村上・岩船 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

高速道路無料化社会実験が6月19日で終了するため、その前に村上方面へ。<br />笹川流れという海沿いの奇岩をめぐる遊覧船に乗れる観光スポットがあるようなのでそちらへ行ってみました。<br /><br />高速道路の無料化には、あまり賛成ではなかったんですが、やっぱり「無料」というのは、庶民には有り難いです。<br />3月までは首都圏に住んでいたため、この無料化社会実験というのにはあまり縁がなく、せっかく無料化の恩恵を受けられる場所に来たのに終わってしまうとは。。。

笹川流れ観光~高速道路無料化社会実験終了前に行っとかな!

2011/06/04 - 2011/06/04

• by 哈桑湖 さん 2012/12/16 18:00:07
        日本で二番目にきれいな場所
        あららーさま

私はこの笹川流れの美しさに感動して、3回も行きました。
        ここは私の体験では、日本で二番目にきれいな場所だと思うのです。

一番は、奄美大島の一つ南の、加計呂痲島で、寅さんシリーズ最終回の舞台です。

あと兵庫旅行でのアドバイス、有難うございました。

笹川流れ、もう一度いきたいですね。

あららー

by あららー さん 2012/12/17 13:40:50
        哈桑湖さま

コメントありがとうございます。
        笹川流れ・・・今住んでる家から、まあまあ近く
        山形方面へ行くとき、通りがかったりします。

夕日もきれいなんですよね。
        ここの塩も有名で、おみやげに良かったです。

そうそう、「哈桑湖」さんってなんとお読みするんでしょう?
        漢字が読めず、いつも気になってました。

兵庫県の旅、楽しんできてくださいね。

哈桑湖

by 哈桑湖 さん 2012/12/17 22:05:03
        RE: 日本で二番目にきれいな場所

あららーさま お便りありがとうございます。
        哈桑湖はかつて、ソ連軍と日本軍が、戦闘を起こした近くの湖です。
        この事件は、日本では張鼓峰(ちょうこほう)事件、ソ連側は、ハサン湖事件と呼んでいます。
        ハサン湖、ロシア語表記では、озеро Хасан、英語表記ではlake Khasan 中国語では哈桑湖なります。

上記がハサン湖近辺の旅行のブログです。

あららー

by あららー さん 2012/12/20 16:17:17
        哈桑湖さん

難しい漢字だな・・・と思ってましたが、
        ハサン湖とお読みするんですね。

旅行記も拝見しました。
        歴史には疎くて、ロシアとの戦争の時代のことなど
        知らないことが多かったです。

歴史ももうちょっと勉強しなければと思いました。

極東ロシアも興味があったのですが、まずは歴史を知らないと
        旅行してもおもしろさがわからないでしょうね。