2011/07/12 - 2011/07/12
257位(同エリア663件中)
みじんこさん
また訪れたかったアイルランド。
今回、タイミングが合い、訪愛を実行することに。
この機会に、イニシュモア島でウェディングドレスを着てしまおう、という計画も立て、いざ、アイルランドへ。
第1日目:成田〜ダブリン
第2日目:ダブリン〜ベルファスト
第3日目:ベルファスト(ジャイアンツコーズウェイツアー)〜ダブリン
第4日目:ダブリン市内観光(指輪探し)
第5日目:ダブリン〜(ゴールウェイ)〜イニシュモア島
第6日目:イニシュモア島
第7日目:イニシュモア島〜ダブリン
第8日目:ダブリン〜成田
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス 船 自転車 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アイルランド旅行も後半となりました。
タルボット通り沿いの「Celtic Lodge」からの眺めです。
この宿は、コノリー駅やセントラルバスステーションに近く、一本通りを裏に行けばルアスの駅もあり、またO'connell通りとも接しており、どこに行くにもあまり困らない宿です。 -
4年前に泊まった部屋の方が広かったかな。
-
部屋は6帖あるかくらい・・・かな。でも雰囲気は明るい感じ!
-
部屋から向かいの建物の屋根を眺めます。
かもめたちが鳴いている。ヒナらしきこぶりな灰色の仔が、かもめに餌をねだります。
そのしたのどこかの窓には、パンダのような白黒の鳥が巣をつくっており、ときおり戻ってきては巣の奥に潜ります。
鳥達は、子育てシーズンでしょうか。 -
朝ごはんは、フルアイリッシュブレックファースト。
アイルランドで食べたベーコンは全て塩辛かったことを除けば、ここのご飯は美味しいです。
オレンジジュースも濃いいし、ここのコーヒーは、ちゃんと豆から落とした感じ。濃いくて豆の風味が感じられるコーヒーでした。
さ、天気のチェックをしたら、出かけましょう。
まだ買えていないクラダリングを探さなきゃ。 -
前もって日本で行ってみようと思っていた候補のお店にいってみました。
DES BYRNE という、Eden Quay沿いのお店です。
プラチナをつかったクラダリングを作りたいという私たちのために、何件かの工房に電話してくれ、料金等相談にのってくれました。
通常、14金やホワイトゴールドが主流となるアイルランドでは、プラチナや18金をつかったリングは高価となるのでオーダーとなるとのこと。今回はやはりプラチナのクラダリングが欲しかったので、オーダーすることにしました。
また、こちらから聞いていなかったVATの手続きも親切に説明してくれたうえに、指輪のないまま式をする、という私たちにシルバーのクラダリングをペアでプレゼントしてくれました。
とてもあたたかな雰囲気のお店です。種類も多いので、クラダリングを買おうと思っている方にはオススメです。私たちを対応してくれたLauraさんとお父さんで店をやっているみたい。
(Lauraさんとの写真です。) -
リフィ川を渡り、グラフトン通りにきました。
そこらへんにお花屋さんがあります。 -
お花があるだけで、街がいきいきしてきますね!!
-
老舗カフェ「ビューリーズ」です。
街のお土産屋さんでもこちらの茶葉は買えます。ですが、こちらのお店で直に買ったほうが、種類も多く、2〜3ユーロは安かったです! -
ビューリーズから、セントスティーヴンスグリーン方面へ歩きます。
すると右側にショッピングセンターが見えます。こちらはグラフトン通りにあるデパートより庶民的。ちょっと入りましょう。 -
ショッピングセンターは吹き抜けになっていて、その真ん中くらいにあるソフトクリームやさんのソフトは、とってもとっても美味しいです!
18年前にショートステイでダブリンにいましたが、その時に食べた味とまったく変わっていませんでした。
味がとっても濃くて、ずっしりきます。ミニサイズを頼みましたが、このとおり嬉しいくらい頭でっかちのソフトです。 -
かじりかけで大変恐縮ですが、中は根性入ってるくらい密度が濃いのです!!細胞がぎっしりつまった(だからといって、スーパーのソフトみたいに硬いのではないのです。)しっかりものなのです。
ぜひぜひ、ダブリンに行ったら、パレスバーのギネスと同じくらいご賞味いただきたい味です! -
ショッピングセンターの下には大きなスーパーマーケットがあります。そこで買い物をしたら、またグラフトン通りにでました。
-
そしてFleet通りに行き、またもやPalace Barに。
-
お昼をすぎていたので、ギネスとホットサンドを注文。
チーズとハムのサンド。カラシを入れて食べました。 -
街を歩いていると、駐車場にかわいい恐竜が。
脇には「Gonzila」と。
・・・・ゴジラのまねっこ?(^∀^;) -
そして、途中のビジター インフォメーションで頼んでいたヴァイキング・スプラッシュ・ツアーズに参加(20ユーロ)。
セントスティーヴンスグリーンから出ています。ヴァイキングの帽子をかぶりますが、数に限りがあります。でもだいたいどのグループにもひとつは帽子は行き渡るようです。 -
ガイド兼運転手のおじさんが退屈させずに街の観光スポットを案内してくれます。
ユーモアたっぷりな人で、誰も反応しないときでもひとりごとで冗談をいっていたみたいです。(意味はわかりませんでしたが。)
私たちの他にも、カナダから来た人、アメリカから来た人、フランスから来た人、タイから来た人たち・・・・、世界中の人たちがいました。
なぜか私達日本人はおじさんからやたら絡まれて、「この歌の意味しってる?ジャパン?」とか「この映画みたことある?ジャパン?」と何回か質問をされました。 -
街をぐるぐる走りながら、途中で信号待ちの人たちを「ウォ〜」と威します。
口をあんぐり開けて見守る人、手を振ってくれる人、いろんな反応があります。
なぜか「ウォ〜」というときは、おじさんのスピーチには反応の乏しかった乗客も一致団結している感じがしました。 -
こうしてヴァイキング車にのって、みんなで騒いでいると、歩いて何ども通ったはずの光景が違う風景に見えます。
-
そしてとうとう、運河へ出ました。
大人も子供も念の為の救命(?)ベストの着用をするようにいわれ、ヴァイキング車はだんだんその姿を変えていきいました。
ドプンと水のなかに入ったときは、みんな歓声をあげました。 -
このベストはなぜか奇妙な連帯感を生み出します。
-
-
-
-
かわいらしいイルカの集団に遭遇!!
-
お、あちらから別のヴァイキングたちがやってきました!!
船の前のほうで、油断していたカモメがびっくりしていますね。 -
ヴァイキング同士は、すれ違う時に挨拶をします。
左手を顔の前に持って行って、手のひらは側面にむけたまま親指を鼻のあたまにつけます。そのまま指をひらひら。
あちらの船でもおなじことをして挨拶をしていました。 -
陸と運河の旅を終えて、再びテンプル・バーへやってきました。
-
あさっての式のコーディネーターさんのブログをみて気になっていた、「murphy's」http://icecreamireland.com/のアイス。
店名と場所を覚えてくるのを忘れていたので、うろうろ歩きまわったけど、実はテンプルバーの真ん中くらいにありました。
頼んだのは、「ケリー・クリーム」と「ベイリーズ」。
最初は、ケリークリームから。
あっさりしていて、甘さもひかえめ。おいしい〜。
アイルランドのソフトクリームは濃い、というイメージの中、アイスをたべたので、あっさり加減にびっくりしたけど、なによりもベトベト感がないのでいくらでも食べられる感じ!!
(あま〜〜いアイスのベトベトが苦手なのです・・・・。)
あっさりだけど、ちゃんとミルク感もありますよ〜♪ -
お次は「ベイリーズ」。
そうです。あのアイリッシュクリームの「ベイリーズ」です。
ケリー・クリームを食べた後でも、「これはさすがに甘いだろう。。」と思って一口。
こちらもさっぱり〜。でもベイリーズの香りと味がほんのり。これはいかにも「ベイリーズたっぷり入れましたよ〜」という感じではなく、風味として絶妙に効かせています。
おすすめの逸品ですな。
あ、そうそう、こちらのお店、店員さんもフレンドリーでやさしい!
試食もお店の方から「どれ食べてみたい?」とにっこり笑顔でいってくれます。美味しくてお店のひとが親切だと、嬉しさ倍増ですね。 -
アイスを食べて、すぐに夕食です。
「murphy's」のすぐ斜め後ろにあるお店で(となりがフィッシュアンドチップスやさんでした)。 -
ここです!
食事のお客さんは、2階席か、1階の奥にすわります。
私たちは、2階へ行きました。
お客さんたちでにぎわっていましたよ。 -
とりあえず、ギネス!!です。
-
相方の料理名はわすれましたが、奥にある私のは、「ビーフキャセロール」12or13ユーロくらいだったかな。
-
こくがあって、とても美味しかった!
手前にあるのがマッシュポテト。ずっしり入っています。
すごくボリュームがありました。
今日は、
フル・アイリッシュブレックファースト
ギネス1パイント
ホットサンドイッチ
ソフトクリーム
アイスクリーム
ギネス
ビーフキャセロール
を食べました。
さすがに、このボリューム満点のビーフキャセロールは、四分の一くらい、相方が食べてくれました。 -
陽の沈みかけのリフィ川。
明日は早いので今日はもう宿に帰りましょう。
いよいよ、明日はイニシュモア島へ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ダブリン(アイルランド) の人気ホテル
アイルランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイルランド最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
37