ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと行ってみたかった北欧!どこの国も魅力的!!<br />どこに行こうか悩みましたが、夫婦そろって大好きなmarimekkoがあり、新居で使う食器を揃えられる国、フィンランドに決めました。<br />ヌークシオ国立公園やスオメンリンナ島で自然を満喫したり、marimekkoやARABIA社のファクトリーショップでお買いものをしたり、映画「かもめ食堂」のロケ地を巡ったり、とっても充実した4日間となりました。

≪フィンランド≫森と湖の国 大自然を満喫&marimekko*iittala*ARABIAを求めて ヘルシンキ!

22いいね!

2011/07/21 - 2011/07/24

890位(同エリア4069件中)

2

105

citron

citronさん

ずっと行ってみたかった北欧!どこの国も魅力的!!
どこに行こうか悩みましたが、夫婦そろって大好きなmarimekkoがあり、新居で使う食器を揃えられる国、フィンランドに決めました。
ヌークシオ国立公園やスオメンリンナ島で自然を満喫したり、marimekkoやARABIA社のファクトリーショップでお買いものをしたり、映画「かもめ食堂」のロケ地を巡ったり、とっても充実した4日間となりました。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
5.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 7月21日(木)<br /><br />ヘルシンキ・ヴァンター国際空港に到着。<br />かわいいくまさんが迎えてくれました。

    7月21日(木)

    ヘルシンキ・ヴァンター国際空港に到着。
    かわいいくまさんが迎えてくれました。

  • 空港からヘルシンキ中央駅まではFinnairバスで向かいます。<br />所要時間30分。6.2ユーロ。

    空港からヘルシンキ中央駅まではFinnairバスで向かいます。
    所要時間30分。6.2ユーロ。

  • ヘルシンキ中央駅に到着。

    ヘルシンキ中央駅に到着。

  • 「あ!緑のトラム!」とカメラを向けると、運転手さんがピースをしてくれました。

    「あ!緑のトラム!」とカメラを向けると、運転手さんがピースをしてくれました。

  • 今回お世話になったのがHotel GLO。

    今回お世話になったのがHotel GLO。

  • GLOは2007年にオープンしたデザインホテル。<br />洗面台やトイレ、コップがオシャレで北欧に来たことを実感。<br /><br />宿泊者のどんな要求にも応えることがコンセプトのこのホテル。<br />さっそく私たちは、ヌークシオ国立公園のガイドの予約をお願いしました。<br /><br />飛行機が少し遅れたので、もう16:00近い!<br />急いで出掛けなくては!!<br /><br />まずは、marimekkoのファクトリーショップを目指します。

    GLOは2007年にオープンしたデザインホテル。
    洗面台やトイレ、コップがオシャレで北欧に来たことを実感。

    宿泊者のどんな要求にも応えることがコンセプトのこのホテル。
    さっそく私たちは、ヌークシオ国立公園のガイドの予約をお願いしました。

    飛行機が少し遅れたので、もう16:00近い!
    急いで出掛けなくては!!

    まずは、marimekkoのファクトリーショップを目指します。

  • 駅に向かう途中、赤いトラムを発見。<br /><br />よく見ると「PUB」と書いてあります。<br />中を見ると、お酒を飲む人たち…<br /><br />私は車内では飲みたくないな〜<br />(酔いそうだから…)

    駅に向かう途中、赤いトラムを発見。

    よく見ると「PUB」と書いてあります。
    中を見ると、お酒を飲む人たち…

    私は車内では飲みたくないな〜
    (酔いそうだから…)

  • marimekkoマリメッコファクトリーショップへの行き方。<br /><br />中央駅に直結しているRautatientori駅からメトロに乗り、<br />Herttoniemi駅へ。所要時間10分。片道1人2ユーロ。<br />

    marimekkoマリメッコファクトリーショップへの行き方。

    中央駅に直結しているRautatientori駅からメトロに乗り、
    Herttoniemi駅へ。所要時間10分。片道1人2ユーロ。

  • Herttoniemi駅に着いたら、この階段を上り右に出ます。<br /><br />前の道路を渡り、そのまま直進。<br />シェル(ガソリンスタンド)が見えたら、その角を左に曲がります。<br />右にマックが見え、そのまま進みます。<br />しばらくすると右にVOLVOが見えたら、その角を右に曲がります。<br />左にmarimekkoがあります。

    Herttoniemi駅に着いたら、この階段を上り右に出ます。

    前の道路を渡り、そのまま直進。
    シェル(ガソリンスタンド)が見えたら、その角を左に曲がります。
    右にマックが見え、そのまま進みます。
    しばらくすると右にVOLVOが見えたら、その角を右に曲がります。
    左にmarimekkoがあります。

  • 無事到着!<br /><br />まだ営業している様子。<br />テンションが上がって来ました!!

    無事到着!

    まだ営業している様子。
    テンションが上がって来ました!!

  • 新商品などが並ぶショップの奥に、アウトレット品を扱うショップがあります。<br /><br />型落ち品、B級品がかなりお安くなって並んでいます。<br />気付いたら1時間半くらいお店にいました。<br /><br />

    新商品などが並ぶショップの奥に、アウトレット品を扱うショップがあります。

    型落ち品、B級品がかなりお安くなって並んでいます。
    気付いたら1時間半くらいお店にいました。

  • 60周年記念のマイヤ・イソラの人気柄「MANSIKKAVUORET(マンシッカヴオレト)/ストロべリー マウンテンズ」のタンクトップが32ユーロでした!!(日本の価格の70%OFFです!)<br />ドットのワンピも20ユーロ。<br />旦那のTシャツを2枚もお安い!<br />他にもナプキンやランチョンマットなどを買い、夫婦そろって心をほっこりさせてファクトリーショップをあとにしました。

    60周年記念のマイヤ・イソラの人気柄「MANSIKKAVUORET(マンシッカヴオレト)/ストロべリー マウンテンズ」のタンクトップが32ユーロでした!!(日本の価格の70%OFFです!)
    ドットのワンピも20ユーロ。
    旦那のTシャツを2枚もお安い!
    他にもナプキンやランチョンマットなどを買い、夫婦そろって心をほっこりさせてファクトリーショップをあとにしました。

  • 地下鉄で中央駅へ戻り、郵便局へ。<br />郵便局とmarimekkoのコラボ商品(封筒やBOXなど)が良心的なお値段で購入できます。<br />郵便局でしか買えないので、marimekko好きな方は一度立ち寄ることをオススメします。<br />

    地下鉄で中央駅へ戻り、郵便局へ。
    郵便局とmarimekkoのコラボ商品(封筒やBOXなど)が良心的なお値段で購入できます。
    郵便局でしか買えないので、marimekko好きな方は一度立ち寄ることをオススメします。

  • 中央駅から歩いて、テンペリアウキオ教会へ。<br />

    中央駅から歩いて、テンペリアウキオ教会へ。

  • 演奏会が開かれていました。

    演奏会が開かれていました。

  • 夕飯は急に食べたくなった中華を食べ、その後デパートStockmannへ。<br />Stockmannでは、ARABIAやiittalaの価格調査!<br />SALEでお安くなっていますが、明日はファクトリーショップへ行くので、一旦は保留。<br /><br />Stockmannに入っているカフェでアイスを食べて、1日目終了です。<br /><br />フィンランドはアイス消費量No.1の国。<br />街の至るところにアイススタンドがあります。

    夕飯は急に食べたくなった中華を食べ、その後デパートStockmannへ。
    Stockmannでは、ARABIAやiittalaの価格調査!
    SALEでお安くなっていますが、明日はファクトリーショップへ行くので、一旦は保留。

    Stockmannに入っているカフェでアイスを食べて、1日目終了です。

    フィンランドはアイス消費量No.1の国。
    街の至るところにアイススタンドがあります。

  • 7月22日(金)<br /><br />朝食には、さすがフィンランド!サーモンがたっぷり並んでいました。

    7月22日(金)

    朝食には、さすがフィンランド!サーモンがたっぷり並んでいました。

  • そしてベリーも!

    そしてベリーも!

  • 今日朝から向かうのは、ARABIAのファクトリーショップ。<br /><br />トラム6・8番の終点のひとつ手前Arabiankatu駅下車。<br />運転手さんからチケットを買うと1人片道2.5ユーロ。<br /><br />緑のトラムに初めての乗車♪<br />「かもめ食堂」のミドリさんが乗ってましたね^^<br />

    今日朝から向かうのは、ARABIAのファクトリーショップ。

    トラム6・8番の終点のひとつ手前Arabiankatu駅下車。
    運転手さんからチケットを買うと1人片道2.5ユーロ。

    緑のトラムに初めての乗車♪
    「かもめ食堂」のミドリさんが乗ってましたね^^

  • 到着!<br />日本人がたくさんいます…。<br /><br />ショップには、ARABIAの他に同じグループのiittala、Hackmanなども売っています。<br /><br />

    到着!
    日本人がたくさんいます…。

    ショップには、ARABIAの他に同じグループのiittala、Hackmanなども売っています。

  • iittalaのB級品やARABIAの工場限定マグ等々を購入しました。<br /><br />ムーミンマグはStockmannの方がSALEになっていて安いため、ここでは購入しませんでした。<br />昨日、価格調査してよかった!<br />ムーミンマグは、場所によって値段が全然違いました。<br />ムーミンショップが一番高かったです。<br /><br />次回(があれば)は、工場見学や博物館に行ってみたいな☆

    iittalaのB級品やARABIAの工場限定マグ等々を購入しました。

    ムーミンマグはStockmannの方がSALEになっていて安いため、ここでは購入しませんでした。
    昨日、価格調査してよかった!
    ムーミンマグは、場所によって値段が全然違いました。
    ムーミンショップが一番高かったです。

    次回(があれば)は、工場見学や博物館に行ってみたいな☆

  • 重たい食器をホテルへ置いてから、エスプラナーデ公園周辺のお店を散策。<br /><br />marimekkoの路面店。<br />ディスプレイもかわいい♪<br />ファクトリーショップでは手に入らなかったものを購入。

    重たい食器をホテルへ置いてから、エスプラナーデ公園周辺のお店を散策。

    marimekkoの路面店。
    ディスプレイもかわいい♪
    ファクトリーショップでは手に入らなかったものを購入。

  • 気温も25℃でほどよい暑さ!<br />フィンランドの人々も短い夏を満喫しているのかな?

    気温も25℃でほどよい暑さ!
    フィンランドの人々も短い夏を満喫しているのかな?

  • フィンランドデザインの雑貨屋aarikka。

    フィンランドデザインの雑貨屋aarikka。

  • 昨晩、ホテルにあったガイドブックを見て、旦那が一目惚れしたこのひつじ!<br />欲しくてお店に入りましたが、お値段を見てビックリ。

    昨晩、ホテルにあったガイドブックを見て、旦那が一目惚れしたこのひつじ!
    欲しくてお店に入りましたが、お値段を見てビックリ。

  • 1500ユーロ!!!<br /><br /><br /><br />ひつじさんは諦めて、TONTTU(トントゥ)という赤いとんがり坊の妖精の置物を買っていました。

    1500ユーロ!!!



    ひつじさんは諦めて、TONTTU(トントゥ)という赤いとんがり坊の妖精の置物を買っていました。

  • iittalaショップ。

    iittalaショップ。

  • もちろんARABIAも売っています。

    もちろんARABIAも売っています。

  • この頃から、ヴィンテージ品が気になりはじめます…。<br />もちろん、こういった路面店にはありません。。。<br /><br />やっぱり蚤の市かな。

    この頃から、ヴィンテージ品が気になりはじめます…。
    もちろん、こういった路面店にはありません。。。

    やっぱり蚤の市かな。

  • ここでもムーミンマグは定価です。

    ここでもムーミンマグは定価です。

  • マリボウルかわいい♪<br /><br />B級品(色の出が多少弱い)を半額でファクトリーショップで購入しました。

    マリボウルかわいい♪

    B級品(色の出が多少弱い)を半額でファクトリーショップで購入しました。

  • マーケット広場の「バルト海の乙女像」<br />いいところにかもめさん。<br /><br />どっちが主役か分かりません。

    マーケット広場の「バルト海の乙女像」
    いいところにかもめさん。

    どっちが主役か分かりません。

  • 果物野菜から日用品まで売ってます。

    果物野菜から日用品まで売ってます。

  • 船の上でも。<br />サーモンがとっても美味しそう!

    船の上でも。
    サーモンがとっても美味しそう!

  • ブルーベリーがこんなに大量に売っているのは、フィンランドならではだと思います。

    ブルーベリーがこんなに大量に売っているのは、フィンランドならではだと思います。

  • きのこもフィンランドならでは!<br />森で採ってきたのかな〜

    きのこもフィンランドならでは!
    森で採ってきたのかな〜

  • 木彫りのくまも売ってます。

    木彫りのくまも売ってます。

  • ウスペンスキー寺院に向かう途中、音楽隊に出会いました。

    ウスペンスキー寺院に向かう途中、音楽隊に出会いました。

  • ウスペンスキー寺院は、北欧最大のロシア正教の教会。

    ウスペンスキー寺院は、北欧最大のロシア正教の教会。

  • ロシア正教の教会を訪れるのは初めて。<br /><br />今まで訪れた教会とは雰囲気が違います。

    ロシア正教の教会を訪れるのは初めて。

    今まで訪れた教会とは雰囲気が違います。

  • お昼を食べるため、オールド・マーケットホールへ。

    お昼を食べるため、オールド・マーケットホールへ。

  • 古くからある食品市場で、特産のサーモン、フィンランド産キャビア、コーヒー、紅茶、果物などが売っていました。

    古くからある食品市場で、特産のサーモン、フィンランド産キャビア、コーヒー、紅茶、果物などが売っていました。

  • 今日のランチは寿司!<br />フィンランド人が握る寿司屋「海苔寿司」です。

    今日のランチは寿司!
    フィンランド人が握る寿司屋「海苔寿司」です。

  • サーモンは美味しかった!<br />他は普通かな…。

    サーモンは美味しかった!
    他は普通かな…。

  • スオメンリンナ島へ行くため、フェリーに乗船。<br />マーケット広場のいくつもの場所から、フェリーが出ています。<br /><br />私たちは、公共交通機関のフェリーに乗りました。<br />1人往復4ユーロ。<br /><br />写真は、島に行く途中たくさんある小島の上に建つ家を撮ったもの。

    スオメンリンナ島へ行くため、フェリーに乗船。
    マーケット広場のいくつもの場所から、フェリーが出ています。

    私たちは、公共交通機関のフェリーに乗りました。
    1人往復4ユーロ。

    写真は、島に行く途中たくさんある小島の上に建つ家を撮ったもの。

  • ヘルシンキとストックホルムを結ぶSILJA LINE(シリヤライン)。<br />いつか乗ってみたいと旦那さん。

    ヘルシンキとストックホルムを結ぶSILJA LINE(シリヤライン)。
    いつか乗ってみたいと旦那さん。

  • フェリーに30分乗って、スオメンリンナ島に到着。

    フェリーに30分乗って、スオメンリンナ島に到着。

  • スオメンリンナ教会にて結婚式の準備(練習)が行われていました。<br /><br />帰りがけに見たら、新郎新婦が出てきていました。

    スオメンリンナ教会にて結婚式の準備(練習)が行われていました。

    帰りがけに見たら、新郎新婦が出てきていました。

  • やっぱり、今日もアイス!!

    やっぱり、今日もアイス!!

  • フィンランドの南海岸を守る要塞として防御壁が張り巡らされたスオメンリンナ島。<br /><br />いくつもの戦争の舞台となった島です。<br />

    フィンランドの南海岸を守る要塞として防御壁が張り巡らされたスオメンリンナ島。

    いくつもの戦争の舞台となった島です。

  • 潜水艦ヴェシッコ号。<br /><br /><br />ママを探す娘とパパ。<br />結構真剣でした。

    潜水艦ヴェシッコ号。


    ママを探す娘とパパ。
    結構真剣でした。

  • 地元の人もたくさんこの島を訪れるようです。<br /><br />ここぞとばかりに日が出ているときは日光浴!<br />冬が長い分、太陽の有難味をよく知っているのでしょうか。

    地元の人もたくさんこの島を訪れるようです。

    ここぞとばかりに日が出ているときは日光浴!
    冬が長い分、太陽の有難味をよく知っているのでしょうか。

  • 小さなビーチも人がいっぱいです。<br /><br />ちゃっかり水着は持ってきているものの、ホテルに置きっぱなし。<br />旦那は本気で入りたがってました。

    小さなビーチも人がいっぱいです。

    ちゃっかり水着は持ってきているものの、ホテルに置きっぱなし。
    旦那は本気で入りたがってました。

  • 海をにらむ大砲。

    海をにらむ大砲。

  • かもめのオブジェの上にかもめ。

    かもめのオブジェの上にかもめ。

  • かわいいcafeなんかもあり、すっかり市民の憩いの場となっていました。

    かわいいcafeなんかもあり、すっかり市民の憩いの場となっていました。

  • たくさん歩いて探索したり、座ってボケーっとしたりスオメンリンナを満喫し、島を後にしました。

    たくさん歩いて探索したり、座ってボケーっとしたりスオメンリンナを満喫し、島を後にしました。

  • 元老院広場。

    元老院広場。

  • ヘルシンキ大聖堂。

    ヘルシンキ大聖堂。

  • 大聖堂の大きさの割に、小さな祭壇。

    大聖堂の大きさの割に、小さな祭壇。

  • 今日の夕飯は「かもめ食堂」

    今日の夕飯は「かもめ食堂」

  • 中心部からトラムに乗ればいいのでしょうが、私たちはずっと歩き続けました。<br /><br />歩くのは結構好きです。<br /><br />写真のような景色に出会えます。

    中心部からトラムに乗ればいいのでしょうが、私たちはずっと歩き続けました。

    歩くのは結構好きです。

    写真のような景色に出会えます。

  • かもめ食堂の店内に貼られていました。<br /><br />

    かもめ食堂の店内に貼られていました。

  • 私が注文したサーモン&マッシュ。<br /><br />これに、サラダ、デザート、コーヒーまでついて10ユーロちょっと。<br />物価の高いフィンランドでは有難い価格です。

    私が注文したサーモン&マッシュ。

    これに、サラダ、デザート、コーヒーまでついて10ユーロちょっと。
    物価の高いフィンランドでは有難い価格です。

  • 旦那はカツ&フリッツ。

    旦那はカツ&フリッツ。

  • 名物シナモンロール♪<br /><br />この一緒についてくるFazerのチョコ。<br />このあともたくさんもらいました^^

    名物シナモンロール♪

    この一緒についてくるFazerのチョコ。
    このあともたくさんもらいました^^

  • 店内の様子。<br /><br />映画とは全然違いますね。

    店内の様子。

    映画とは全然違いますね。

  • 映画にも出ているオーナーのおばさま。<br /><br />とっても優しくて温かい人でした。<br /><br />店内に、かもめ食堂が載っている雑誌がいくつかおいてあり、それに写る自分の写真を恥ずかしそうに見ていました。<br /><br />心もお腹も満たされ、ホテルに帰りました。

    映画にも出ているオーナーのおばさま。

    とっても優しくて温かい人でした。

    店内に、かもめ食堂が載っている雑誌がいくつかおいてあり、それに写る自分の写真を恥ずかしそうに見ていました。

    心もお腹も満たされ、ホテルに帰りました。

  • 7月23日(土)<br /><br />今日はヌークシオ国立公園!<br />ツアーを予約したのには、訳が、、、<br />森で迷子になりたくない!解説を聞きながら効率よく周りたい!<br />と思ったから。<br /><br />ヘルシンキ郊外にあるため、自分たちで行こうとすると、<br />近郊列車で30分+バスで30分+徒歩20分とガイドブックに書いてあり、順調に行っても2時間はかかりそうだったので、<br />ホテルからの送迎も頼んじゃいました♪<br /><br />迎えに来てくれた運転手さんのペッカーさんが、そのまま私たちの森のガイドさん。<br />森のそばのペンションのオーナーさんでもあるようです。<br />(ペンションに被災者の方々を受け入れたいと、日本に手紙も書いたそうです。)<br /><br /><br />途中、1700年代に建てられたという古い建物にも寄りつつ、車を40分走らせて、ヌークシオ国立公園へ。<br />

    7月23日(土)

    今日はヌークシオ国立公園!
    ツアーを予約したのには、訳が、、、
    森で迷子になりたくない!解説を聞きながら効率よく周りたい!
    と思ったから。

    ヘルシンキ郊外にあるため、自分たちで行こうとすると、
    近郊列車で30分+バスで30分+徒歩20分とガイドブックに書いてあり、順調に行っても2時間はかかりそうだったので、
    ホテルからの送迎も頼んじゃいました♪

    迎えに来てくれた運転手さんのペッカーさんが、そのまま私たちの森のガイドさん。
    森のそばのペンションのオーナーさんでもあるようです。
    (ペンションに被災者の方々を受け入れたいと、日本に手紙も書いたそうです。)


    途中、1700年代に建てられたという古い建物にも寄りつつ、車を40分走らせて、ヌークシオ国立公園へ。

  • 朝の雷と豪雨がウソかのように、日が差してきました。<br /><br />ハイキングをはじめてすぐの湖で私は感動していましたが、<br />ペッカーさん曰く、奥にはもっと綺麗な湖があるんだとか!<br /><br />頑張るしかないですね!!

    朝の雷と豪雨がウソかのように、日が差してきました。

    ハイキングをはじめてすぐの湖で私は感動していましたが、
    ペッカーさん曰く、奥にはもっと綺麗な湖があるんだとか!

    頑張るしかないですね!!

  • このようにしてペッカーさんが先導してくれます。

    このようにしてペッカーさんが先導してくれます。

  • キノコ発見!<br /><br />「かもめ食堂」でマサコさんが森できのこ狩りしてたものと同じものですね。<br />このヌークシオで撮影されたようです。

    キノコ発見!

    「かもめ食堂」でマサコさんが森できのこ狩りしてたものと同じものですね。
    このヌークシオで撮影されたようです。

  • あとでソーセージとコーヒーをいただくということで、薪を割って持参します。<br /><br />私も旦那も薪割り初挑戦!<br />雨の直後で湿気もかなりあったので、この頃には汗だくです。

    あとでソーセージとコーヒーをいただくということで、薪を割って持参します。

    私も旦那も薪割り初挑戦!
    雨の直後で湿気もかなりあったので、この頃には汗だくです。

  • 坂も登ります。

    坂も登ります。

  • ぐんぐん進んでいきます。

    ぐんぐん進んでいきます。

  • ブルーベリー♪<br /><br />フィンランドの国立公園ではキノコやブルーベリー狩りをすることが許可されているので、本日のデザート用にたくさん摘みました。

    ブルーベリー♪

    フィンランドの国立公園ではキノコやブルーベリー狩りをすることが許可されているので、本日のデザート用にたくさん摘みました。

  • 30分強歩き、ようやく目的地に到着!

    30分強歩き、ようやく目的地に到着!

  • 疲れも吹っ飛ぶ景色です!<br /><br />

    疲れも吹っ飛ぶ景色です!

  • 綺麗な景色を見たあとは、昼ごはん。<br /><br />火を自分たちでおこし、ソーセージを焼き、お湯を沸かします。<br /><br />向かい側では、地元の若者が週末を利用してキャンプをしていました。

    綺麗な景色を見たあとは、昼ごはん。

    火を自分たちでおこし、ソーセージを焼き、お湯を沸かします。

    向かい側では、地元の若者が週末を利用してキャンプをしていました。

  • コーヒーを準備中。

    コーヒーを準備中。

  • 緑の中で飲むコーヒーはいつもの味とは違って感じました。

    緑の中で飲むコーヒーはいつもの味とは違って感じました。

  • フィンランド特有のパンだとか。

    フィンランド特有のパンだとか。

  • お腹もいっぱいになり、森と湖も満喫したところで、帰ることにしました。<br /><br />ホテルのピックアップを9時半にお願いし、ヘルシンキの街中に14時すぎに戻ってきたので、所要時間は5時間みておけば大丈夫です。<br /><br />

    お腹もいっぱいになり、森と湖も満喫したところで、帰ることにしました。

    ホテルのピックアップを9時半にお願いし、ヘルシンキの街中に14時すぎに戻ってきたので、所要時間は5時間みておけば大丈夫です。

  • 私たちがお願いした、ヌークシオ国立公園ツアーは以下のサイトに詳細が書かれています。<br />(帰りがけにペッカーさんが教えてくれました)<br /><br />http://en.greenwindow.fi/

    私たちがお願いした、ヌークシオ国立公園ツアーは以下のサイトに詳細が書かれています。
    (帰りがけにペッカーさんが教えてくれました)

    http://en.greenwindow.fi/

  • ARABIAのファクトリーショップを訪れたあたりから、気になり始めたヴィンテージのARABIA。<br />(欲しかった「24h Avec」がやっぱりファクトリーショップにはなかったので…)<br /><br />携帯でいろいろ調べて見つけたのが、このヒエタラハデントリ蚤の市。(Hietalahdentori)<br />場内と場外があり、場内は日曜日お休みで、土曜日も15時までと書いてあり、急いで森から帰ってきて、ここに直行してもらいました。<br />

    ARABIAのファクトリーショップを訪れたあたりから、気になり始めたヴィンテージのARABIA。
    (欲しかった「24h Avec」がやっぱりファクトリーショップにはなかったので…)

    携帯でいろいろ調べて見つけたのが、このヒエタラハデントリ蚤の市。(Hietalahdentori)
    場内と場外があり、場内は日曜日お休みで、土曜日も15時までと書いてあり、急いで森から帰ってきて、ここに直行してもらいました。

  • 場内には、プロのアンティーク商が店を構えていて、ヴィンテージ品だらけ♪<br />まさに「宝の山」でした。<br /><br />※許可をとって撮影しました。<br /><br /><br />

    場内には、プロのアンティーク商が店を構えていて、ヴィンテージ品だらけ♪
    まさに「宝の山」でした。

    ※許可をとって撮影しました。


  • 場内はプロだけあって、状態の良いものが多かったです。<br /><br />

    場内はプロだけあって、状態の良いものが多かったです。

  • そして、見つけました!Avec様。<br />すでに製造はされていない、廃盤品。<br /><br />「かもめ食堂」でおにぎりのシーンで使われたことから、日本では人気に火がついた商品です。<br /><br />26?のものを2枚発見し、購入しました。

    そして、見つけました!Avec様。
    すでに製造はされていない、廃盤品。

    「かもめ食堂」でおにぎりのシーンで使われたことから、日本では人気に火がついた商品です。

    26?のものを2枚発見し、購入しました。

  • 場内のあとは場外の蚤の市も見たかったのですが、にわか雨の予報が出ていたからか、みなさん店じまいを始めていたため、蚤の市を後にすることに。<br /><br />その後、デパートのSokosへmarimekkoの文房具を見に行きました。<br />路面店にはない文房具、ファイルやバインダー、ノート類がお安く売っていました!<br /><br />さすがに、ハイキングのあと蚤の市に直行しテンションを上げすぎてヘトヘトになったので、Aalto Cafeにて休憩。<br />「かもめ食堂」で、サチエさんとミドリさんが出会った場所です。<br /><br />予報どおり、外は一時的にドシャ降りだったので、雨宿りも兼ねて♪

    場内のあとは場外の蚤の市も見たかったのですが、にわか雨の予報が出ていたからか、みなさん店じまいを始めていたため、蚤の市を後にすることに。

    その後、デパートのSokosへmarimekkoの文房具を見に行きました。
    路面店にはない文房具、ファイルやバインダー、ノート類がお安く売っていました!

    さすがに、ハイキングのあと蚤の市に直行しテンションを上げすぎてヘトヘトになったので、Aalto Cafeにて休憩。
    「かもめ食堂」で、サチエさんとミドリさんが出会った場所です。

    予報どおり、外は一時的にドシャ降りだったので、雨宿りも兼ねて♪

  • ブルーベリータルトとカプチーノ。<br /><br />旦那は白ワイン。<br />

    ブルーベリータルトとカプチーノ。

    旦那は白ワイン。

  • 外に出たらすっかり、雨も止み、晴れていました。

    外に出たらすっかり、雨も止み、晴れていました。

  • 少しホテルで休み、夕飯はインドカレーを食べに行きました。<br /><br />明日は朝一で、また蚤の市(場外)へ行くことで2人の意見が一致し、期待を膨らませるのでした!

    少しホテルで休み、夕飯はインドカレーを食べに行きました。

    明日は朝一で、また蚤の市(場外)へ行くことで2人の意見が一致し、期待を膨らませるのでした!

  • 7月24日(日)<br /><br /><br />やってきました、蚤の市!<br /><br />9時頃に到着しましたが、みなさん準備中という感じ。<br />が、このあと、徐々にスペース中にところせましと様々なお店が出店されました。<br /><br />私たちはいいものがないかと、しつこく1時間半くらいグルグル回っていると、さっきまではなかった店に人だかりが!!<br /><br />私たちも駆け寄ると、ARABIAのヴィンテージばかり売るお店が!<br />私も旦那もアドレナリン出まくりです。<br />隣の現地のおばちゃんも出まっくってました!!<br /><br />

    7月24日(日)


    やってきました、蚤の市!

    9時頃に到着しましたが、みなさん準備中という感じ。
    が、このあと、徐々にスペース中にところせましと様々なお店が出店されました。

    私たちはいいものがないかと、しつこく1時間半くらいグルグル回っていると、さっきまではなかった店に人だかりが!!

    私たちも駆け寄ると、ARABIAのヴィンテージばかり売るお店が!
    私も旦那もアドレナリン出まくりです。
    隣の現地のおばちゃんも出まっくってました!!

  • 購入できたのがこちら!!<br />しかもかなりお安かった!!!<br /><br />今日もAvec(20?)があり、迷わず購入。<br />真ん中はfaenza。右はKrokusのC&amp;S。<br />どちらもフィンランドでもかなりレアだそう。<br /><br />良いものさえみつかれば、場外の方がお買い得ですね♪<br /><br />この他に、旦那はiittalaのAaltoのキャンドルホルダーを8ユーロで買ってました。やすいー。<br /><br /><br />帰りの荷物を考えると限界に近付いているので、後ろ髪をひかれながらも、蚤の市に別れを告げました。<br />

    購入できたのがこちら!!
    しかもかなりお安かった!!!

    今日もAvec(20?)があり、迷わず購入。
    真ん中はfaenza。右はKrokusのC&S。
    どちらもフィンランドでもかなりレアだそう。

    良いものさえみつかれば、場外の方がお買い得ですね♪

    この他に、旦那はiittalaのAaltoのキャンドルホルダーを8ユーロで買ってました。やすいー。


    帰りの荷物を考えると限界に近付いているので、後ろ髪をひかれながらも、蚤の市に別れを告げました。

  • チェックアウトも14時まで延ばしてもらったので、街中をブラブラ。<br /><br />marimekkoカンプギャレリア店。<br />

    チェックアウトも14時まで延ばしてもらったので、街中をブラブラ。

    marimekkoカンプギャレリア店。

  • 欲しいものはたくさんあるけど、さすがにもう我慢です。

    欲しいものはたくさんあるけど、さすがにもう我慢です。

  • 街中の様子が、昨日までとは全然違い、そこら中にフェンスが。<br /><br />何かのイベントかな?

    街中の様子が、昨日までとは全然違い、そこら中にフェンスが。

    何かのイベントかな?

  • 人が集まる方へと向かうと、こんなものが配られていました。<br /><br />キミ・ライコネンが来るというではありませんか!<br /><br /><br />昨日もガイドのペッカーさんがキミ・ライコネンの家の前を通り、教えてくれたばかり。<br /><br />是非、見てみたい!!<br /><br /><br />

    人が集まる方へと向かうと、こんなものが配られていました。

    キミ・ライコネンが来るというではありませんか!


    昨日もガイドのペッカーさんがキミ・ライコネンの家の前を通り、教えてくれたばかり。

    是非、見てみたい!!


  • というわけで、どうやら彼が出てきそうな所にスタンバイ。

    というわけで、どうやら彼が出てきそうな所にスタンバイ。

  • しばらくすると出てきました!!<br /><br />もうF1選手ではないけれど、F1好きの旦那は大興奮しておりました!

    しばらくすると出てきました!!

    もうF1選手ではないけれど、F1好きの旦那は大興奮しておりました!

  • せっかくならshowも見たかったのですが、チェックアウト時間も迫っていたので、泣く泣くホテルへと戻りました。<br /><br />

    せっかくならshowも見たかったのですが、チェックアウト時間も迫っていたので、泣く泣くホテルへと戻りました。

  • お昼はササっとマックで。<br /><br />マックの内装もなんだかオシャレに感じました!

    お昼はササっとマックで。

    マックの内装もなんだかオシャレに感じました!

  • 空港内にも白樺の木が。<br /><br />観光もお買い物もグルメも大大大満足のヘルシンキでした!!<br />次はオーロラを見に、また訪れたいな♪

    空港内にも白樺の木が。

    観光もお買い物もグルメも大大大満足のヘルシンキでした!!
    次はオーロラを見に、また訪れたいな♪

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Smurfyさん 2011/08/01 22:43:32
    行きた〜〜い!!
    citronさん

    はじめまして。
    とてもステキな旅行記で楽しく拝見させていただきました。

    フィンランドは雑貨王国で私も最近行きたいな〜と思っていたところ、citronさんの旅行記を読んで行きたい気持ちMAXになってしまいました!アンティークが好きなので、ARABIAの食器をゲットしたくてたまりません★

    もしヘルシンキへ行くことになったら、ぜひアドバイスをお願いします!

    Smurfy

    citron

    citronさん からの返信 2011/08/02 01:30:00
    RE: 行きた〜〜い!!
    >Smurfyさん

    長い旅行記をご覧くださりありがとうございました。
    また投票ありがとうございます!

    フィンランドとってもオススメの国です!!
    私もはじめてのフィンランド旅行で、行きたい所も全然回れず、
    (…というより、行きたい所が調べれば調べるほど出てきてしまう)
    まだまだ初心者ですが、何かお役に立てることがあればと思います^^

    Smurfyさんも素敵なARABIAに出会えますように☆

citronさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP