コンウィ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カナーヴォンからコンウィへ移動します。<br />路線バスのバス停は来た時と同じなので迷いません。<br /><br />

古城とアビーを訪ねてinUK~3日目②コンウィへ

2011/06/27 - 2011/06/27

クッキーさん

カナーヴォンからコンウィへ移動します。
路線バスのバス停は来た時と同じなので迷いません。

高速・路線バス 徒歩
ANA

カナーヴォンを堪能したので、11:15のバスでコンウィへ。

バス停の近くの店でフィッシュケーキとソーセージを揚げたものをテイクアウト。£1.5。
    バスの中でランチタイム。

車窓から。

• 車窓から。<br /><br />降りそうで降らない今日の天気。

降りそうで降らない今日の天気。

12:35コンウィ着。
    カナーヴォンより洗練された雰囲気の街。

コンウィ城に行く途中の像。
    カモメが我が物顔にふるまっています。

威風堂々たる城壁。

駐車場から入口らしき所から入ると、ショップでした。
    ここではBHPを提示することなく入場できてしまいました。いいのかな。

中庭から。

内部にはこのような部屋(礼拝堂?)だとか、キッチン、牢獄などが見られるところもありますが・・・。

床など何もないところも。

かつてはさぞかし豪華な部屋だったのでしょうが、床の跡などかけらもなく、壁だけが残されています。

塔を登る階段。
    この綱がないと転げ落ちそう。

塔の上まで登ります。
    8つの塔があります。

塔の上から中庭を。

街並のはずれまで全部城壁の内側にあります。

コンウィ川。

城壁がずっと続いています。

イギリスの城塞のなかでも最も保存状態がよいと云うことですが・・・。

至る所にカモメが。

コンウィ川に架かる橋。

城の南、山側。

街並の中を城壁がまっすぐにのびています。

海側を望みます。

このような自然の地形を利用して城が築かれたのでしょう。

このゲートをくぐって少し歩くと城の南側の全景が見られたようなのですが、カナーヴォン城を訪れた後なので、気分的に飽きがきていたのかも。

いえ、何よりも足の痛みですね。

城から続く城壁。
    一度城から出てから、城壁に上がります。

街の回りを囲む城壁の上を少しだけ歩いてみます。

城壁の下にはこのようなゲートがあちらこちらに残されています。
    ゲートをくぐると気持ちの良い景色が。

もっともっと歩きまわりたいのですが。
    この頃には足を引きずっています。

もうこの日は、これ以上歩くのをあきらめました。となれば、コンウィを離れる時間を2時間早めなければ。
    列車の本数は、2時間に1本です。

大急ぎで、海沿いのスモーレストハウスまでやってきました。

城壁の端が海のすぐそばまで。

城壁にもぐりこんだかのような家。

アバーコンウィハウスというところもBHPで入場できたのですが、残念なことに、この日は月曜日、休館日なのです。

ベリーストリートからゲートを。
    コンウィの城壁に沿ってぐるりと歩く予定だったのだけど、空模様が怪しいのと、足が拒絶し始めたので、無理をしないことに。

コンウィの鉄道駅です。いいなあ、この風景。
    時折雨がぱらつきます。

14:25発の列車でチェスターへ戻ります。ホテルに急いで、荷物をピックアップ。

15:46発の列車に乗りカーライルへ向かいます。

列車の中で向かいに座った男性が取り出したノートには日本語が書かれていました。とても気になったので声をかけてしまいました。

日本の書道に興味を持ち、日本語を習い始めたのだそうです。ゆっくり話してくれるとなんとか理解できるのだけど、少し早口になるとさっぱりです。

18:02、カーライルの駅に到着。

ホームのブリッジの雰囲気がとても素敵。

B&Bまで歩きましたが、また迷ってしまってかなり時間がかかりました。

夕食の後、ここに戻るのにもう一度迷ってしまって、自分の方向感覚のなさに、情けなくなります。こんなに方向音痴だとは思わなかったのだけど。

• 駅からすぐ近くのNando&#39;sというレストランで夕食。<br />チキンとチップスというような、単品での注文です。ソース類も自分で選んで自分でかけて・・・。<br />£12.9。あいかわらずチップスの量が多く、かなり残しました。

駅からすぐ近くのNando'sというレストランで夕食。

シングルベッドが二つ。
    ダブルベッドがよかったのにな。

足を引きずるのも当然です。靴下を脱いだら。両足の親指の付け根に大きなマメができていました。
    ウォーキングシューズを準備し、少しは履きこなしたと思っていたのですが・・・。
    まだまだ旅行は始まったばかりなのにどうしよう。内心青ざめました。

シャワーブースのみ。
    B&Bだからこんなものです。
    シャワーのお湯の出がよかったらもうけもの。

二階への階段。

• わんぱく大将さん 2011/10/25 09:45:21
    意外に旅行してませんね
    クッキーさん

地味な、石の旅行記を見ていただき有難うございました。お礼が遅くなり申しわけありません。

クッキーさんはUKの旅行記が多いな、と拝見させていただきました。
    実は、UKに16年いて、UKのツアーオペレーターしてたのですが、実際行っていないところだらけで。クッキーさんのほうがよく、ご存じだと思います。 コンウェイも全くもって、行ったこともありませんし、なので拝見させていただきました。  6月でも、あの空。やっぱりイギリスや。

大将

クッキー

クッキーさん からの返信 2011/10/25 10:59:26
    RE: 意外に旅行してませんね
    大将さん こんにちは

旅行記の訪問、投票をありがとうございました。

UKには2回訪れましたが、まだまだ心残りの場所が多くあります。

旅行中は、UK独特の天気に悩まされましたよ。
    一日の中で、晴れ、曇り、にわか雨と変わりますからね。
    でも、比較的天気には恵まれた方だと思います。
    スカーボロでは 雨に追い立てられて、残念でしたが。

大将さんのスペインの旅行記を見つけましたので、少しずつ訪問させていただきますね。