八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆少し前から予定していた高原ドライブに行って来ました。昨日の朝、9時丁度に奈良市にある自宅を車で出発。ドライブプラン通りのコースで最初に行ったのが比叡山にある『ロテル・ド・比叡』。<br /><br />3日程前にホテル内にあるフレンチレストラン『ロアゾ・ブルー』に予約をしていたので、ランチする場所は決まっていました。最近天気が不安定なので、行く前日から当日の天候を心配していましたが、杞憂に終わり、1日中とても良い天気でした。<br /><br />★なにしろいつも一緒に行くGFとはこれまで雨に降られたことはほとんど無いので、今回も天気が良かったです。<br />車で行くのでランチの予約時間は少し余裕をと考えて、12時からにしていましたが、道が順調だったので予定の時間より1時間も早く着きました。<br />営業前のレストランに行くと、スタッフの姿が見えたので、予定より早く着いた旨を伝えると、開店する11時半からでも大丈夫という答えだったので、時間までホテル内にあるショップや中庭を散策しました。<br /><br />http://www.hotel-hiei.jp/restaurant/index.htm<br /><br />◇ホテル内をあちこち散策している内に時間が来て、レストランへ。3年程前にも来たことがあり、以前来たときには予約無しで訪れたので席が空くまで4,50分待った経験が・・・。以前来たときにはそんな事があったので、今回は予約して行きました。<br /><br />☆「眺めが良い席を」と伝えてあったので、案内された席は眼下に琵琶湖が臨める窓際の良い席でした。<br /><br />ランチのコースはフランス国旗のトリコロールになぞらえて<br />・ブルー、・ルージュ、・ブランの3コース。          ブランだと量的に多いので、まんなかにのルージュを選び、選択できるメインを分けてそれぞれ注文しました。<br /><br />◎注文したランチ(ルージュ)の内容は・・・。<br /><br />・食前のお愉しみ <br /><br />・近江シャモの仔牛胸腺肉・オマール海老を包みこんだバロティーヌ、彩り野菜を添えて<br /><br />・本日のお魚料理<br /><br />・ メインの料理を一品選択<br />『京もち豚のグリエ ローズマリーの香りとジュ』<br />『フランス産 うずら胸肉のロースト、夏野菜を添えて』<br /><br />・本日のパティシエールのデザート  <br /><br />・パンと自家製バター<br /><br />・コーヒー、エスプレッソ、紅茶 又は ハーブティ <br /><br />他に飲み物としてドライ系白ワイン(シャブリ)とグラスビール、キリン・フリー(これは車を運転する自分用)<br />でした。<br />スタッフの応対も良く、食事も美味しく1時間半余りかけてゆっくりゆったりした気持ちで食事が出来てとても満足しました。<br /><br />支払いの時、奥比叡ドライブウェイの一部無料チケットを貰いました。<br /><br />◆1時半頃ホテルを出て奥比叡ドライブウェイへ向かいます。途中展望台、お土産物屋さんと食堂があるところで下車し、眼下に広がる山並みと碧く輝く琵琶湖を楽しみました。暫く写真を撮ったりした後、車に乗って先に進みます。<br /><br />◇更にワインディングロードが続きます。時々木々の間から見える琵琶湖を目にしながら木漏れ日のあるくねくねした道を車は軽快に走りました。<br /><br />☆今度は次の目的地である『宝泉院』に向かいます。<br />奥比叡ドライブウェイを抜け、更に走ります。途中こちらは2、3台の大型ダンプが埃をまき散らしながら前を行く中、一生懸命運転しているのに、ふと横を見ると、相方が気持ちよい夢心地でした。<br /><br />寝顔を横に見て「日頃仕事でも色々お疲れやし・・・まぁ、いいか〜」。<br />でも、『凸凹した悪路なのによく眠れるなぁ?』とちょっと感心。<br /><br />★ナビ任せで、ややこしい凸凹道を抜け、大原辺りに来た頃、相方のお目覚めです。やっと『宝泉院』近くの駐車場に到着。駐車料金を払い、川沿いの細い道を300m程歩きます。宝泉寺に到着したときには汗でビッショリでした。拝観料にはお抹茶代とお茶請けのお菓子が付いています。<br /><br />☆額縁の庭園(客殿の西方、柱と柱の空間を額に見立てて鑑賞する。庭の名前は《盤桓園(ばんかんえん)・・・立ち去りがたいの意)が臨める宝泉寺に小1時間程滞在しあちこち写真を撮りました。お寺にいる内に自然のひんやりした空気に少し汗が引いてきました。<br /><br />★庭には手入れが行き届いた樹齢700年の立派な五葉松と竹林があります。四季折々の庭の風情が楽しめるようになっています。<br />また、お寺内には和旋律が奏でられるサヌカイトの木琴のような物が展示されていて、小槌でたたくと石とは思えない金属のような透明な音がしました。<br /><br />宝泉寺を出る頃時計を見ると6時前になっていましたが、まだ夏の夕暮れ、日暮れにはまだ時間がありました。<br /><br />陽が傾き始める頃、京都市内の中心部を抜けて帰路につきました。<br /><br />晴天に恵まれた良いドライブが出来満足した1日でした。<br /><br /><br /><br />

大自然が満喫できる高原ドライブとオーベルジュで頂くモダンフレンチ

2011/08/04 - 2011/08/04

大目付さん

ランチのコースはフランス国旗のトリコロールになぞらえて

◎注文したランチ(ルージュ)の内容は・・・。

・食前のお愉しみ

・本日のお魚料理

・ メインの料理を一品選択
『京もち豚のグリエ ローズマリーの香りとジュ』
『フランス産 うずら胸肉のロースト、夏野菜を添えて』

・本日のパティシエールのデザート

・パンと自家製バター

・コーヒー、エスプレッソ、紅茶 又は ハーブティ

でした。

☆今度は次の目的地である『宝泉院』に向かいます。

晴天に恵まれた良いドライブが出来満足した1日でした。

• 比叡山に登る途中にある展望台から見た琵琶湖の風景です。

比叡山に登る途中にある展望台から見た琵琶湖の風景です。

駐車場の所に喫茶店と食堂があります。

上ってきた道を眺めたところです。

駐車場の所に建っている喫茶店の看板。メニューに「エスプレッソ風コーヒー」とあります。どんなんかなぁ?。GFと「ん?」

ガラス張りの大きな窓がある『ロテル・ド・比叡』に着きました。

「ロテル・ド・比叡」の広い駐車場です。

左手がレストラン「ロアゾ・ブルー」の入り口です。

ホテル「オテル・ド・比叡」の中です。入り口は2階部分になります。階段を下りて左手にホテルのショップがあり、フランス製の小物や香水、アロマ、テーブルクロスなどが置いてありました。

中庭が見える大きなガラス窓の所には綺麗な生け花が飾られています。

入り口からスロープ状の階段を下りたところにある飾り。ライオンの口から水が流れています。

ちょっと近づいてみましょう。

レストランの準備が整うまでの間中庭に出てみました。

中庭に真夏の日差しが降り注いでいます。

中庭を少し歩いてみましょう。

椅子が2脚置いてありました。ちょっと良い感じですね。

左手が客室になります。

更に歩いて・・・。石像があります。

裏手に来ました。

中庭のこの場所から垣根越しに琵琶湖が見えます。

喫茶室の裏に来ました。レストランと喫茶ルームが左右に分かれています。

喫茶ルームの外にあるテラス席です。

中庭を歩いていたら暑くなってきたので中に入りました。廊下の一角です。

レストランの準備が整ったので中に入り、窓際の席に案内されました。セッティングされたテーブル。南フランスのイメージです。

席のすぐ横の窓

本日のアミューズ玉葱のムースとジュレ。良く冷えたお皿に盛られ、全然玉葱の匂いを感じないように調理されています。美味しかったです。

『近江シャモの仔牛胸腺肉・オマール海老を包みこんだバロティーヌ、彩り野菜を添えて』

盛り付けも綺麗で、料理も美味しかったです。ここでワインが飲めれば良いのですが・・・。残念!(T_T)
    GFは美味しそうにビールとワインを飲んでました。(*_*)

3種類のパンを頂きました。どれももちっとして柔らかく、とても美味しいパンでした。

海の匂いと海藻の味のするスープとソテーされた真鯛。海の薫りがとても良かったです。

『京もち豚のグリエ ローズマリーの香りとジュ』

『フランス産 うずら胸肉のロースト、夏野菜を添えて』

本日のパティシエールのデザート

ドライフルーツのパイナップルとアイスクリーム。輪切りにされたパイナップルは甘くてパリパリとした食感で美味しかったです。

自分が選んだエスプレッソ珈琲。

レストランの席のすぐ横の窓から見た景色。
    琵琶湖が綺麗です。

席から見たレストランのテラスと庭
    空も良く晴れていました。

• 昼食後、奥比叡ドライブウェイにある展望台から見た琵琶湖の景色。

奥比叡ドライブウェイにある展望台から見た山並み。

奥比叡ドライブウェイにある展望台駐車場に大きな大師の像が建っていました。

奥比叡ドライブウェイにある展望台駐車場に建っているバス停の標識。

奥比叡ドライブウェイを抜けて宝泉寺近くの駐車場から宝泉院を目指します。道の途中にあった神社。

宝泉院までもう少し。

この近くには三千院などお寺が沢山あります。

宝泉院山門近くまで来ました。橋を渡るともうすぐです。

間もなく宝泉院が見えてきます。

• 宝泉院山門です。左手に受付があり、綺麗な女の人が居ました。入るときに撮れば良かったのですがこれは帰りに撮ったものなので半分門が閉まっています。&lt;(_ _)&gt;

宝泉院山門です。左手に受付があり、綺麗な女の人が居ました。入るときに撮れば良かったのですがこれは帰りに撮ったものなので半分門が閉まっています。<(_ _)>

お寺の門を入ったところに桔梗が植えられています。

中で出されたお抹茶です。

• 額縁の庭園。旅行ガイドや雑誌の写真で良く目にするところです。

樹齢700年の五葉松。

庭に植えられている桔梗の花。

盤桓園(ばんかんえん)が臨める部屋から見える建物。

中庭の景色

あちこちに桔梗が植えられています。

• 綺麗な桔梗の花だったので庭に出て近づいて撮ってみました。

綺麗な桔梗の花だったので庭に出て近づいて撮ってみました。

水琴窟に流れる水。流れる水が見るからに涼を誘います。

左右にある竹筒に耳を当てて音を聴きます。良い音色でした。

中庭

玄関近くの景色

中庭の縁側から玄関方向を見たところ。流れる水と置かれた花が涼しげです。

竹林

囲炉裏がある部屋。お茶室にも使われているようです。どこも窓が大きいので庭がよく見えて心が落ち着きます。

• イチオシ

白い桔梗の花

• 玄関近くに植えられている桔梗の花

玄関近くに植えられている桔梗の花

五葉松の説明が書かれた立て札

樹齢700年の五葉松

庭がまだ続きます

夏空に青葉が透けて見えます。

• 楓の青葉が綺麗です。秋の紅葉が綺麗でしょうね。

楓の青葉が綺麗です。秋の紅葉が綺麗でしょうね。

陽が傾きかけたので帰途につきました。

• susanaさん 2012/05/15 23:13:00
    大人のデート♪
    画伯、コンバンワ★
    掲示板でいただいた返信から飛んでまいりました!

お天気もよくって、ランチはお料理も眺望も廊下まで素敵で、
    ランチの洋の後には散策&抹茶の和が待っていて、
    詰め込みすぎなくても堪能できて、完璧ですね。

大目付

大目付さん からの返信 2012/05/16 16:20:57
    RE: 今日は、susanaさん♪
    > お天気もよくって、ランチはお料理も眺望も廊下まで素敵で、
    > ランチの洋の後には散策&抹茶の和が待っていて、
    > 詰め込みすぎなくても堪能できて、完璧ですね。

★『ロワゾ・ブルー』は青い鳥という意味だそうです。天気が良い日の眺めは碧い色の琵琶湖が見えてとても良いですよ。

投票も有り難う。

近ければ行くのですが・・・。

susana

susanaさん からの返信 2012/05/16 21:54:59
    RE: RE: 今日は、susanaさん♪
    > ところで、今東京の『国立新美術館』で、《大エルミタージュ美術館展・世紀の顔・西欧絵画400年》7月16日(月)祝
    > ティツィアーノ・ヴェチェリオの作品や、リューベンスの作品も展示されますね。

前売り券は購入済みなのです。
    あとは、いつ行くか・・・

> 太田記念美術館では特別展『浮世絵猫百景−国芳一門ネコづくし』(前期6月1日(金)〜6月26日(木)、後期6月30日(土)〜7月26日(木))

国芳は面白いですよね。
    太田記念美術館は原宿にあるこじんまりした美術館です。
    場所柄、意外と若者が多いです。
    5月29日だったら原宿に行く予定があるのですが、まだ始まってませんね・・・残念

> 神奈川・ポーラ美術館「印象派の行方−モネ、ルノワールと次世代の画家達」開催中〜7月8日(日)など東京では今色々展覧会が開かれているようですね。

箱根は遠いなぁ
    東京は企画展だらけなので、出かけると決めたらハシゴすることが多いです。

> 近ければ行くのですが・・・。

京都は7月7日からです。

大目付

大目付さん からの返信 2012/05/16 22:24:58
    RE: RE: RE: 今晩は、susanaさん♪
    > 関西にも行く展覧会では、KATAGAMI展が良かったですよ。
    > http://katagami.exhn.jp/about/index.html
    > 京都は7月7日からです。

★この展覧会は気付きませんでした。面白そうですね。是非行きたいと思います。情報を有り難う。

いま、京都文化博物館で「芹沢介」展が開かれています。倉敷の大原美術館にもコレクションがありました。

• ぽちこさん 2011/08/09 07:16:49
    爪のアカを♪
    おはよーございます、大目付さん(^_^.)

いいなあ…
    比叡山てこんなにしっとりなんですね(~_~)

こういうデートがうらやましい♪
    ちゃんと考えて予約を取って…うちのガリガリ君に爪のアカを!

そしたらエスコート上手なだんなさんの一丁上がり!

なんて夢ですね…
    なのでまたうらやましそうに大目付さんのとこに(笑)

ぽちこ

大目付

大目付さん からの返信 2011/08/09 09:27:00
    RE: 爪のアカを♪
    > こういうデートがうらやましい♪
    > ちゃんと考えて予約を取って…うちのガリガリ君に爪のアカを!

☆これは自分の性分でしょうね。昔から自分で出来る事は自分でやらなければ済まない主義なので・・・。

家の商売の関係で子どもの頃から自分のことは自分でしなければ放って置かれる立場にあったので、自ずと身についた性分でしょうね。良いような悪いようなです。

◎良ければいつでもまた遊びに来て下さい。

これからも宜しくお願いします。

• ガブリエラさん 2011/08/06 22:32:42
    お洒落ですね〜♪
    大目付さん☆

こんばんは!

写真のお花が、本当に綺麗ですね!レストランのお食事も、本当に素敵!

ガブリエラ

大目付

大目付さん からの返信 2011/08/06 23:08:01
    RE: お洒落ですね〜♪
    > 比叡って、すごく奈良から遠いイメージがあったのですが、車だと日帰りできる距離なんですね!

☆十分可能です。今回はナビが京都市内中心部(河原町辺り)を通るルートを案内してくれたのですが、栗東を通るルートもあり、以前は1時間半くらいで着きました。今回は2時間かかりました。(寄り道したせいもあるのかも知れませんが)

> OL時代の同期が、琵琶湖の近くに転勤で来たそうなので、訪問がてら回ってみたいです♪

☆是非、天気が良い時を選んで出かけてみて下さい。奥比叡ドライブウェイも道幅が狭いところもあり、くねくねした道ですが、車が少なくて良かったです。

• はな♪さん 2011/08/05 22:57:34
    おかえりなさいませ。
    大目付さま☆

こんばんは♪

おいしいトコどりの旅行記ですね。

お食事もいぃ、琵琶湖もいぃ、高原ドライブいぃ。
    おいしいもの食べて、すてきな景色を堪能して、
    こころもからだも喜びまくりですね♪

わたし好みのプランですよ〜(*^о^*)/

やっぱり、プランニングお上手ですねぇ〜。

そうそう、ハイビスカスのお茶が気になって、気になって…
    エジプトの旅行記にヒントが隠されているか???
    おじゃましましたが…???
    お茶好きなので、ほんと気になりますぅ〜。
    どこで購入されているのですか???

では、はな♪

大目付

大目付さん からの返信 2011/08/06 00:29:21
    RE:
    > お食事もいぃ、琵琶湖もいぃ、高原ドライブいぃ。
    > おいしいもの食べて、すてきな景色を堪能して、
    > こころもからだも喜びまくりですね♪

宝泉寺も良いお寺でしたよ。

> そうそう、ハイビスカスのお茶が気になって、気になって…
    > エジプトの旅行記にヒントが隠されているか???
    > おじゃましましたが…???
    > お茶好きなので、ほんと気になりますぅ〜。
    > どこで購入されているのですか???

はな♪

はな♪さん からの返信 2011/08/06 00:44:09
    RE: 生活の木
    > ★昨日は良いドライブが出来ました。運転手なので美味しいワインは飲めなかったのが心残りです。
    > 宝泉寺も良いお寺でしたよ。

確かに仰る通りでしたね。神社・お寺の雰囲気もすきな はな♪ ですよ。

> ★私は西大寺の奈良ファミリー5階の『生活の木』と言うハーブティー専門店で何時もエジプト原産のものを100g1400円くらいで買っています。チェーン店なので名古屋にもないのかなぁ?。以前は京都へ行ったときに買っていましたが今、近くに出来たので便利になりました。

生活の木は知ってますよ〜。
    一時期、入り浸ってましたよ(笑)))
    アロマテラピーにハマって、精油を買いまくり。
    お茶も確かに色々な種類がありましたね♪

エジプト、いつかは行ってみたいと思いましたが、
    はな♪も近く(?)のドバイに行きましたよ〜。
    いまはバブルはじけてガタガタのようですが、いぃ時期に行きましたね。

では、はな♪

大目付

大目付さん からの返信 2011/08/06 00:57:03
    RE: RE: 生活の木
    > 生活の木は知ってますよ〜。
    > 一時期、入り浸ってましたよ(笑)))
    > アロマテラピーにハマって、精油を買いまくり。
    > お茶も確かに色々な種類がありましたね♪
    > エジプト原産のこだわりですね。了解です。今度探してみますね♪
    ★名古屋にある「生活の木」にもきっとあると思います。

アルカデの作り方・・・鍋にお湯を沸かし沸騰したら一つまみくらいの乾燥したハイビスカスを入れ、1分間くらい煮立たせる→火を止めざるにペーパータオルを引いて漉す→漉した物を鍋に戻し少し温めながら蜂蜜または砂糖を適量加え良くかき混ぜてさます。これだけです。

> はな♪も近く(?)のドバイに行きましたよ〜。
    ★ドバイも一度行きたいですね〜。暑いところでも空気が乾いていれば大丈夫です。蒸し暑いところだけは駄目ですけど・・・