ジャスパー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目。ジャスパーから、近くにあるイデス・キャベル山とエンジェル氷河へハイキングへ。実際には、まだ、キャベル・メドウへ続くトレイルに雪が残っていて、通行禁止だった為、引き返し、写真にあるエンジェル氷河の下にある湖で遊ぶ。昼からは、ジャスパーでサイクリング。<br /><br />7月1日 サンディエゴ−サンフランシスコ−カルガリー−バンフ<br />7月2日 バンフ−レイク・ルイーズ<br />7月3日 レイク・ルイーズ−ヨーホー国立公園−ジャスパー<br />7月4日 ジャスパー<br />7月5日 ジャスパー−エドモント<br /><br />&lt;ジャスパー国立公園 Jasper National Park&gt;<br />イデス・キャベル山  Mt.Edith Cavell<br />エンジェル氷河 Angel Glacier<br />ボベール湖      Lake Beauvert<br />アネッテ湖      Lake Annette

カナディアンロッキーの旅 (4)ジャスパー、イデス・キャベル山とエンジェル氷河

2011/07/01 - 2011/07/05

something like that

something like thatさん

7月2日 バンフ−レイク・ルイーズ
7月3日 レイク・ルイーズ−ヨーホー国立公園−ジャスパー
7月4日 ジャスパー
7月5日 ジャスパー−エドモント

<ジャスパー国立公園 Jasper National Park>
イデス・キャベル山  Mt.Edith Cavell
エンジェル氷河 Angel Glacier
ボベール湖      Lake Beauvert
アネッテ湖      Lake Annette

レンタカー
ユナイテッド航空

宿泊したアメジストロッジ

朝、軽く散歩がてらドライブすると昨日と同じ場所にエルクの群れ。認識用の首輪か何かがついている。

朝のボベール湖。ここまでの氷河湖は緑色だったけども、ここは、透き通る青色。

街のマスコット、ジャスパーくん。

• Bear&#39;s Paw Bakery<br />朝食用にここでパンを買う。狭い店内が結構、混雑。<br />ジュースや水はホテル近くのスーパーで買出し。

Bear's Paw Bakery
    朝食用にここでパンを買う。狭い店内が結構、混雑。
    ジュースや水はホテル近くのスーパーで買出し。

さて、イデス・キャベル山を目指す。街から約30分程度。

駐車場に車を停め、トレイルの起点に、山の名前の由来の説明が。看護婦さんの名前から付けられた。

トレイル全体の地図。キャベル・メドウトレイルの高原ハイキングと高台からエンジェル氷河を見る予定だったが、針葉樹林にはいる手前で通行止めのロープが。雪が残っているらしく、自然の保護が目的らしい。迂回路らしき道もしばらく歩くが、完全に雪道であり断念。

トレイル沿いにはこんな小さい白いベル状の花が咲いていた。

モレーンの岩場を住みかにしているこの動物。2匹でじゃれあっていました。

仕方がなく引き返す。モレーンの岩場よりエンジェル氷河。昔はあのエンジェルの胴体部と下にある氷河湖は氷河で繋がっていたらしい。

向かって氷河の左側。黒ぐろとした岩山に白い万年雪を被っているのが、イデス・キャベル山。写真では全体を入れようとして山頂が切れている。。。

エンジェル氷河。その形が翼を広げたエンジェルのようだから。

エンジェル氷河、ズームアップ。

その後、氷河湖のほとりまで降りた。

下から見上げるエンジェル氷河。時々、大きな物音を立ててどこかで雪が落ちている。という訳で、氷河の真下までいけるけども、すごく危険。ほどほどのところで引き返す。

落下注意の看板。

来た道、駐車場方面を望む。

ジャスパーの街中に戻ってきた。写真は観光案内所。建物の周りに芝生が植えられ、くつろげる公園のようになっている。

その後、レンタサイクルを借り、店の人から教えてもらったコースをたどることに。早速、橋の下の川を渡るエルクを発見。悠然と目の前を歩いていった。。。

最後にこっちを向いてくれたので、ハイ、チーズ。

ボベール湖。朝に訪れたときとはやや青色が違う、明るい青色。水の中がよく見える。

さて、結構、凸凹のある道に苦労しながらも、エルクの群れが休む横を過ぎる。

結構、近い距離だけど、逃げないところを見ると、やや、人間慣れしているのかもしれない。しかし、本当に近づくと、慌てて距離をとろうとする。

次の湖、アネッテ湖。ここでは、砂浜があり泳げる。

このあたりは、マウンテンバイク用の未舗装のサイクリングロードであって、結構、乗り慣れてないと厳しい。

この後、日本食の店に行き、意外と美味しく満足。

翌日、ジャスパーからエドモントンまで車で移動したが、旅行記1にも書いた様に何もない、ハイウェイをひたすら走るだけの道だったので、特に書くことがない。カルガリー往復になるように旅程を組むのがお勧めです。(エドモントンに入ったら、工事渋滞に巻き込まれたし。)