2011/08/14 - 2011/08/16
18414位(同エリア27553件中)
mikkingmamaさん
- mikkingmamaさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ15件
- Q&A回答0件
- 14,168アクセス
- フォロワー0人
今回は、娘と二人、ソウル市内の世界遺産と食い倒れを目的で韓国へ行ってきました。
2泊3日でしたが、フルに時間を活用しました。
8月14日
朝早かったのですが、機内食はカレーや鳥のから揚げ入りのお弁当。しっかりいただきました。
空港ではスムーズに添乗員さんと会えました。ちなみに今回は往復飛行機チケットとホテル、ホテルまでの送迎のみついたパック旅行です。ホテルに着くまでに、サービスでついてた夕食券を1枚いただきました。添乗員さんのお薦めは石焼ビビンバ。では予定変更して今晩行ってみよう。
ホテル到着後、荷物を預けてすぐにタクシーで仁寺洞へ。ガイドブックに載っていた韓定食の店をやっと探し当てました。「これ何の葉っぱだろう?」という杉の葉っぱみたいなキムチだけは食べられませんでした。
腹ごしらえ終了後、まずは世界遺産の昌徳宮へ徒歩で向かいました。ここへは迷わず到着、1日1回の日本語ガイドの時間には間に合わなかったので、日本語パンフレット片手に入ったのは良かったが、奥行きがあります。歩いても歩いても...、この奥は別料金という手前までで引き返しました。実際は奥のお庭の方が立派らしいです。
次は、世界遺産の宗廊へ。しかし!なんということでしょう。歩道が工事中でどこから入れば良いのか、ちっともわからない。私たち以外にも同じように地図を見ながらうろうろしている方たちが多数いました。ここはなんて不親切なのかなとちょっと不機嫌になりました。
無駄に歩いてのどが渇いたので、お茶することにしました。仁寺洞の美術館の敷地内にあるお茶屋さんへ。そこで甘いお茶と油で揚げたお菓子をいただきました。いい雰囲気です。
お土産を買いに、仁寺洞をそぞろ歩き。韓布というのでしょうか、小さなキーホルダーや髪飾り数点お買い上げ。
小売店がたくさん入った最近できた所にもいきましたが、人が多くて疲れました。
タクシーで明洞へ戻ります。そういえば、仁寺洞に来る時にタクシーが左折できずにうんと遠回りをしたことを思い出し(車は右側通行で時々左折車線がない交差点がある)、どちら向きのタクシーを拾うか、この後からよく考えて乗るようになりました。だから帰りは無駄なく、スムーズに帰れました。
そのまま明洞の街をぶらぶら。なんと化粧品屋さんの多いこと。男性はこの街を歩いても面白くないでしょうね。
娘がどうしても行きたいというので、Nソウルタワーへ、地図を見たら明洞駅から歩けそうだったので、徒歩で向かってみました。
なんとかロープーウェイ乗り場までいけるエレベーターまでたどり着きました。が、上にあがってみると、乗り場はものすごい行列です。日本人が30分以上待ってると話しているのが聞こえたので、もう疲れていた私たちはあきらめて戻りました。
後から考えると、あとはずっと雨で、Nソウルタワーに上るチャンスはこの時だけだったんですよね。
夕食は、添乗員さんお薦めの石焼ビビンバを食べました。これが美味しかった。日本でこんなにシンプルで美味しいビビンバは食べたことがなかったです。お店を見つけるのにちょっと手間取ったので余計に美味しかったのかな。
その後、ファッションビルの5階にある観光センターへ。目的はただで韓服が着られて、自分で写真が撮れるというところ。スタジオできちんとメイクもしてもらいたかったけど、ここはこれで我慢しました。だってタダだもの!
ウィンドーショッピング終了。
ホテル前にコンビニでアイスとヨーグルトを買い、ホテルへ戻りました。ホテルは明洞聖堂の近く。駅からは少し離れていたけどタクシーで動くなら便利な場所でした。
この日は、空港で1万円、ホテルを出発する時に近所の両替えしてくれるセブンイレブンで1万円両替しました。このセブンイレブンはレートもいい方だし、なにしろ時間を気にしなくてよいので助かりました。
8月15日
朝食はどうしてもお粥が食べたくて、ガイドブック片手にタクシーに乗り込みました。黒塗りだから(優良)かと油断したところが、目的地はソウル市庁の近くのはずなのに、どうもソウルの街から遠ざかり始めたではありませんか。韓江まで渡り始め、これは違うと確信して、「違います。止めてください!」と叫んでもこの運転手、まるで日本語も英語も通じません!娘と二人で猛抗議したところ、携帯でどこかに電話をかけ、かわれとばかりに後ろの席に渡してきました。娘が出ると、相手は日本語が堪能なタクシー会社の方らしく、市庁のそばの、と説明するとわかりました、運転手に代わってくださいといい、運転手に説明してくれました。やっと高速を降り、また韓江を渡ってソウル市内に戻り、なんとか無事に市庁駅まで来られたと思ったら、またどんどん遠ざかっていくので、「止めて、止めて!」と大声を出してやっと降ろしてもらいました。料金は基本料金のみ。当り前よ!!
でも、ここからがまた大変で、地図を見せながら、「ここはどこですか。この地図の場所へ行きたい」と行ってもコンビニの若いアルバイトのお姉さんは最初からわからないとジェスチャーで示す。ロッテリアのアルバイトの高校生くらいの女の子が、やっと考えながら手であっちこっちと教えてくれました。少し英語を交えて。でも韓国の方
は「レフト」が「レプト」になっちゃうのを忘れていて初めはなんだかわからなかった。でも一生懸命教えてくれてありがとう!
おかげでようやく目的のお粥屋さんに到着。やはり大通りから少し入ったところでこじんまりした店でしたが、味は絶品です!!!
また韓国に行くことがあったら、ここは是非また行きたいです。娘はうにのお粥、私はしいたけと牡蠣のお粥を食べました。残念ながらしいたけではなく、シメジでしたけど、牡蠣は小さいけど味のギュッと詰まったのがたくさん入っていました。うにはこれでもかというくらい、たっぷり入っていて、本当に満足でした。キムチもここのは辛すぎず美味しかったです。値段すごく良心的です。
満足して、今日はこれから景福宮へ向かいます。世宗大路を北に向かいます。ここはアイリスのロケをやった場所ね、なんてのんきに乗っていたらあれ、今日はなんだか物々しい雰囲気。そうでした。8月15日は光復節といって韓国が日本の植民地支配から独立した記念日です。道の両側にずっとPORICEの大型バスが並んで、警察官が歩道に並んで待機しています。それが景福宮に近づくに連れ、どんどん人数が増えていくのです。ちょっとこわかったです。実際は何も起こりませんでしたが。正面ではなく脇の団体駐車場入り口みたいな場所で降ろされ、さっき見た正面に向かって歩きました。ここは交代式が行われる場所です。まだ少し時間があるので、先に左手に隣接する古宮博物館へ行きました。韓国王族のゆかりの品々が展示されていて、ここは娘も私もお気に入りの場所になりました。
そうこうしているうちに、交代式の時間です。一つ目の門と二つ目の門の間で行われます。20分くらいだったでしょうか。昔ながらの衣装を着た方たち、楽器も古いのでしょうか。少しの間、その雰囲気に浸りました。
さて、いよいよ景福宮の中に入ります。ここは日本語ガイドが日に数回あるので、それに合わせて集合場所に移動しました。やはりガイドさんのお話を聞くとただ建物を見るだけでなく、そこで暮らしていた昔の王様や皇后さまの様子などを少しでも想像することができ、楽しかったです。私は昨日でかけた昌徳宮より景福宮の方が好きです。
一通り観終わったあと、古宮博物館内のミュージアムショップに戻りました。ここは、クチコミでぜひお薦めという方がいらしたので、楽しみにしていたところです。行ってみて、大正解でした。綺麗なものがたくさん、それもお土産にちょうどよさそうな手ごろな値段もものからあります。娘も私もご機嫌で自分へのお土産を含めて買い物をしました。私のお薦めはレジのすぐ脇に置いてある、ボックス入りのメモ用紙です。綺麗な写真がたくさん入っています。
満足して一度ホテルへ戻り(もうタクシーで失敗はしません)、荷物を置いてまたまた明洞へ。娘が行きたいのはH&Mやforever21。日本にもあるじゃないと思いましたが、今年社会人になった娘は忙しくてゆっくり洋服も買えなかったらしいです。母は黙って付いて歩きました。その後入った洋服の小売店、化粧品店では買う気のなかった母まで、いつのまにかお買い上げ、安いからまあいいか。昼食はサムゲタンを食べる予定だったけど、お腹が空かないのでダンキンドーナツで軽くすませました。
今夜はエステの予約をしてあるので、ホテルに荷物を置いて、少し早めに出発、徒歩で明洞の南東へ移動。ソウルにきてまだ、肉を食べていない!サムギョプサルと冷麺を食べいざエステへ。地図で目的地を探すのは大変です。今回は予約した時にそのページにでていた目的地の近くのポイントになる場所の写真をプリントしていったのが良かったです。
私は本当は骨ぎマッサージで小顔になりたかったのですが、娘は痛いのは嫌というので、韓方エステというのにしてみました。顔とデコルテのマッサージとパック、足のエアーマッサージのコースで、二人合わせて1万円しないんです。1時間半、気持ちよくあっという間に過ぎました。効果は?お互いに顔を見合わせ、目が大きくなった!と思いましたが、いつまでもつのか。
8月16日
最終日の朝はホテルの目の前のソルランタンのお店へ。昨日は混んでいたので、7時半に起きてすぐに行きました。優しい味でした。昨日のお粥といい、朝食にぴったりです。
ホテルに戻り、荷造りしました。チェックアウトは12時だけど、ホテルにお迎えは16時半。だからもうチェックアウトしてフロントに荷物を預けてでかけます。
残念ながら今日は雨。初日から小雨が降ったりやんだりで傘が手放せなかったのですが、今日はザーザー降ってます。
お土産の買い出しで、まずはソウル駅隣のロッテマートへ。ホテルでタクシーに乗ったら、ちゃんとホテルの方が運転手さんにロッテマートって言ってくれたので、今日は安心して乗ってました。
ソウル駅でタクシーを降車。ここでちょっとびっくり。路上生活者の方が多数、駅前にたむろしておりました。昨日今日来たという感じではなくここで暮らしてる?
ちょっと遠回りしながら駅の右側にあるロッテマートの入り口へ。
ここは少し早い時間からやっているので、便利ですね。
ガイドブックで見ておいたノリやお菓子、ゆず茶、ごま油などを買い込みました。ノリは思っていたよりかさばるから、持って帰るのが大変そう。後で明洞の100均で大きな袋を買わなくては。
またタクシーで今度はロッテデパート、免税店へ向かいます。
あれ!また駅の周りを大きく遠回り?
そしたら駅の裏を通る時、ロッテマートの裏にタクシー乗り場があるんだよと運転手さんが身振り手振りで教えてくれました。
ロッテホテルの入り口でタクシーを降ろされ、ちょっとドキドキしながらホテルマンにスターアベニューの場所を教えてもらいました。
わあい、私の好きな○○ちゃんがいる!手形もある!あら、私の方が手が大きい・・・。
エレベーターで免税店へ。娘は自分用のマスカラとバラまき用のお土産にパックを購入。私は、LVにしばらく並んで入店。ほしいものは高い。後は特に気に入ったものはなく、何も買わずに店を出ました。それにしても日本人はLVが好きですね(笑)
疲れたので、またタクシーで1度ホテルに戻ることに。場所、方向を考えて、大きな通りを渡ったところでタクシーを捕まえ、ホテル名を告げると、初め運転手さんポカンとして、次にそこそこという感じで斜め右を指さします。どうもすぐ近くだと言ってるようだけど、荷物も多いし疲れていたのでそのままお願いしました。10mすすんで右折。あれ〜、もうそこには見たことのある景色。そうです。今日タクシーを止めた場所は、初日にタクシーを捕まえた数十m手前だったのです。
次回は覚えておこう。でも今回の運転手さんは感じが良かった。
フロントにまた追加で荷物を預けました。さて、早めのお昼かな。最終日には必ず行こうと決めていた明洞餃子へ。今日は平日、地元の方も並んでます。1階2階の2列に分かれて並ばされてます。餃子っていうから餃子屋さんかと初め思っていたのですが、カルクッスといううどんみたいな麺料理と餃子を丸くしたようなマンドゥがメイン。メニューには他に2種類くらいしかありませんでした。カルクッスとマンドゥを1つずつ注文し、半分ずつ食べました。これも優しい味。マンドゥは我が家の餃子の味にそっくりでした。
外に出ます。娘がまだ洋服屋さんを見たいというのでファッションビルに入りました。あまりお気に入りは見つからず、そろそろお茶にしようとビル内にあったスタバに入りました。うわあ、外は大雨。今の内に向かいに見える100均で袋買ってこないと!日本にあるお店と一緒だね。大きな袋は300w。200円ちょっとですね。
中途半端に残った時間、もう一度ロッテデパートに行こうかと迷いましたが、結局明洞内をぶらぶらすることに。まだ、プルコギバーガーも食べてないし。また、化粧品、ブラウスなど、小売店で購入。でも安いかな。そしてバーガーキングで、プルコギバーガーを半分ずつ食べました。食べてばっかり!
ちょっと早めにホテルに戻り、恥ずかしいけどフロント前で荷物を整理。キムチは手荷物では持ちこめませんとのこと。でも今回は買えなかった。次回は是非ロッテマートで味見をしながら買い込みたいと思います。化粧品の中にスプレータイプのものがあったりするとこれも機内持ち込み出来ませんね。
それにしてもノリ、お菓子がかさばります。
早めに待機していたら、お迎えも早めにきました。雨だからみんな早めに行動です。大き目のバン位の車で、金浦空港へ。もうこの街ともお別れです。
空港へ向かう途中、いくつか街を通りました。もしかしたらその中に今回行きたくても行けなかった街もあったのではと思ったのですが、眠気に勝てず、ずっとウトウトしてました。
予定通りの時間に空港に到着。ここの出発ロビーはあまり広くないというか、あまりお店がない。またロッテ免税店はあるけどもういいわ。あれだけ食べたのに、また小腹が空いて、売店でノリ巻きを買い、ベンチでまた娘と半分こ。やっぱりごま油の香りが食欲をそそる味です。さて、そろそろ搭乗です。少し前、もとすごく雨が強くて予定通り飛ぶのか心配でしたが、搭乗は予定通りです。
帰りは往きに見そびれたワンピース劇場版を見ながら帰ろうかと思っていたのですが、途中機内食が。また食べます。今日は日本の味。JALさんも一応メニューに気を使ってます。
そろそろ到着?ワンピースの最後の5分、いや3分かも、ぶっつり途切れて終わってしまいました。
でも無事に羽田に到着。韓国ってこんなに近いんだな。また行こう。
家に着くまで2時間弱かな。なんだ、また韓国にいけちゃうよ。
久しぶりに娘と一緒で楽しかったのと、初めての韓国は予想以上に楽しかったし、親しみやすかったです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 近畿日本ツーリスト
-
韓定食のお店。細い路地を「本当にここであってるかな?」と心細くなりながらしばらく行ってようやくたどりつきました。
お膳に皿がこれでもかと並び見事でしたが、「杉の葉っぱ」みたいな、ちょっと食べなれなくてギブアップしたものもありました。 -
韓国でもめずらしいという、ハングルで店名が書かれたスタバ
-
玉座です。
この建物に向かう石畳の道は真ん中だが両脇より1弾高くなってます。ここが王様だけが歩ける「王道」です。 -
建物右側に見える煙突はオンドル用の煙突
-
お茶屋さんです。建物の中でも外でもお茶をいただけます。
-
また食べたいお粥
-
景福宮の入り口、光化門です。
こんな街中にいきなりあります -
門の内側から見るとこんな風になってます。
このあと、衛兵の交代式を見ました。 -
景福宮左脇にある古宮博物館です。
フラッシュをたかなければ写真撮影できます。
これは玉座とその後ろに必ずあるという絵です。
色がすごくきれい。 -
衣服類もとにかく色が綺麗です。
-
かんざし
ドラマでこんなゆらゆら揺れるかんざしを見て、なんて可愛いんだろうと思ってましたが、実物も本当に綺麗でした。 -
交代式
-
交代式
後ろに見える現代的な建物とのミスマッチ -
メインになるたてもの
手前の道の中央一段高くなっているところが王道です。 -
これもオンドル用の立派な煙突
-
光化門から南を見ると、この大通り
ドラマ「アイリス」の最終回で出てきたあの通りみたいです。 -
明洞聖堂内のステンドグラス
-
明洞聖堂
このまま右後ろを振り向くとホテルが見えます。 -
旧ソウル駅舎
現在は、修復が済んで公開されているようです。
ソウル駅のすぐ脇にあります。
この裏当たりにロッテマートがあります。 -
いろいろ食べましたが、最後の機内食
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20