ラインラント・プファルツ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランクフルトで2泊した後、電車で友達の住むシュパイヤーへ。<br /><br />シュパイヤーには世界遺産に登録されているシュパイヤー大聖堂があります。<br /><br />友達の素敵な家族と一緒にシュパイヤーを観光したり、ハイデルベルクの動物園に行ったり。<br /><br />何より彼女の子供たちと過ごした楽しい時間は忘れられません。<br /><br />幼稚園の送り迎えにも付き合いました。<br /><br />その間ハイデルベルクへ一人で観光した旅行記はハイデルベルク編に記しました。<br /><br />あまり日本で知られていないシュパイヤーの魅力をご覧ください。<br /><br />この旅行記は10日間を3編に分けました。<br />①フランクフルト編<br />②シュパイヤー編<br />③ハイデルベルク編<br /><br />※当時のレート 1ユーロ=約172円

友達訪ねて一人ドイツへ②~シュパイヤー編~

4いいね!

2006/11/16 - 2006/11/23

207位(同エリア243件中)

0

32

wai

waiさん

フランクフルトで2泊した後、電車で友達の住むシュパイヤーへ。

シュパイヤーには世界遺産に登録されているシュパイヤー大聖堂があります。

友達の素敵な家族と一緒にシュパイヤーを観光したり、ハイデルベルクの動物園に行ったり。

何より彼女の子供たちと過ごした楽しい時間は忘れられません。

幼稚園の送り迎えにも付き合いました。

その間ハイデルベルクへ一人で観光した旅行記はハイデルベルク編に記しました。

あまり日本で知られていないシュパイヤーの魅力をご覧ください。

この旅行記は10日間を3編に分けました。
①フランクフルト編
②シュパイヤー編
③ハイデルベルク編

※当時のレート 1ユーロ=約172円

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
同行者
友人
交通手段
徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 11月16日(木)<br />フランクフルトから快速電車でシュパイヤーへ。<br /><br />駅で出迎えてくれた友達を見て力が抜けた〜。<br /><br />車で幼稚園に子供を迎えに寄った後自宅へ。<br /><br />静かな住宅街を進み到着。<br /><br />すっごい家!<br /><br />素敵な所に住んでるのね。

    11月16日(木)
    フランクフルトから快速電車でシュパイヤーへ。

    駅で出迎えてくれた友達を見て力が抜けた〜。

    車で幼稚園に子供を迎えに寄った後自宅へ。

    静かな住宅街を進み到着。

    すっごい家!

    素敵な所に住んでるのね。

  • まだ明るいので散歩に。<br /><br />つただらけの家!<br /><br />ヨーロッパの家の作りは頑丈。<br /><br />何十年も住むんだろうなぁ。

    まだ明るいので散歩に。

    つただらけの家!

    ヨーロッパの家の作りは頑丈。

    何十年も住むんだろうなぁ。

  • 子供たちがぴょんぴょん飛び跳ねていますが。<br />(2人飛んでいます)<br /><br />この部屋がゲストルーム。<br /><br />ここで5泊させてもらいました。<br /><br />黄色と紺の組み合わせは私好み。<br /><br />真似したいインテリア。

    子供たちがぴょんぴょん飛び跳ねていますが。
    (2人飛んでいます)

    この部屋がゲストルーム。

    ここで5泊させてもらいました。

    黄色と紺の組み合わせは私好み。

    真似したいインテリア。

  • これかわいい☆<br /><br />子供がすっぽり入るの。<br /><br />IKEAで購入したらしい。日本にもあるかな?<br /><br />ここで紹介できないのが残念なくらい素敵な豪邸でした。<br /><br />3人の子供たちと一緒に遊ぶのが新鮮だった。<br /><br />夕食にステーキを御馳走になりました。<br /><br />飲み水はビンの炭酸ミネラルウォーター。<br /><br />ここで初めて飲んだんだけど、正直はまりました。<br /><br />

    これかわいい☆

    子供がすっぽり入るの。

    IKEAで購入したらしい。日本にもあるかな?

    ここで紹介できないのが残念なくらい素敵な豪邸でした。

    3人の子供たちと一緒に遊ぶのが新鮮だった。

    夕食にステーキを御馳走になりました。

    飲み水はビンの炭酸ミネラルウォーター。

    ここで初めて飲んだんだけど、正直はまりました。

  • 11月17日(金)<br />起きてすぐ子供たちを幼稚園に送り、そのあとゆっくり友達夫婦と朝食。<br /><br />朝食はすごい量のパン!チーズにハムに、いろいろはさんでとっても美味しい♪<br /><br />すぐに昼になり、子供のお迎えに。<br /><br />ランチはパスタ。<br /><br />夜は、私の持っていったソバ&天ぷら。<br /><br />数年ぶりに会った友達とはつもる話がいっぱい。<br /><br />このソファでかわはぎをつまみに梅酒を飲みつつ語らう。<br /><br />かわはぎってこんなに美味しかった!?<br />彼女の実家から大量に送られてきたらしい。梅酒も。<br /><br />子供時間に合わせてるから夜10時にはうとうとzzz<br />

    11月17日(金)
    起きてすぐ子供たちを幼稚園に送り、そのあとゆっくり友達夫婦と朝食。

    朝食はすごい量のパン!チーズにハムに、いろいろはさんでとっても美味しい♪

    すぐに昼になり、子供のお迎えに。

    ランチはパスタ。

    夜は、私の持っていったソバ&天ぷら。

    数年ぶりに会った友達とはつもる話がいっぱい。

    このソファでかわはぎをつまみに梅酒を飲みつつ語らう。

    かわはぎってこんなに美味しかった!?
    彼女の実家から大量に送られてきたらしい。梅酒も。

    子供時間に合わせてるから夜10時にはうとうとzzz

  • 11月18日(土)<br />まずまずの天気。みんなでハイデルベルクの動物園へ。<br /><br />フランクフルトで行けなかったからね。<br /><br />「ロンヅーは動物園が好きでしょ」と。<br /><br />前にドイツへ彼女を訪ねた時も、彼女の大連の家を訪ねた時も、動物園に行っていたからなぁ。<br />

    11月18日(土)
    まずまずの天気。みんなでハイデルベルクの動物園へ。

    フランクフルトで行けなかったからね。

    「ロンヅーは動物園が好きでしょ」と。

    前にドイツへ彼女を訪ねた時も、彼女の大連の家を訪ねた時も、動物園に行っていたからなぁ。

  • 入って早々目に入ったのが、セイウチのショー?<br /><br />なんだか寒そう。

    入って早々目に入ったのが、セイウチのショー?

    なんだか寒そう。

  • ふれあい広場。<br /><br />世界共通なのね。<br /><br />動物に追いかけられて怖がる子供も。

    ふれあい広場。

    世界共通なのね。

    動物に追いかけられて怖がる子供も。

  • のどかな風景。<br /><br />白鳥がたくさん羽を広げていましたよ。

    のどかな風景。

    白鳥がたくさん羽を広げていましたよ。

  • これなんだかわかります?<br /><br />寄付の箱なんですよ。<br /><br />コインを滑らせると、くるくる円を描いて落ちていくの。<br /><br />面白くてついつい寄付してしまうっていう仕組み?なのかな。<br /><br />

    これなんだかわかります?

    寄付の箱なんですよ。

    コインを滑らせると、くるくる円を描いて落ちていくの。

    面白くてついつい寄付してしまうっていう仕組み?なのかな。

  • みんな待ってよ〜<br /><br />映画のワンシーンのような風景

    イチオシ

    みんな待ってよ〜

    映画のワンシーンのような風景

  • 子供ってあんなに動物好きなんだ〜。<br /><br />とっても楽しかった動物園。<br /><br />帰りにバーガーキング(かなり久しぶり!当時日本は撤退していたかも)を買って車の中で食べた。<br /><br />こんなに美味しかったっけ?<br /><br />

    子供ってあんなに動物好きなんだ〜。

    とっても楽しかった動物園。

    帰りにバーガーキング(かなり久しぶり!当時日本は撤退していたかも)を買って車の中で食べた。

    こんなに美味しかったっけ?

  • 夕食はタコス。<br /><br />とにかく食べてばかり。<br /><br />朝食に作ってもらった中国風クレープも美味しかった〜<br /><br />何から何まで御馳走さまです☆<br /><br />夜はホームシアターで子供たちと不思議の国のアリスを鑑賞。<br /><br />ドイツ語だったからセリフは不明。<br /><br />北野監督の「Dolls」を見ているうちに眠くなってきたわ。

    夕食はタコス。

    とにかく食べてばかり。

    朝食に作ってもらった中国風クレープも美味しかった〜

    何から何まで御馳走さまです☆

    夜はホームシアターで子供たちと不思議の国のアリスを鑑賞。

    ドイツ語だったからセリフは不明。

    北野監督の「Dolls」を見ているうちに眠くなってきたわ。

  • 11月19日(日)<br />小雨で寒い日。<br /><br />シュパイヤーの観光へ。<br /><br />シュパイヤーといえば世界遺産に登録されているシュパイヤー大聖堂が有名だそうです。<br />日本ではあまり知られてないよね。<br /><br />

    11月19日(日)
    小雨で寒い日。

    シュパイヤーの観光へ。

    シュパイヤーといえば世界遺産に登録されているシュパイヤー大聖堂が有名だそうです。
    日本ではあまり知られてないよね。

  • 大聖堂の中へ。<br /><br />ここは観光客が結構いました。<br /><br />

    大聖堂の中へ。

    ここは観光客が結構いました。

  • マリア様☆<br /><br />ここはとても静か。

    マリア様☆

    ここはとても静か。

  • ちょっと豆知識。<br /><br />シュパイヤー大聖堂は1981年に世界遺産に登録されました。<br /><br />1030〜1106年に建造されたそうです。<br /><br />長いねー。<br /><br />ロマネスク様式の教会。<br /><br />入ってみたら想像していたよりシンプルだったなぁ。

    ちょっと豆知識。

    シュパイヤー大聖堂は1981年に世界遺産に登録されました。

    1030〜1106年に建造されたそうです。

    長いねー。

    ロマネスク様式の教会。

    入ってみたら想像していたよりシンプルだったなぁ。

  • 建造された当時は、ヨーロッパ最大の教会だったんですって。<br /><br />神聖ローマ帝国皇帝の居城であり、教会としても使用されていたそう。<br /><br />なんか世界史の勉強している気分だ。

    建造された当時は、ヨーロッパ最大の教会だったんですって。

    神聖ローマ帝国皇帝の居城であり、教会としても使用されていたそう。

    なんか世界史の勉強している気分だ。

  • 正直、よく覚えていませんが、ここの地下聖堂(クリプト)はドイツ最大級だそうです。<br /><br />友達の旦那さんがいろいろ教えてくれたのに全然覚えていない。<br /><br />メモっておけばよかった。

    正直、よく覚えていませんが、ここの地下聖堂(クリプト)はドイツ最大級だそうです。

    友達の旦那さんがいろいろ教えてくれたのに全然覚えていない。

    メモっておけばよかった。

  • 雨で残念だったけど、広場でウィンドーショッピング。<br /><br />すれ違う人を見るのさえ楽しい♪

    イチオシ

    雨で残念だったけど、広場でウィンドーショッピング。

    すれ違う人を見るのさえ楽しい♪

  • お気に入りの一枚♪<br /><br />犬の飼い主がいかにもドイツ人っぽいでしょ?

    イチオシ

    お気に入りの一枚♪

    犬の飼い主がいかにもドイツ人っぽいでしょ?

  • マクドナルドも同じような建物で、景色に溶け込んでいた。<br /><br />Mのマークはおなじだったけどね。

    マクドナルドも同じような建物で、景色に溶け込んでいた。

    Mのマークはおなじだったけどね。

  • 雨の中の街歩きを終え、ケーキを買って、中華レストランへ。<br /><br />どこの国にも中華はあるからいいね。<br /><br />アジア食にほっとする。<br /><br />混んでました。<br /><br />寒かったせいかな。ちょっと風邪をひいたみたい。<br /><br />旅行先で風邪ひくのはつらいよねー。<br /><br />早く治さねば!<br /><br />夜ハリーポッター3を見つつ眠ってしまった。<br /><br />イヴを持ってきていてよかった〜

    雨の中の街歩きを終え、ケーキを買って、中華レストランへ。

    どこの国にも中華はあるからいいね。

    アジア食にほっとする。

    混んでました。

    寒かったせいかな。ちょっと風邪をひいたみたい。

    旅行先で風邪ひくのはつらいよねー。

    早く治さねば!

    夜ハリーポッター3を見つつ眠ってしまった。

    イヴを持ってきていてよかった〜

  • 11月20日(月)<br /><br />いい天気になったのに、熱っぽくてショック。<br /><br />午前中は、ちょっと友達の仕事を手伝って、午後ハイデルベルクへ一人で向かいました。<br /><br />ハイデルベルクでの2泊3日は、次の旅行記をご覧ください♪<br /><br />

    11月20日(月)

    いい天気になったのに、熱っぽくてショック。

    午前中は、ちょっと友達の仕事を手伝って、午後ハイデルベルクへ一人で向かいました。

    ハイデルベルクでの2泊3日は、次の旅行記をご覧ください♪

  • 11月22日(水)<br /><br />ハイデルベルクの2泊3日からシュパイヤーへ戻ってきました。<br /><br />駅に友達の姿が見えずあせった私。<br /><br />無事友達にピックアップしてもらい、友達宅へ。<br /><br />ピザにワインにサングリアにビール!美味しかった〜<br /><br />今夜で最後かと思うとさみしいなぁ・・・

    11月22日(水)

    ハイデルベルクの2泊3日からシュパイヤーへ戻ってきました。

    駅に友達の姿が見えずあせった私。

    無事友達にピックアップしてもらい、友達宅へ。

    ピザにワインにサングリアにビール!美味しかった〜

    今夜で最後かと思うとさみしいなぁ・・・

  • 11月23日(木)<br /><br />今日でお別れっていうのが子供たちにも伝わったみたい。<br /><br />言ってないのに!<br /><br />下の子が幼稚園でキスをしてくれた☆珍しいことなんだって。<br /><br />ありがとう♪<br /><br />子供たちの送迎に付き合って何度か来た幼稚園。<br /><br />元気いっぱいの子供たちと触れ合えて楽しかったし、貴重な経験でした。

    11月23日(木)

    今日でお別れっていうのが子供たちにも伝わったみたい。

    言ってないのに!

    下の子が幼稚園でキスをしてくれた☆珍しいことなんだって。

    ありがとう♪

    子供たちの送迎に付き合って何度か来た幼稚園。

    元気いっぱいの子供たちと触れ合えて楽しかったし、貴重な経験でした。

  • 友達と二人で昨日行った広場でお買い物。<br /><br />はまったのはグミ!<br /><br />グミの種類が豊富でかわいいのがたっくさん☆<br /><br />お土産にいろいろ買ってしまいました。

    友達と二人で昨日行った広場でお買い物。

    はまったのはグミ!

    グミの種類が豊富でかわいいのがたっくさん☆

    お土産にいろいろ買ってしまいました。

  • 是非食べてほしいものがある、と連れて行かれたカフェ。<br /><br />目玉焼きトースト<br /><br />なんてことはなさそうでしょ?<br /><br />でも美味しかったの!<br /><br />ボリューム満点☆<br /><br />本当、食べてばかりだ。

    是非食べてほしいものがある、と連れて行かれたカフェ。

    目玉焼きトースト

    なんてことはなさそうでしょ?

    でも美味しかったの!

    ボリューム満点☆

    本当、食べてばかりだ。

  • そして、ランチに彼女がつくってくれたのは・・・<br /><br />ドイツの家庭料理。<br /><br />名前忘れちゃった。ごめんなさい!<br /><br />彼女がドイツに来てどのくらいたつんだろう。<br /><br />ここが彼女の国になったんだと感じた瞬間でした。<br /><br />観光地を回るだけでは見えないいろいろな物を見て、体験させてもらえた旅でした。

    そして、ランチに彼女がつくってくれたのは・・・

    ドイツの家庭料理。

    名前忘れちゃった。ごめんなさい!

    彼女がドイツに来てどのくらいたつんだろう。

    ここが彼女の国になったんだと感じた瞬間でした。

    観光地を回るだけでは見えないいろいろな物を見て、体験させてもらえた旅でした。

  • できたら次は暖かい季節か、またはクリスマスマーケットの時に来てみたい。<br /><br />友達夫婦の見送りをうけ、ICEで空港へ。<br /><br />近代的でおしゃれな車内でした。1時間くらいで到着。<br /><br />空港をうろうろしながら、日本へ。<br /><br />ICEは24ユーロ。

    できたら次は暖かい季節か、またはクリスマスマーケットの時に来てみたい。

    友達夫婦の見送りをうけ、ICEで空港へ。

    近代的でおしゃれな車内でした。1時間くらいで到着。

    空港をうろうろしながら、日本へ。

    ICEは24ユーロ。

  • 1回目の機内食。<br /><br />行きは楽しいのに、帰りはさみしいね・・・<br /><br />ちょうどパイレーツオブカリビアンを見て、ついつい笑ってしまった。<br /><br />機内は空いていて、隣の人はどこかへ移動してくれたからラッキー♪

    1回目の機内食。

    行きは楽しいのに、帰りはさみしいね・・・

    ちょうどパイレーツオブカリビアンを見て、ついつい笑ってしまった。

    機内は空いていて、隣の人はどこかへ移動してくれたからラッキー♪

  • 2回目の機内食。<br /><br />機内の免税で母に頼まれていた財布を購入。<br /><br />成田に着いて真っ先にしたこと。<br /><br />缶コーヒーを飲んだ。<br /><br />ホッとした~☆<br /><br />素敵なドイツ。①フランクフルト編&③ハイデルベルク編も見てくださいね♪

    2回目の機内食。

    機内の免税で母に頼まれていた財布を購入。

    成田に着いて真っ先にしたこと。

    缶コーヒーを飲んだ。

    ホッとした~☆

    素敵なドイツ。①フランクフルト編&③ハイデルベルク編も見てくださいね♪

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP