2011/07/20 - 2011/07/23
13393位(同エリア30115件中)
waiさん
【旅のきっかけ】
6月下旬。急に思い立った台湾旅行!
パパは仕事で行けないと勝手に決めて、娘のリンナイ(小5)と二人で3泊4日のショートトリップへ。
【こんな場所に行ってます♪観光名所は少ないかも。】
ホテル:ガーラホテル
市場:雙連朝市・南門市場・東門市場・松江市場
夜市:士林夜市・公館夜市・華西夜市
その他:西門・迪化街・行天宮・龍山寺・永康街・文昌宮
お店:小林髪廊・鼎泰豊・ナラヤ・台一牛女乃大王・スタバ・
KFC・ロイホ・春水堂・韓衣館・ジョルダーノ・頂好
エバーリッチ免税店
【ツアー概要】
JTB 小松空港から行く気軽に!台北4日間
ツアー料金 ¥65,000‐(一人・子供同額)
空港ホテルの送迎付きフリープラン
【日程】
1日目:15:30自宅出発 小松〜台北 22:30ホテル着
2、3日目:フリー MRTとバスと歩きでいろいろ観光♪
4日目:10:00ホテル出発 免税店に寄って空港へ。
台北〜小松18:00到着 20:00自宅到着☆
※両替レート 1元=2.8円(台北の入国審査のところの銀行)
リンナイにとってはモルディブ以来2回目の海外旅行。
私は8年ぶり?の台湾。何か変わっているかしら???
羽田や関空からならたくさんツアーはあるけれど、石川県小松空港からは限られた便しかなく、申し込むまで一苦労。
値段も割高でしたが、その分、家から近くて楽ちん♪
一つも困ったことや不愉快なことのなかった台北の旅。
台北旅行はおすすめです!
また行きたい♪
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
小松と台北をつなぐ定期便があるのをご存じですか?
毎週水曜と土曜。
そのためツアーの日程は決まってしまうのですが・・・
7月20日土曜日19:30出発のエバー航空。
3列2列の小さな飛行機なので、集まったら即出発。
機内食は、チョイスなし。
台湾の香りがぷんぷんする排骨飯(たぶん)
娘のリンナイは予想通り食べれませんでした・・・
アジアご飯好きの私でもちょっと苦手だったかも。
あと、エバー航空は個人用ディスプレイがあると聞いていたけど、小松便はありません!!!
ただ、3時間なのであっという間に台北桃園空港に到着♪
到着予定の21:30には、すでにガイドさんとご対面。
※すいていたので空港内での両替もスムーズにできました。他を全くみていないので、お得だったかは不明。手数料は30元。
1000元札は大きいので、2000元分くずしてもらいました。 -
高速をぶっとばし、予定より早くホテル到着。
行天宮駅近くにあるガーラホテル。
今回のツアーはガーラホテル指定のコースでした。
ホテル未定は一人ならいいけど、娘がいるとやや不安だったので、少々割高でもこちらに。
弟が出張で利用した時、快適だったと聞いていたので、ホテルに関しては不安はなく、さりとて期待もなく。
ですが、お部屋は清潔で快適。十分な広さがありました。
他の方も書いていますが、シャワーブースがあったのがよかった。
不思議なのはセミダブルとシングルの組み合わせだったこと。
9階の左奥でしたが、廊下に製氷機があって重宝しました♪ -
2日目朝ご飯。
ホテルの朝食は・・・残念でした・・・
リンナイは玉子料理ばかり3品も。
私は、食べたいものが見つからずがっかり・・・
日本でも朝食はコーヒーのみだから食欲もないのですが、それでも海外旅行先の朝食はいつもがっつり食べているんですけどね。
ここまでのものは今までありませんでした。
ここでの朝食はきっぱり捨てて、外で台湾らしい朝食を取ろうと決心した朝でした。 -
最寄り駅は行天宮駅。
ホテルを出て左に進んですぐです。
MRTとバス中心で回る予定だったので、割高覚悟で2日券を購入。(310元=850円)
駅の窓口で買えます。
トークンを買う手間や、チャージするストレスを考えたらお手軽。 -
MRT車内の様子。
朝の8時くらいだったのに、ガラガラ。
線によるんでしょうね。
外は朝から晴れて暑かったから、車内は涼しくてリンナイはご機嫌♪
目指すは雙連朝市! -
雙連朝市は駅の出口からすぐなので行きやすい!
朝市だけあってにぎわっています。
リンナイにとっては初の朝市。
輪島の朝市は好きだけど、台北の朝市はどうかしら? -
朝からバーゲンセール!?
洋服のワゴンに群がる女性たち。
まるで、サザエさんのデバートバーゲン風景のよう。
その隣では肉売ってたり・・・
衣食が混ざり合っている世界。
私は好きですが、リンナイはハンカチで鼻を押さえておりました。 -
パワーストーン?のアクセサリー屋台でストップ!
値段は書いてないけど、どうする?
おばちゃんが電卓で100元と打ってくれました。
ローズクォーツのようなピンク色の石のブレスレット。
リンナイ即お買い上げ〜
値切らなくてよかったの???
初めてのお買いものに満足そう。 -
リンナイがあれこれ悩んでいる間に、私は向かいにあるお寺へ。
赤と金のド派手な寺院。
文昌宮。
みなさん熱心にお参りしていました。
タイもそうですが、都市化しつつも、篤い信仰心が変わらず根っこにあるところがすごいと思う。
それがエネルギーの源なんでしょうね。 -
朝市と同じ駅に、台北の観光名所の一つ
迪化街があります。
ここは乾物屋がひしめく、中国らしさ満点の所。
こういった風景は大好き!
タイにも、シンガポールにもあるよね。
リンナイの目的は、貝柱を買うこと。
シンガポールで安かったから、台北も安いかなと思いきや
あるのは「北海道産」の高級なものばかり。
日本も高いけど、台北でも高かった。
暑さと歩き疲れ(朝市から30分くらいは歩きます)でリンナイぐったり・・・
帰りはタクシーでさーっと。75元
私一人だったらいくらでも歩くけど、子供がいるとそうもいかないね。
暑い季節の歩きはおすすめできません。 -
中山駅から徒歩8分
タピオカミルクティー発祥の店 春水堂へ
日本語で書かれたメニュー一覧をもらい、自分たちでチェックし、先に会計をするシステム。
ミルクティー大・中&エビシュウマイで260元
ミルクティー大はなんとジョッキ!でかすぎる・・・
エビシュウマイがまたまた激うまでした!おすすめです☆
まだ午前中だったためか空いていてのんびりできました。
物売りのおばちゃんが店の中まで入ってきて、店員だけでなく私たちにまで売ろうとしてきたので、店員さん大慌て! -
朝市でブレスレットを値切らずに買ったことを後悔し始めるリンナイ。
とにかく値切りたいらしい・・・
と、もう一度雙連朝市へ
今度は、ブレスレット2個200元→180元に!
人生初の値切り交渉成功☆
もつかのま、今度は、最初に提示する値段を下げればよかったと後悔・・・
自分が納得できる値段ならいいじゃないの。 -
松江南京駅近くのスタバで休憩。
すると、小林髪廊を発見!
シャンプー!シャンプーとジェスチャーまじりに伝える。
これが噂の台湾シャンプーね。
リンナイ担当のお姉さんは、それは器用にテレビを凝視したままシャンプーしてくれました!
リンナイも驚いていた。
「テレビ見ながらどうやってるの?」
私の人は、体格はいいが愛想のかけらもない人。雑だったけど、気持ちよかった〜
12:40入店、13:00〜13:40 シャンプー&ブロー
これでなんと220元だよ!
一人分?と聞いても、二人でと指さされる。
これって安すぎじゃない???
これだけ安かったら雑でもテレビ見てても許せます♪ -
ここからホテルなら歩ける距離。
小腹すいてきたので、屋台で小龍包買って、食べ歩き。
これ、肉まんじゃん!?
肉汁あふれる小龍包はどこだ〜
リンナイは美味しい美味しいと食べていましたけど。
ホテルに着いたのが14:00
6時間もよくまぁこんなに動いたと感心。
すこーしお昼寝しましょう・・・
南国の昼間は体を休める時間。 -
昼寝でぼーっとした頭と体で、16:00ホテル出発!
若者向けの店がひしめく西門へ!
台湾でも韓国アイドルは人気のよう。
韓国コスメのお店も続々OPEN
リンナイはかわいい洋服を物色するのに夢中☆
女の子だねー
おこずかいの範囲で、かわいい服を買っていました。
1着が290元くらい。
それでかわいい!けれど、縫い目は雑・・・
西門は中高生が楽しいエリアかもしれない。東京の原宿あたりにいる感じに近いなぁ。 -
台湾といえば夜市!
夕方からスタートということで、少し早いですが士林夜市へ。
明るいせいか、人もそれほど多くなく、屋台は徐々に出てきている。
ここでも、洋服やお土産を物色。
大好きなジョルダーノで、パパへのお土産にポロシャツを2枚購入!
タイでもそうだけど、最近のジョルダーノ、女性服はあんまり取り扱ってないのね。
ストレッチ素材のTシャツは本当に重宝しているのに。(10年くらい着てても平気。耐久性があるの)
暗くなる前に、リンナイダウン。
「もう帰ろう・・・」
と、夜市でB級グルメを食べる目的は果たせずホテルへ戻ったのです。 -
ホテルに着いたのは19:30まだまだ宵の口。
リンナイは部屋でごろごろ。
私はちょっと散策へ。
行天宮行っとかないと〜。
リンナイは行かないでしょうし。子供に寺院系はきついよね。
ライトアップされて幻想的。
交差点の所で、すでにお線香やお供え物を売る人がたくさんいます。
そして、頂好というスーパーへ。エコバックを持ってお買いもの♪
小林髪廊へ行った時、近くにあったのをチェックしておいたの。
地元のスーパーって楽しい!
野菜類の品ぞろえは、日本とあんまりかわらない。 -
1時間くらいしてホテルに戻ってみると、ロビーにリンナイが!
ちょっとお腹がすいてきたという。
台湾グルメが駄目なら日本的なところへ行こう♪
ホテル近くのロイヤルホストへ。モスの2階にありました。
カシミールカレーとエビグラタン、飲み物をオーダー。
リンナイのエビグラタン、味がせず・・・
日本語上手なスタッフさんでしたが、ドリンクを持ってくるタイミングは聞いてくれなかった。
食後にドリンクが・・・遅いよ〜!
日本のロイホは美味しいけど、台湾はあんまりかも。
お会計は、616元なり。 -
コンビニでお菓子を買って、ホテルへ。
カラムーチョは日本より辛く
ポカリスエットは日本より甘く
家だとできない泡風呂を満喫して、就寝zzz
明日、起きた時、昼じゃありませんように・・・ -
7月22日(金)
朝が苦手な私ですが、こんな時は起きれるものですね♪
リンナイはまだお休みなので一人で朝食とりに外へ。
食べたいのは台湾の朝ご飯の定番として、どのガイドブックにものっている
「鹹豆漿」
でも、見かけるのは「豆漿」という文字だけ。
どこが朝ご飯の定番なんだよ〜!
豆漿とは豆乳のこと。
豆乳苦手なんだけど、せっかくだし。
歩きまわったわりに、一番ホテルから近い屋台で
「トウチャン」と頼んでみました。
お父ちゃんの発音でトウチャンと言ったら通じず、文字を見せると
「あートウチャンね」的な反応が返ってきました。
恐るべし中国語の四声。
予想に反して冷たい豆乳を渡され、飲んでみると日本の豆乳とは若干違う味。
ここの屋台では15元でした♪ -
リンナイは早速昨日西門で買った洋服でお出かけ♪
韓衣館というお店で買った服です。
ふわふわで可愛いでしょ☆
これに似合うバッグを今日は買いたいそうです。 -
中正紀念堂駅で下車。
高級市場、南門市場へやってきました♪
まだ活気もなく、臭いもきつかったためすぐに退散。
つぎは庶民派の東門市場へ! -
台北車駅で降りて、バスで向かいます。
信義幹線に乗れば大丈夫。たくさん走っています。
信義金山路口で下車。
バスを下車するときは日本と同じでボタンを押して、支払いは2日券をピッ!(先払いもあるので注意してね)
東門市場は活気あふれていました。
狭い路地に店がひしめき合って、リンナイは暑さでダウン。
セブンの中でアイス休憩。
市場って歩くだけでわくわくする。
ここから永康街はバス停1区間という近さ。
歩いて向かいます♪ -
ぼーっと歩いていたら、いつのまにか永康街を通過!
やだ〜と戻っていくと、小龍包で有名な「鼎泰豊」を発見。
実は、今回の旅では鼎泰豊で食べることは全く考えていなかったのです。
どこを見ても混んでいる、と書いてあるから。
まだ11時だったからか、すぐに3階の席に案内されました。
ここは日本人率高めかも。
他で全然会わなかったからねー
ちょっと疲れてお腹もすいてきた頃だったのでよかった☆
とにかく鶏肉好きなリンナイ。
鶏肉の小龍包をチョイスした。
あとは、エビワンタン、肉まん、そして愛すべき酸辣湯!
&スプライト
異様に多い店員さんは、売上げアップを目指して、
「前菜いかがですか〜」と席を回っていました。
もちろん美味しかったけど、一番美味しかったのは・・・
エビワンタン!
これは絶対食べてほしいな。
お会計は1階で。567元でした。
美味しい料理は元気が出るね!
永康街の雑貨屋さんへ行ってみよう♪
アットホームというお店で、6個で600元という可愛いブレスを発見。
もっと買ってくればよかったと後で後悔したくらい可愛いかったよ。 -
ちょっと疲れたのでホテルで一息。
ついつい寝てしまう私・・・
14:00ホテル出発!
服に似合うバックを買いに向かったのは・・・
やっぱり西門。
仕方ないかぁ〜
さて、ちょっと小腹もすいてきた。
日本にはあるけど、我が家の近くにないケンタッキーへ行くことに。
ここのハンバーガーは苦手なので、チキンを適当にと頼んだらチキン2個、ポテト&LLサイズのコーラがやってきた。(290元)
スタバもケンタッキーもリンナイが一人で注文し、支払いをしてくれた。
私はイスで待つだけ。
こうやって成長していくんだなぁとしみじみ。
チキンは日本より辛め。
ポテトは塩っけなし。
昨日のロイホのグラタンといい、台湾人は塩が苦手なのか? -
そろそろちゃんとしたお土産でも買いに行こうか〜と
忠孝復興駅に直結しているSOGOへ。
日本のデパートと同じでつまらない。
スーパーを少し見て外へ出てみました。
大通り(忠孝東路四段かな)を歩いて、信号待ちしていると。
左奥に見慣れた看板発見!!
NARAYAじゃないか!
タイ好きな人はご存知でしょうが、ナラヤを見つけたのです。
実はリンナイ、今回の旅の楽しみがナラヤで買い物することでした。ネットで、ナラヤが台北にもあると知ってから、
「ナラヤ行こうね」と繰り返し言っていたのです。
ちゃんと調べればよかったんですが、どこかの口コミでエバーローレルホテルの近くにあった、と見て行ってみたけど見つからず。
リンナイショック!
まさか、偶然歩いていた所で見つけられるなんて♪
リンナイは財布を買ったりうれしそう。
私はお土産を購入。(1270元)メイドインタイランドですが。
☆台北のナラヤを調べても、説明が分かりにくいので、興味のある方にお伝えします。
【忠孝総店】
住所:台北市忠孝東路四段67号
忠孝復興駅を出て、忠孝敦化駅に向かって左側を歩いてください。
信号のある付近で左奥を注意して見ると黄色いNARAYAの看板がありますよ。(ただ、色あせて?Aがなかった気もします)
【慶城店】
住所:台北市慶城街14号
こちらは行っていませんが、MRT南京東路駅を降りてすぐの慶城路という斜めに伸びる道のどこかにあると思われます。
こっちのほうが通りとしても面白そう! -
ナラヤで買い物した後は、地下へもぐって忠孝敦化駅まで地下街を歩きました。
台北って日本以上に車いすの方が多いことに気づきます。
地下通路でも、たくさんの車いすおばあちゃんが談笑していました。
次に向かったのは、有名な「龍山寺」
ここはどうしても来たかった。
まぁ、来たかったのは私だけでしたので、ぶらっと見て、すぐに華西夜市に向かったのでした。
前に来た時は、夜でライトアップして幻想的だったの。 -
蛇やすっぽんを食べられることで有名な夜市。
前は、両方食べたのよ〜。
解体ショーもしっかり見て・・・
写真取り放題。
今回店頭に蛇のいる店もあったけど、「撮影禁止」の文字が!
歩きながら、こんなだったっけ???と過去を回想。
もしかすると、私たちが蛇とか食べたのは、西昌街夜市だったのかも。
隣の通りがピンク街で、観光客はほとんどいなかったのを覚えている。
喉も乾いたし、そろそろ名物かき氷でも食べたいと思いきや、それらしき店が見当たらない。
駅方面ならあるかな〜 -
華西夜市アーケード内にゲームセンター発見。
子供ってどうしてゲームセンターが好きなんだろう。
どこに行っても、ゲームセンターを見つけると入ろうとするリンナイ。
全く興味のない私でかわいそうに。
パパだと一緒になってゲームするんだけどね〜
10元で、UFOキャッチャーに挑戦するも、雑としか言いようのない動きをするクレーンに敗北。
次にしたのがバスケットゲーム。
すっごい楽しそうにやってたよ♪
龍山寺駅内でカッサを100元で購入。
次の夜市へ行く前に一度ホテルへ戻りましょう。 -
今日は金曜日。
きっと士林夜市はすごいことになっているだろう・・・
別の夜市へ行こう!
目指すは「公館夜市」
19:30にホテル出発
MRTで行こうと思っていたのですが、目の前を通るバスの行先に「公館」の文字が!
これに乗れば行けるんじゃないか?
いちかばちかで乗ってみよう。
ちょうどバスが来てしまったので、路線図も見ないで乗りこんでしましました。
もし、逆だったり、違ったら同じバスで戻ってくればいいだけだし。気楽に乗ってみましょうよ。
地図をよく見ると、行天宮と公館って、道がまっすぐつながってる。方向があっていれば大丈夫だね。
松江南京駅を過ぎ、忠孝新生駅を過ぎ、昼に行った永康街付近も通過。(これで行けばよかったんじゃん!)
公館駅に到着。
一つ手前の台大バス停で降りたら、有名なかき氷屋に近いよ。 -
公館駅は夜市という感じではなかったかな。
そのまま目的のかき氷屋さんへ向かいました。
台一牛女乃大王(タイイーニウナイターワン)※女乃で一文字
カウンターで注文ですが、日本語表記のメニューは客の後ろの壁に貼ってあるから、注文時には使えない。
なんとかバナナチョコミルクかき氷とマンゴ―かき氷を注文。
なぜかリンナイのバナナかき氷は解けるのが早かった。
かき氷とか苦手な私でも、さらりと食べられたから不思議。
二人で食べているカップルもいました。ちょっと量は多いよね。
二つで170元。良心的な値段だと思う。 -
結局、かき氷を食べに行っただけでホテルに戻る。
明日は帰国するし、どうしても足裏マッサージがうけたぁい!
足裏マッサージが苦手なリンナイを丸めこみ、行天宮近くの足マッサージ店へ。
何店かある中の一番角の店に入ってみました。混んでいた〜
私は足マッサージ、リンナイはぺティギュアでも、と思っていたら話が通じず・・・
痛くしないから、という先生を信じてリンナイも足裏マッサージを受けることになりました。
桂皮パウダーを入れた足湯につかり、足裏マッサージスタート。
まぁまぁ、驚くほどよくしゃべるおばちゃん二人。
いくら私たちが日本人だからって。
いつもならむかつくところだけど、リンナイがくすぐったいだの痛いだの、言って、おばちゃんたちも喜んでやっているから、ま、いいか。
私の担当の人は、疲れのピークなのか、途中手を休め、力もあまり入れず、あくびをし、おしゃべりしながらしていました・・・
すると、他の部屋のおじさんスタッフが二人に「うるさい!」的な発言をしたのでしょう。
急に黙り込む二人。
その後も他の人に何か言われていた。
珍しい場面に遭遇して、これはこれで面白かったかな。
40分コースで600元。
☆マッサージ好きな人にはおすすめできない店かな。
ちゃんとした店もいっぱいあるでしょうから。
事前に行くのが決まっていたら、店はよく選びましょう♪
ところで、驚いたのは、犬を連れて一緒に個室へ入っていったお客さん。
コンビニにも普通に犬を連れて入るし、その辺は日本と違うねー -
ホテルへ戻る途中路地に屋台発見。
ゴールデンチャイナホテルの脇の路地。
「お腹すいた〜」
何か台湾らしい麺を食べたい♪
ところが、屋台のおじさんに言葉が通じず、麺を見せられたりして結果的に出てきたのは
うどん・・・
釜に入っている・・・
全然台湾っぽくない!
時間は23時過ぎ。
そろそろ店をしまいたいのか片付け始める店主。
暑い、うどんが熱い、焦る、落ち着かない。
ちょっと残して退散。
今日一日で一番汗をかいた私です。
屋台のあたりは松江市場というらしい。
明日来てみよう♪
あー、11歳には夜更かしさせすぎた。と反省。
しかーし、こんな時間でも小さい子供がうろうろしているのが台湾なのです。 -
うどんを食べた屋台はこんな感じ。
こういうところで食べるの好きなわりに、あんまり食べたことない。
タイでもそうだけど、麺って注文しにくいんだよね。
一日の終りに、台湾らしい風景を見れてうれしかったなぁ〜 -
7月23日(土)
起きれるか心配だったけど、8時には身支度OK
リンナイは夢の中・・・・
昨日うどん食べた松江市場へGO!
市場が開いてる♪
建物内の地下は、生肉だらけ。
建物の周りをぐるっと囲むようにお店が出ています。
買うものなんてないけど、見ているだけで楽しい。
本当は、もう一度頂好というスーパーに行って買い物したかったけどリンナイが気になるし断念。
10時にはガイドさんがロビーに来るし。
初日か最終日がもっと有意義に使えたらいいのに!小松便よ。
部屋に帰ったら予想外に準備を整えていたリンナイ。
ホテルの朝食でコーヒーを飲み準備を整えてロビーへ。
チェックアウトはあっさり。
何も使ってないからね。
さようなら、ガーラホテル。
さようなら、大好きな台北の市場たち・・・ -
ガイドさんとエバーリッチ免税店経由で空港へ。
免税店でパイナップルケーキ等のお土産を買いこみ。滞在時間は40分。
人数が多いと集合時間に遅れる人とかいるけど、このツアーは私たち二人きりだから気楽。
空港へ向かう途中、ガイドさんにいろいろ質問。
Q:小林髪廊で二人で220元は安すぎませんか?西門の小林髪廊は同じ内容で650元ってポスターが貼ってありましたよ!
A:たぶん子供だからサービスだったと思いますよ。その時のノリだと思いますので、次は同じ値段かわかりません。
土曜日のせいで、高速道路は大渋滞。下の道で空港へ。
ガイドさん、送迎だけだったけど、とっても親しみやすい方でよかったです。オプションをしつこくすすめてくることもなかったし。
元気でね〜♪
空港で出国審査を受け、ちょっと一休み。
C4近くの「本場流」で台湾最後の小龍包と酸辣湯をいただきました。 -
有名店と変わらない美味しさ。
こればかりは好みだから、どこが一番とかって決められない。
空港のこの店は美味しかった!
ここの小龍包は5個で120元でした。
リンナイは小龍包をおかわりしていたもん。
ここのたれは生姜と黒酢だけだったけどそれでも大丈夫みたい。
リンナイの台湾のヒットグルメは小龍包だったようです。
エバーリッチ免税店で、お金を使い果たした私は、空港での食事をリンナイに御馳走してもらいました。
帰ってからパパに「空港で私がご飯おごったんだよ!」と得意気に話していましたよ・・・ -
帰りの便も、行きと同じでほとんど台湾の方。
小松から入る日本ツアーの方は立山アルペンルートとか金沢とか石川の温泉などにも行く方が多い。
東京へ直で行くツアーより、かなり高いと思うけど。
それもガイドさんに聞いたけど、台湾の人はどこへ海外旅行するの?
中国、韓国、日本ですね〜。
日本と同じだね。
またまた、早めの出発。
帰国便は少し空席がありました。
リンナイはお子様グッズをいただき、塗り絵をして時間つぶし。 -
行きの機内食が悲惨だったので、全く期待していませんでしたが、
美味しい!!!
鶏肉とシイタケなどを炒めた中華メニュー。
添えられた白菜炒めも鶏ガラスープの味で美味しい。
それでもリンナイにとっては無理なメニューだったようです。 -
飛行機に乗ると耳が痛くなるリンナイ。
そして、高所恐怖症のリンナイ。
飛行機は外が見えない席がいい!とモルディブの時から言ってましたが、なぜか今回は窓側がいいと。
行きの便で外の景色がそれはそれは美しかったの。
夕日、夜景、そして写真にある雲の海・・・
帰りは昼間でどれも見れませんでしたが、手に汗握りながら外を凝視していました。
14:00に台北を出発した飛行機は17:30に小松へ到着。
小松空港2階のカリヨンというカフェでパパを待ち、無事自宅へ。
楽しい旅は終了〜♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40