その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回で17回目のノルウェー。今回の目的はQP(旦那)のおばあちゃんの100歳の誕生日と、海岸の別荘で義妹の旦那さんの誕生日、そして義父母の結婚40周年記念とお祝い。キャリアはSASでコミコミ13万円強(燃油サーチャージが上がる前の3月に予約)。<br /><br />7月3日(日) 11:40 成田 - 16:05 コペンハーゲン、17:10 コペンハーゲン - 18:20 オスロ<br />7月4日(月) QP実家で在宅勤務<br />7月5日(火) 車でベルゲンへ<br />7月6日(水) おばあちゃんの100歳誕生日パーティー<br />7月7日(木) 車で実家(オスロ近郊)戻る<br />7月8日(金) 実家でのんびり、買い物<br />7月9日(土) 海岸の別荘へ<br />7月10日(日) 義父母の結婚40周年記念でEng&#248; G&#229;rdというホテルへ<br />7月11日(月) Engoe Gaard<br />7月12日(火) 12:20 オスロ - 13:30 コペンハーゲン、 15:45 コペンハーゲン -<br />7月13日(水) 09:35 成田

夏のノルウェー帰省:サマーハウス編

7月7日(木) 車で実家(オスロ近郊)戻る
7月8日(金) 実家でのんびり、買い物
7月9日(土) 海岸の別荘へ
7月10日(日) 義父母の結婚40周年記念でEngø Gårdというホテルへ
7月11日(月) Engoe Gaard
7月13日(水) 09:35 成田

今日は特に予定もなく休息日。バルコニーで日光浴しながらネットサーフ。ランチは軽くスクランブルエッグとトラウト。サーモンに見えるし、味もよく似ているけど、これはサーモントラウトなんです。

• 午後はQPママと一緒に買い物へ。H&amp;Mでセール品をいくつかゲット。トップ、どちらも50NOK(約700円)。<br /><br />

午後はQPママと一緒に買い物へ。H&Mでセール品をいくつかゲット。トップ、どちらも50NOK(約700円)。

これはコペンハーゲン空港で買ったオールインワン。100DKK(約1600円)。

晩御飯はエルクのシチューとご飯。マッシュルームの入ったクリーミーな味。お肉はビーフみたいな感じで臭みもなく柔らかい。

夜食後の散歩に行ってみた。ちょっと肌寒いけど、遅くまで明るいのはありがたい。近くの滝まで行ってみた。

メルヘンな家を発見

ノルウェー人はよく休暇になるとhytteという別荘にいくのだけど、QPファミリーにはそういう習慣がなく、私もいく機会がなかった。でも今回、義理の妹の旦那さんの両親が所有するサマーハウスに招待されていくことに。このご両親は日本にもきて案内したことがあり、もともと仲が良い。オスロから南のサンネフィヨルドの近くにあるこのサマーハウス、先に行っていた義妹夫婦がボートで迎えにきてくれた。ボートを所有しているノルウェー人は少なくない。

こじんまりとしてはいるけど、とってもコージーなサマーハウス。海岸に面しておりリゾート感たっぷり!

テラスで早速お昼ご飯。

海老と白ワイン!夏の醍醐味。

午後はフィッシングへ。ボート、80年より前に生まれた人は免許がいらないとかで私も運転させてもらった。ここでもスピード狂と言われてしまう。

フィッシングも実は初めての私。全然自信なかったのだけど、一人で二匹釣り上げた。しかもこの日の収穫はこの二匹のみ。最初は鯖。

続いてたら。この辺のたらは小さいので、これでも大きめのたららしい。ビギナーズラックかもしれないけど、すんごく楽しかった!

下処理の仕方も教えてもらって、自分で内蔵を取り、フィレにした。最初気持ち悪かったけど、die、die!といいナイフを突き刺す私に引き気味のQP。

今回別荘にきた理由の一つは、義妹の旦那さんの誕生日。彼は私の一個上。人当たりはいいし、歯医者だし、スポーツも万能で料理も上手、いいパパだしできた旦那なんだ。ラズベリーとクリームの誕生日ケーキでお茶タイム。

夜はシャンパンを飲みつつ、今日釣ったサバをつまみにアペリティフ。バターでソテーしたサバを薄く切ったポテトの上にのせていただく。脂がのっていて、身は柔らかでうまい!

晩御飯はビーフステーキ。Bearnaiseソースが濃厚で、リーンなフィレによく合う。

食後のチーズとストロベリー。豪華な食事だった。ごちそうさま!

翌朝、テラスでの朝食。ニシンの酢漬け、オニオンとペッパーの入ったものもあった。

カヌーとカヤックの合いの子、カナックで散策に行ってみた。

海だけど、複雑な入江になっているので、波もなく穏やか。とっても静かで清々しい!

QP妹&姪っ子はボートで。妹、髪巻いたままボート乗っててうける。

ダーツコンペティションもあった。実はダーツやるの初めてなんです。一回目は的にすらあたらず、壁に穴をあけてしまいました。でもすぐに上達したよ。職場にダーツがあるという(なんでだ)QPはさすがに上手だった。

• haraboさん 2011/07/21 09:49:04
    サマーハウスって響きステキ!
    wakabunさん、
    ノルウェー帰省編の続きにお邪魔してます。
    サマーハウスって響きがいいな〜
    暑い東京からもサマーハウス行きたい!
    僕の場合はサマーランド止まりですが・・・
    しかもボートでお出迎えなんて!
    さすが北欧の方は休日の優雅な過ごし方をされています。

ボクもいつかは、こんな大人の休日過ごしたい。
    たぶん一生無理でしょうけど・・・・

それでは〜
    harabo

wakabun

wakabunさん からの返信 2011/07/24 19:29:01
    サマーハウスへようこそ!
    haraboさん、こんばんは、

初めてのサマーハウス、想像以上に楽しかったです。トイレとか設備が質素な場合が多いのですが、ここはちゃんとしていて、とても快適でした。また行きたいなあ。

> 僕の場合はサマーランド止まりですが・・・

あはは、懐かしい。子供の頃よくいっていました。

> さすが北欧の方は休日の優雅な過ごし方をされています。

ですよね〜。そのかわり東京のような楽しくて安い外食ライフは皆無ですが。

今思いついたのですが、パックツアーでもこういう別荘を体験するツアーがあったら受けると思いません?

それにしても、オスロでの爆破&乱射事件はショックです・・・