2010/04/29 - 2010/05/06
4973位(同エリア7219件中)
ohanaさん
- ohanaさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 21,045アクセス
- フォロワー0人
女2人ですべて個人手配で行ったベネチア→スペインの旅行記です。
2カ国を個人でまわるのは初めてだったのでドキドキしたけれど、とてもステキな旅になりました。
スペイン後半はバルセロナで念願のガウディを観に行きました★
想像以上に圧倒されたガウディ建築!!
機能美と造形美、象徴性と合理性。それらが全て合体したのがガウディ建築。身震いする程美しかったです。
1日目★ベネチア
2日目★ベネチア→バルセロナ経由→パラドールカルドナ
3日目★パラドールカルドナ→バルセロナ
4日目★バルセロナ
5日目★コロニア教会→モンセラット
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
カサ・バトリョに到着。
グラシア通り沿いにあるので、ホテル・サンモリッツからすぐです。観光客がいっぱい!
音声ガイド込みで入場料が17ユーロかかります。
でも!
この音声ガイド(日本語もあります)がすごく優れもの!丁寧に教えてくれるので、感動に拍車をかけてくれます。 -
カサ・バトリョは「海」をテーマにした建築だそうで、入り口にはいると「龍の背骨」の様な螺旋階段を登ります。
集合住宅なので、あまり日本人に馴染みの無いキリスト教会とかよりも、私は楽しんでみる事が出来ました。 -
階段を上ってすぐのファサード。ステンドガラスがキレイです。
-
裏はこんな感じ。
-
貝のうずまきみたいな天井です。
-
うねうねした窓!グラシア通りが見えます。
-
窓の取っ手です。
有機的で可愛いカタチをしてるんですが、ガウディが自分の手の型をとって作ったんだとか。とっても握り易い形状になっています。 -
マンションは吹き抜けになっています。
コレが噂のガウディ・ブルー!
高い部屋から低い部屋にかけて、壁の色のブルーがグラデーションになっています。これは、採光を調整する役割を持っているんだとか。
造形美と機能美の融合・・・
本当に脱帽です。 -
ガウディと言えば、モザイクタイルの装飾が有名だけど、実は弟子のジョジョールが手がけたものが多いんだとか。
これはテラスにある植木ポットです。もう凄く可愛い!!
こだわりの強いガウディだけど、ジョジョールに関しては「いいぞいいぞジョジョール、そのまま続けろ!」とものすごく信頼していたそう。 -
ここが屋上です。
屋上の地面は波の様にうねうねしていますが、これは「海」をテーマにしているから。そして、排水溝に雨水がそのうねうねをつたい、流れる様になっているのです。
この煙突も、煙が出易いんだとか。 -
屋上にある「龍の背骨」。タイルのグラデーションがキレイです。
-
最後は、白いお部屋。あばら骨のようです。
これも、逆さ吊り実験の曲線だったと思います。 -
夕飯は、ホテル近くのEL MUSSOLというところでとりました。グラシア通りにホテルがあるってのは本当に便利です。
トマトのパン。名物らしいです。
美味しーい! -
自家製サラミ。これと別にイベリコ豚も頼んじゃって後悔しました・・・。やっぱりイベリコ豚は美味しいな★
-
野菜のグリル♪
その他、タラのカルパッチョ的なものとか食べました〜。
カサ・バトリョとスペイン料理を堪能して、大満足の1日でした♪♪ -
帰り道の、夜のカサ・バトリョ。
バトリョ氏とガウディ、感動をありがとう!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16