静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
死ぬまでに一度くらいは登ってみたいなーって前々から思っていた富士山。<br />初めて行ってきました。<br /><br />夜間の登山は体力的に厳しそうなので日中登山です。<br />早起きして朝7時すぎから登りはじめ、夕方17時すぎに下山してきました。<br /><br />須走口はマイカー規制のため臨時駐車場からシャトルバスに乗り換えます。<br />駐車場は1000円、シャトルバスは往復1500円、30分に1本出ていて快適な観光バスです。<br />約30分で5合目に着きます。<br /><br />天気はあいにく下り坂。<br /><br />6合目を過ぎたあたりでぽつぽつ降り始め、登山道の途中で雨具の上だけ着ました。<br />本7合目でズボンもはきました。<br /><br />その後雨は強くなったり弱くなったり・・・山頂に着いてラーメンを食べている頃は土砂降りで外真っ白でした。<br /><br />高山病で苦しかったし雨だったのでお鉢めぐりは断念し早々と下山しました。<br /><br />景色は全然見られなかったけど、大雨で山肌を滝のように水が流れていく様子を見ることができました。<br />砂走りは埃が全く立たず、マスクいらず。<br /><br />初めての富士登山で雨でしたが、ちゃんと雨具を装備していったので無事下山できました。<br /><br />でもやっぱり晴れて絶景が見たかった!!

須走口から初めての富士登山

3いいね!

2011/08/19 - 2011/08/19

27412位(同エリア33960件中)

0

8

san

sanさん

死ぬまでに一度くらいは登ってみたいなーって前々から思っていた富士山。
初めて行ってきました。

夜間の登山は体力的に厳しそうなので日中登山です。
早起きして朝7時すぎから登りはじめ、夕方17時すぎに下山してきました。

須走口はマイカー規制のため臨時駐車場からシャトルバスに乗り換えます。
駐車場は1000円、シャトルバスは往復1500円、30分に1本出ていて快適な観光バスです。
約30分で5合目に着きます。

天気はあいにく下り坂。

6合目を過ぎたあたりでぽつぽつ降り始め、登山道の途中で雨具の上だけ着ました。
本7合目でズボンもはきました。

その後雨は強くなったり弱くなったり・・・山頂に着いてラーメンを食べている頃は土砂降りで外真っ白でした。

高山病で苦しかったし雨だったのでお鉢めぐりは断念し早々と下山しました。

景色は全然見られなかったけど、大雨で山肌を滝のように水が流れていく様子を見ることができました。
砂走りは埃が全く立たず、マスクいらず。

初めての富士登山で雨でしたが、ちゃんと雨具を装備していったので無事下山できました。

でもやっぱり晴れて絶景が見たかった!!

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
  • 5合目からしばらくは森林の中を歩きます。<br />しばらくするとひらけてきて、山頂(?)が見えました。<br />あんなところまで歩けるの?たった数時間で???<br />と思ったけど行けました。<br /><br />下山する時も森林の中を通ります。<br />雨ですべるのであちこち手をつくことが多かったです。<br />グローブ必須でした。

    5合目からしばらくは森林の中を歩きます。
    しばらくするとひらけてきて、山頂(?)が見えました。
    あんなところまで歩けるの?たった数時間で???
    と思ったけど行けました。

    下山する時も森林の中を通ります。
    雨ですべるのであちこち手をつくことが多かったです。
    グローブ必須でした。

  • だんだん木が少なくなってきます。<br /><br />個人差があるようですが、私は歩き始めてすぐに空気の薄さを感じました。<br />食べる酸素を持っていったので食べてみましたが効果のほどはよくわかりませんでした。

    だんだん木が少なくなってきます。

    個人差があるようですが、私は歩き始めてすぐに空気の薄さを感じました。
    食べる酸素を持っていったので食べてみましたが効果のほどはよくわかりませんでした。

  • 山小屋です。<br />水飲んでお菓子食べて一休み。<br />この辺りはまだまだ元気でした。

    山小屋です。
    水飲んでお菓子食べて一休み。
    この辺りはまだまだ元気でした。

  • 砂走りが見えます。<br />この日は天候が悪く、ご来光を見るため登山した人たちは8合目あたりで登山中止で下りてきたようです。<br /><br />5合目で「2時間前はどしゃぶりでみんな山頂まで行けずに下りてきてる」とききました。

    砂走りが見えます。
    この日は天候が悪く、ご来光を見るため登山した人たちは8合目あたりで登山中止で下りてきたようです。

    5合目で「2時間前はどしゃぶりでみんな山頂まで行けずに下りてきてる」とききました。

  • 雲の上です。<br /><br />このあたりから携帯酸素を吸い始めました。<br />息苦しく数歩ずつしか歩けず、酸素を吸ってまた数歩。<br />がんばって歩くと吐き気がするので立ち止り深呼吸。<br /><br />その上雨が本格的に降り出し、高山病と雨とで写真どころではなくなってしまいました。<br /><br />苦しくて苦しくてこんなに苦しくてたどり着けるのか不安でしたが、ゆっくりでも休みながらでもとにかく一歩ずつ。<br />山頂まであと200mの看板を見た時には、信じられない気持ちでした。<br />そこからがまた長い。<br />2歩歩いて深呼吸、3歩歩いて深呼吸といった感じです。

    雲の上です。

    このあたりから携帯酸素を吸い始めました。
    息苦しく数歩ずつしか歩けず、酸素を吸ってまた数歩。
    がんばって歩くと吐き気がするので立ち止り深呼吸。

    その上雨が本格的に降り出し、高山病と雨とで写真どころではなくなってしまいました。

    苦しくて苦しくてこんなに苦しくてたどり着けるのか不安でしたが、ゆっくりでも休みながらでもとにかく一歩ずつ。
    山頂まであと200mの看板を見た時には、信じられない気持ちでした。
    そこからがまた長い。
    2歩歩いて深呼吸、3歩歩いて深呼吸といった感じです。

  • 山頂の山小屋でラーメンを食べました。<br />疲れた体には最高の塩加減!!<br /><br />ふらふらになって登ってきたのに山小屋に着いた途端食欲が(笑)<br />高山病で食事どころじゃない人も結構いるみたいですが、ここからまた自分の足で下山しなくちゃいけないんだから食べなくちゃ!!

    山頂の山小屋でラーメンを食べました。
    疲れた体には最高の塩加減!!

    ふらふらになって登ってきたのに山小屋に着いた途端食欲が(笑)
    高山病で食事どころじゃない人も結構いるみたいですが、ここからまた自分の足で下山しなくちゃいけないんだから食べなくちゃ!!

  • 下山道から下を撮ってみました。<br />じぐざぐじぐざぐ下ります。

    下山道から下を撮ってみました。
    じぐざぐじぐざぐ下ります。

  • 防水カメラじゃないんだけど、撮ってみました。<br />山肌を滝のように雨が流れていました。<br />実際見ないとわからない迫力です。<br /><br />でもやっぱり晴れて絶景も見てみたいです。<br /><br />来年またチャレンジするか・・・うーんでも苦しいしなぁ。

    防水カメラじゃないんだけど、撮ってみました。
    山肌を滝のように雨が流れていました。
    実際見ないとわからない迫力です。

    でもやっぱり晴れて絶景も見てみたいです。

    来年またチャレンジするか・・・うーんでも苦しいしなぁ。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP