあるんですね^^

かなりの距離から見ておられるんでしょうね^^

現地へ出向かなくては得られない感動なんでしょうね(*^^)v

ちょいと私は怖いですが^^

obaq

obaqさん からの返信 2011/08/25 08:42:29
    RE: 圧巻です!!
    本当に広大な土地でした。

今回はツァーを利用せず交通手段と宿泊を手配してもらったのですが、マサイマラなどは日本人のスタッフがホテルにいたので、快適に旅をすることが出来ました。

動物との距離は遠いものもあれば、直ぐ目の前や私たちの車の前を横切る動物たちもいました。
    車から降りることは許されていませんし、車の中にいればライオンだろうと犀やワニであろうと全然怖くありませんよ。

この感動は絶対にその場にいないと解らないと思います♪
    いつかは行かれる夢を持ってほしいです(^-^)g""

有り難うございました。

obaq
  • Gizumoさん 2011/08/25 00:09:00
    感動が伝わりました!
    obaqさん こんにちわ

いつも訪問していただきまして、どうもありがとうございます。
    アフリカは私にとってテレビで見るだけの世界ですが、ケニアの雄大な景色は旅行記見てるだけでも感動します。

写真撮影にキリがなさそうな場所ですね。

Gizumo

obaq

obaqさん からの返信 2011/08/25 08:34:29
    RE: 感動が伝わりました!
    Gizumoさん こちらこそ♪

何とかここの写真で伝えたいと思っている思いを理解して頂き、ほんとうにうれしいです。  有り難うございます。

お互いに沢山の感動を共有しあう事が出来ればいいですよね。
    宜しくお願い致します。

> 写真撮影にキリがなさそうな場所ですね。
    > 実際にケニアのサファリでこんなすごい景色見てしまったら、もう日本で動物園やら北海道の雄大な景色を見ても感動が薄れてしまいそうで心配です。

もう何枚も似た写真ばかり増えてしまって、UPする写真選定に四苦八苦でした(^_^;

確かに動物園はしばらくはいけそうも無いです(笑

でも北海道など、日本の景色は又違う良さがありますよ。
    感動というものは大自然に接すると常に新鮮に感じるものと思います。

> 私はまだ16ケ国しか行ってませんが、ケニアや南米は私にとっては最終目的地として残しておきたいです。その頃体力とお金がなくて行けないかも知れませんが...
    > obaqさんの東南アジア旅行記も写真が素敵で今後の旅行先選びの参考になります。

私みたいに年を取りすぎると、むしろ逆で何とか動ける今、出来るだけ遠いところへ行っておきたいと思うようになりました。
    このところ東南アジアへ行くようになりましたが、最終目的を実行しつつあるという事になりますね(笑

obaq

• sakuraさん 2011/08/24 23:34:52
    面白い!!
    obaqさんの旅行記

楽しく拝見いたしました♪
    テレビでも見たことが無い
    珍しい動物たち、

憧れのエミレーツ航空!!
    しかもトランジットでドバイ??

夢のような旅行ですね。

でも、移動が長いのでお疲れのことでしょう。

私は写真だけ
    良いところどりで満喫しました。
    obaqさんの写真はいつもたいへん美しく
    着眼点が素晴らしいですね☆

obaq

obaqさん からの返信 2011/08/25 08:20:10
    RE: 面白い!!
    sakuraさん  行ってきましたよ!
    おかげさまで楽しい旅が出来ました。

あの移動の時間は、年を取りすぎた私には堪えました。
    もうアフリカや南米は簡単にはいけそうも無いと、痛切に思い知らされた感じです(^_^;

大自然を表現するのに、なかなか思うように行かなくて難儀・・・
    ということは、それほど感動したと言うことになりますかね〜

sakuraさんもいつかは是非行かれてくださいね。
    絶対に後悔しないことを私が保証します。(笑

• はな♪さん 2011/08/24 20:38:50
    すごいですねぇ〜
    obaqさま☆

こんばんは。

ケニア、すごいですねぇ〜。
    景色もすばらしいですが、間近で見られる動物。
    わたしも見てみたいですね!!!
    なんだろう、檻に囲まれている訳ではないので、
    どの動物も、生き生きしてますし、
    毛並みというか、つやつやしている感じですよね。

そうそう、シマウマ。目がチカチカするって思ったら、コメントも同じだ〜って、ちょっと笑っちゃいました(*^о^*)/

こちらのツアーも教えて頂いたトコなんですよね〜。

わたしも本当に行ってみたいですが、12時間&トランジット待ち時間 7時間。
    少ない休日しか取れない我が家では、厳しいです(>_<)
    いつか行ける日を夢見て、旅行記参考にさせて頂きますね☆

では、はな♪

obaq

obaqさん からの返信 2011/08/25 08:10:38
    RE: すごいですねぇ〜
    はな♪さん どうもです。

アフリカという国は不思議な魅力を持っています。
    訪れた人たちに感想を聞くと「自分が昔からいたような気がする」「帰ってきたという感じ」「懐かしい思いがする」・・・そんな答えが沢山返ってくるんです。
    人間発祥の地ということがそうさせるのでしょうかね〜

とにかく大自然とそれにマッチした動物たちの世界、一度は訪れてほしいと思います。
    絶対夢は捨てないでくださいね。

シマウマの模様は見てるうちに浮き出してくるのですよね。
    とても見つめてはいられませんでした(笑

obaq

obaqさん からの返信 2011/08/25 08:47:17
    RE: すごいですねぇ〜
    > なんだろう、檻に囲まれている訳ではないので、
    > どの動物も、生き生きしてますし、
    > 毛並みというか、つやつやしている感じですよね。
    > やっぱり、持って生まれた生き方、自然の中で育つのが一番なんですよね。

もう、動物園の象やシマウマとは肌なんか全く違いますね。
    模様はとても鮮やかでつやも見事だし本当に幸せなんだなと思うばかりでした。

出来るものなら全ての動物たちをここへ戻してあげたい気持ちがわいてきますね。

実際には動物園で生まれた動物たちもいますからねぇ・・・
  • belleduneさん 2011/08/24 18:41:37
    ヌートって馬と水牛のあいのこのようですね
    obaqさん、お元気でなによりです。
    私は弱肉強食の世界があまり好きではないので、サファリはまだ行っていません。こういうのんびりした光景はゆったりとした気分になりますが、ライオンに追いかけられて、食べられてしまう光景は自然の姿なんでしょうけれど、残酷ですね。
    これからゆっくり拝見します。

obaq

obaqさん からの返信 2011/08/24 19:57:16
    RE: ヌートって馬と水牛のあいのこのようですね
    belleduneさん  お気遣いを有り難うございます。

確かに弱肉強食の世界ですが、そんなシーンはまず見られませんよ(笑
    見られるものなら何とか見たいと思っていますが、長く滞在してそれを目的にしている人たちだけでは無いのでしょうか。

ヌーの死骸をハゲワシとハイエナが取り合いをしているのは見たんですけどね〜

矢張り大自然を実感することが一番感動できたことでしょうね。
  • ginさん 2011/08/24 16:49:34
    Africa wa yuudai desune.
    sasuga Obaq-san Africa no yuudaisa ga shyashin kara tsutawatte kimasu.
    tabi ni derarenai watashi niha menodoku kinodoku desu(ha ha ha).
    senijitsu Dr ni watashi mo natsuyasumi ga hoshii to joudan majiri ni hanashitara sasuga fukushi no kuni Denmark igainimo OK gademashita.
    sorede 9gatsu 4ka kara 7-10kakan no yotei de ChiangMai he ichijikikoku shimasu, nagaku hanarete irunode kikoku ga tanoshimidesu, soreto nenkanviza ga mousugu kireru node sono koushin mo dekirunode isseki nichou desu.
    seredeha zansho kenkou ni ki wo tsukete osugoshi kudasai.
    Gin.

obaq

obaqさん からの返信 2011/08/24 19:51:40
    良かったですね♪
    Gin.さん  どうも

そんな!
    福祉の国だからなんて訳ないでしょう。
    Ginさんの現状を判断してOKが出たに決まってるでは無いですか。
    良かった

久しぶりのチェンマイですね〜
    もう帰国と言う言葉はこちらに使われるほどになっていると・・・
    Ginさんの気持ちががっしりと伝わってきましたよ。
    身体に十分気をつけて帰国してきてくださいね。

サファリは、いつもの旅行と違って歴史や文化、生活など余計なことを気にしなくて良いので、目一杯楽しみ、そしてハシャいできました。

矢張り私は大自然が好きなんだなぁと、改めて認識できた旅になりましたね。

私も9月の初旬は術後3年半の検査に入ります。
    重要な時期になってきているので緊張が続きそうです。

obaq
  • kokonoさん 2011/08/24 07:43:30
    おはようございます♪
    雄大なるケニアサファリの大自然を

おバキュウさんカメラ目線で見事に表現されていますね♪♪

シマウマさんの縞模様を数えていたら、ほんとうに目が回りだしましたよ 笑い

電気柵でのボーダーラインで仲良くできるなんて素晴しいです

アフリカ大陸も実に広い土地ですなぁ〜
    北の地域では銃撃戦がお盛んのようですが、電流バリアは実効ないんだから・・

パノラマショットもイカシテましたぁ〜♪

続編を楽しみにお待ちします
    ありがとうございました。

ココノより

obaq

obaqさん からの返信 2011/08/24 11:02:23
    RE: おはようございます♪
    ココノさん

感動を共有して頂き有り難うございます。

> シマウマさんの縞模様を数えていたら、ほんとうに目が回りだしましたよ

あの縞が浮き出てきて変な感じになってしまうのですよね。
    あの後ファインダーをのぞくときは、目を別のものに意識するように努力しました(笑

あの広大さを表現する方法には苦心したのですが、なかなか思うように行かず難儀しました。

矢張り目で見る大自然は最高でした。

obaq
  • kodeyanさん 2011/08/24 05:01:29
    アフリカの光芒と夕日
    obaqさん こんにちは

アフリカというと「すばらしい世界旅行」が真っ先に頭に浮かび
    久米明のナレーションが聞こえてきます(笑)

目の前に野生動物が現れるのは興奮しちゃいますね。
    撮るのは難しいですが。

アフリカの光芒と夕日、ドラマチックです。

ではでは☆彡

obaq

obaqさん からの返信 2011/08/24 10:25:38
    RE: アフリカの光芒と夕日
    kodeyanさん  お早うございます。

大自然と野生動物の世界、見事にマッチして神様の技に感涙です。

こんな姿を孫たちに見せたいのに、首を縦に振らない彼らの現実性に、将来が思いやられます。
    もっと夢を見てほしいですよ。

親である息子を育てた私たちが悪いのかなぁ(笑

• シンバさん 2011/08/24 03:05:39
    私も、もう一度♪
    obaqさん、こんばんは〜
    2度目のアンボセリ!!
    そして、ホテルの庭からこんなに多くの動物を眺められるなんて!!
    羨ましい限りです。

雄大な自然に多くの動物たち
    やはり東アフリカは最高ですね〜
    私はどうしても動物に寄ってしまいますが、
    広角で雄大さを切り取るのも素敵ですね。

そうそう、アンボセリと言えばキリマンジャロ。
    いかがでしたか?

シンバ

obaq

obaqさん からの返信 2011/08/24 10:20:55
    RE: 私も、もう一度♪
    シンバさん  やっとリベンジ旅行が実現しました!

結果はシンバさんの強力な動物愛には勝てっこないことを、痛切に思い知らされての旅になりました。
    それでもこの世界、最高の魅力あるところですねぇ。
    シンバさんみたいな迫力あるシーンはとても撮れなかったですが、雄大な大自然には目一杯感動、それを表現できたらと重いながらシャッターを押してきました。

キリマンジャロ、残念ながら滞在中の2日間で、一度も顔を出してくれませんでしたよ。
    前に来たときに見られたので良いとします(^_^;

> 先般の24時間テレビであまりにも雪が少ないのに驚いたところなんです。

私も見ました。
    前に見たときは麓のアンボセリから冠雪がはっきりと見えたのに、全く違う姿でしたねぇ。
    異常気象はもう戻れないところまで来ていると思わざるを得ないですね。

obaq
  • Yattokame!さん 2011/08/24 02:40:06
    今度はケニア
    obaqさん

こんばんは。今度はアフリカですか、素晴らしいフットワークですね。

象やシマウマの大群、それにホテルの前を横切る象たち。これぞ「野生の王国」ですね。日本にいては見られない迫力の風景を目の前で見たら、どれほど度肝抜かれることでしょう。

旅の初手からこのようなすごい風景に出合われるとは、これからの旅行記が楽しみです。

Yattokame!

obaq

obaqさん からの返信 2011/08/24 10:09:57
    RE: 今度はケニア
    Yattokame!さん 有り難うございます。

今現在、こんな世界があることに、感動と感謝で一杯になった旅行でした。
    出来れば孫たちを連れて行きたかったのですが、あいにく彼らは動物を怖がって、日本の動物園にも行かないのですよ。
    息子の教育に文句をつけてやりたいくらいです(笑

今回の旅行は最後まで感動の嵐でした。

見て頂ければ嬉しいです。

• 天星さん 2011/08/24 00:45:22
    サファリにお出かけでしたか
    こんばんは

最近暇なしでどこへも
    行けない僕からみると

楽しそうですね!
    うらやましい限り

動物写真撮影って
    400mmは欲しいですね

風景はまさにサファリ
    ガォ〜と一声、聞こえて
    きそうですね。

では、また

天☆

obaq

obaqさん からの返信 2011/08/24 10:05:18
    RE: サファリにお出かけでしたか
    天☆さん 本当にいお忙しそうですね。

旅行大好きな天☆さんですから、希望を持ち続ければ、必ずあの素晴らしいアングルの写真を撮る日々が来ますよ。
    私も旅行を続け始めたのがリタイアしてからのことでした。

サファリへ行くならば400mmは最低線ですね。
    出来るものなら800〜1000mmのレンズがほしいです。
    でも、他で使うことは殆ど無いですし、あまりにも重過ぎる(^_^;
    旅行が殆どの私は18〜300mmと10mmそしてマクロレンズしかありません。
    結局、コンデジの30倍のカメラを、連れ合いのためと称して買ってしまいました(笑
    白人で、1mを越えるほどのレンズの砲列をしている一団がありましたが、何度も来るのでしょうかね。
    これも又、うらやましいなと思います。

• パピーさん 2011/08/24 00:40:13
    1日目にしてリベンジできましたね
    obaqさん、こんばんは

掲示板で、ケニアに行かれると言うのことは、知っていましたが、もう行ってこられたんですね。

obaqさんのフットワークの良さには、本当にびっくりさせられます。

1日目で、ライオン・象・キリン・シマウマ・ヌー、そのほか草食系いろいろ、こんなに見ることができ、リベンジできましたね。

あとは、チーターですか、2日目以降も楽しみです。

パピー

obaq

obaqさん からの返信 2011/08/24 09:50:17
    RE: 1日目にしてリベンジできましたね
    パピーさん お早うございます。

1年以上も前からこの企画を練っていたのですが、やっと実現することが出来ました。

リベンジできるかどうかは、とにかく動物さんに聞かないと何ともいえないわけで、初日のライオンは遠すぎました(^_^;
    やっぱり直ぐ傍での猛獣に出会いたい(怖いですが・・)

まふだ初日です。  これからに期待したいですね〜

• バートンさん 2011/08/23 22:41:28
    動物がうじゃうじゃいるぅ
    obaqさん、こんにちは。

きりんとシマウマが一緒に写っているなんて
    動物園しか知らない私にとって想像を絶する光景です。
    動物を求めて車で探し続ける必要はないくらいに
    沢山いてびっくり!スケールが違いますね〜。
    コメントを読んでいて、obaqさんが童心に帰っている姿を
    想像してしまいました^^

ばーとん

obaq

obaqさん からの返信 2011/08/24 09:45:07
    RE: 動物がうじゃうじゃいるぅ
    ばーとんさん  どうも♪

こんな世界がまだ地球上ににあるのですよね〜
    大自然と動物たち・・・大好きなファクターが両方とも混在する光景に、ついハシャギすぎてしまいました(^_^;
    いつまでも残っていてほしいものの一つです。