ペルヘンティアン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のマレーシア島巡り最後の島、ペルヘンティアン島へ。<br /><br />昨年にい行ったティオマン島、ラン・テンガ島、ペナン島を含めて、一番良かったのはラン・テンガ島だった。<br />やはり島全体が公園になっているだけに自然が保護されており、海の綺麗さは他の島とは比べものにならない。

マレーシアの旅(5)ペルヘンティアン島とクアラ・ブッス

2011/06/01 - 2011/06/28

ナーム

ナームさん

今回のマレーシア島巡り最後の島、ペルヘンティアン島へ。

高速・路線バス

マレーシアのボーダーからクアラ・ブッスへ直行

タイから陸路マレーシアに入り、コタバル泊まりの予定だったが、タクシーでクアラ・ブッスに行くことにした。
    マレーシアのイミグレーションにて

クアラ・ブッス

タクシー代80RM、1時間20分で到着。
    物凄い神風タクシーだった!
    メーターは壊れていて分からないが、町中でも100キロ近くでぶっ飛ばす。
    でも、腕は確か〜。一言も話さず運転に集中しているのが伝わる。
    港にはシーフードの店が数件並んでいる。

クアラ・ブッス

マレーシアの街中はどこでもそうだが、ビールを飲めるのは中国系とインドのレストランのみ。
    見つけた一件の中国系レストラン。
    やっぱり美味いもの食べるにはビールが欲しいよね。

クアラ・ブッス

注文したスチーム・フィシュの味はどうかなあ〜
    量り売りで800gで58RM。いい値段だよ!

クアラ・ブッス

白身の魚で脂がのっている。
    大好物のキンキに似た味でコッテリした脂身と、どこかホツケにも似ている味だ。
    二つの大好物の魚を一つで食べられたよ!大満足〜大満足〜
    350のビール缶が8RM(約240円)は高いけど、イスラムの国だから仕方がないよ!と言いながら3本飲み干す。

クアラ・ブッス

骨だけ残して綺麗にたいらげる。
    島では美味しいもの食べられないからね!

クアラ・ブッスの港

思ったより大きな港だった。
    ボートチケットは往復70RMとなっていたが60RMで購入。

ペルヘンティアン島へ

スピードボートと普通ボートの中間位のボートで15人程の乗客で出発。

ペルヘンティアン島

目的地はグミ島のロングビーチ。

• ペルヘンティアン島 ロングビーチ<br /><br />細かい砂のビーチが続き、ところどころにある岩場では熱帯魚を鑑賞することも出来る。<br />欧米人が多いのが目につく。<br /><br />

ペルヘンティアン島 ロングビーチ

欧米人が多いのが目につく。

ペルヘンティアン島 ロングビーチ

• ペルヘンティアン島 ロングビーチ<br /><br />夜になるとキャンドルを浜辺を照らし、砂浜に座り込み即席のカフエーになり、夜の海を眺めながら話し込んでいる。

ペルヘンティアン島 ロングビーチ

泊まったホテルの看板。

• ペルヘンティアン島 ロングビーチ<br /><br />45RMと安かったが、夜しか電気が来なかった。

45RMと安かったが、夜しか電気が来なかった。

ペルヘンティアン島 ロングビーチ

隣のシャレーはコタバルからやって来たマレーシア人。

• ペルヘンティアン島 ロングビーチ<br /><br />「モンキージュース」と言う酒があると言うので買ってみたら、「オランウータン」と言うココナッツのウイスキーだった。

ペルヘンティアン島 ロングビーチ

ダイビングに来ている欧米人が多く、ダイバーショップが沢山ある。

• ペルヘンティアン島 ロングビーチ<br /><br />別のビーチや島に行く「ボートタクシー」が沢山あり、長期の人たちはこれを利用してあっちこっち行くようだ。

ペルヘンティアン島 ロングビーチ

• ペルヘンティアン島 ロングビーチ<br /><br />「日本のために祈ろう」と書かれたミネラルウオータのキャップ。

クアラ・ブッスのホテル

帰りもここで1泊。宿代70RM。
    ここには5軒ほどのホテルがあった。

クアラ・ブッスのホテル

ホテルの値段表。

クアラ・ブッスのバスターミナル

KL行きの直行便があったので、ここで泊まることにしたのだ。

• クアラ・ブッスのバスターミナル<br /><br />朝9時に出てKLには17時半に着くと言うデラックスバスは48RM。<br /><br />