横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人の結婚式に参列するため、前日横浜入り。<br />この日はフリーだったので、<br />以前より興味があった横須賀まで足を運ぶことにしました。<br /><br />横須賀といえばご存じ自衛隊とアメリカ軍の施設が集まる、<br />軍港の街として発展してきました。<br /><br />他の街にはない風景を探しにいってきました♪<br /><br /><br />*横須賀市観光協会*<br />http://yokosuka-kanko.com/

京急「記念艦みかさきっぷ」で行く−横須賀 軍港&グルメめぐり!

69いいね!

2011/07/24 - 2011/07/24

156位(同エリア1542件中)

2

85

sportcross

sportcrossさん

友人の結婚式に参列するため、前日横浜入り。
この日はフリーだったので、
以前より興味があった横須賀まで足を運ぶことにしました。

横須賀といえばご存じ自衛隊とアメリカ軍の施設が集まる、
軍港の街として発展してきました。

他の街にはない風景を探しにいってきました♪


*横須賀市観光協会*
http://yokosuka-kanko.com/

一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • 横須賀へは横浜駅から京浜急行で約30分です。<br />羽田から都心へむかうとき、<br />京急メインで利用していますが、<br />こちら方面での利用は初めて。

    横須賀へは横浜駅から京浜急行で約30分です。
    羽田から都心へむかうとき、
    京急メインで利用していますが、
    こちら方面での利用は初めて。

  • で、今回はこちらのきっぷを利用しました。<br /><br />*記念艦みかさきっぷ*<br />http://www.keikyu.co.jp/company/news/2011/detail/003321.html<br /><br />記念艦三笠の入場券がセットになったきっぷ。<br />横須賀周辺のフリー区間では乗下車がフリー。<br />おまけに三笠のシンボル、Z旗のハンカチつきです!<br /><br />横浜駅では1,000円で発売されていました。<br />横須賀中央まで片道350円、<br />三笠の入場料は大人500円なのでお得ですよ☆

    で、今回はこちらのきっぷを利用しました。

    *記念艦みかさきっぷ*
    http://www.keikyu.co.jp/company/news/2011/detail/003321.html

    記念艦三笠の入場券がセットになったきっぷ。
    横須賀周辺のフリー区間では乗下車がフリー。
    おまけに三笠のシンボル、Z旗のハンカチつきです!

    横浜駅では1,000円で発売されていました。
    横須賀中央まで片道350円、
    三笠の入場料は大人500円なのでお得ですよ☆

  • 節電の夏。<br /><br />京急の普通電車では扇風機がまわっていました。<br />今ではすっかり珍しい光景になってしまったのですが、<br />エアコンとの併用で普及してもいいような気がしました。<br /><br />ちなみに地元の飯田線ではこの光景は当たり前です(笑)

    節電の夏。

    京急の普通電車では扇風機がまわっていました。
    今ではすっかり珍しい光景になってしまったのですが、
    エアコンとの併用で普及してもいいような気がしました。

    ちなみに地元の飯田線ではこの光景は当たり前です(笑)

  • さて、金沢八景から普通電車に乗り換え、<br />汐入駅に到着しました。<br /><br />ここからまっすぐ海方面へ歩くこと5分…

    さて、金沢八景から普通電車に乗り換え、
    汐入駅に到着しました。

    ここからまっすぐ海方面へ歩くこと5分…

  • ダイエーの入っているショッピングモールの海側に、<br />YOKOSUKA軍港めぐりのきっぷ売り場があります。<br /><br />*YOKOSUKA軍港めぐり*<br />http://www.sarusima.com/naval-port/index.html<br />11:00,12:00,13:00,14:00に出航、所要45分。<br />乗船料:大人1,200円

    ダイエーの入っているショッピングモールの海側に、
    YOKOSUKA軍港めぐりのきっぷ売り場があります。

    *YOKOSUKA軍港めぐり*
    http://www.sarusima.com/naval-port/index.html
    11:00,12:00,13:00,14:00に出航、所要45分。
    乗船料:大人1,200円

  • きっぷを買って、早速乗船♪<br />座席は進行方向右手がオススメ。<br />港を出ると、反時計回りに進みますが、<br />見学ポイントが右側に多くあります。<br />

    きっぷを買って、早速乗船♪
    座席は進行方向右手がオススメ。
    港を出ると、反時計回りに進みますが、
    見学ポイントが右側に多くあります。

  • この日は雲が多く、風もあったため、<br />オープンデッキでも暑さ知らず。<br /><br />オープンデッキは見晴らしも良く、<br />写真も撮りやすいので、この軍港めぐりではオススメです。<br /><br />(でも暑い日は…ねぇ)<br />

    この日は雲が多く、風もあったため、
    オープンデッキでも暑さ知らず。

    オープンデッキは見晴らしも良く、
    写真も撮りやすいので、この軍港めぐりではオススメです。

    (でも暑い日は…ねぇ)

  • 出航してすぐ、ヨットがのんびり港内で浮かんでいました。<br />米軍関係者の模様。<br /><br />先日の台風で港内へ避難していたそうです。<br /><br />手を振ってくれました♪

    出航してすぐ、ヨットがのんびり港内で浮かんでいました。
    米軍関係者の模様。

    先日の台風で港内へ避難していたそうです。

    手を振ってくれました♪

  • 水面のすぐ上、Bと書いてあるところは、ドッグ施設。<br />その黒い壁は水門で、開閉するそうです。<br />ここに船(軍艦)を入れ、修理や点検等をするための施設だそうです。

    水面のすぐ上、Bと書いてあるところは、ドッグ施設。
    その黒い壁は水門で、開閉するそうです。
    ここに船(軍艦)を入れ、修理や点検等をするための施設だそうです。

  • 続いては、日本の潜水艦!<br />横須賀には潜水艦の基地があります。

    続いては、日本の潜水艦!
    横須賀には潜水艦の基地があります。

  • そして、こちらは原子力空母ジョージワシントンが配備されている場所。<br />横須賀港内ですが、ちょっとしたひとつの港ですね。<br />それもそのはず。ジョージワシントンの全長は333m。<br />東京タワーの高さと同じくらい、大きな船なのです。<br />そのため、修理・点検施設や給油施設など施設、<br />関係者が多く携わるため、宿泊施設などが集まっているそうです。<br /><br />この日は太平洋上にでていたため、主のいない港です。<br /><br />なお、ジョージワシントンを観賞したい場合は、<br />クリスマスから正月にかけて帰港する確率が高いそうです。

    そして、こちらは原子力空母ジョージワシントンが配備されている場所。
    横須賀港内ですが、ちょっとしたひとつの港ですね。
    それもそのはず。ジョージワシントンの全長は333m。
    東京タワーの高さと同じくらい、大きな船なのです。
    そのため、修理・点検施設や給油施設など施設、
    関係者が多く携わるため、宿泊施設などが集まっているそうです。

    この日は太平洋上にでていたため、主のいない港です。

    なお、ジョージワシントンを観賞したい場合は、
    クリスマスから正月にかけて帰港する確率が高いそうです。

  • さて、横須賀港の入口に四角いものが浮かんでいました。<br />これは海上自衛隊の磁気測定除去施設。<br /><br />地球には磁気があり、鉄でできた船には磁気がうつるそうです。<br />磁気は船内の精密な電子機器類に影響がでたり、<br />敵に見つかりやすくなるため、<br />定期的に除去しなければならないそうです。<br /><br />そのためにこの施設があるそうです。

    さて、横須賀港の入口に四角いものが浮かんでいました。
    これは海上自衛隊の磁気測定除去施設。

    地球には磁気があり、鉄でできた船には磁気がうつるそうです。
    磁気は船内の精密な電子機器類に影響がでたり、
    敵に見つかりやすくなるため、
    定期的に除去しなければならないそうです。

    そのためにこの施設があるそうです。

  • 海の向こうは千葉県。<br />木更津方面の工場が肉眼で確認できます。<br /><br />ちなみに、地平線が黄色いのは、光化学スモッグだそうです。

    海の向こうは千葉県。
    木更津方面の工場が肉眼で確認できます。

    ちなみに、地平線が黄色いのは、光化学スモッグだそうです。

  • 続いては・・・住友重機械工場のクレーン。<br />ここに「よこすか」という文字を入れたのは、<br />横須賀市制100周年を記念したもの。<br />1,000万円もかかったそうですよー

    続いては・・・住友重機械工場のクレーン。
    ここに「よこすか」という文字を入れたのは、
    横須賀市制100周年を記念したもの。
    1,000万円もかかったそうですよー

  • こちらは日産自動車追浜工場。<br />青と白の船は自動車を運ぶ船だそうです。<br />でかいなー。

    こちらは日産自動車追浜工場。
    青と白の船は自動車を運ぶ船だそうです。
    でかいなー。

  • 横須賀市リサイクルプラザアイクル。<br />主に横須賀市内の粗大ごみなどが集まる施設だそうです。<br />ここでは、使える部品などを集めたり、修理するなどして、<br />リユーズできるものを格安で販売しているそうです。<br /><br />そんなことまで軍港めぐりで教えてくださるとは。

    横須賀市リサイクルプラザアイクル。
    主に横須賀市内の粗大ごみなどが集まる施設だそうです。
    ここでは、使える部品などを集めたり、修理するなどして、
    リユーズできるものを格安で販売しているそうです。

    そんなことまで軍港めぐりで教えてくださるとは。

  • 自衛隊の海洋観測艦わかさ。<br />自衛隊としては初めて、女性艦長が着任しているそうです。

    自衛隊の海洋観測艦わかさ。
    自衛隊としては初めて、女性艦長が着任しているそうです。

  • こちらは海洋観測艦しょうなん。

    こちらは海洋観測艦しょうなん。

  • 長浦港にやってきました。<br /><br />ここは自衛隊艦船補給所や自衛隊病院など、<br />自衛隊の施設が点在するエリアです。

    長浦港にやってきました。

    ここは自衛隊艦船補給所や自衛隊病院など、
    自衛隊の施設が点在するエリアです。

  • こちらは左側は掃海艦つしま。<br />右手は海上保安庁の巡視船だそうです。

    こちらは左側は掃海艦つしま。
    右手は海上保安庁の巡視船だそうです。

  • 長浦港をぐるりまわって…

    長浦港をぐるりまわって…

  • この堀割水道を通って横須賀港へ戻ります。<br /><br />掘割水道は明治時代、旧日本軍によってつくられたもので、<br />元々は陸続きだったところをこのように、<br />船舶が通れるように掘ってつくったそうです。

    この堀割水道を通って横須賀港へ戻ります。

    掘割水道は明治時代、旧日本軍によってつくられたもので、
    元々は陸続きだったところをこのように、
    船舶が通れるように掘ってつくったそうです。

  • さて、その掘割水道を通ると、<br />横浜ベイスターズの練習グラウンドがありました。<br /><br />へぇーこんなところで練習を。<br />私はファンではないのですが…<br />セリーグを盛り上げてもらいたいです。

    さて、その掘割水道を通ると、
    横浜ベイスターズの練習グラウンドがありました。

    へぇーこんなところで練習を。
    私はファンではないのですが…
    セリーグを盛り上げてもらいたいです。

  • 開けた横須賀港です。<br /><br />この軍港めぐり、日によって停泊している船が異なるため、<br />船のガイド内容も変わるようです。<br /><br />何度乗船しても楽しめそうです。

    開けた横須賀港です。

    この軍港めぐり、日によって停泊している船が異なるため、
    船のガイド内容も変わるようです。

    何度乗船しても楽しめそうです。

  • こちらは左から…<br />海上自衛隊護衛艦はたかぜ、試験艦あすか、護衛艦あさゆき。

    こちらは左から…
    海上自衛隊護衛艦はたかぜ、試験艦あすか、護衛艦あさゆき。

  • 補給艦ときわ。<br />PKO活動でアメリカ軍などの船に給油した船です。<br />上部には給油するためのホースが確認できます。

    補給艦ときわ。
    PKO活動でアメリカ軍などの船に給油した船です。
    上部には給油するためのホースが確認できます。

  • そして、とにかくデカい護衛艦いせ。<br />全長197mあるそうです。<br />壁面にはボートが収納されていました。<br /><br />新しい護衛艦で最近建造されたもの。<br />東日本大震災では活躍が期待できたのですが、<br />あまりにも急で、国の点検が終わらないと運行できなかったため、<br />歯がゆい思いを関係者はしているそうです。

    そして、とにかくデカい護衛艦いせ。
    全長197mあるそうです。
    壁面にはボートが収納されていました。

    新しい護衛艦で最近建造されたもの。
    東日本大震災では活躍が期待できたのですが、
    あまりにも急で、国の点検が終わらないと運行できなかったため、
    歯がゆい思いを関係者はしているそうです。

  • 手前から護衛艦いかづち、護衛艦たかなみ、護衛艦おおなみ。

    手前から護衛艦いかづち、護衛艦たかなみ、護衛艦おおなみ。

  • 最後は護衛艦ひゅうが。<br /><br />一隻一隻の名前や大きさ、活動内容まで<br />ガイドしてくださり、学習できました。<br />

    最後は護衛艦ひゅうが。

    一隻一隻の名前や大きさ、活動内容まで
    ガイドしてくださり、学習できました。

  • 帰港すると、次の出発を待つ方々の列!<br />大人気ですね。

    帰港すると、次の出発を待つ方々の列!
    大人気ですね。

  • さて、時間はお昼時!<br />そして、横須賀といえば横須賀ネイビーバーガー!!<br /><br />こちらのお店に一目散♪<br /><br />*ハニービー*<br />http://r.tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14000902/

    さて、時間はお昼時!
    そして、横須賀といえば横須賀ネイビーバーガー!!

    こちらのお店に一目散♪

    *ハニービー*
    http://r.tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14000902/

    ハニービー グルメ・レストラン

    米軍基地前で40年!歴史あるよこすかネイビーバーガー♪ by sportcrossさん
  • 外も中もアメリカン!<br />このお店は米軍基地の正面ゲート前に店を構えていて、<br />40年もの歴史があるそうです。<br />今でも、米軍関係者に愛されている店。<br /><br />

    外も中もアメリカン!
    このお店は米軍基地の正面ゲート前に店を構えていて、
    40年もの歴史があるそうです。
    今でも、米軍関係者に愛されている店。

  • いろいろメニューあります。<br /><br />ん、右下の&quot;おみやげ調整&quot;という意味が…

    いろいろメニューあります。

    ん、右下の"おみやげ調整"という意味が…

  • で、私は横須賀ネイビーバーガーセットをオーダー。<br /><br />さりげなくタンタンを置きました。<br />しかしデカい!肉は227gあります。<br /><br />なお、クオーターサイズ(113g)もあります。

    で、私は横須賀ネイビーバーガーセットをオーダー。

    さりげなくタンタンを置きました。
    しかしデカい!肉は227gあります。

    なお、クオーターサイズ(113g)もあります。

  • ケチャップとカラシは座席前にあるので、お好みで調整します☆<br /><br />結局見た目よりデカいので、満腹になりました。<br /><br />

    ケチャップとカラシは座席前にあるので、お好みで調整します☆

    結局見た目よりデカいので、満腹になりました。

  • それでは横須賀の街を散策。<br /><br />やはり米軍基地の街ということもあり、<br />外国人も多く、居住しているのでしょうか。<br />こちらは不動産屋さん。

    それでは横須賀の街を散策。

    やはり米軍基地の街ということもあり、
    外国人も多く、居住しているのでしょうか。
    こちらは不動産屋さん。

  • 自衛隊の制服も指定店があるのですね。

    自衛隊の制服も指定店があるのですね。

  • ん?

    ん?

  • マンホールはペルリが描かれていました。<br />うらやましい。<br />なお、こちら岡山は桃太郎です。

    マンホールはペルリが描かれていました。
    うらやましい。
    なお、こちら岡山は桃太郎です。

  • ドブ板通りにやってきました。

    ドブ板通りにやってきました。

  • 昔、道の中央にはドブ川が流れていたところ、<br />旧海軍工廠が鉄板を提供して、そのドブをふさぎ、<br />人や車の通行を容易にしたという歴史があるそうです。<br />ドブに鉄板(板)の通り、という意味なんですね。<br /><br />

    昔、道の中央にはドブ川が流れていたところ、
    旧海軍工廠が鉄板を提供して、そのドブをふさぎ、
    人や車の通行を容易にしたという歴史があるそうです。
    ドブに鉄板(板)の通り、という意味なんですね。

  • そのドブ板通り。<br />他にはなかなかないものが売られていました。<br /><br />たとえば刺繍屋さん。帽子などへの刺繍をしていました。

    そのドブ板通り。
    他にはなかなかないものが売られていました。

    たとえば刺繍屋さん。帽子などへの刺繍をしていました。

  • こちらはミリタリーファッションの店。

    こちらはミリタリーファッションの店。

  • そして、スカジャン!!<br />横須賀らしいですねー

    そして、スカジャン!!
    横須賀らしいですねー

  • どぶ板ステーションという店がありました。<br />中は観光案内や横須賀グッズなどが販売されていました。

    どぶ板ステーションという店がありました。
    中は観光案内や横須賀グッズなどが販売されていました。

  • それから、アメリカ人ウケするような、<br />カラフルなデザインの店も多く見かけました。

    それから、アメリカ人ウケするような、
    カラフルなデザインの店も多く見かけました。

  • ん、ミッ○ーマウスの偽物?

    ん、ミッ○ーマウスの偽物?

  • 鉄人は横須賀ネイビーバーガーのPRに努めていました。<br />ご苦労様です。

    鉄人は横須賀ネイビーバーガーのPRに努めていました。
    ご苦労様です。

  • ドブ板通りの終点にはこんなお店が。<br />レトロなサイン、味があっていいですね!

    ドブ板通りの終点にはこんなお店が。
    レトロなサイン、味があっていいですね!

  • 看板ひとつ、楽しめる街です。

    看板ひとつ、楽しめる街です。

  • さて、三笠公園までやってきました。

    さて、三笠公園までやってきました。

  • ここは記念艦みかさの復元艦が展示されているところです。<br />この像は東郷平八郎司令長官。

    ここは記念艦みかさの復元艦が展示されているところです。
    この像は東郷平八郎司令長官。

  • 三笠は、明治35年(1902年)にイギリスで建造された戦艦。<br />日露戦争では東郷平八郎司令長官が乗艦する連合艦隊の旗艦として活躍。<br />特に、明治38年(1905年)の日本海海戦において、<br />ロシアのバルチック艦隊を対馬沖で待ち構え、<br />集中砲火を浴びながらも、勝利に大きく貢献した戦艦とされています。 <br />

    三笠は、明治35年(1902年)にイギリスで建造された戦艦。
    日露戦争では東郷平八郎司令長官が乗艦する連合艦隊の旗艦として活躍。
    特に、明治38年(1905年)の日本海海戦において、
    ロシアのバルチック艦隊を対馬沖で待ち構え、
    集中砲火を浴びながらも、勝利に大きく貢献した戦艦とされています。 

  • では、記念艦みかさの内部を見学っ!<br /><br />ちなみにこのみかさ、氷川丸のように<br />海の上に浮かんでいるわけではありません。<br />海沿いですが、地面に埋まっています(苦笑)<br /><br />*記念艦みかさ*<br />入館料:大人500円<br />http://www.kinenkan-mikasa.or.jp/index.html

    では、記念艦みかさの内部を見学っ!

    ちなみにこのみかさ、氷川丸のように
    海の上に浮かんでいるわけではありません。
    海沿いですが、地面に埋まっています(苦笑)

    *記念艦みかさ*
    入館料:大人500円
    http://www.kinenkan-mikasa.or.jp/index.html

  • まずは無線電信室。<br />「ツー・ツー・トン・ツー」<br />モールス信号によって、連絡をしていた様子が再現されています。<br /><br />

    まずは無線電信室。
    「ツー・ツー・トン・ツー」
    モールス信号によって、連絡をしていた様子が再現されています。

  • 上甲板中央には、<br />日露戦争で被弾した鉄製の雪見燈篭が展示。<br /><br />ん?戦艦に雪見燈篭を設置していたってこと?

    上甲板中央には、
    日露戦争で被弾した鉄製の雪見燈篭が展示。

    ん?戦艦に雪見燈篭を設置していたってこと?

  • こちらは8cm砲。三笠には計4門(台)設置されていました。<br />ちなみに砲身は、<br />観覧者の手で自由に向きが変えられるようになっていました。<br />

    こちらは8cm砲。三笠には計4門(台)設置されていました。
    ちなみに砲身は、
    観覧者の手で自由に向きが変えられるようになっていました。

  • 三笠は大日本帝国軍における、敷島型戦艦の四番艦。<br />全長131.7mで乗員860名収容できる大きな戦艦です。

    三笠は大日本帝国軍における、敷島型戦艦の四番艦。
    全長131.7mで乗員860名収容できる大きな戦艦です。

  • 階段を上り、2階へ。<br />ここには前部司令塔というものがありました。<br />壁の厚さは35cmとぶ厚く、鋼鉄によって守られています。<br />主に艦長、航海長等が操艦及び戦闘を指揮する場所として<br />設置されたもので、<br />羅針儀、方位盤、通信装置等が備えてありました。

    階段を上り、2階へ。
    ここには前部司令塔というものがありました。
    壁の厚さは35cmとぶ厚く、鋼鉄によって守られています。
    主に艦長、航海長等が操艦及び戦闘を指揮する場所として
    設置されたもので、
    羅針儀、方位盤、通信装置等が備えてありました。

  • お、司令塔横から眺めると・・・<br />海に浮かんでいるように見えるので一枚♪

    お、司令塔横から眺めると・・・
    海に浮かんでいるように見えるので一枚♪

  • さて、続いて・・・

    さて、続いて・・・

  • 階段をさらに上り、最上階へ。<br />ここには操舵室と海図室がありました。<br /><br />機器が輝いています☆保存会の方が磨かれているのでしょうか。

    階段をさらに上り、最上階へ。
    ここには操舵室と海図室がありました。

    機器が輝いています☆保存会の方が磨かれているのでしょうか。

  • 最上階からの眺めは良好!<br />当時の隊員が乗り込んで、日本海を航海している様子が<br />イメージできそうです。

    最上階からの眺めは良好!
    当時の隊員が乗り込んで、日本海を航海している様子が
    イメージできそうです。

  • そして、海図室と操舵室の上方は最上艦橋で、<br />日本海海戦時に東郷元帥が戦闘を指揮した場所だそうです。<br />床面にプレートがつけられていましたが、<br />東郷元帥は左側一番前のプレートあたりに立っていたそうです。<br />その他加藤参謀長、伊地知艦長、秋山参謀等もここにいたそうです。

    そして、海図室と操舵室の上方は最上艦橋で、
    日本海海戦時に東郷元帥が戦闘を指揮した場所だそうです。
    床面にプレートがつけられていましたが、
    東郷元帥は左側一番前のプレートあたりに立っていたそうです。
    その他加藤参謀長、伊地知艦長、秋山参謀等もここにいたそうです。

  • 前甲板には30cm主砲の砲塔があります。<br />射程は約1万メートルあり、<br />対岸の房総半島まで届くほどだったそうです。<br /><br />迫力がありますね。

    前甲板には30cm主砲の砲塔があります。
    射程は約1万メートルあり、
    対岸の房総半島まで届くほどだったそうです。

    迫力がありますね。

  • 上甲板左側の中央に、4番15cm砲が設置されている砲室があります。<br />この砲室に配置された砲員はここで食事をし、<br />ハンモックで寝て、そして訓練をしていたそうです。<br /><br />狭くて、夏は暑そう・・・。

    上甲板左側の中央に、4番15cm砲が設置されている砲室があります。
    この砲室に配置された砲員はここで食事をし、
    ハンモックで寝て、そして訓練をしていたそうです。

    狭くて、夏は暑そう・・・。

  • 中甲板へおりてきました。<br /><br />まずは世界三大提督の肖像画。<br />日本の東郷元帥、イギリスのネルソン提督、<br />アメリカのジョンポールジョンズ提督は世界の三大提督として<br />有名だそうです。<br /><br />へぇ。 

    中甲板へおりてきました。

    まずは世界三大提督の肖像画。
    日本の東郷元帥、イギリスのネルソン提督、
    アメリカのジョンポールジョンズ提督は世界の三大提督として
    有名だそうです。

    へぇ。 

  • そして記念艦三笠、<br />イギリスのヴィクトリー、<br />アメリカのコンスティチューションの<br />計三隻の模型が展示されていました。<br />

    そして記念艦三笠、
    イギリスのヴィクトリー、
    アメリカのコンスティチューションの
    計三隻の模型が展示されていました。

  • 中甲板の内部には、<br />当時の新聞やその他関係資料等が展示されています。<br /><br />三笠ではこのようにトイレをしている・・・という画。

    中甲板の内部には、
    当時の新聞やその他関係資料等が展示されています。

    三笠ではこのようにトイレをしている・・・という画。

  • 15cm砲を操作している様子が人形を設置し、<br />説明されています。<br />4名がかりなんですね。

    15cm砲を操作している様子が人形を設置し、
    説明されています。
    4名がかりなんですね。

  • 中央展示室に来ました。<br />ここでは勝利をおさめた、<br />日本海海戦の様子をパノラマ模型と諸資料で説明しています。<br />

    中央展示室に来ました。
    ここでは勝利をおさめた、
    日本海海戦の様子をパノラマ模型と諸資料で説明しています。

  • そのパノラマ模型!<br /><br />連合艦隊とバルチック艦隊の動きが再現されています。<br />これが結構時代物でして・・・

    そのパノラマ模型!

    連合艦隊とバルチック艦隊の動きが再現されています。
    これが結構時代物でして・・・

  • ロシ&quot;ヤ&quot;艦隊が海上をザッザッと動きます。

    ロシ"ヤ"艦隊が海上をザッザッと動きます。

  • そこへ日本艦隊が海上を動き、ロシ&quot;ヤ&quot;と激戦。<br />ロシ&quot;ヤ&quot;艦隊が退散していくというものです。<br /><br />なるほど。

    そこへ日本艦隊が海上を動き、ロシ"ヤ"と激戦。
    ロシ"ヤ"艦隊が退散していくというものです。

    なるほど。

  • 戦艦三笠の艦首飾りも展示されていました。<br />意外と大きい。<br /><br /><br />記念艦みかさの見学もこれでおしまいです。<br />意外に見ごたえありました。

    戦艦三笠の艦首飾りも展示されていました。
    意外と大きい。


    記念艦みかさの見学もこれでおしまいです。
    意外に見ごたえありました。

  • 三笠公園にはSL・・・<br />の形をした貯水槽がありました。<br /><br />え、なんでSL??

    三笠公園にはSL・・・
    の形をした貯水槽がありました。

    え、なんでSL??

  • 記念艦みかさでスタッフの方が<br />「良かったら音楽噴水やっていますよ!」<br />と紹介してくださったので、早速公園内の噴水のあるところへ。<br /><br />*三笠公園*<br />http://www.kanagawaparks.com/yokosuka/mikasa/<br /><br />この日は、<br />「世界に一つだけの花」や「パイレーツオブカリビアン」などの<br />演奏曲にあわせて、様々な種類の噴水があがります。<br />鑑賞者が少なかったのが、もったいなく残念ですが、<br />納涼スポットとしておすすめです☆ <br />

    記念艦みかさでスタッフの方が
    「良かったら音楽噴水やっていますよ!」
    と紹介してくださったので、早速公園内の噴水のあるところへ。

    *三笠公園*
    http://www.kanagawaparks.com/yokosuka/mikasa/

    この日は、
    「世界に一つだけの花」や「パイレーツオブカリビアン」などの
    演奏曲にあわせて、様々な種類の噴水があがります。
    鑑賞者が少なかったのが、もったいなく残念ですが、
    納涼スポットとしておすすめです☆

  • 記念艦三笠の売店がありました。<br />店内には三笠デザインのバッジやTシャツ、<br />そして、東郷元帥ラベルの焼酎とビールまでありました。<br />結構、渋いお土産が買えそうです。。<br /><br />ちなみに、翌日岡山駅でここで販売されていた<br />Tシャツを着ているおじさんがいました。<br />三笠、見学されたのかな。

    記念艦三笠の売店がありました。
    店内には三笠デザインのバッジやTシャツ、
    そして、東郷元帥ラベルの焼酎とビールまでありました。
    結構、渋いお土産が買えそうです。。

    ちなみに、翌日岡山駅でここで販売されていた
    Tシャツを着ているおじさんがいました。
    三笠、見学されたのかな。

  • 街あるきをして、お土産を探しつつ、<br />横須賀中央駅へむかいます。

    街あるきをして、お土産を探しつつ、
    横須賀中央駅へむかいます。

  • 横須賀駅前ではスカレーちゃんを発見!!<br />横須賀のB級グルメ、海軍カレーをPRしています。<br /><br />横須賀といえば旧海軍。<br />旧海軍といえばカレー。<br />カレーは栄養バランスの良い食事として<br />当時同盟国のイギリス軍の食事を旧海軍で採用したもの。<br />当時のカレーは、<br />シチューにカレー粉を溶いていれたものだったそうです。<br />そして、日本のカレーにとろみがあるのは、<br />旧海軍が波がある船の上でもこぼれないようにしたため。<br /><br />旧海軍では曜日感覚がズレないように、<br />毎週金曜日にカレーを食べていたそうです。<br /><br />カレー、毎日でも食べたい(笑)

    横須賀駅前ではスカレーちゃんを発見!!
    横須賀のB級グルメ、海軍カレーをPRしています。

    横須賀といえば旧海軍。
    旧海軍といえばカレー。
    カレーは栄養バランスの良い食事として
    当時同盟国のイギリス軍の食事を旧海軍で採用したもの。
    当時のカレーは、
    シチューにカレー粉を溶いていれたものだったそうです。
    そして、日本のカレーにとろみがあるのは、
    旧海軍が波がある船の上でもこぼれないようにしたため。

    旧海軍では曜日感覚がズレないように、
    毎週金曜日にカレーを食べていたそうです。

    カレー、毎日でも食べたい(笑)

  • 再び汐入駅へ。<br /><br />そうそう、今回京急で利用した「記念艦みかさきっぷ」。<br />スタンプラリー企画もありまして、<br />記念艦みかさと京急が指定する駅にスタンプが設置しているので、

    再び汐入駅へ。

    そうそう、今回京急で利用した「記念艦みかさきっぷ」。
    スタンプラリー企画もありまして、
    記念艦みかさと京急が指定する駅にスタンプが設置しているので、

  • 台紙にスタンプを集めて、駅窓口で提示します。<br />すると・・・

    台紙にスタンプを集めて、駅窓口で提示します。
    すると・・・

  • 記念艦みかさのクリアファイルをいただきました♪<br />お得なだけでなく、ハンカチもクリアファイルもいただけるとは。<br />サービスいいですね、京急。

    記念艦みかさのクリアファイルをいただきました♪
    お得なだけでなく、ハンカチもクリアファイルもいただけるとは。
    サービスいいですね、京急。

  • さて、汐入駅から徒歩ですぐ。<br />こちらのお店で・・・<br /><br />*ハングリーボーイ*<br />http://hungryboy.jimdo.com/

    さて、汐入駅から徒歩ですぐ。
    こちらのお店で・・・

    *ハングリーボーイ*
    http://hungryboy.jimdo.com/

  • 横須賀の新名物、<br />チェリーチーズケーキをいただきました♪<br /><br />さすがはアメリカン。<br />意外にボリュームがあり、焦りました・・・。<br /><br />横須賀めぐりもこれでおしまい。<br />京急で再び横浜へ戻ります。<br /><br />今度は三崎へマグロ食べに行きたいな(笑)<br />

    横須賀の新名物、
    チェリーチーズケーキをいただきました♪

    さすがはアメリカン。
    意外にボリュームがあり、焦りました・・・。

    横須賀めぐりもこれでおしまい。
    京急で再び横浜へ戻ります。

    今度は三崎へマグロ食べに行きたいな(笑)

この旅行記のタグ

69いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ガブリエラさん 2011/08/09 21:24:55
    横須賀いいですね〜!
    sportcrossさん☆

    こんばんは!
    奈良の燈火会の旅行記を見ていただき、投票していただきありがとうございました。

    今日は、横須賀の旅行記を見せていただきました。
    私は、どうも4トラでいろんな方々の旅行記を見せていただいてるうちに、
    鉄道や船、飛行機が大好きなことに気づいてしまいました。
    ますます女っぽくなくなっていくようですが(苦笑)。

    でも、大きな乗り物って、見てるだけでワクワクしますよね。

    横須賀ってお洒落で、なおかつ古いものも見れて、いいですね♪
    ぜひ、行ってみたいです。

    ガブリエラ

    sportcross

    sportcrossさん からの返信 2011/08/10 11:59:02
    RE: 横須賀いいですね〜!
    ガブリエラさん、ご訪問ありがとうございます!

    ガブリエラさんの旅行記を拝見し、燈火会の存在を知りました。
    とっても素敵で、機会があればぜひいってみたいです♪

    おっしゃるとおり、4トラで様々な旅行記を拝見すると、
    新鮮な発見があって、楽しいですよね。

    また、ガブリエラさんの旅行記にお邪魔します☆



    すぽくろ

sportcrossさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP