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2010年10月からアジア大陸横断の旅に一人で出かけてきました。ロシアのサハリンからトルコのイスタンブールまで、2月半をかけて陸路移動の旅でした(一部飛行機での移動あり)。<br /><br />以前から一度は乗ってみたかったBAM鉄道全線乗り継ぎ、残念ながらサビアツカバガーバーニとワニノ間は乗らなかったので全線とはなりませんでしたが、ワニノとタイシェット間は乗ることが出来ました。<br /><br />この路線は先の大戦後多くの日本将兵が捕虜として建設に当たり、多数の犠牲者を出した所です。<br /><br />日本人にとってあまり知られていないこの鉄道、今後この鉄道に乗ってみたいと興味の有る方に参考になるようになるべく参考データーを公表しながら写真をアップしています。<br /><br />

BAM鉄道乗車記

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2010/10/08 - 2010/10/17

36位(同エリア125件中)

    65

    2010年10月からアジア大陸横断の旅に一人で出かけてきました。ロシアのサハリンからトルコのイスタンブールまで、2月半をかけて陸路移動の旅でした(一部飛行機での移動あり)。

    以前から一度は乗ってみたかったBAM鉄道全線乗り継ぎ、残念ながらサビアツカバガーバーニとワニノ間は乗らなかったので全線とはなりませんでしたが、ワニノとタイシェット間は乗ることが出来ました。

    この路線は先の大戦後多くの日本将兵が捕虜として建設に当たり、多数の犠牲者を出した所です。

    日本人にとってあまり知られていないこの鉄道、今後この鉄道に乗ってみたいと興味の有る方に参考になるようになるべく参考データーを公表しながら写真をアップしています。

    同行者
    一人旅
    一人あたり費用
    5万円 - 10万円
    交通手段
    鉄道 高速・路線バス タクシー
    旅行の満足度
    4.5
    観光
    4.0
    交通
    4.0

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    • Ванино<br />ワニノ市街、鉄道駅のホームから見る。<br /><br />ワニノ市、人口18.900人。サハリン(樺太)の対岸に位置し、日本海最北部のタタール海峡(間宮海峡)に面した重要な港である。BAM鉄道は1943年に工事が始まり1945年にコムソモリスクナアムーレまだつながった。始発のタイシェットまで全線つながったのは1974年であった。<br /><br />私は2010.10.06日、新千歳空港からサハリンのユジノサハリンスクまで飛行機で移動し、翌07日西の港町ホルムスクにパスで移動、此処からフエリーで対岸のワニノに移動するつもりであったが、フエリーの出航が15時間も遅れ、08日午前3時に船は出たためワニノに着いたとき1日1本しかないコムソモリスクナアムーレ行き列車は既に出ていて仕方なくワニノ駅のホテル(дом отдых)に1泊して09日ワニノ発17:15コムサモリスクナアムーレ行きの列車に乗った。<br />列車は4等、オープン型の寝台車576P約2,886円だった。3等以上のクーペは売り切れで乗車できなかった。

      Ванино
      ワニノ市街、鉄道駅のホームから見る。

      ワニノ市、人口18.900人。サハリン(樺太)の対岸に位置し、日本海最北部のタタール海峡(間宮海峡)に面した重要な港である。BAM鉄道は1943年に工事が始まり1945年にコムソモリスクナアムーレまだつながった。始発のタイシェットまで全線つながったのは1974年であった。

      私は2010.10.06日、新千歳空港からサハリンのユジノサハリンスクまで飛行機で移動し、翌07日西の港町ホルムスクにパスで移動、此処からフエリーで対岸のワニノに移動するつもりであったが、フエリーの出航が15時間も遅れ、08日午前3時に船は出たためワニノに着いたとき1日1本しかないコムソモリスクナアムーレ行き列車は既に出ていて仕方なくワニノ駅のホテル(дом отдых)に1泊して09日ワニノ発17:15コムサモリスクナアムーレ行きの列車に乗った。
      列車は4等、オープン型の寝台車576P約2,886円だった。3等以上のクーペは売り切れで乗車できなかった。

    • ワニノ市庁舎とその前の広場。<br /><br />BAM鉄道。バム鉄道(バイカル。アムール鉄道Байкало-Амурская Магистраль、また第2シベリヤ鉄道とも言われることが有る)。<br /><br />シベリア鉄道の西シベリア、タイシェット駅から北へ分かれ、終点はソビアツスバカーバニー駅まで4,287Km、おおむねシベリア鉄道の北600〜700Kmを走っている。基本的に貨物輸送が主で、客車はソビアツカバガーバニーからコムソモリスクナアムーレ間は1日1本(この列車はウラジオストック行き)。<br /><br />コムソモリスクーナアムーレからテンダ間1日1本(2泊3日)、2等クーペ2.668p、9,340円。<br />テンダからは1日数本、モスクワ、ノボシビルスク等に発車している。BAM鉄道の始発駅タイシェットからシベリア鉄道に入りそのまま西へ向かう。ノボシビルスクまでは3泊4日、2等クーペ、6,353P、21,600円だった。<br />切符購入はパスポートが必要、ルーブルのみ。カードはビザまたはマスターでの購入可。タイシェットとタクシモ間は電化済み。ただし私が乗ったテンダ発モスクワ行きだったのでデイゼル機関車がそのままモスクワまで牽引のようだった(ノボシビルスク以西の状態は不明)。<br />

      ワニノ市庁舎とその前の広場。

      BAM鉄道。バム鉄道(バイカル。アムール鉄道Байкало-Амурская Магистраль、また第2シベリヤ鉄道とも言われることが有る)。

      シベリア鉄道の西シベリア、タイシェット駅から北へ分かれ、終点はソビアツスバカーバニー駅まで4,287Km、おおむねシベリア鉄道の北600〜700Kmを走っている。基本的に貨物輸送が主で、客車はソビアツカバガーバニーからコムソモリスクナアムーレ間は1日1本(この列車はウラジオストック行き)。

      コムソモリスクーナアムーレからテンダ間1日1本(2泊3日)、2等クーペ2.668p、9,340円。
      テンダからは1日数本、モスクワ、ノボシビルスク等に発車している。BAM鉄道の始発駅タイシェットからシベリア鉄道に入りそのまま西へ向かう。ノボシビルスクまでは3泊4日、2等クーペ、6,353P、21,600円だった。
      切符購入はパスポートが必要、ルーブルのみ。カードはビザまたはマスターでの購入可。タイシェットとタクシモ間は電化済み。ただし私が乗ったテンダ発モスクワ行きだったのでデイゼル機関車がそのままモスクワまで牽引のようだった(ノボシビルスク以西の状態は不明)。

    • ワニノ駅前の駐車場。

      ワニノ駅前の駐車場。

    • ワニノ駅、貨物用ジーゼル機関車が入線してきた。

      ワニノ駅、貨物用ジーゼル機関車が入線してきた。

    • ワニノ駅舎。<br />BAM鉄道の終点ソビアツカバガーバニーからワニノまでは43Km離れている。2007年にロシアに行ったときハバーロフスクからソビアツカバガバニーに飛行機で移動して、BAM鉄道の始発から乗車するつもりだったがキップが売り切れでワニノまで車で移動して、ワニノからコムサモリスクナアムーレを経由してハバーロフスクまで列車で移動したことがある。<br />この2007年の時はホルムスクからのフエリーはソビアツカバガーバニーへ運行していたが、今はワニノに入港している。<br />09日は夕方まで時間があったのでソビアツガバガーバニーに移動してここから列車に乗ればBAM鉄道全線乗り継ぐ事が出来たのであるが、ワニノ駅でキップを買ってしまったので、全線乗り継ぎとはならなかった。

      ワニノ駅舎。
      BAM鉄道の終点ソビアツカバガーバニーからワニノまでは43Km離れている。2007年にロシアに行ったときハバーロフスクからソビアツカバガバニーに飛行機で移動して、BAM鉄道の始発から乗車するつもりだったがキップが売り切れでワニノまで車で移動して、ワニノからコムサモリスクナアムーレを経由してハバーロフスクまで列車で移動したことがある。
      この2007年の時はホルムスクからのフエリーはソビアツカバガーバニーへ運行していたが、今はワニノに入港している。
      09日は夕方まで時間があったのでソビアツガバガーバニーに移動してここから列車に乗ればBAM鉄道全線乗り継ぐ事が出来たのであるが、ワニノ駅でキップを買ってしまったので、全線乗り継ぎとはならなかった。

    • ワニノ駅舎。<br />ロシアの鉄道は始発駅または終着駅には駅名があるが、途中の駅には名前がない、ただ駅というだけである。<br />駅舎の表には駅(вокзал)の表示だけ、ホームから見ると駅舎にはその町の名前が表示されているのが普通である。<br /><br />この駅のホテル。1部屋6ベットのドミ、1ベット385p1.386円。<br />

      ワニノ駅舎。
      ロシアの鉄道は始発駅または終着駅には駅名があるが、途中の駅には名前がない、ただ駅というだけである。
      駅舎の表には駅(вокзал)の表示だけ、ホームから見ると駅舎にはその町の名前が表示されているのが普通である。

      この駅のホテル。1部屋6ベットのドミ、1ベット385p1.386円。

    • ワニノ駅のホームにたむろする不振な一団。<br />一部のものを除いて非常に小柄、やせている、眼光が鋭く、他の乗客から離れて固まっている。襟元には金日成のバッチ。??

      ワニノ駅のホームにたむろする不振な一団。
      一部のものを除いて非常に小柄、やせている、眼光が鋭く、他の乗客から離れて固まっている。襟元には金日成のバッチ。??

    • ワニノ駅ホームから見たワニノ港。<br /><br />2010.10.09日、16:46分列車がホームに入ってきた。17:15分過ぎコムサモリスクナアムーレに向け列車は静かに発車した。<br />

      ワニノ駅ホームから見たワニノ港。

      2010.10.09日、16:46分列車がホームに入ってきた。17:15分過ぎコムサモリスクナアムーレに向け列車は静かに発車した。

    • 10.10日、07:20分予定より幾分早くコムサモリスクナアムーレ(Комсомольск-на-Амуре)駅に列車はついた。<br /><br />コムサモリスクナアムーレ駅舎。 ワニノから434Km。

      10.10日、07:20分予定より幾分早くコムサモリスクナアムーレ(Комсомольск-на-Амуре)駅に列車はついた。

      コムサモリスクナアムーレ駅舎。 ワニノから434Km。

    • コムサモリスクナアムーレ駅ホーム。<br /><br /><br /><br />

      コムサモリスクナアムーレ駅ホーム。



    • 駅前から見たコムサモリスクナアムーレ駅舎。<br /><br />07:20分窓口で、コムサモリスクナアムーレ、テンダ間、テンダ、ノボシビルスク間のキップを買う。現金が少し足りなかったのでカードを利用した。<br />

      駅前から見たコムサモリスクナアムーレ駅舎。

      07:20分窓口で、コムサモリスクナアムーレ、テンダ間、テンダ、ノボシビルスク間のキップを買う。現金が少し足りなかったのでカードを利用した。

    • テンダ行きの列車は19時過ぎ発なのでそれまでホテルを利用することとした。550p1,980円。12時頃まで寝る。ドミートリー、1ベットの値段。<br /><br />13:30アマチュア無線の知人アレクサンドルが娘を連れてやって来た。2時間程度街中を見て回った。<br /><br />駅前通りを進んだところにあったロシア正教の教会。<br />

      テンダ行きの列車は19時過ぎ発なのでそれまでホテルを利用することとした。550p1,980円。12時頃まで寝る。ドミートリー、1ベットの値段。

      13:30アマチュア無線の知人アレクサンドルが娘を連れてやって来た。2時間程度街中を見て回った。

      駅前通りを進んだところにあったロシア正教の教会。

    • コムサモリスクナアムーレはアムール川の下流部の左岸に作られた街である。川岸の公園にて。

      コムサモリスクナアムーレはアムール川の下流部の左岸に作られた街である。川岸の公園にて。

    • 市内の道路は広々としている。片側3車線。古い型のトラムが走っていた。

      市内の道路は広々としている。片側3車線。古い型のトラムが走っていた。

    • テンダまで列車を牽引していく巨大ディゼル機関車。19:45分テンダに向け列車は発車した。<br /><br />テンダまで2泊3日の列車の旅だ。

      テンダまで列車を牽引していく巨大ディゼル機関車。19:45分テンダに向け列車は発車した。

      テンダまで2泊3日の列車の旅だ。

    • 10:11日07:40分、ノーブゥィウルガル(Новый ургал)着。列車は30分停車した。この時間で夜が明けだし外は明るくなってくる。<br /><br />このBAM鉄道は貨物輸送を主として建設されたもの。時々西から東に向かう貨物列車を駅構内で一時停車をしてやり過ごすため長時間停車をすることが多い。<br /><br />ワニノから941Km。

      10:11日07:40分、ノーブゥィウルガル(Новый ургал)着。列車は30分停車した。この時間で夜が明けだし外は明るくなってくる。

      このBAM鉄道は貨物輸送を主として建設されたもの。時々西から東に向かう貨物列車を駅構内で一時停車をしてやり過ごすため長時間停車をすることが多い。

      ワニノから941Km。

    • 同室だった若者2人はここで降りた。ホームに出てみる、外は朝日を浴びて綺麗に輝いている・

      同室だった若者2人はここで降りた。ホームに出てみる、外は朝日を浴びて綺麗に輝いている・

    • 列車は西へ西へとタイガの中を進む。17両編成だ。<br /><br />2007年にもロシアの汽車に乗ったがその頃に比べ客室管理が改善されつつある。廊下、トイレの清掃も頻繁にあり清潔だ。1車両に女2名男1名の客室乗務員が乗っていて交代で勤務している、こまめに掃除をしている。愛想も良くなってきていた。

      列車は西へ西へとタイガの中を進む。17両編成だ。

      2007年にもロシアの汽車に乗ったがその頃に比べ客室管理が改善されつつある。廊下、トイレの清掃も頻繁にあり清潔だ。1車両に女2名男1名の客室乗務員が乗っていて交代で勤務している、こまめに掃除をしている。愛想も良くなってきていた。

    • シベリアの名も知らぬ村。車窓から。<br /><br />現地時間08:30分頃、このあたりは延々とタイガが続いている。3.4時間に1度くらい村が表れるがタイガの木々を切り出している村のようだ。畑は全くない、永久凍土地帯だからだ。木々は細く鉛筆の芯の様に見える、シラカバと唐松がたまに見える。地面一面に焼け焦げた木の根が見える。シベリアの野火の後が1日中続く。

      シベリアの名も知らぬ村。車窓から。

      現地時間08:30分頃、このあたりは延々とタイガが続いている。3.4時間に1度くらい村が表れるがタイガの木々を切り出している村のようだ。畑は全くない、永久凍土地帯だからだ。木々は細く鉛筆の芯の様に見える、シラカバと唐松がたまに見える。地面一面に焼け焦げた木の根が見える。シベリアの野火の後が1日中続く。

    • 10:43分アロンカ(Алонка)着。 ワニノから1,006kM。

      10:43分アロンカ(Алонка)着。 ワニノから1,006kM。

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