クスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月16日 <br />リマよりフライトで1時間弱、クスコという街へ行く。 <br /><br />朝食の時に、一人の日本人男性と一緒になった。<br />仕事でペルーに来ているらしい。 <br /><br />仕事でペルー!? <br /><br />たとえば、仕事でドイツ、アメリカ、カナダ…とかなら分かる気もするが…。 <br /><br />仕事で南米に来るって…??この人どういう仕事しているの?? <br /><br />聞いたら、新潟のテレビ局の社長さん。今回は世界遺産番組の撮影で一人でテレビカメラを持ってきていた。世界遺産マチュピチュの撮影だ。 <br />昔は東京のテレビ局にも勤めていて、「とんねるずのみなさんのおかげです」のプロデューサーをやっていたというすごいお方! <br /><br />彼も今日クスコへ発つ。なんと一緒のフライトだった。 <br /><br />彼のお言葉でチェックインも一緒にさせてもらった。 <br />彼は英語もスペイン語もできず、通常ならチェックインも何も聞かれず済むこともあるのだが、なにせ、彼はいろんな機材を持ち込んでいたのでいろいろ聞かれるハメになった。私が通訳するしかない…。 <br />向こうの言っていることを日本語に直し、そしてそれに対して彼は私になんの遠慮もせずべらべらと日本語で説明をする。もうちょっと簡潔に言ってほしいのだが…。訳す私の身にもなってくれ…。 <br /><br />飛行機の中ではずーっと楽しくお話ししました。 <br /><br />彼はクスコへ着いて、一気にマチュピチュまで行く予定だったからクスコでお別れをした。 <br /><br />私はそのままクスコで1泊。宿へチェックインしてからまもなく街歩きを始めた。 <br /><br /><br /><br /><br />

ペルー、ボリビア初の南米女一人旅②~クスコ・やっぱり高山病か…(涙)~

12いいね!

2011/07/16 - 2011/07/16

207位(同エリア765件中)

3

15

たまお

たまおさん

7月16日
リマよりフライトで1時間弱、クスコという街へ行く。

朝食の時に、一人の日本人男性と一緒になった。
仕事でペルーに来ているらしい。

仕事でペルー!?

たとえば、仕事でドイツ、アメリカ、カナダ…とかなら分かる気もするが…。

仕事で南米に来るって…??この人どういう仕事しているの??

聞いたら、新潟のテレビ局の社長さん。今回は世界遺産番組の撮影で一人でテレビカメラを持ってきていた。世界遺産マチュピチュの撮影だ。
昔は東京のテレビ局にも勤めていて、「とんねるずのみなさんのおかげです」のプロデューサーをやっていたというすごいお方!

彼も今日クスコへ発つ。なんと一緒のフライトだった。

彼のお言葉でチェックインも一緒にさせてもらった。
彼は英語もスペイン語もできず、通常ならチェックインも何も聞かれず済むこともあるのだが、なにせ、彼はいろんな機材を持ち込んでいたのでいろいろ聞かれるハメになった。私が通訳するしかない…。
向こうの言っていることを日本語に直し、そしてそれに対して彼は私になんの遠慮もせずべらべらと日本語で説明をする。もうちょっと簡潔に言ってほしいのだが…。訳す私の身にもなってくれ…。

飛行機の中ではずーっと楽しくお話ししました。

彼はクスコへ着いて、一気にマチュピチュまで行く予定だったからクスコでお別れをした。

私はそのままクスコで1泊。宿へチェックインしてからまもなく街歩きを始めた。




PR

  • 泊まった宿の部屋。<br />Hostal El Triunfo<br /><br />トリップアドバイザーで見つけて、口コミがすごくよかったので、<br />日本から予約していきました。

    泊まった宿の部屋。
    Hostal El Triunfo

    トリップアドバイザーで見つけて、口コミがすごくよかったので、
    日本から予約していきました。

  • 宿の入り口。<br /><br />ここは口コミ通りのいい宿でした。従業員のお姉さんは笑顔が絶えず、<br />すごく親切で好感がもてました。部屋も清潔。ホットシャワーも大満足。<br /><br />英語が通じない時もあるんだけど、向こうも一生懸命だし、外国のお友達とジェスチャーで意思疎通している感じ。大昔の語学研修を思い出した。<br /><br />このおねぇさんとお友達になれそうです(笑)

    宿の入り口。

    ここは口コミ通りのいい宿でした。従業員のお姉さんは笑顔が絶えず、
    すごく親切で好感がもてました。部屋も清潔。ホットシャワーも大満足。

    英語が通じない時もあるんだけど、向こうも一生懸命だし、外国のお友達とジェスチャーで意思疎通している感じ。大昔の語学研修を思い出した。

    このおねぇさんとお友達になれそうです(笑)

  • ラ・コンパニーア・デ・ヘスス教会

    ラ・コンパニーア・デ・ヘスス教会

  • 街歩きをはじめてまもなく、体に異変が…。くらくらする。呼吸が激しい。 <br />クスコ。標高3400m。<br /><br />ああ〜〜高山病だ・・・。薬、まったく効いてないじゃん!! <br /><br />そう。私は高山病予防の薬(ダイアモックス)をリマで買って、飲んでいた。<br /><br />が…、処方し間違えたんじゃないの!?と思わせるほど、まったく効いていない…!!<br /><br />予防の薬を飲んだのも、私は確実に高山病になることが分かっていたから。 <br />今回で3回目。一回は14年前、アメリカ、コロラド州1600m、2回目はスイス、ユングフラウヨッホ展望台駅3454m。1600mでなるってどんだけなんだ。。。と思うけど…。まぁ、そん時の症状はめちゃくちゃ軽かったけど。 <br /><br />途中、休み休み、なんとか i(tourist information)へ。そこでいろいろ情報を得、マチュピチュのチケットを買った。 <br /><br /><br /><br />

    街歩きをはじめてまもなく、体に異変が…。くらくらする。呼吸が激しい。
    クスコ。標高3400m。

    ああ〜〜高山病だ・・・。薬、まったく効いてないじゃん!!

    そう。私は高山病予防の薬(ダイアモックス)をリマで買って、飲んでいた。

    が…、処方し間違えたんじゃないの!?と思わせるほど、まったく効いていない…!!

    予防の薬を飲んだのも、私は確実に高山病になることが分かっていたから。
    今回で3回目。一回は14年前、アメリカ、コロラド州1600m、2回目はスイス、ユングフラウヨッホ展望台駅3454m。1600mでなるってどんだけなんだ。。。と思うけど…。まぁ、そん時の症状はめちゃくちゃ軽かったけど。

    途中、休み休み、なんとか i(tourist information)へ。そこでいろいろ情報を得、マチュピチュのチケットを買った。



  • ひどい空腹で、高山病にはまず水分をよくとることだが、炭水化物もよくとった方がよいと聞いていたので、そばのピザレストランで腹ごしらえ。 <br /><br />しかし、ますますひどくなっていた。もうまともに歩けない。宿へ戻るしかない。数メートル歩いてはしゃがみ、の繰り返しだった。周りの欧米人旅行者は普通に歩いている…!!うらやましい。。。 <br /><br />宿で2〜3時間ベッドに横になり休んだ。

    ひどい空腹で、高山病にはまず水分をよくとることだが、炭水化物もよくとった方がよいと聞いていたので、そばのピザレストランで腹ごしらえ。

    しかし、ますますひどくなっていた。もうまともに歩けない。宿へ戻るしかない。数メートル歩いてはしゃがみ、の繰り返しだった。周りの欧米人旅行者は普通に歩いている…!!うらやましい。。。

    宿で2〜3時間ベッドに横になり休んだ。

  • 夕方、少し体調も良くなり、夕食も兼ね、また街歩きへ。 <br /><br />というか、まだ用事終わってないのだ。3日後のプーノ行きのバスのチケットを取らなければならない。明日はマチュピチュ。そこで1泊し、その翌日クスコへ戻り、その翌日にプーノへ行こうと思っていた。クスコへ戻るのも夜近くなる予定なので、チケットとるのは今日しかないのだ。 <br /><br /><br />

    夕方、少し体調も良くなり、夕食も兼ね、また街歩きへ。

    というか、まだ用事終わってないのだ。3日後のプーノ行きのバスのチケットを取らなければならない。明日はマチュピチュ。そこで1泊し、その翌日クスコへ戻り、その翌日にプーノへ行こうと思っていた。クスコへ戻るのも夜近くなる予定なので、チケットとるのは今日しかないのだ。


  • 少しだけよくなっていた。それでも息切れがすごくてベンチで休憩しながらだった。Inka Express社までタクシーを拾い、無事、次のプーノまでの観光バスを予約できた。50$。そう。クスコからプーノまで、いろいろな観光名所を巡りながら行く観光バスがあるのだ。その観光名所の中に標高4300mのところがある。真っ先に、酸素マスクがバスに常備してあるか、確認した。ある。よかった。対応してくれた英語が堪能なおじちゃんに今日のつらさを愚痴のように吐き出した。 <br /><br />

    少しだけよくなっていた。それでも息切れがすごくてベンチで休憩しながらだった。Inka Express社までタクシーを拾い、無事、次のプーノまでの観光バスを予約できた。50$。そう。クスコからプーノまで、いろいろな観光名所を巡りながら行く観光バスがあるのだ。その観光名所の中に標高4300mのところがある。真っ先に、酸素マスクがバスに常備してあるか、確認した。ある。よかった。対応してくれた英語が堪能なおじちゃんに今日のつらさを愚痴のように吐き出した。

  • カテドラル

    カテドラル

  • アルマス広場は本当にきれいだ。<br />ここだけでなんかもう大満足。どこも行かなくていい。<br />高山病がつらくてもう歩けないし。<br /><br />とにかくつらい。明日よくなってくれればいいが。<br />

    アルマス広場は本当にきれいだ。
    ここだけでなんかもう大満足。どこも行かなくていい。
    高山病がつらくてもう歩けないし。

    とにかくつらい。明日よくなってくれればいいが。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • mochaさん 2011/09/06 17:44:02
    途中まで読みました。
    ついにID取りました。旅中毒の者です。

    私はまだ高山病の経験ないなー。ドイツで2962mの展望台に行ってきたけど、元気にビアガーデンで飲んできました。降りると暑くてそっちの方が辛かったよ。

    たまお

    たまおさん からの返信 2011/09/10 19:05:03
    RE: 途中まで読みました。
    > ありがとう。
    ついにID取得したのですね!!旅行記UPしてください!!!

    高山病は体質によるから、私はもろなりやすい体質なんだろうな。ドイツのそのくらいの標高でもきっと私はなるんだろうと思います。展望台でのビール最高だね!!また話聞かせてね!

    mocha

    mochaさん からの返信 2011/09/12 12:02:17
    RE: 途中まで読みました。
    私は暑さに本当に弱いから。山頂で会った人に下の町での市内観光に誘われたんですが、もう顔で「無理」と言っていたと思います。山から下りると一気に気温が20℃上がって、陽炎が見えたので。後から、良かったよと聞いたので惜しいことをしたと思いましたが、仕方ない。

たまおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ペルーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ペルー最安 555円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ペルーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP