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昨年一度投稿させていただいていますが<br />http://4travel.jp/traveler/auntiemaki/album/10502611/いよいよ6月30日にTanjong Pagar駅より最後のマレー鉄道が出発しました。最後の日は混むと思い、前日に出かけて行きました。<br /><br />マレー鉄道が走っていた線路はマレーシアに返還されることが決まっていますがその前に<br />7月1日〜7月17日まで一般の人が実際マレー鉄道が走っていた線路上を歩くことが<br />許可され、一区間だけ散歩に出かけてきました。

Sayonara Tanjong Pagar Station

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2011/06/29 - 2011/06/29

7889位(同エリア14854件中)

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アンティマキ

アンティマキさん

昨年一度投稿させていただいていますが
http://4travel.jp/traveler/auntiemaki/album/10502611/いよいよ6月30日にTanjong Pagar駅より最後のマレー鉄道が出発しました。最後の日は混むと思い、前日に出かけて行きました。

マレー鉄道が走っていた線路はマレーシアに返還されることが決まっていますがその前に
7月1日〜7月17日まで一般の人が実際マレー鉄道が走っていた線路上を歩くことが
許可され、一区間だけ散歩に出かけてきました。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス

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  • Tanjong Pagar駅最後の日を翌日に控えもう一度駅を見たいと出かけてきました。

    Tanjong Pagar駅最後の日を翌日に控えもう一度駅を見たいと出かけてきました。

  • このアングルでの写真ももうすぐ撮れなくなる・・・

    このアングルでの写真ももうすぐ撮れなくなる・・・

  • 駅の外の時計は止まったままでした。

    駅の外の時計は止まったままでした。

  • 駅員のおじさん。手に持っているベルで電車の出発を知らせていたのかな〜

    駅員のおじさん。手に持っているベルで電車の出発を知らせていたのかな〜

  • 車内を説明するポスター

    車内を説明するポスター

  • もう最後だと思うと何でも撮ってしまう。<br />ちなみにトイレの表示の下にはHOTELという文字が<br />ガムテープで消されていた・・・(昔駅にホテルがあったんですね!)<br />

    もう最後だと思うと何でも撮ってしまう。
    ちなみにトイレの表示の下にはHOTELという文字が
    ガムテープで消されていた・・・(昔駅にホテルがあったんですね!)

  • 多分この駅の名物料理。たくさんの人が並んでいました。

    多分この駅の名物料理。たくさんの人が並んでいました。

  • よく見るとハンバーグのようでした。

    よく見るとハンバーグのようでした。

  • ホームには以前はホーカーが沢山あってお昼は賑わっていたのですがもう撤退しているようで山積みにされた椅子とテーブルを囲んでおしゃべりしてひとたちだけでした。

    ホームには以前はホーカーが沢山あってお昼は賑わっていたのですがもう撤退しているようで山積みにされた椅子とテーブルを囲んでおしゃべりしてひとたちだけでした。

  • こちらももう閉店。

    こちらももう閉店。

  • こちらも・・・

    こちらも・・・

  • まもなく出発予定のマレー鉄道がホームに。<br />駅での写真を撮り終えたらこの電車が通過する予定の橋までダッシュ!

    まもなく出発予定のマレー鉄道がホームに。
    駅での写真を撮り終えたらこの電車が通過する予定の橋までダッシュ!

  • 以前駅内で営業していたお店の移転先を記した貼り紙

    以前駅内で営業していたお店の移転先を記した貼り紙

  • 最後に構内を写真におさめておこうと沢山の人がカメラを<br />持ってシャッターを押していました。

    最後に構内を写真におさめておこうと沢山の人がカメラを
    持ってシャッターを押していました。

  • 構内のPolice Stationも一応記念に撮って。

    構内のPolice Stationも一応記念に撮って。

  • さっきホームにいた電車は13:00発。

    さっきホームにいた電車は13:00発。

  • 記念に色々な商品が売られてました。

    記念に色々な商品が売られてました。

  • この貼り紙を見つけたが、駅のホテルってどんな感じだったのかとても気になる。

    この貼り紙を見つけたが、駅のホテルってどんな感じだったのかとても気になる。

  • この方は多分駅長さん?ここでは記念品の販売担当でした。

    この方は多分駅長さん?ここでは記念品の販売担当でした。

  • 駅の中には色々な食べ物屋があったんですね。

    駅の中には色々な食べ物屋があったんですね。

  • かつてみんなが食事をしていたエリア

    かつてみんなが食事をしていたエリア

  • 駅の横。ここのお店も既にclosed.<br />

    駅の横。ここのお店も既にclosed.

  • 駅に別れを告げ、Keppel Road沿いを歩く。まずはKampong Bahru沿いのバス停へ。<br />

    駅に別れを告げ、Keppel Road沿いを歩く。まずはKampong Bahru沿いのバス停へ。

  • 駅にあるSingapuraの標識はすぐに取り外された。

    駅にあるSingapuraの標識はすぐに取り外された。

  • Keppel RoadからみえるKTM。

    Keppel RoadからみえるKTM。

  • 最後にもう一回駅の方にカメラを向ける。

    最後にもう一回駅の方にカメラを向ける。

  • Kampong Bahruに入ってバスに乗って3バス停ほど。<br />6月頭Tanjong Pagarから出発する最後のオリエント急行の<br />写真を撮りたかったのだが残念ながらここの場所には<br />たどり着けず、おまけに雷雨の中電車の通過を待つのが<br />辛かったので断念。<br />リベンジと思いやっとこの場所に立つがまたまたポツポツと<br />雨が〜

    Kampong Bahruに入ってバスに乗って3バス停ほど。
    6月頭Tanjong Pagarから出発する最後のオリエント急行の
    写真を撮りたかったのだが残念ながらここの場所には
    たどり着けず、おまけに雷雨の中電車の通過を待つのが
    辛かったので断念。
    リベンジと思いやっとこの場所に立つがまたまたポツポツと
    雨が〜

  • 待つこと約15分、マレー鉄道の姿が!

    待つこと約15分、マレー鉄道の姿が!

  • 煙を上げながら近づいてくる。

    煙を上げながら近づいてくる。

  • 買ったばかりのカメラもなかなかいい調子!

    買ったばかりのカメラもなかなかいい調子!

  • オリエント急行がここを通った時に写真が撮れなくて<br />残念!<br />一応マレー鉄道の写真を正面から撮れて自己満足。

    オリエント急行がここを通った時に写真が撮れなくて
    残念!
    一応マレー鉄道の写真を正面から撮れて自己満足。

  • さて別の日、Upper Bukit Timah Roadのところにこのような橋が<br />あります。マレー鉄道はこの黒い橋を毎日通過していました。<br />

    さて別の日、Upper Bukit Timah Roadのところにこのような橋が
    あります。マレー鉄道はこの黒い橋を毎日通過していました。

  • シンガポール内のマレー鉄道が廃線になったことから線路の撤去が始まる前に一般に開放。

    シンガポール内のマレー鉄道が廃線になったことから線路の撤去が始まる前に一般に開放。

  • 沢山の人が出かけてきて線路沿いや枕木の上を歩いていました。<br />左の線路には枕木があるけど、右のにはない。なぜだろう〜

    沢山の人が出かけてきて線路沿いや枕木の上を歩いていました。
    左の線路には枕木があるけど、右のにはない。なぜだろう〜

  • 右手にあるのは昔あったBukit Timah駅のホーム。

    右手にあるのは昔あったBukit Timah駅のホーム。

  • 駅舎だった建物ははっきり言ってボロボロ。周りの緑のフェンスは恐らく最近立てられたものかと。

    駅舎だった建物ははっきり言ってボロボロ。周りの緑のフェンスは恐らく最近立てられたものかと。

  • 囲いがあるからちょっと撮影しにくい・・・

    囲いがあるからちょっと撮影しにくい・・・

  • 枕木の刻印

    枕木の刻印

  • さてこの橋を渡って少し散歩してみることに。こっち方面は北へと向かう。

    さてこの橋を渡って少し散歩してみることに。こっち方面は北へと向かう。

  • 1871,マレー鉄道は出来た年?

    1871,マレー鉄道は出来た年?

  • 距離を示す標識

    距離を示す標識

  • 残念なことにもう既に落書きがいくつか・・・

    残念なことにもう既に落書きがいくつか・・・

  • 橋を超えるとちょっとカーブした線路沿いを進む。

    橋を超えるとちょっとカーブした線路沿いを進む。

  • 何かさっぱりわからないですが・・・

    何かさっぱりわからないですが・・・

  • カーブのあとはひたすら直線

    カーブのあとはひたすら直線

  • 線路の横を走っている道路標識。どうして線路側から見えるように<br />しているのかな?

    線路の横を走っている道路標識。どうして線路側から見えるように
    しているのかな?

  • まもなくPIEの下を通過。

    まもなくPIEの下を通過。

  • 線路から近くの道路への階段。

    線路から近くの道路への階段。

  • こちらは恐らく大雨の時に上の道路から下へと雨水が流れるように作ってある水路。

    こちらは恐らく大雨の時に上の道路から下へと雨水が流れるように作ってある水路。

  • こちらもなんのための標識かわかりません。

    こちらもなんのための標識かわかりません。

  • こちらの枕木にはちゃんとKTMの刻印があります。

    こちらの枕木にはちゃんとKTMの刻印があります。

  • はてしなく続く線路、私はこのあと近くのバス停に出て家路についてしまいました。恐らく2km位は歩いたと思います。<br />線路に敷かれている石が結構歩き辛かったです。<br />歩いているほかのみなさんも多分そうだったかと。<br />だって沢山の靴底が落ちてましたもの!<br /><br />もう既に線路の撤去作業が進められており、マレーシアに返還されます。鉄道が走っていたところを保存しようという運動も進められてます。

    はてしなく続く線路、私はこのあと近くのバス停に出て家路についてしまいました。恐らく2km位は歩いたと思います。
    線路に敷かれている石が結構歩き辛かったです。
    歩いているほかのみなさんも多分そうだったかと。
    だって沢山の靴底が落ちてましたもの!

    もう既に線路の撤去作業が進められており、マレーシアに返還されます。鉄道が走っていたところを保存しようという運動も進められてます。

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この旅行記へのコメント (2)

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  • ママンKさん 2011/10/04 11:17:47
    残さないインですね・・・
    こんにちは、ご無沙汰しています。
    最近は寒くて、1ヶ月前の暑さは何だったのか???なくらいです

    さて、今年の月餅はどうでしたか?
    来年の月餅を購入できるようにゴン太の弁当をせっせと作っております。
    サーフィンに目覚めた親子なのでシンガポール&バリを私の中で考え中。
    (私はやりませんよ〜!!)どうなることやら・・・です。

    E&O、ゴン太がベビーの頃に母と「大きくなって長時間の電車で過ごせるようになったら、バンコクからシンガポールで乗ろうね」なんて言っていたのを思い出しました。駅はどうなるのでしょうね?チャイムスのようにレストランやお店の集合体にするのか、フラトンのようにホテルにするのかしら?
    こちら東京駅も着々と復元工事が完成しつつあります。
    でも、ず〜っと都内でも学校説明会と家の往復だけなので街の散策は「浦島太郎」になっております。アンティマキさんもアルバム委員、忙しくなっているのではないでしょうか?がんばって下さいね〜!

    では、では!!

    アンティマキ

    アンティマキさん からの返信 2011/10/06 00:49:12
    RE: 残さないインですね・・・
    ママンKさん

    今年も月餅しっかりいただきました。そのうちアップしたいと思います!
    Tanjong Pagar駅の今後については現在話し合い中です。でも最終的に固まるのは2015とか・・・それまでは色々なイベントの会場などに使用したいと考えているようです。

    線路の方はマレーシアの持ち物なのでもう既に半分くらいは撤去されているようですよ。線路なき跡地をどう活用するかこちらも検討中のようです。
    (緑が多いのでね・・・)E&Oは今はWoodlandsから出発しているようですので旅の実現はまだ可能ですよ!

    またメールの方で!



    > こんにちは、ご無沙汰しています。
    > 最近は寒くて、1ヶ月前の暑さは何だったのか???なくらいです
    >
    > さて、今年の月餅はどうでしたか?
    > 来年の月餅を購入できるようにゴン太の弁当をせっせと作っております。
    > サーフィンに目覚めた親子なのでシンガポール&バリを私の中で考え中。
    > (私はやりませんよ〜!!)どうなることやら・・・です。
    >
    > E&O、ゴン太がベビーの頃に母と「大きくなって長時間の電車で過ごせるようになったら、バンコクからシンガポールで乗ろうね」なんて言っていたのを思い出しました。駅はどうなるのでしょうね?チャイムスのようにレストランやお店の集合体にするのか、フラトンのようにホテルにするのかしら?
    > こちら東京駅も着々と復元工事が完成しつつあります。
    > でも、ず〜っと都内でも学校説明会と家の往復だけなので街の散策は「浦島太郎」になっております。アンティマキさんもアルバム委員、忙しくなっているのではないでしょうか?がんばって下さいね〜!
    >
    > では、では!!

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