2011/07/30 - 2011/07/31
179位(同エリア921件中)
ざっちさん
2011年7月に1泊2日で、伊勢志摩旅行に行ってきました。
家族3世代6人で三重県の二見シーパラダイスが第1目的地です。
当初、志摩スペイン村に行きたかったのですが、入場券が大人4千円台と高い、しかも乗り物によってはさらに追加料金がいるなど、予算オーバーだったので、周辺施設で比較的入場料の安い二見シーパラダイスに行くことに決定。
ちょうど夏休み期間で特別イベントの募集をしていて、「イルカと泳ごう!」というタイトルの驚くべき企画がありました。
沖縄でイルカのプールに入りイルカに触ったことはありますが、
「イルカと泳ぐ」って?どういうこと?子供たちが喜びそうな企画なのですぐさま応募。希望日に当選しました!!
水族館でイルカと泳ぐ貴重な体験をできとっても楽しかったです。
そしてもう一つの旅行目的である、人生一度は伊勢参りをしてみたいということで伊勢神宮の外宮と内宮を参拝いたしました。日本人のDNAに組み込まれているのでしょうか、伊勢神宮はたくさんの参拝客であふれていました。
<子連れ旅行記 三重県 伊勢志摩>
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の伊勢志摩旅行は朝5時半に家を出て現地に向かいます。前日から私も含めて旅行に行けるうれしさで興奮して、当日の朝も家族全員、めっちゃ早起きでした。
アンパンマンの顔のチョコパンを車内で食べながら出発。子供たちは餡がだめなので、チョコがたっぷりのパンなら喜んで食べます。道中長いので出来るだけ子供が飽きない工夫をしないと親が疲れてしまいます。 -
新名神高速道路は車幅も広く新しい高速なのでとても走りやすいです。
甲南PAでトイレ休憩。
小高い山がありちょうど向こうまで青々とした田んぼが広がっています。
気持ちいい〜 -
甲南PAの女性トイレの中に高速道路のICまでの所要時間が出ています。目的地の二見まで75分です。あともうちょっと。
ここのトイレはとてもきれいで子供が「一番(高速の中で)きれいなトイレだね」、と言っていました。是非皆様もここで休憩してみてください。 -
二見シーパラダイスに隣接する二見プラザの1階を通り、夫婦岩を見に行きます。
海沿いの道を通り歩いて5分で到着です。
駐車場は2時間600円で、二見プラザで買い物等しても割引はありませんと言われました。 -
注連縄で体の悪いところをこすってお祈りするように賽銭箱が設けてあり、注連縄ひとつ100円で積み重なっていました。
子供は体全体を注連縄でポンポン叩いて、いつまでも丈夫な体でいれますようにお祈りしました。 -
二見プラザに戻って通り抜けたところがシーパラダイスです。
入場券を購入しましたが、割引利用して約1000円でした。
申し込んでいて当選したイルカと泳ごう!は一人2千円(大人も子供も同額)なので3人は一緒に泳ぐことにしていたので6千円。
さらにもう一人は幼児に付き添いでプールには入るけどイルカとは泳げません(付添いのため無料)
ですのでシーパラダイスで支払ったのは家族6人で約1万1千円です。 -
場外の駐車場に隣接してトドのプールがあります。オスのコテツ(小鉄)が飼育員から餌をもらいます。
餌はアジやイワシを丸呑みするそうです。バケツ10杯くらい食べるらしい。大量のご飯を食べるので、名前にあわず巨体です。 -
こちらは奥さんです。奥の方に7月に生まれたばかりのトドの赤ちゃんがいました。
まだ魚をもらってなかったけどまだお母さんのお乳かもしれませんね。 -
シーパラダイスの海獣たちは芸達者です。
飼育員が「カメラの用意をしてくださーい、はい。あっかんべー」
短いべろですが、かわいい。
観客は拍手喝采です。 -
さらにプールからあがり、岩の上に登って逆立ち。
また拍手喝采! -
園内に入ると水槽ゾーン。滝の裏に回り休憩所に出ることもできます。
ここに二見シーパラダイスのアイドル、アッカンベーをするマルちゃんの写真パネルがあります。
子供たちも顔を出して、はい、チーズ。
さらに進むとこちらのイルカのプールや海獣ショーを行うスペースがあります。 -
今日は10:30からセイウチとミナミゾウアザラシのショーが始まります。
夏休み期間でもお盆は別のスケジュール時間になっていますのでHPで確認してくださいね。
セイウチは黄色いりっぱなひげと牙があり、しかも体重600?と超巨体です。
白いビニールシートからはみでないよう上手に寝返りしてます。
すぐ目の前に来るので触りたい放題です。
吠えられた女の子はずっと大泣きでした。そのくらい迫力があります。 -
80歳を超えるというミナミゾウアザラシのマルちゃん。
おばあちゃんとわかるのは歯がかなり欠けていたり小さくなっていること。
でも現役で「アッカンベー」して観客を沸かせています。
私もマルちゃんにあやかって生涯現役でいたいわ〜。 -
面白い飼育員さんは「マルちゃんのアッカンベー、こちら側はとても色っぽいでーす」
座る位置からは真正面で見えませんでしたが、たしかに右と左では表情が違う。うーん、芸達者! -
しかもイナバウアーまでできる!
しかし飼育員さんによるとこんな恰好をして眠っていることもあるそうで、本人(本アザラシ)にとっては痛くないそうです。 -
二見シーパラダイス「イルカと泳ごう」
1日1回 定員8名程度 11:20開始 所要時間は着替えも含めて約1時間
5分前にイルカプールの前に集合します。入園の際に参加者(イルカと泳ぐ人)一人につき2千円を支払い、ネックホルダーをもらいます。付き添いでプールに入るだけの人は料金はかかりません。でも子供とイルカに餌やりしたり、一緒に触って写真は撮れます。
まず10個ほど個室があり、そこで着替え。その後テントの下で、係員からレクチャーを受けます。ぬいぐるみを使います。
ではイルカプールへ!
①まずは1グループにつき1枚イルカと記念撮影
②イルカにアジやサンマの餌やり
③イルカのぬいぐるみを使って右手で背びれをつかんでプールを2周
④仰向けのイルカのムナビレを両手で持ち2周
⑤立ち泳ぎ状態でイルカとくるくる回転ダンス
⑥イルカのお腹を触れせてくれます(一番下の子はお尻の穴を触ったそうです!) -
参加した3人のうち二人はとても上手に背びれ、ムナビレをつかんでプールをぐるぐる回っていました。
顔付けがまだ好きではない下の子は両手で背びれをぐっと力強くつかんだせいで、イルカが速く泳いだため、顔に水しぶきがかかりすぐ手を放して大泣き(@_@;)
あとで「イルカ、きらい」といってました。
チャオという名前のイルカに最後はバイバイしてましたが、ちょっとかわいそうでした。もう少し大きくなったらまた是非参加したいものです。
2千円でイルカと泳げて遊べるので、沖縄まで行けなくてもぜひ夏休みの思い出にみなさんも申し込んでみてください。とっても楽しかったです。 -
たのしく遊んだあとは楽しみの名物を。ずっと皆さんの旅行記で拝見して食べたかった伊勢うどん。
どんな味かな〜 たしかにゆですぎたうどんです。でも青ネギとタレがうまくからんでおいしいな。天かすも付いていてちょっとうれしい。
でもこれで600円なのでやっぱり讃岐うどんのほうが値段も腰の強さも私好みです。 -
同行者は伊勢うどんに手コネずしを頼みましたが、寿司は普通、と言っていました。こどもたちはきつねうどんです。こちらの麺は普通の細さでゆで方も普通。
-
伊勢うどんはまた機会があれば食べてもいいかな。
でもこの赤福の赤福氷、これは夏にぴったりで是非来夏も食べたい味でした。冷たくても白玉は固くないし、こしあんはいっぱい中央に存在しているし、畳の上に腰かけてゆったりした時間を過ごせました。
翌日伊勢のおかげ横丁の赤福も寄りましたが、あまりの混みようにびっくり。二見プラザで食べといてよかったー。 -
-
-
-
伊勢のお土産屋さんで必ずこのせんべえが売っています。
同行者も結局これを職場土産にしていました。 -
今回のホテルは志摩の賢島にある「宝生苑」
宿泊棟が3棟220室ある大型ホテルです。施設は野外プール二つ、ボウリング場もあります。露天風呂と大浴場と3種類のお風呂が楽しめます。
午後3時過ぎにチェックインしましたが、ロビーには家族連れの宿泊客でいっぱい。先にプールで遊んでからチェックインをする家族もいました。
私たちの宿泊先は一番プールに近い雅棟の4階で海が見渡せます。 -
急いでプールへ。
上段のプールは5人くらいしか入ってなくて空いていましたが、スライダーで下のプールに行くととても賑わっていました。
下のプールにはスライダーの下降口は浅くて奥のプールは100cmくらい。下の子は足が届きませんでしたので、大きい浮き輪を持参して正解でした。 -
でもなんといってもスライダーがあるのが子供たちには受けました。流れている水量は多くないので大人の私が滑ろうとしても重くて滑っていきません。小学生の大きい男の子は頭から万歳した格好で滑ってましたよ。
女の子たちは大きい浮き輪にお尻を載せてシューと何回も滑っています。 -
まだまだ泳ぎ足りない子供を説得してようやく大人の楽しみの温泉へ。
部屋においてあったお菓子ですが、せんべいや梅干し、あんこの菓子と4種類も! -
夕食は華陽の間。1階の大ホールです。
バイキングで5時からと7時からの2部制。
7時過ぎに行くとたくさんの宿泊客がすでにいました。
人気料理は対面キッチン方式の貝の網焼き、牛肉のステーキ、お刺身とお寿司。その他のたくさんの料理は中央のカウンターに並べられていました。
私のお気に入りは伊勢エビのエキスいっぱい入った洋風茶碗蒸し。それと新鮮なお刺身。つぶ貝やエビ、はまち等何種類もあり2回おかわりしましたよ。
子供たちのお気に入りは最近はまっているチョコレートマウンテン。マシュマロ、プチカステラ、バナナ等常に追加ありです。 -
雅棟4階からの海の景色。周りにホテルとか向こうに見えますが、視界を邪魔することもなく、きれいな伊勢の海の景色を堪能しました。
-
3棟からなる巨大ホテル「宝生苑」。渡り廊下で雅棟へ行きます。できればホテルで2泊してプールとボウリング楽しみたかったです。
1階にボウリング場が5レーンほどあるのでおもしろいですよ。子供連れ家族でにぎわっています。
一人500円、貸靴料300円がかかります。必ず靴下着用なので洋服で靴下はいていってください。浴衣で行ったじーじは足が開かず成績不良(+o+) -
朝食は昨日と同じバイキング会場。
なんと伊勢海老と石蓴の味噌汁が!味噌汁をおわんに自分でそそぐタイプなのでアツアツをその場で飲めます。おいしいご飯とおいしい味噌汁。最高です。
本当に種類豊富なので全品制覇は無理です。洋食より和食がおいしい。 -
今回の旅行目的である伊勢神宮に。外宮からお参りするとのことでしきたり道理にまず外宮から。
事前に社団法人伊勢市観光協会で無料ガイドを申込み。前もってメールでやり取りしたり、前日にケータイに電話をいただいたりととても丁寧でした。
1時間からガイドを受け付けており、私たちは外宮のみ申し込みましたが、内宮のみ、両方も受付してくれます。
当日のガイドさんはてきぱきした女性の方で子供が飽きてしまうのを承知で、効率よく案内してくださいました。お参りしている間もせかされることもなく、最後は内宮行きのバス停まで案内してくれて、本当にありがとうございました。 -
バスに乗り390円で会館前で下車。おかげ横丁を経由して内宮へ。
五十鈴川で手をすすぎま、清めます。小さい魚がいっぱいいて水が澄んでいます。
駐車場は満車の表示出ていたので外宮の無料駐車場に止めてきて正解でした。夏の暑い時期というのに、団体や個人、家族、友人、カップルとオオ性の参拝客が。
家族の無事と日本の平和と東日本大地震の復興を天照大神に祈ります。 -
内宮の鳥居はいくつもあります。五十鈴川を渡る橋の前にかかっている鳥居です。一礼して通られる方が多かったです。
外宮のガイドの方が、「中央の少し高くなっているところは神様のお通りになるところです。ただし子供はそこをわたっていいんですよ」と教えてくれました。
外宮は空いていたので、全員で一礼して子供たちは中央を歩いていました。 -
おはらい町通りの赤福本店。
並んでいたので帰りの安濃SAで購入して自宅用お土産にしました。
おかげ横丁とおはらい町通りは古い日本家屋を昔風商店街アーケードにコンセプト統一して整備しているので、アミューズメントパークのようでまた訪ねてみたいです。 -
-
外宮を案内してくれたガイドの方が、「戦中、物資不足の時代、白鷹さんが神宮にお酒を奉納してくださったので、それ以来天照大神のお食事の準備で差し上げるお酒は白鷹さんのお酒です。だから伊勢の人はお酒を地方のお土産にするとき、神様のお酒ですといって、白鷹さんのお酒を持っていくんですよ」と教えてくれました。
下戸なので冷し甘酒をいただきました。冷たいけど栄養成分がいっぱい入っていそうです。 -
お昼ごはんは五十鈴川沿いに立っている「とうふや」
川沿いの玄関は階段を上るとベンチがあり、よしずで直射日光を遮っていました。
玄関はひんやりしています。中は座敷と椅子席と選べました。座敷には囲炉裏端があり、今は灰だけでしたが趣があります。鈴虫の籠があり男の子がじーっと観察していました。 -
竹流しとうふ膳。1500円。
竹に詰まっている豆腐の上に豆乳がのっています。こちらは絹豆腐ですが固め。どちらかというと子供ランチのざる豆腐の方が柔らかいタイプでおいしい。
ピーナツ豆腐がねっとりおいしい。ひりょうずも刻み野菜たっぷり。温泉卵も付いていましたが、子供にあげました。ホテルの朝食で食べたので、重なってしまった。
しかも子供ランチの手作りハンバーグは豆腐入りなのかとてもしっとりしていておいしかったそうで量が多かったのに子供たちは完食。 -
そうめんと鱧寿司膳。1500円です。
-
室内は冷房が入っていて涼しかったですが、座敷の窓の下には風通し小窓があり、日本の蒸し暑い夏に対応した建築になっています。
昔は冷房がなくてもこれで凌いだんでしょうね。節電が言われている今夏はこのアイデアは活躍しそうです。 -
最後におかげ横丁で和菓子休憩するか赤福氷を食べたかったのですが、暑いし混んでいるし子供はおんぶというしで、車に戻りました。
避暑地として信仰の地として整備された伊勢志摩はぜひまた訪ねてみたい土地でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- Bioraさん 2011/12/06 08:41:40
- やっぱり良い所ですね〜
- ざっちさん、先日はご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)
とても楽しそうな夏休みで良かったですね。
イルカと泳げるって大人の私でも、興味深々です♪
(^^)
家族で泳げたら、とっても楽しいだろうなぁ〜
伊勢神宮もガイドさんのお話とか、とても参考になりました。
やはりもう一度行きたくなる所ですよね。
ざっちさんの旅行記拝見して、私もまた行きたくなりました。
(*^。^*)
-
- ホーミンさん 2011/11/13 11:36:18
- イルカと一緒に泳げるのとは!!
- ざっちさま
こんにちは。
先日はご訪問をありがとうございました。
三重県にはよく行くのですが、二見シーパラダイスでイルカと泳げるとは知りませんでした。
よい企画ですね。
私もやってみたい気がするけれど、水着姿はあまりに見苦しいのでやめておきます。
こういう企画を探して実際に連れて行ってくれる親御さんを持つ子どもさんは、とても幸せです。
成長する過程でのいい心の栄養になりますし、大人になっても忘れないことでしょう。
いい経験が出来るのに、かかった費用はそれほど高くありませんね。
スペイン村よりずっといいと私は思います。
子どもさんも日々成長されて、今が一番いい時期ですね。
毎日が楽しいでしょう?
- ざっちさん からの返信 2011/11/14 22:32:01
- RE: イルカと一緒に泳げるのとは!!
- ホーミンさん、掲示板に書き込みいただきましてありがとうございます(^.^)
ホーミンさんの旅行記って294冊もあるんですね!
ということは本当に多くの地方、地域、イベントなどに行かれているですね〜うらやましい。。。
私はご指摘の通り、かわいい(最近は口答えが多く反抗期突入(*_*))子供たちとしか行くことがないので、動物園や公園、お祭り、プールや海などなど、子連れ旅行向きの場所しか行けません。
でも今の時期だからこその旅行もとても楽しいです。
きっと親と一緒に旅行に行ってくれるのも中学生くらいまでかな〜?と思っていますが、そのあとはゆっくりと花や自然を楽しむ旅もしてみたいなあ。
ホーミンさんの旅行記をその時は参考にさせてもらいたいです。
とってもたくさんで読みごたえがありますので、ちょっとした時間にちょっとずつ、楽しみながら読ませてもらいますね。
これからもよろしくお願いします。
ざっちより。
-
- cacahさん 2011/08/24 20:33:06
- お伊勢参り
- ざっちさん〜こんばんわ〜(((((^-^*
御訪問&コメント&お気ずかい
先日はコメントも入れず足跡だけで失礼致しました〜
伊勢神宮のお参り行ってみたいんですよ〜
参考にさせていただきますね〜
いろいろ美味しそうなものがいっぱい、特に抹茶のかき氷美味しそう〜
このシーズンになるとアイスクリームよりかき氷が食べたくなります〜〜
イルカと泳ごうはお子さんも大喜びだったのでは〜
お子様ちら〜っと見えたのですが巻き毛でとても可愛らしいですね〜♪
またお邪魔させていただきますね〜 ☆みん
-
- きーぽーさん 2011/08/09 20:09:16
- 充実の旅!
- ざっちさんこんばんは。
夏の家族旅行に行かれたのですね。
1泊2日にしては、盛りだくさんで充実の旅でしたね〜
水族館好き、イルカ好きとしては二見シーパラダイス、とても気になりました。鳥羽・志摩エリアはとてもお気に入りで、また是非再訪したいと思っています(志摩スペイン村・鳥羽水族館などにいって、伊勢えびを食べました)。
プールなどお子さんが楽しめるだけではなく、温泉やグルメなどもバランスよくプランニングされていて、大人も子供も満足のよい旅でしたね!
私ももしかしたら来月は名古屋にいくかもしれないので、そのあたりのバランス、ぜひ参考にさせていただきます♪
ではまた。
- ざっちさん からの返信 2011/08/11 21:21:21
- RE: 充実の旅!
- きーぽーさん、返事が遅くなりましたが訪問と投票?ありがとうございました。
実はこどもが伊勢志摩旅行の数日後、熱とせきが出て体調を崩していて…大人の都合ばかりで、夏休みの旅行やその他の予定を詰めすぎたかも とものすごく反省しています。
そんなこんなでPCを見る暇もあまりなく。
きーぽーさんはお子さんがとても小さいのに旅行もスマートな感じで行っているので、私も見習いたいです。
ところで、きーぽーさんの旅行記を見ていると私も大好きなホテルめぐりを何か所もされているんですね!
そのなかでもウェステインの旅行記を拝見しました。
東京のウェステインは私も宿泊しましたが、インテリアがとても重厚ですよね。3回泊まったことがある淡路島のウェステインはリゾートの雰囲気が強くてもっとフレンドリーです。でもアメニティは同じで、緑の葉っぱの形の石鹸は同じですね!
他にもシティホテルにいろいろ滞在されているようなのでまたじっくり読ませていただきま〜す。ではまた宜しくお願いいたしますね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
43