呉・海田・安浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
多島美ツーリング帰路編<br />野呂山の多島美を堪能した後は、野呂山ビジターセンター付近を散策して、仁方港〜呉市内〜かるが海水浴場似て今年初めての海水浴です。

今年初めての海水浴!

2011/07/10 - 2011/07/10

風遊

風遊さん

多島美ツーリング帰路編

バイク

野呂山山頂の氷池

氷池は野呂山中に無数にある池の中でも大きな池です。明治25年ごろに川尻の中村亀太郎氏が掘った人工池で、年間約1,500石の天然氷の製造が行われていました。大正末期に製氷工場ができるまで、野呂の天然氷は夏の貴重な味覚として、船で呉や尾道、遠くは愛媛県、山口県、大分県まで運ばれ、売られていました。

氷池周辺の湿地には木道があり、日光の尾瀬を思わせます。春から夏にかけては、水生生物の宝庫となります。スイレンやジュンサイなどの水草や、メダカ・ミズスマシ・ゲンゴロウ・ヌマエビなどを見ることができます。

野呂山ビジターセンター

野呂山中腹にあるハチマキ展望台

現在2時半、まだまだ遠くまで見渡せます・。

安芸灘大橋

川尻町

仁方港

先ほど野呂山から真下に見えてた安芸灘大橋。
    橋が架かる前は、ここ仁方港から橋右側の下蒲刈島へ船で言行ってました。

呉市内・牡蠣船

僅か数時間のツーリングで、両腕は真赤〜か!

帰りがけにこの銭湯に入ろうと思ってたのですが、この赤さでは入浴出来そうにありません。

そうだ!海水浴だ!

国道31号線を海田方面に向かうトンネルを抜けると「かるが海水浴場」です。

まだ夏休みが始まっていないせいか、日曜日にも関わらず思ったより少ないです。

今年始めての海水浴です。

ま赤な両腕が気持ちいいです。

• 潮来メジロさん 2011/08/09 19:06:16
    訪問回数100回目、ありがとうございました。ヾ(^o^)
    風遊さん、こんばんは! ヾ(^o^)
    残暑お見舞い申し上げます。
    本日、風遊さんの訪問回数がちょうど100回目となっておりました。
    拙いブログなのに、度々訪問して戴きありがとうございました。m(..)m

> 氷池周辺の湿地には木道があり、日光の尾瀬を思わせます。春から夏にか
    > けては、水生生物の宝庫となります。スイレンやジュンサイなどの水草
    > や、メダカ・ミズスマシ・ゲンゴロウ・ヌマエビなどを見ることができま
    > す。

最近は、ゲンゴロウやミズスマシって、ほとんど見かけなくなりましたね。
    子供の頃はどこでも見られたのにね。
    やはり、農薬によって死滅したんでしょうか。
    先日、久しぶりにアメンボウを見ました。なつかしかったです。(^_^;

ではまた・・・。(^o^)/~~~