2011/08/16 - 2011/08/18
319位(同エリア580件中)
nekodaihukuさん
- nekodaihukuさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ40件
- Q&A回答8件
- 246,920アクセス
- フォロワー10人
マイ器材を購入したので、近場でもダイビングをしたいとおもい、チョイスしたのが、同じ東京都でも黒潮の影響で夏場は水温が28度にもなる八丈島!羽田から1時間弱で着いてしまう、東京都の亜熱帯。有名ポイント『ナズマド』で、大物を狙いたいところ★...だったはずですが...やはり海は生きているなぁ^^;と改めて実感した3日間でした。この旅行記では八丈島の水中と陸上についてつづりま〜す。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まず、品川ナンバーなことに、ちょこっと驚きつつ...。
実は、ANAの1便で着いて、空港へはダイブショップの荻野くんが迎えに来てくれて、ダイブショップへ直行。
ホテルへは、2ダイブ後にチェックインしました。
ダイビング器材は、ダイブショップへ1週間前にクロネコヤマトで送り済み。船便だったみたいです。
宿泊ホテルは、海水浴客で賑わう『底土(ソコド)ビーチ』のすぐ前。『リゾートシーピロス』立地的にはとても良いと思います。
敷地を出て目の前が底土ビーチ。ホテルの隣にレストラン&カフェ、その隣にお菓子や飲み物、アイス、ちょっとしたお土産ものを扱う商店がありベンリです。
敷地に入ると正面にフロントとレストランがある建物。 -
離れ。
外からみると、なんだか、これ?って感じなんですけど。 -
離れの室内。
シングルのベッドが2つ。
窓際には、一段高くなっているリビングスペースが畳であって、足を伸ばして休めるので、ラクチン。ごろごろできるくらいの広さ。座布団と机があります。
ここに、荷物をうわっと広げてました。
東京都なので、テレビのチャンネルは普通に多い。 -
2面大きな窓なので、もちろん遮光カーテンがついてますが、朝、明るい。
電気はふつうの部屋みたく、天井に大きなのが2つとベッドの間にスタンドがあります。天井のをつけるとふつうにかなり明るい。電気つけたままカーテンをレースだけにしておくと外から丸見え。 -
設備は、バスタブありシャワールーム。(そんなに広くない)、ウォッシュレット付きトイレ。
ドライヤー(ちょっと弱い?)
リンスインシャンプー(こだわる方は、自分のものを持って行った方がよい)ボディシャンプー(資生堂アメニティ)
この2つは、普通の家庭用の大きなボトルのものがおいてあります。
せっけんなし。
歯ブラシセット。
タオル&バスタオル。
ハンドタオルはなし。
パジャマは、ひもで閉める寝間着タイプのものがあります。(ズボンはなし)
朝食は、ごく普通の和食の定食でした。(アジの干物、納豆、漬け物、海苔、生卵、お味噌汁、ごはん、その他昆布とか)コーヒーと麦茶は自分で取ってきますが、飲み放題。2日のうち1日しか食べてないので、翌朝はメニュー違ったかどうか不明。 -
フロントの棟から中庭を見たところ。ここにふつうのお部屋があります。
コインランドリーが3つあります。干すスペースもあり。
こちらの普通の部屋は、中庭を囲むように並んでるので、テラスの椅子に座ってるとすぐ隣の部屋のテラスが続いているので、ちょっと微妙...。
フロントは22時まで。自販機に、ソフトドリンクとビール、チューハイが売っています。ソフトドリンク150円。
PCが置いてあって無料で使えます。ここならWifiが無料で飛んでます。 -
ダイビングは、ビーチポイントが入れないとのことで、ボートとなりました。ボートといっても宮古島や石垣島でのクルーザーみたいなのとは違って、漁船。船長さんは漁師さんっぽい人。漁船なんだけど、タンクを固定する穴があいていて、意外と機能的。
1日目は、私たちがお世話になったダイブショップで貸切だったので、6名プラスガイドさん2名だったのでラクチンに使えました。
ポイントまでは、港から数分。ち...ちかい!!!
ポイントによっては、すぐ過ぎて、港で船に乗ってすぐに器材を背負って用意しちゃうんです。
1本目は、『メットウ浅根』というポイント。
固有種のユウゼン。友禅に模様が似ているので付いた名前。この大群は見事だそうです。 -
ゴールデンカゲロウ
こういうマクロは、なかなかまだまだな私ですが、今回のショップ『concolor』の田中幸太朗さんは、カメラの使い方や、撮り方を、とっても丁寧にレクチャーしてくれ、その結果この1〜2センチ程度の生き物をカメラにおさめることができたのです。
コンカラー http://www.concolor.biz/info/aboutus.html
ちなみに、田中さんのショップでは、なんと、ナイトロックスがスタンダード。酸素濃度が高いこのタンクで、快適なダイビングが楽しめます。ぜひ体験してみて!ここでは、講習もしてますが、スタンダードなので、SPを持っていなくてもナイトロックスを使えますよ★ -
八丈島は、本当にウミガメが多いですね!
毎回必ず会えるのね!最高★近づいても逃げないんです!
ウミガメは、海の中ではとても優雅で、キレイなんです。 -
私の大好きなハリセンボンも、数匹の群れだったりします★ほんとキュートな表情が大好き!
-
突然現れたマダラエイ。ほんと巨大なんです!写真の撮り方が悪くてわかんないんだけど、2メートルくらいあって、ほんと迫力です。マンタとは違って、毒針を持っているので、近づきすぎに注意!!
-
羽ばたくように泳いでいきます。
目を奪われます。
透明度は25メートル。なので、けっこう遠くに行ってもみえます〜★ -
生クリームを絞り出したような、真っ白いウミウシ。
-
ちっちゃ〜いウミウシ。
-
これもウミウシ。
-
珊瑚にくっついて擬態している、ちっちゃなちっちゃなエビ。1㎝くらい。
-
この子もウミウシ きれいでしょ。 -
模様が綺麗なウツボ。顔、怖いけどね!
-
天気が曇りがちで、八丈ブルーとはいかなかったけど、でも、水温28度、透明度25メートル越えで、魚影がとても濃く、気持ちのよい八丈の夏の海は、かなり驚きの連続でした。1本目、実はエントリー前にバンドウイルカが2頭現れたんだけど、海の中で観れたのは、最初にエントリーした2名のみ!残念!御蔵島から2頭八丈島に住み着いているんですって!
ちなみに、前日、なんとジンベエザメが出たそうです!
その話が気になって、中層ばかり目で追ってしまい...^^;
結局私にはイルカもジンベエザメも幻に終わってしまいました...。
でも、沖縄やフィリピンとは全く違う海の中の生き物に、感動!
ここが東京都の海なんだな〜って考えると、ほんと、感慨深いものです!こうなると、小笠原で潜りたいねえ〜★ -
ダイブショップコンカラーの入り口にある、ランプ。
-
1日目の夕食は、『藩(はん)』
こぎれいな店で、島寿司を、予約なしでいただくことができます。
島寿司、白身のお魚を漬けにしてあるものを、わさびではなくからしでいただくのですが、これがとても美味しくって♡ -
左手前は、なんと、アシタバとくさやの春巻き。
だいぶ、くさみが抜けて、私はOK!でも夫はダメだそうです^^; -
あしたば(明日葉)の天ぷら!
これ、美味しかった!
塩でいただきます! -
島の焼酎飲みくらべ。
ちなみに、八丈島は、店と店の間、それから各ホテル、とだいぶ距離があり、ホテルがお店まで送ってくれ、帰りはタクシーを呼んでもらって帰る、というパターンですね。
それにしても、中心街、というものはありません。
お店もそう多くないので、決めたら予約しておかないと、人気の店には入ることができないようですね。(特に夏の間など、繁盛期は!) -
最終日は、レンタカーを借りてちょこっとドライブ。
最終便は5時半くらいなので、11時にチェックアウトしてから、色々行けます。
まずランチ。
ここは、おそば屋さん『名代 一休庵』
結論からいって、ここ美味しいです!
八丈支庁の隣にある大きなおうちっぽい建物。
看板はありません。 -
冷やしたぬき天ぷらうどん。
これ、ぜったいおすすめ!
うどんは、アシタバ入りなので、薄い緑色。コシもあって美味しい。
それに、大きなエビの天ぷら、アシタバの天ぷらが入っています。
鰹節もいっぱいのってて風味が豊かです!
かなりボリュームがあって、1100円。
お店にご自由にどうぞ、とアシタバ茶が飲み放題です!
香ばしくて美味しいお茶だよ★ -
ランチを食べてから、八丈富士の中腹にある、ふれあい牧場へ。
雲がかかっていて、景色がいまいちですが...。
ここには、トイレと、自販機、八丈牛乳の自販機があります。
おばちゃんが大きいクーラーボックスみたいなので、アシタバソフトとバニラソフトを売っていました。
でも、街中やビーチと違い、標高が高いこの場所は、涼しく、ソフトクリームをい食べたいとは思いませんでした。
トイレは、あまりキレイじゃないです。 -
牧場から、自販機とおばちゃんの売店がある建物をみる。
-
ほんとは、この雲が晴れたら、真正面に、三原山が見えるのですが...。
-
ちなみに、海はしけてます^^;というより、場所によるので、こちら側がこの日はしけている、ということなんでしょうが...ちょっとハワイ島みたいですね。
-
カフェ『空間舍』http://w01.tp1.jp/~a079783401/
南原千畳敷の近くにあります。
ビーチ沿いの道を走るとちっちゃな木の看板があり、ここ?っていうような、ダートを入っていきます。
ビーチから近いのに、見えません。
ガタガタ道を進んで行くと、駐車場に車がけっこう止まっていて、あ、ここだとすぐわかります。 -
オシャレな建物です。
-
最初に出される水のグラスも可愛い。
店内には、雑貨を売っているコーナーもあります。 -
この日のランチは、グリーンカレーを中心とした、ランチプレートだそうです。ランチ、食べてから来ちゃったから、隣の家族が食べているのを見ましたが、子供向けではない気がします^^;でもおいしそ〜★
写真は、アシタバラテ。
もの珍しさに夫が頼んだのですが、これはどうやらNGみたかった。 -
この時期限定のふわふわかき氷。
これは、チョコレートです。
美味しかったけど、ちょっとあきるかも。
他にも、
マンゴーとか、7〜8種類あったよ!
八月の八丈島では湿気がひどく、カフェでのかき氷は、ほんとにさっぱりと美味しいですね! -
カフェのトイレ。
ねえ、これって外から丸見え?
ちなみにこの窓は、別にマジックミラーではなさそう^^;
ただ、この窓の外は、このお店のプライベートスペースのようなので、人がいるわけではないけれど、ちょっとオープンすぎ? -
宇喜多秀家・豪姫の像
南原千畳敷の海岸に、八丈富士をバックに、太平洋を望んでたっています。
http://www.city.okayama.jp/tokyo/yukari/ibuki/ukita/ukita2.htm
これを読むとわかるのですが、秀家と豪姫は、秀家が息子2人とともに八丈島に流されることが決まったのですが、豪姫は、一緒に行く事が許されず、実家の金沢に帰り、別離したままなくなったそうです。
悲しいですね。 -
ちなみに。
どうして、有名ポイント、ナズマドに入ることができなかったのだろうと思い、最終日に、ナズマドまで行ってみました。
う〜ん...これじゃぁ、たしかに入れない....。
次回に期待です。
(向こうに見えるは、八丈小島) -
ナズマド....う〜ん...波が...。
次は、入れるかな★
ちなみに、八丈島の島寿司が気に入って、最終日、帰り間際に、八丈スーパーストアに寄り、島寿司を買って、車の中で食べてしまいました^^;
ANAは帰りは満席でした。
でも、水平飛行は15分くらいで、飛行機が飛んでいる時間は正味35分程度なので、どちらかというと、羽田に着陸してから降りるまでの時間がやたらに長く感じますねえ..。あれどうにかならないのかなあ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ドク金魚さん 2011/08/23 23:38:54
- 海は広いな 繊細な
- コンニチハ nekodaihukuさん♪
一瞬八景島かと思いました。
ユウゼンはモロお魚〜うろこがくっきりで
大群だとホント迫力ありそうですね。
名前も粋です。
珊瑚に擬態している海老の可愛いこと!!
迫力と繊細さが何ともニクイ作品ですね。
私のお気に入りは 白いなまこ!!
ホント生クリームですよね @Д@¥
観光ものんびり〜プチグルメも楽しめて最高!!
出来れば年末に何処か行きたいです。
お邪魔しました ドク
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
39