台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
20:10成田発エバー航空で桃園へ。<br />4日間食べまくりました!<br /><br />八角が苦手なので八角の入っていない料理を調べに調べて行きました!<br /><br />林記<br />豆花荘<br />阜杭豆漿<br />百果園<br />京鼎小館<br />小上海<br />阿宗麺線<br />青葉<br />古早味豆花<br />度小月<br />阿妹茶酒館<br />京鼎楼<br />

多謝台北!食べまくりの旅

2011/07/08 - 2011/07/11

うに

うにさん

20:10成田発エバー航空で桃園へ。
4日間食べまくりました!

林記
京鼎楼

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
エバー航空

エバー航空機内食。ジャパニーズorチャイニーズだったのでチャイニーズな機内食。味付けが濃いめでおいしい。

ホテルに着いたら0:30だったけどホテルの近くに夜市があったので散策に!

寧夏観光夜市の林記の麺線。牡蠣のダシが聞いていて優しい味。レンゲで食べるのはちょっと食べ辛い。

夜市近くの豆花荘へ。

ピーナッツの豆花をいただきました!冷たくておいしい!

台湾のヤクルト。日本のより大きい。

朝ご飯は早起きして善導寺駅の阜杭豆漿。すごい行列。

こんな感じで焼いてます。

鹹豆漿と蛋餅。

厚餅夾蛋と薄餅油條。

百果園のキウイジュース、マンゴーのミルク味かき氷、スイカジュース。
    かき氷のマンゴーはおいしいけれど氷の真ん中にジャムのようなものが入っていてその味が苦手でした。
    なのでジャムは買わず。
    ドラゴンフルーツのジャムの色がすごかった!

お昼ごはん(その1)は旅猿で紹介されていたという京鼎小館へ。

小籠包とエビ麺。周りの日本の方々は旅猿で食べていたエビチャーハン率が高かった。皮が薄くてスープがたっぷり!おいしい!でもあまり熱々ではなくて残念。

お昼ごはん(その2)は小上海。

サンラータンを注文したのですが、酸っぱくない。五香粉の味というか、何とも不思議なサンラータンでした。

これぞ小籠包!!っていう熱々具合。皮は厚めでもちもち。スープは熱々。
    そして貝柱の味。何もつけなくてもおいしい!

おやつに西門の阿宗麺線で麺線。やはりレンゲは食べづらい。林記の麺線よりカツオだしが濃い。私は林記の方が好き。友達は阿宗麺線の方が食べやすくて好きだとのこと。

よるごはんは青葉。

空芯菜炒め。今まで食べた中で一番好きな味の空芯菜炒め!

青椒肉絲。しかし日本で慣れ親しんだ味ではない。五香粉ていうか八角の味。八角…

かにおこわ。これが食べたくて青葉に行ったけれど、次は注文しないと思う。

古早味豆花にてレモンの豆花とパールミルクティー。
    豆花には柑橘系より豆系がしっくりきます。

ということで、おかわりしました。
    しかし、昨日の豆花荘の豆花の方が好み。

3日目のおひるごはんは度小月。

担仔麺。奥はパクチー抜き。ニンニクがすごいけれどおいしい!次はぜひ汁なしとごはんも食べてみたい!小さいので3つとも食べられそう。

度小月で、エビのすり身の揚げたもの。おいしい。若干八角的な味。塩で食べたらきっともっとおいしい。

九分の阿妹茶酒館でお茶。

よるごはんは京鼎楼。ここは前回小龍包のおいしさに感動したのでぜひもう一度来たかったお店。

空芯菜炒め。味薄め。

小籠包とエビワンタンスープ。
    やはり小籠包おいしい!
    皮がすごーーーーく薄くてスープが透けるよう!
    ワンタンスープも優しい味でおいしかった!

豆花荘で緑豆の豆花。
    やはり豆花荘の方が好み。
    豆花がなめらか!

豆花荘の豆花で豆系ではない豆花はどうなのか。
    気になったのでブドウナタデココ豆花も注文。
    おいしいけどやっぱり豆系の方が合う。

空港で朝食。
    ジャージャー麺がまたしても慣れ親しんだ味ではない味。
    しかし小籠包はおいしい!
    點水楼って書いてあったけど點水楼の小籠包だったのでしょうか。
    しかし空港だからか高い。
    5こで240元。

桃園→成田の機内食。オムレツがふわふわでした。

おまけ
    成田→羽田(バス)後、羽田空港で食べたつるとんたんの釜玉。