2011/08/04 - 2011/08/06
28位(同エリア82件中)
かみちゃんさん
- かみちゃんさんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ16件
- Q&A回答0件
- 64,970アクセス
- フォロワー4人
今年の夏旅行は、いつも通過しがちな帯広に決定。1日目は高速に乗ったついでに足寄へ。螺湾ブキやっぱり一度は見てみたい。『蕗の下の神様』だったかしら?どうかみれますように・・・。まずは足寄町出身の松山千春さんの写真が道の駅にあったので紹介しますね。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
私も初めて行きました。今回の目的はオンネトーと螺湾ブキを見に行くこと。足寄にあったのですね。
-
道の駅です。ちょっと休憩。
-
旧国鉄のちほく線の廃止に伴い、地域の要望で第三セクターとして運営された北海道ちほく高原鉄道「ふるさと銀河線」。95年にわたって地域の交通機関として愛された銀河線の歴史を伝えるために、ホーム、線路、列車を再現したコーナーもありました。
又、足寄が生んだシンガー・ソング・ライターの松山千春コーナー、物産を販売するショップ、レストランがあり、足寄の情報発信・交流の場として一新されています。 -
『大空と大地の中で』の歌碑。
-
雌阿寒岳の山麓にある周囲2.5?の小さな湖。季節や天候、見る角度によって澄んだ青、エメラルドグリーン、ダークブルーと湖面の色が変わることから別名「五色沼」と呼ばれています。
なかなか団体旅行では来れない場所です。 -
雌阿寒岳と阿寒富士。
-
-
神秘的な自然に心を奪われます。
-
オンネトーの湯の滝へは、オントネー湖の南にある駐車場からの遊歩道(湯の滝コース、1.4Km)を歩くとある。
-
なお、ヒグマの出没地域であり、注意・対策が必要である。
-
ついた〜。
-
湯の滝、黒っぽいものが酸化マンガン。 -
熱帯魚を持ち込んだ者がおり、それが繁殖し生態系を乱すという問題も起き、駆除中であるという記述があったが、魚は泳いでいた。
-
オンネトー湯の滝(オンネトーゆのたき)は、オンネトー湖の南東方向にある2つの滝である。天然記念物、日本の地質百選の1つである。
-
-
-
雌阿寒岳からの温泉水(水温43度、pH6、Mn2+を3.05ppm含む)が湧き出て、直後に安山岩溶岩の崖を流れ落ちる滝で、かつては滝上の池で入浴ができたが、ここに生息する微生物によって酸化マンガンを生成する現象が発見され、保護のため入浴禁止となった。そのため無料の露天風呂が別に作られたが、それも入浴禁止となっているそうです。
-
-
また、駐車場まで約25分の道のりを戻ります。
-
-
-
今回の旅行のもう一つの目的のため、螺湾地区に移動です。湯の滝の駐車場から砂埃をあげて進むこと?分。このまま進んで大丈夫?対向車が来ないことを祈りながら走りました。運よく対向車とすれ違ったのは舗装された道に出てから。
-
ラワンブキが漢字で『螺湾蕗』螺湾地区で撮れる蕗であることを今回初めて知ることとなる。
-
-
かつては高さ4mを超え、馬に乗ってその下を通ることができたという。7〜8月にかけて日傘のような大きな葉をつける。
-
-
通常の収穫時期は6月から7月にかけてだそうです。
今度はこの時期に螺湾武器を買いに来たいです。 -
そういえば、ケンミンショーで螺湾ブキに酢飯を詰めた料理が紹介されていたような・・・。
-
砂質の土壌と豊富な螺湾川の水資源、周辺の樹林によって、これほど大きく育つと考えられています。
-
帯広に向けて出発。高速ではなく、一般道で。途中の足寄湖。
-
一応帯広駅の観光案内所に行って資料を入手。
-
駅前の豚丼のお店、『ぱんちょう』で今晩の夕食。
ツレは梅。 -
私は、竹。
松竹梅と言うが、松と梅が逆なのだ。
普通なら「梅」が一番下になるはずである。
これは、おばあちゃんの名前が「ウメ」さんだからなのだ。
ご主人の優しさが感じられる。 -
北海道の七夕は8月7日。
-
ちょっとさびしい商店街が、頑張っていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35