2005/08/21 - 2005/08/23
649位(同エリア1014件中)
ごりさん
前年、パスポート紛失騒ぎでお世話になったのと
弟くんが気に入られたのとで、ちょっくら会いに行こうか
という事で、大邱再訪です。
成田〜釜山のエアチケットだけとって、あとは…なるようになるさっ
昨年と同じく金海空港に迎えに来てもらって、スタートです。
※登場人物は『慶州北道の旅』をご覧ください
http://4travel.jp/traveler/gori925/album/10589614/
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
金海空港で、桃ちゃんと高さんが待っていてくれました。
「お昼ごはん食べた?」って機内食は食べたけど…と言ったのにもかかわらず空港2階の食堂へ。
冷麺とナクチトッパプを食べて、ようやく車へ。
車の中にも、梨と桃が剥いたのがタッパに入って待ってました。
車は、高速へ。どこへ行くのかなぁ?と思ったらすぐにSAへ。
そこでトッポッキや、じゃがバタ、するめ等また食べるのかい!
その後、早起きだった私たち姉弟は寝ちゃったんだけど、ふと目が覚めたら高速の脇に停車してる〜!
運転してた高さんも、寝てるし…どうも桃ちゃんが昨夜、大邱に到着したので朝方まで喋ってたらしい。
そりゃ眠いよね…てか、運転するの分かってるのに……そして高速の脇にそうやって停車しても、良いものなの?! -
高さんも起きて、ようやくどこかの寺?へ向かう標識が出てきましたが
その手前にあった小さなスーパーへ、またも寄り道。アイスを買って。
やっと、寺の敷地に入ったと思ったら。
まず土産物屋みたいなところで、薄皮まんじゅうを買う高さん。
また食べるんですか…
すでに5時近く。
しかし、けっこうな人出です。川が流れてるんだけど、水遊びする家族がいっぱい。 -
それにしても、ここはどこなんでしょうか…
たしか空港で聞いた時は、慶州に行くような事を言っていたような?
人はいっぱい、いるんだけど日本人は、全く見当たりません。 -
あ、鐘楼みたいなトコに『通度山』って書いてある!
聞いたら「トンドサ」ってところ、らしい。ふーん。。 -
-
よく分からないけど、沢山お堂がありました。
それぞれ、効く方面が違うので、自分の目的にあった神様?仏様?のところを選んでいくのだとか。 -
史跡とかじゃなくて、実際に今も使われてるお寺さんらしい。
-
だから観光ってよりも、お参り?お祈り??に来てる人が多いのかな。
アイスを買ったスーパーで一緒に買った、17茶!
おいしかったのでこの旅行中、何度も買いました。
しかし17茶って、ネーミングがね。 -
鐘楼にあったのは、大きな太鼓?!
-
やっと大邱へ向けて出発。
私が行きたい!とリクエストしといた『カッパゥィ』に行くのかと思いきや
着いたところは『桐華寺(山?)』うん、それってどこ?
とりあえず山の中で、でっかい観音様が立ってます。
けっこう涼しくて石が生ぬるくて、気持ちいいな〜ゴロゴロしたいな〜と。
でもそんな時間はなく、ご飯を食べに行く事に。 -
昨年食べた参鶏湯がおいしかったので、そこに行きたい。と言っておいたんだけど、なぜか山の中でゴハンです。
『インタープルゴ』というホテルの前を通り過ぎたのは、分かるけどココはどこなの?
けっこう評判の店だっていうんだけど、店の壁ビニール張りですよ、ビニール。店じゃなくてハウスかと思ったよ。
ご飯は、おいしかったです。名物だっていう何かは時間がかかるから無しね、と言われて
オリカルビっていうのと、トットリムッ。昨年と違ってこの店のは美味しかった。
それからプッチンゲ(チヂミ)とドンドンジュっていうマッコリみたいなお酒。
美味しかったけど…参鶏湯はどこに…… -
やっとこ大邱の、ご夫婦経営のモーテルへ到着。
VIPルームを使わせてくれるんだそうな。
弟の事、『日本の息子が来る』って周りに自慢?して回ったらしい。
やっぱ韓国も男児が大切なんだねぇ。 -
VIPルームってのは、何がVIPかっていうと部屋の広さなのかも。
無駄に広い気がする。 -
あとお風呂かな?
バスルームへの入口は、なにかの模様が彫られたガラス張りです。 -
そしてバスルーム、入るとすぐにどーんとジャグジー付バスタブが鎮座してます。
-
あと洗面とトイレ。
-
そしてシャワールーム。
このシャワー、5か所から湯が噴き出すようになってんの。
ミストとかにも変えられて、+ハンドシャワー付きでした。
楽しい〜♪でも他の部屋が水使うと水圧が低くなっちゃうところが… -
ここで待ち構えてた朴さんに舎弟を紹介されたり、また!食べ物&飲み物が出てきたり…
もう今日はここで終了で、寝られるんだよね?!と思ったら。 -
近所の空き地でやってる『光のお祭り』に行こう!だって…
24時ですけど、もう。しかも着いたら大邱の人たちは、もう入った事あるから行かないとか言いだすし。 -
なので姉弟と桃ちゃんだけで、入場。
中では食べ物の屋台、似顔絵かき、雑技団的ステージ、トランポリンが出てたんだけど
時間が時間な為、どれも終了〜
開いてたのは『アイスワールド』だったので、入ってみる事に。 -
入口で楽しそーにしてる学生バイトからジャンパーを借りて、いざ中へ。
なんか色々ありました。 -
滑り台とかね。
何度あるのか知らないけれど、さすがに露出してる部分が冷たくなってきたため、足早にぐるっと一周して外へ。 -
そして店じまい中の的当てをして、出る事に。
さあ、もう帰るよね?と思ったら朴さんが明日からアメリカ出張に行ってしまうので、もう少しどこかへ行きたいと。
「え…」と思ったけど1時間だけ、というので行ってきました。
まずは大邱の環状線をドライブし、頭流山近くで牛の血を固めたモノが入ったクッパ(大邱の名物らしい)を食べ
大邱が見渡せるとかいう丘の上(階段はんぱナイ)へ行き、モーテルのそばに戻ってきて
今度こそ帰る?と思ったら、マッコリ飲みに連れてかれ… -
帰って来たのは4時です。前日起きた時間だわさ。
姉弟で一緒に寝るもんだと思ってたら、なぜか私は隣りに部屋を用意され
そこで寝る事に。そこもVIPルームだったのでお風呂に浸かりたかったけど
いかんせん時間がないので、おとなしく寝ました。 -
どこの部屋も作りは一緒らしい。
-
窓を開けると、E-MARTとSAMSUNGの物流センターみたいなものがあります。
-
お茶セット。
-
殺虫剤とか諸々。
-
そしてなぜか女体像。光ったりするのかと思いきや、ただこれだけのものでした。
-
必死で起きて、まず朝ご飯。
大邱小の近くというかアカデミーの近くの食堂にて。
ご飯とテンジャンチゲにおかず、というなんでもないメニューなんだけど
すっごく美味しかった!
食後はアカデミーに戻ってから出発。
アカデミーの生徒の大学生2人と、日本語が喋れるという大学生がいて
一緒にこれから出掛けるそうです。 -
高さん運転の車に6人(後ろの席に学生3人+私、でギューギュー)乗って
出発、ってどこに?相変わらず良く分からないままの出発です。
雨の中、高速では事故車続々。高さんの運転も、危うい感じなので戦々恐々として乗ってます。
どうやら聞慶市というところに向かっているそうで。
聞慶市の市中で、高さんのお友達のシスターと、そこの先生?が合流して
『聞慶石炭博物館』へ行きました。有名だったらしいです、炭鉱で。 -
今は、公園みたいになっていて、かつて走っていた電車の線路上を走る自転車(レールバイク)なんかもありました。
しかし雨のせいか、人がぜんっぜんいませんねー。
そしてなんでココへ来たんでしょうね、学生の話だと聞慶セジェと陶山書院という有名所へ行くはずだったんですが。
ちゃんと下調べもして、日本語で解説してあるプリントも持って来てくれていたのに…
ここの食堂で遅い、ラーメンのお昼。 -
さ、聞慶セジェか陶山書院へ…と思ったらなぜか、シスターのやっているという幼稚園へ。
-
かわいい、かわいいけどナゼここへ?
シスターのお部屋で、果物やケーキを食べながら
「安東へ泊まりに行こう」という話が…!
また突然〜!ぜったい嫌…!!学生も嫌がったので無しになって、ほっと一息。
じゃあ聞慶でも有名な鶏料理があるから、それを食べに行こうという話にもなりましたが
さっき食べたばっかりで誰もお腹が空いていないので、それも無しに。
結局、このまま大邱に戻る事になりました。
なにしてたんでしょう、今日は。 -
大邱に戻ったら、またアカデミーでしばしお茶タイム。
それから刺身を食べに、近くの店へ。
刺身に、うどん・寿司も食べましたヨ。日式ってやつでしょうかね。
刺身にはコチュジャンみたいなの、つけちゃうんだよね〜もったいない。
朴さんは、アメリカに行くのにまずソウルに行かなきゃいけないから、と途中で退席。
高さんもまだアカデミーの授業があるから、といなくなり学生3人+姉弟で
街でもブラブラする〜?という話になったんだけど、結局またカラオケ…… -
前日より早くモーテルへ戻ってきたのですが、学生が一人、終バス逃して帰れない、と一緒に来て。
ワタクシ、その学生と一緒のベッドで寝ましたよ。
まあ大きいダブルベッドだからいいんだけどさー、お互い言葉も通じず。
なんだか不思議…と思いながら、寝ました。 -
このモーテルは、誰にも会わずに入れて帰れる、というのが売りらしい。
ま、普通だとは思いますが。
普段↑の2枚目の扉は、閉まってます。奥の廊下はスタッフ用通路です。
1枚目の扉を開けて右に目を向けると、コレが精算システムらしい。
そして、駐車場に降りる階段があります。 -
スタッフ用廊下からみる景色。
一番奥は、空いてますね。あとはシャッターが下りてるから在室なんですねぇ。 -
またまた朝食は、前日と同じ食堂で食べてから、高さんのお友達の幼稚園を見せてもらいました。
室内プールとか、ピアノ練習室とかPC室にもビックリしたけどさ。
先生達が、ながーい爪にピラピラっとしたスカートとアクセサリーをジャラジャラつけていたのにビックリ。
そういうもんだと聞いてはいたけど、いやはや。
昼食は念願の、参鶏湯。
ただしお店は別で、幼稚園の側の『周王山参鶏湯』というお店。
ここのも、うまいっ! -
高さんとはアカデミーでお別れして、近くの半月堂駅から地下鉄に乗ります。
-
切符じゃなくて、プラスチックのコインみたいなのが出てきて
それを自動改札にピッ!とタッチ式でした。
トークンとかいうんだっけ?オモチャみたいで、無くしそう… -
地下鉄は、東大邱駅で降ります。
去年に引き続きの、東大邱駅。去年はじっくり駅舎を見る余裕なんて、なかったな〜(笑) -
切符は高さんが、とっておいてくれたのでそのまま改札へ。
-
なんと特室〜!でも座席に座ってみた感じは、セマウル号の方がゆったりしてたような気が…
-
-
ちなみにビジネスマンばっかり乗ってます。
席は通路挟んだ向こう側には1列のみ!座った側は2列でした。 -
さ、もう帰るだけですよ。
-
ちなみに飲み物のサービスも、ありました。
帰りは釜山駅からタクシーで金海空港へ。
いやあ、怒涛の3日間で疲れたね。
びっくりするぐらい何から何まで、やってもらっちゃって申し訳ないような
でも弟くんは、息子って言われてるんだから、まいっか。と思ったり。
また、来るかな?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48