2011/07/29 - 2011/07/31
57位(同エリア932件中)
さすらいの食いしんぼうさん
- さすらいの食いしんぼうさんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ23件
- Q&A回答6件
- 405,882アクセス
- フォロワー113人
オスロは旅人にとてもやさしい街です。
町のサイズも人々の笑顔も。
そんな人々を悲嘆の底に落としたテロ事件が
ノルウエー滞在中に起こりました。
2011年7月23日午後、爆弾と銃の乱射で市民や若者93人が死亡。
「どういうことなのか、よくわからない!」
「何をしたらいいのかわからない....」
ノーベル平和賞の町の市民には大きなとまどいが見えました。
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
オスロのメインストリート「カールヨハン」
この通りは個人的に世界でも有数の美しい通りだと思います。
お店もあふれる緑も、街を歩く人、特に女性たちも。
さらに短い夏だからみんな笑顔でお肌の露出度もチト高い。ウフッ。 -
この通りは王宮に向かってゆったりとした登り坂になっていますね。
気づくか気づかない程度の。
観光客はふつー、ボクも含めて、まずは王宮に向かって歩くから、すれちがう女性たちはみんな背筋をすっと伸ばして歩いて来ます。かすかな下り坂だからごく自然に背筋がのびる。 -
だから一層キレイに見える。(これ、ボクの分析だけど)
まぁ、ネコ背でもなんでも、北欧の女性はやっぱしキ、レ、イ!
ウフッ。 -
おっと、女性読者のみなさま、たいへん失礼いたしました。
北欧の男性もイケメンでございますよ!
こちら王宮の近衛兵。 -
ノルウエー王宮
この王様、おでかけの時はときどき市電にもお乗りになるそうです。
王宮に犬の散歩に来ていたおばさんが教えてくれました。
「ちゃんと切符はお買い上げでしたか?」と聞くと
「もちろんお買い上げでしたよ。」
「王様も電車に乗るうえ〜。よろしゅうおすろ〜。」
と祇園の舞妓も言います。
>>次へつづく -
そのあといきなり連れてた犬が王宮の前でウンチしちゃいました。
ひぇ〜っ!
おばさん、慌てるようすもなくビニール袋でちょいとつまんでいましたが、不敬罪とかは、ないにしても... ちょっとびっくり。 -
オスロ大学とムンクの像です。
-
オスロ大学のとなり国立美術館に所蔵されていますこちらがムンクの「叫び」。
前回オスロに来たときは盗難中という憂き目にあっていまして、お目にかかれませんでした。 -
当然パロディー版もたくさん。
国立美術館ギフトショップで。 -
オスロ市役所のホールです。毎年12月10日のノーベル平和賞の授賞式の会場になります。
四方の壁にはムンクをはじめ著名画家たちのヨーロッパ最大の油絵で飾られています。 -
市役所の前からフェリーで対岸のビィグドイに向かいます。
中央にあるのがオスロ市役所です。 -
フェリーの所要時間は20分。
-
対岸のビィグドイには、ノルウエー民俗博物館
170戸のノルウエーの伝統的な建物が保存展示されています。 -
最大の見どころは木造教会スターヴヒルケ(Stavkirke)。
1200年の建築です。1200年って日本でいえば鎌倉時代じゃん。 -
屋根の上に草を生やすのは伝統的な保温と断熱。草が伸びたら山羊を屋根にのぼらせます。エコ〜ッ!
-
「街道を行く」の風情。
-
麦も実って風にそよぎ、
-
収穫した小麦を練ってノルウェー伝統の菓子レフッセを焼きます。
-
広場では軽快なバイオリンの音にあわせてフォークダンス。
-
青年が女性に求愛をする踊りだそうです。
-
「さぁ、みなさんも輪になって踊りましょう。」
この写真は横綱の土俵入りではありません。お間違えのないように! -
夏のひかり。
海のかぜ。 -
オスロ港の埠頭にあるレストランピア36。
料理3品のPrix Fix Menuで250nokは良心的。 -
レストランピア36
なかなか暮れないオスロの夏の夕べ。 -
レストランピア36
白身魚のハリバット。火の入れ具合が最高!
前菜のシートラウトのベイクもかぎりなく刺身に近い仕上げでお見事!
前菜の仕上げについてあんまりしつこく質問するもんだからシェフがテーブルに来てくれました。(ちょっと恥ずかしかった)
「塩と砂糖をまぶして冷蔵庫に3時間、そして48℃のオーブンで7分」
気さくで若いシェフでした。あざ〜す。今度やってみま〜す。 -
オスロはこの Thom Hotels Operaがおすすめ
なんといっても最高のロケーション。
オスロ駅に隣接、空港行きのバスはホテル前から。
オスロの繁華街カールヨハンの入り口で、その名のとおりオペラハウスのすぐ隣り。どうだっ!
さらに価格はリーズナブル、スタッフは親切、快適なルーム。だぞ〜。 -
それにここは金融関係のビジネスマンの利用が多い。ってことはアメリカからの航空便のオスロ到着はみんな朝だから、早めのチェックインをする人も多いはず。
それを知ってての今回は朝7時のオスロ着の自分は「神様お願〜い」の気持ちを託してこのホテルを予約。
やっぱしホテル到着は朝の9時になっちゃったけど、ちゃ〜んと部屋のキイをくれました。あざ〜す! -
窓から差し込むやわらかな朝日....このあとボクはバタンキュ〜。
-
ホテルのバスルームの写真を欠かさず載せるbamoさんに倣ってボクも1枚パチリ。
でも慣れないもんだから写真を撮る前に散らけちゃったんでコレ苦肉の策。(笑)
広くて清潔なバスルーム。 -
ホテル客室からは真下にオスロ中央駅を見下ろします。
これ、鉄ちゃんにはたまらんだろう!
ボクも体内の鉄分がちょっと高い方だから。 -
そして反対側の窓からはオスロオペラハウス。
-
オペラハウスはノルウエーの氷河や流氷をモチーフにしたすばらしいデザインです。
現代建築デザインのオペラハウスとしてはオーストラリアのシドニーオペラハウスと並ぶ美しさだと思います。 -
-
-
ゆったりとしたスロープは角度を変えながら海へつづきます。
オスロオペラハウス -
白い花崗岩とガラスがつくるシンプルな直線デザイン。
オスロオペラハウス -
ヴィーゲラン公園
彫刻家グスタヴ ヴィーゲランが制作した650体もの彫刻が展示されています。
彼の彫刻はどちらかといえば無表情な顔なのに、その一体一体が表す感情は実に豊かで自分の遭遇した過去を彫刻の中に見ることができるし、自分の未来もそれらの中に見ることができる気がします。
公園の前半である噴水まではブロンズ像、後半の高台にあるのはみかげ石の石像彫刻です。
4トラの旅人みなさん、オスロへ来たらぜひここへ。入場無料ですし。 -
公園の入り口
-
鉄製の門扉。
-
グスタヴ ヴィーゲランはこれらの作品の題名や解説をおくことをを一切拒否しています。すべて見る人の感性にゆだねる、ということで。
ですからここに記された題名はいわばボクの感性です。 -
「父を仰ぐ」
-
「座敷童(わらし)」
-
「うざいガキどもめ〜!」
-
「わ〜い!」ともとれますが、
「火事だぁ〜!」ともとれますね。 -
「自分の殻をやぶれ!」
-
公園の中央の噴水
-
-
「花の命は短くて」
-
公園の中ほどのカフェで一休みします。
-
コーヒーとケーキで2800円とな!東京のリッツやマンダリンでもここまではやらねぇぞ!(行ったことがないからよく知らないけど)
物価高のオスロ、「恐ろし(おすろ)しや〜!」です。 -
「はつらつ十代!」
-
「諭す母と頑なな息子」
-
「対峙」
-
「動揺」
「ちょいと!アタシャ、また魚、焦がしちまったよ!」 -
「老い」
-
「ガキども」
-
「希望」
-
「童貞喪失」
-
「ヨガ」
-
さらに彫刻家のグスタヴ ヴィーゲランはこれらの作品を、
「触っていいぞ」 -
「遊んでもいいぞ」としました。
-
モノリッテン
高さ17メートル、重さ260トンの花崗岩に老若男女121体の人間が刻まれています。 -
-
「転生輪廻」
-
すごい!650体の彫刻!
これをひとりでやり遂げたのもすごいが、この芸術家にこの広大な場所と膨大な仕事の機会を与えたオスロ市もすごい!
そして市民に無料開放している今のオスロ市はすごい! -
ノルウェー滞在中だった7月23日の午後、オスロの中心(東京でいえば丸の内)でテロによる爆発がありました。さらにその2時間後にはオスロ郊外の湖でキャンプをしていた10代20代の若者たちに向かってその同一犯による銃の乱射で計93人が殺されたのです。
-
テロによる爆発の現場。
-
その現場付近には一面の花やキャンドル。
花束を持って来ていた若者ふたりと少し話しをしました。
「それにしてもすごい量の花束ですね」とボクが言うと、 -
「今、ノルウエーで起ったこの惨劇に、その犠牲者の家族や友人は悲しみのどん底にいるのに....われわれは何もしてあげられないのです。花で追悼の心を示すぐらいしかできない。」
そして若者はこう続けました。 -
「....日本の震災で多大な犠牲者が出たとき、亡くした人々の悲しみをわかちあうべく、ほとんどの日本国民が、ボランティアで、義援金で、あらゆるかたちで犠牲者の家族や被災者に助けや慰め、そして励ましあっていましたね。」
-
「でも今回のこの惨事はわれわれは何もできません。だからこれがせめても....」
と言って花束を置きました。
ほとんどのノルウエー人が信じられないというショックと悲嘆にくれていました。だってノーベル平和賞を決める国ですよ、ノルウエーは。 -
爆破現場の復興作業の重機につけられてたバナーです。
Vi elsker Oslo! ( We love Oslo!)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- パピーさん 2011/08/21 15:34:16
- 素晴らしい感性に感心
- さすらいの食いしんぼうさん
どの題名も、なるほどなと思わせるのはさすがですね。
私は、こう言う感性がないので、ただ通り過ぎちゃうと思います。
一番のお気に入りは、「うざいガキどもめ〜!」 かな。
「花の命は短くて」もいいなぁ、この花は最初からあったの?。
それにしても物価は高そうですね。
タイトルの「おもしろうて、やがて悲しき...」確かにいろいろ考えさせられます。
パピー
- さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/08/22 13:01:01
- RE: 素晴らしい感性はパピーさんの方
- パピーさん、ごぶさたしております。
> どの題名も、なるほどなと思わせるのはさすがですね。
> 私は、こう言う感性がないので、ただ通り過ぎちゃうと思います。
そ、そんな滅相もない!ご謙遜が過ぎます!
ボクなんかはお庭の飛び石、お席のお軸、な〜んにも気づかないで通り過ぎちゃう野暮天ですよ。
パピーさんこそ、修学院離宮では円山応挙が鯉の絵図に描いたとされる網に「鯉が夜な夜な抜け出て池に泳ぎに行っていたのを防ぐために網をかけたのかな」なんていうステキで粋なコメント。
桂離宮の笑意軒の扁額では「字体に注目、いかにも笑っているようだ」というひとことが残せる感性の豊かなお方ではないですか!脱帽です。
それでいて京の青嵐をめでた次にはなんと石油コンビナートに美を見出そうとされる...。伝統美に通じ、たぶん現代美術にも。そして食の美にも。カメラワークもすごいです!
> 「花の命は短くて」もいいなぁ、この花は最初からあったの?。
はい。あの彫像たちには自由にさわっていいとされているので、誰かが花を添えたんです。そんな自由な美術鑑賞ってなんかよかったです。
> タイトルの「おもしろうて、やがて悲しき...」確かにいろいろ考えさせられます。
.....鵜舟かな、と本来つづく芭蕉先生の一句を無断引用してしまいましたが、平和のすぐ後ろに隠れていた凶行にノルウエーの国民みんながすくんでしまっていました。
それではパピーさん、パピーさんの管理ページの「最近の訪問者」にボクの名前が出ていたら、
「あっ、またサスのやつ、桂離宮のお庭をのぞきに来ていやがる」と、ご理解くださいませ。(笑)
さすらいの食いしんぼうより
-
- nanaさん 2011/08/19 16:14:29
- 彫刻
- さす様
彫刻の題名面白くって見入ってしまいました
さすが完成の良いさす様です。
なるほど〜って感心しちゃいました。
しかし、たくさんの彫刻凄いですね。一人の方が制作されたとか
びっくりです。
是非行ってみたいなと思いました。
昔行ったことがあるのですが当時はこのようなものはなかったです。
しかし、テロは許し難い行為ですね。
何の罪もない方々がなくなるのですから・・・
平和なノルウェーを襲った大変な出来事でした。
nana
- さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/08/20 11:33:42
- RE: 彫刻
- > さす様
> 彫刻の題名面白くって見入ってしまいました。 なるほど〜って感心しちゃいました。
ど〜考えてもエッチでおもしろい題名しか浮かばない作品というのがいっぱいあるのですが、ここには一応4トラの規定と読者のみなさんの品位にそったものだけ掲載しました。(でもボツになった方のが見たいでしょ。)
さて、 ボクは今だにnanaさんのブルネイ旅行記のあそこまでかけ離れたお金の世界にピンとこないでいるのですが....。これはつまり日本政府が「赤字国債が670兆円あるんだぞ」と言っても国民がちっともピンとこないのと同じようなものかもしれませんね。
670兆円はふ〜んで済ませ、同僚に借りた3000円の飲み代の返済にあわててる...ボクもそんなバカな庶民のひとりです。(これも返済なんて言わずに赤字国債みたいに「償還」と言えば、これまた全くちがうものになった感じがして借金の罪の意識が薄らぐかもしれないね)
それではたぶんボクは一生見ることがない世界をnanaさんのブログから垣間みさせてもらいました。相変わらずセレブの旅。つづけてますね。
サス
- nanaさん からの返信 2011/08/20 15:58:22
- RE: 彫刻
- > さす様
> 彫刻の題名面白くって見入ってしまいました
> さすが完成の良いさす様です。
↑
ありゃりゃ感性でしたm(__)m
ブルネイ見ていただきましたか〜
凄い国でしょ〜
少し日本にもお金回してよ〜っと言いたい
日本近海で何かとんでもない鉱物資源でも取れないかな〜
これで一気に借金返済。
税金のない国に・・・夢のまた夢
-
- Rさん 2011/08/14 23:45:47
- 本当に悲しい…
- さすらいさん、こんばんは♪
ノルウェーにも横綱の土俵入りがあるのね〜
って、失礼!
あまりに立派なお背中だったもので。
シェフにお料理の仕上げについて質問してしまうなんてさすがサス様!
私だったら「美味しいね〜」で終わってしまうわ。
再現する気ゼロ(汗)
ヴィーゲラン公園の彫刻にアフレコしたくなってウズウズ。
個人的には「うざいガキどもめ〜!」 が一番お気に入り。
それにしても650体はすごいな〜。
無料開放しているオスロ市の懐の深さに感激!
テロ事件、本当にビックリしました。
こんな恐ろしい事が現実に起こるなんて…。
もう二度とこういった悲しい事件が起こらないことを望みます。
Rita
- さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/08/15 11:27:15
- 悲しくてやりきれない…
- Ritaさん、こんばんは♪
> ヴィーゲラン公園の彫刻にアフレコしたくなってウズウズ。
したでしょ。ウズウズ....。Ritaさんは人形とかマネキン系が好きだもの。
まだまだ写真はいっぱいあるんだけど、エッチな題名しか浮かばないのが多々ありまして、そういうのは載せませんでした。(えっ?そういうのが見たかった?)
> テロ事件、本当にビックリしました。 こんな恐ろしい事が現実に起こるなんて…。
被害者のほとんどが10代、20代の若者たち、というのが心を痛めます。
オスロだけではなくノルウェー全土で街角の噴水とか銅像とかに花やキャンドルが置かれていました。全国民が悲しくてやりきれない....という思い。震災のときの日本と似ています。
それではアウトドア系のご主人さまと残りの夏をエンジョイしてください。
サス
-
- 天星さん 2011/08/13 17:47:18
- オスロ大変でしたね〜
- お盆でございます
残暑見舞い申し上げます
まだまだ、暑いんです
世の中、いろんな人がいますが
今回のテロ事件、衝撃てきでしたね!
さす様がご無事で何より
あのノーベル賞の街で起った事件
怖いですね
フォークダンスの横綱に
さす様がハグされている画像があったら
人気投票1位、記録的な数字が出たハズ(間違いなし、笑)
さて、お盆と言えどもこれから
外に地域イベントの取材に行きます。
休みが欲しい、夏休みが欲しい(ショボン↓↓↓↓↓)
北欧、ロシア系の女性はキレイな方が多いですね
行きたいな〜ウラヤマシイ限り
天☆
-
- sadchanさん 2011/08/13 17:03:48
- 行って見たくなりました
- ノールウエイは、行った事が有りませんが、この旅行記を見て、行って見たくなりました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さすらいの食いしんぼうさんの関連旅行記
オスロ(ノルウェー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オスロ(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
9
72