2011/07/19 - 2011/07/26
170位(同エリア450件中)
だいちぃさん
旅行出発の直前に1歳3ヶ月になった娘と家族3人でイタリアへ。
1:往路&アマルフィ編
2:ナポリ編
3:パレルモ編
4:タオルミーナ&復路編
の4本立てです。
子供連れの参考にして頂けたら幸いです。
スライドショーも作ってみました。
http://youtu.be/f4VPpVI5F_Y
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
パレルモが見えてきました。
フェリーはゆっくりゆっくり横揺れをしてましたが
なんとか船酔いせずに着けそうです。
コンデジでの撮影のために粗い写真ですいません。
私&娘⇒デッキで街を見たり船を散歩したり。
妻⇒娘が居ない隙にパッキング。
分業するのが楽ですね。 -
パレルモの港に着きました。
朝早くから馬車が待っています。
超逆光の写真です。 -
ホテルへ荷物を置いて朝ごはんに出かけます。
ホテルは後述しますが、港からのアクセス重視です。 -
朝ごはんはSPINNATOです。
カンノーロとコルネットとグラニータと冷たいエスプレッソ(?)
獲物を狙う娘の顔が怖い・・・。
あんた、船内で朝ごはん食べたでしょうが!
娘の朝食はグリコの幼児食・ひじきごはん(レトルト)。
ドイツに続いて、今回も湯沸かし棒が大活躍。 -
朝8時くらい。
ポリテアマパレスの前でお散歩です。 -
マッシモ劇場です。
この写真の右側の道を入っていくと・・・ -
カーポ市場の入り口に到着します。
迷わず来れるのは、
ストリートビューで予習したから(笑) -
魚だって売ってます。
-
市場を抜けて、クアトロカンティまで来ました。
-
ちょっと引いた写真です。
馬車がここにもいっぱい待っています。 -
プレトリアの噴水です。
-
マルトラーナ教会の前です。
教会が開く時間までのんびり待ちます。 -
教会に入りました。
中はとても狭く、お金を出してまで入る価値があるかどうかは・・・
人それぞれだと思います。 -
2つ上の写真に写っている細い路地を入っていくと
バッラロ市場に到着します。 -
カタツムリ?
エスカルゴ?
量が多すぎて気持ち悪いです。
まぁ、1匹でも気持ち悪いですが。 -
分かりにくいですが
ピーマンすっごい大きいです。 -
ブドウを買いました。
大きな房ひとつで、わずか0.5ユーロ。 -
マグロだって解体されています。
-
歩いてカテドラルに着きました。
-
激しく動いて写真がブレブレです。
-
教会の中。
-
この、道路を挟んでつながってるのが見たかったんです。
-
ノルマン王宮に向かいます。
入り口は・・・この真裏でした。 -
この右端あたりが入り口です。
-
王宮の中です。
-
3階部分は入れ替え制のガイド付きでの見学になります。
中には15分しかいられないとか。 -
入り口より少し南のジェラッテリアに行ったのですが
「1HOUR!」と言われてしまいました。
そういえば、朝早いとジェラートのケースに
何も入っていないお店が多かったです。
1時間も待つのは無駄だと思ったので、
違うバールを探しました。
私と娘のお昼ごはんはブリオッシュ・コン・ジェラート -
バスを待ちます。
バス待ちの間、写真の真ん中に写っているおばちゃんが
娘と遊んでくれました。 -
ヴィットリオエマヌエーレ通りをまっすぐ海の方へと
行くバスに乗り、ローマ通りを過ぎたところで
適当に降りました。
Antica Focacceria S. Francesco です。 -
モッツァレラと水菜(?)とトマトのサラダと
イワシを巻いて揚げたやつです。
モツは食べないのか?と言われそうですが、
ブリオッシュでほぼ満腹になってしまったのです。 -
お店の外観です。
-
パレルモは馬車が多かったですね〜
「パッカパッカ」って言うと
娘も分かるようで笑ってました。 -
ホテルにチェックインしました。214号室。
1泊8000円ぐらいなのに、この広さです。
バスタブはないですが、洗面台は2つありました。 -
2,3時間はお昼寝したでしょうか。
午前中に市場で買ったぶどうを食べてます。 -
ホテルの外観です。
この旅で始めて娘を抱っこしましたが・・・
重たい。腰痛い。きつい。。。
妻に感謝です。頭があがりません。
H&MとZARAにお買い物に行きました。
高価なブランドものは買いませんが、ファストファッションなら。 -
夜ごはんは適当に入ったお店です。
子連れのため、なるべく早い時間に夕食を済まそうと
思っているのですが、そうなると他の客がいない。
空いているから迷惑をかけずに食事できるのですが
「混んでいる店=おいしい、人気がある」という
ポイントでお店を探すことができません。
こちら、魚介のリゾットです。 -
もうひとつはボンゴレ。
味は美味しかったのですが、サービスがいまいち。
注文してからドリンクはすぐに出てきたのですが、
メインの料理はいっこうに出てこない。
セルフサービスのアンティパストがあったからまだマシでしたが。
しかもお店の暇そうなウエイターは近くのお店からピザを買ってきて
それをうちらの隣の隣のテーブルで食べ始めました。
「あ〜うちらの料理もデリバリーだから遅いのね。。。」
そんな疑問を抱かずにはいられません。 -
まぁ、娘はいっぱい美味しそうに食べてたので。
-
お店の外観です。
名前とかは覚えてない(気にしてない)ですが、
Via Principe di Belmonte,75 のあたりです。 -
ホテルの朝食です。
そこそこ種類があって、娘が食べれそうなものも
たくさんあってよかったです。 -
ホテルのロビーです。
娘はここの石ころで遊び、
私はネットをしてました。
フロントに言うとIDとパスワードが頂けて、
ロビーでしか使えませんが無料です。
パソコンが1台置いてあり、Wi-Fiも可能です。
持参したGalaxy Tabでネットをしてました。
フォトストレージ&ビューワーとしても大活躍! -
ホテルにタクシーを呼んでもらいました。
「駅までいくらぐらい?」と聞くと
フロントの方は「12ユーロぐらいかな」と。
いざタクシーに乗る前に聞くと「10ユーロ」と。
今回のタクシーは当たりでした。
中央駅の近くにあるバスターミナルです。
ターミナルと言ってもただの広い道路ですが。
ここからまずはカターニア経由タオルミーナまで向かいます。
次はいよいよ最後、4:タオルミーナ&復路編です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- バリっ子さん 2011/09/08 10:06:24
- おじょうちゃま、可愛いですね♪
- ちょこちょこ歩いている様子、パパ&ママのご飯を狙っている様子、どれをとっても可愛い盛りですね。
娘の小さい頃を思い出しちゃいました。
幼児を連れての旅行は準備や荷物が大変だけど、一緒に行った思い出は親にとって掛け替えの無い宝物になりますよ(子どもはすっかり忘れているみたいですが・・・)。
娘は生後6ヶ月・8ヶ月・1歳6ヶ月・・・と連れて出ましたが、1歳6ヶ月の頃は丁度言葉を発する時期と重なり、初めて発した言葉が発音も完璧な「APPLE!」でした(パパやママやマンマでないのが悲しいのですが・・・)。
日本語も英語もその他の言葉も、何でも同じラインで覚えていくようですよ。
バリ島へよく行っていたので、3歳くらいまでは「今子ども達とバり語で話してるよ」「インドネシア語使ってるよ」と友人から教えられ、英語・日本語を含め4ヶ国語を使うバイリンガル娘に成長するのではと期待しましたが、今はすっかり関西語しか使えない普通の子になってしまいました(悲)
小さい頃から連れ歩いたことで娘に残っていることは、肌の色や国籍に頓着しないことでしょうか。彼女にとっての財産だと思ってます。
だいちぃさんのおじょうちゃまも、いろんな国で沢山触れてなんでも吸収して、素敵な女の子に成長されることでしょうね♪
またお邪魔しますね。
‘バリっ子’の妻 でした(^^)
- だいちぃさん からの返信 2011/09/08 11:05:06
- コメントありがとうございます。
- 旅行を申し込んだ時期はまだ歩いていなかったんです。
まだハイハイだろうな〜と思ってたのに1ヶ月前に歩けるように。
結果、素敵な風景の中で歩く姿が撮れたので、父は嬉しいです!
そうですね、準備や荷物、大変ですね。でも、なんとかなっちゃうってのが実感です。
荷物だって、親がずっと同じ服を着れば、それだけオムツはたくさん入ります(笑)
私たちも「子供は覚えていないんじゃ・・・」とよく思いますし、言われもします。
しかし!私自信、家族旅行の記憶があるのは小学校の高学年からなんです。
なので、子供の記憶なんて、気にしてたら仕方ないんです。
ちなみに食い意地の張った娘はイタリアでも「マンマ!」「マンマ!」と連呼でした。
現地の方からしたら「ママ〜ママ〜」と愛らしく見えたかもですが、実際は・・・
近いうちに東南アジアのリゾートに行きたいな〜と思っていたのでバリの日記、
とても参考になりました★
旅行を重ねるだけでいろんな言葉がしゃれべるようになってくれたら儲けものですね!
実際、そんなウマイ話は無いでしょうが、外国に行くことや外国人と接することへの
ハードルが下がってくれたら、それだけで満足かな、と。
訪問&コメント、ありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
42