門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 門司港駅を訪問してきました。門司港駅は、私が幼少期(60年以上前のことになりますが)に電車に乗り遅れて、家族と一晩夜を明かしたという苦い経験を持っています。今となっては良い思い出となっていますが、当時は、幼心に「真っ暗な駅は怖い!!」という印象を強く持ったのを今でも憶えています。<br /> でも、今回の訪問でその苦い思い出がすべて払拭されました。門司はとても素晴らしい所であることを再認識しました。<br />

【 昭和シリーズ 】 門司訪問記 in 福岡

438いいね!

2011/07/16 - 2011/07/16

3位(同エリア1325件中)

22

19

コスモス

コスモスさん

 門司港駅を訪問してきました。門司港駅は、私が幼少期(60年以上前のことになりますが)に電車に乗り遅れて、家族と一晩夜を明かしたという苦い経験を持っています。今となっては良い思い出となっていますが、当時は、幼心に「真っ暗な駅は怖い!!」という印象を強く持ったのを今でも憶えています。
 でも、今回の訪問でその苦い思い出がすべて払拭されました。門司はとても素晴らしい所であることを再認識しました。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
  • 今年何度もお世話になっている「関門橋」です。「私の体重を何度も支えてくれてありがとう・・・重かったでしょう?」と何度も手を合わせました。(感謝)

    今年何度もお世話になっている「関門橋」です。「私の体重を何度も支えてくれてありがとう・・・重かったでしょう?」と何度も手を合わせました。(感謝)

  • 何やら格好良い船が停泊していました。よく見ると「広島商船高等専門学校」の名前が刻まれていました。「頑張ってね!!」と言いつつ又合掌。今回は[合掌」のオンパレードです。

    何やら格好良い船が停泊していました。よく見ると「広島商船高等専門学校」の名前が刻まれていました。「頑張ってね!!」と言いつつ又合掌。今回は[合掌」のオンパレードです。

  • 素晴らしい夕日目の前に現われました。「生きててよかった〜」と思った瞬間でした。太陽にむけて、再度 [合掌」。

    素晴らしい夕日目の前に現われました。「生きててよかった〜」と思った瞬間でした。太陽にむけて、再度 [合掌」。

  • ここだけの話ですが・・・今日コスモスは大切な「メガネ」を忘れてしまって、上手に写真が撮れませんでした。その代わりにシャッターを押してくれたのが、いつも付いてくる可愛い「孫」でした。<br />孫にも「合掌」しようとしましたが・・・逃げて行きました。(複雑な心境でした)

    ここだけの話ですが・・・今日コスモスは大切な「メガネ」を忘れてしまって、上手に写真が撮れませんでした。その代わりにシャッターを押してくれたのが、いつも付いてくる可愛い「孫」でした。
    孫にも「合掌」しようとしましたが・・・逃げて行きました。(複雑な心境でした)

  • その孫に一枚おねだりして撮ってもらいました。今日の孫はやる気満々です。

    その孫に一枚おねだりして撮ってもらいました。今日の孫はやる気満々です。

  • この幻想的な景色・・・私の地元ではまずお目にかかれない景色です。正直、感動しっぱなしでした。

    この幻想的な景色・・・私の地元ではまずお目にかかれない景色です。正直、感動しっぱなしでした。

  • 門司港駅前の庭には沢山の花が飾られています。ついつい花を見てしまうコスモスでした。「コスモス」とどっちがきれいかしら?私はいつも「自画自賛」です。

    門司港駅前の庭には沢山の花が飾られています。ついつい花を見てしまうコスモスでした。「コスモス」とどっちがきれいかしら?私はいつも「自画自賛」です。

  • 後ろを振り向くと、門司港駅の駅舎が出現。久々の再会で言葉が出てきませんでした。でも「感動」でした。

    後ろを振り向くと、門司港駅の駅舎が出現。久々の再会で言葉が出てきませんでした。でも「感動」でした。

  • またまた孫にせがんでコスモスも入れて貰いました。コスモスも満足でした。

    またまた孫にせがんでコスモスも入れて貰いました。コスモスも満足でした。

  • コスモスと一緒で年代物です。「これからも互いに頑張ろうね!!」とやさしく声をかけたコスモスでした。

    コスモスと一緒で年代物です。「これからも互いに頑張ろうね!!」とやさしく声をかけたコスモスでした。

  • 「自動券売機」です。当時はそう呼んでいたんでしょうね。当時に思いをはせるコスモスでした。

    「自動券売機」です。当時はそう呼んでいたんでしょうね。当時に思いをはせるコスモスでした。

  • それにしても懐かしい表記ばかり・・・それがわかるのも長く生きている証ですね。

    それにしても懐かしい表記ばかり・・・それがわかるのも長く生きている証ですね。

  • この人力車に乗りたかったのですが・・・重さで車輪が外れそうだったので断念。(涙)

    この人力車に乗りたかったのですが・・・重さで車輪が外れそうだったので断念。(涙)

  • 昔の消防車ですね。よく頑張ってくれました!!

    昔の消防車ですね。よく頑張ってくれました!!

  • 駅長室ですね。「入ってみたいな〜」という衝動に駆られましたが・・・「変なおばさん乱入!!」という見出しが新聞の紙面を飾りそうなので断念。(涙)

    駅長室ですね。「入ってみたいな〜」という衝動に駆られましたが・・・「変なおばさん乱入!!」という見出しが新聞の紙面を飾りそうなので断念。(涙)

  • 4トラベルで有名な門司港駅の公衆トイレです。「来てよかった〜」と思いました。

    4トラベルで有名な門司港駅の公衆トイレです。「来てよかった〜」と思いました。

  • 当時の水洗トイレです。当時としては進んでいたようです。

    当時の水洗トイレです。当時としては進んでいたようです。

  • 外も真っ暗になってきました。メガネを忘れてきたのでよく見えませんが・・・コスモス曰く、「大きな蓄音機ね・・・」<br />一同     「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」<br />沈黙がしばしありました。(反省)

    外も真っ暗になってきました。メガネを忘れてきたのでよく見えませんが・・・コスモス曰く、「大きな蓄音機ね・・・」
    一同     「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
    沈黙がしばしありました。(反省)

  • 孫が撮った中では一番上手に撮影できた写真です。孫を褒めてあげました。<br />コスモスの跡継ぎが決まった瞬間でした。「暖簾分けでもしようかな?」と正直思いました。

    孫が撮った中では一番上手に撮影できた写真です。孫を褒めてあげました。
    コスモスの跡継ぎが決まった瞬間でした。「暖簾分けでもしようかな?」と正直思いました。

この旅行記のタグ

438いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • はにぃp8さん 2013/11/23 20:16:44
    きれいな夕日
    コスモス様

    今回も投票ありがとうございます。

    今日は門司港の旅行記を拝見いたしました。

    お孫さんのお写真が上手なのにびっくり。

    コスモスさんの遺伝子しっかり継いでいるのですね。

    私はただパチパチとってるだけなので
    しっかり写真撮れるように
    勉強したいです。

    はにぃp8
  • fuzzさん 2013/11/16 08:33:13
    投票ありがとうございます(*^_^*)
    コスモスさん、おはようございます。

    福岡の旅行記拝見しました。
    お孫さん、お写真お上手です。

    コスモスさんがご家族から好かれている様子がよく分かります。
    お人柄が目を隠したってにじみ出てます。

    素敵な笑顔です。

    fuzz

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2013/11/16 10:53:40
    RE: 投票ありがとうございます(*^_^*)
    fizzさん。

     書き込みありがとうございます。

     孫ですが、カメラ5才ぐらいから父親に教えてもらて居ましたが子供は

     何を習っても覚えが早いですね。

     パソコンも上手です。今は学校で習っていますので覚えも

     早いです。父親が仕事で居ない時はおばあちゃんと電話が掛かります。

     2歳位から私が連れ出して居ました。この孫もフォトラを始めると、

     思います。今日は御褒めの御言葉有り難う御座います。

     是からも宜しくお願い致します。 コスモス








  • mac610さん 2012/02/28 22:54:28
    懐かしいです
    コスモスさん
    投票ありがとうございます
    九州に長くいたので門司港駅懐かしいです
    駅の中のしゃぶしゃぶ屋さんでよく食べましたが
    まだあるんでしょうかねえ
    私の会社のある尼崎が生まれ故郷とのことで
    何かの縁を感じます
    またよろしくおねがいします

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2012/02/29 13:54:31
    RE: 懐かしいです

        mac610さん。

     こんにちは。

     書き込み有り難う御座います。コスモスです。

     九州出身ですか?・・・

     駅の中のしゃぶしゃぶやさんは。写真写すのが先に成り気が付きません


     でしたが〜〜駅の前の通に、焼きカーレ屋さんが有名でした。

     テレビ局も来ていました。その焼きカーレが凄く美味しいカーレでした。

     去年尼崎に一度今年の正月4トラ仲間のbettyさんとプチオフ会を

     致しました。本当に楽しい1月5日でした。尼崎良い所ですね〜〜。

     もともと父親が九州出身でした。大分県です。本当に何か縁が有る様に。

     思います。是からも宜しくお願い致します。  コスモス

     


  • ミーコさん 2011/08/14 21:45:17
    こんばんは!!
     はじめまして!!ミーコです。夕日をバックに撮影されたこの写真、本当に美しいです。(コスモスさんも含めてですよ。)
     私は門司に行ったことがありませんが、是非一度訪問してみたいと思いました。
     又、お孫さん本当にかわいらしいですね。それにお婆ちゃんによくなついているみたいですね。これからもお孫さんと良い旅行をしてくださいね!!

                                  ミーコ
  • annnnaさん 2011/08/13 18:49:21
    はじめまして
    コスモスさん、はじめまして。

    旅行記への訪問&投票いただきありがとうございます。
    コスモスさんの素敵な写真の旅行記に比べると私の旅行記は見劣りしてしまいますが、投票いただき嬉しいです。

    門司港ももっと色々観光したかったのですが、あいにくの天気になってしまい早々ひきあげ夜景も見れなかったうえ、レトロな感じも上手く撮れなかったのでまた行きたいなーと思ってます。

    他の旅行記も見させていただきます。
    よろしくお願いします


    annnna

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2011/08/13 20:50:43
    RE: はじめまして

    annnnaさん・・・はじめまして。

     書き込み有難うございます。コスモスです。

     今日は、皆さんが訪問下さり本当に嬉しいです。

     自分の写真や書き込み余り、上手でわありませんが〜〜

     此れからも宜しくお願い致します。

     門司港本当に素晴らしい、所です。雨で駄目な人はもう一度

     再度チャレンジして下さい。夜景も、夕日も、レトロも待っています。

                 コスモス


       




  • tabinakanotaekoさん 2011/08/11 20:37:04
    初めまして、tabinakanotaekoです
    コスモスさん、
     なでしこではなくコスモスのなですね。
    私の旅行記に投票をしてくださっていたので
    拝見しにきました。合掌!の連発に笑えて来ました。
    写真もステキだけど、コメントがまたそれ以上に
    オモシロイ!

     メガネを忘れて出かけられたとのこと、お若い証拠です。
    私など朝起きたら一番にメガネをかけて、一日かけているので
    忘れると言うことはありません。

     旅のことばっかり考えているとプロフィールにお書きですね。
    私もです。一生懸命遊びまくっています。同好の志ですね。

             tabinakanotaeko

           

     

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2011/08/12 13:19:08
    RE: 初めまして、tabinakanotaekoです

    tabinakanotaekoさま。

     そうですね。{ナデシコが}一番ですね。

     見にきて下さる人たちが写真の事を覚えて居ない。コメントが、

     面白かった。と言って下さり恥ずかしいです。

     でもあの花火自分の体形に似通って居るんです。

     でも余り書きすぎても逝けませんね。反省です。

     自分で書いて読んで一人で大笑いしています。

     いつもお気に入りの方も私の真似ををして笑わせて呉れます。

     メガネはパソコンの前だけです。バイクに乗ってもかけません。

     夜の写真夜景だけです。今日は訪問有り難うございました。コスモス






             

           

     
  • *´т`*さん 2011/08/05 06:34:38
    うわ〜
    こういう写真、たまらないです♪

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2011/08/05 12:51:54
    RE: うわ〜

    mahaloさま

     書き込み有難う御座います。この一枚の写真に、

     この様に喜んでくれた人はいません。此方の方が嬉しくて、

     たまりません。有難う御座いました。此れからも宜しくお願いします。

                     コスモス
  • まつじゅんさん 2011/07/22 09:35:02
    風情のある街ですね。
    コスモスさん、matujyunnと申します。

    いつも私の拙いページへのご訪問&投票ありがとうございます。

    門司は昔から気になっており、一度は訪れたい場所です。

    港町という風情を街全体で醸し出しているのが良くわかります。

    下関や小倉という近所までは訪れたことがあるのですが、何故か門司は縁がありませんでしたが、是非ともという意欲を持たせてくれた数々の写真でした。

    韓国も行きたいし、最近旅行への欲望が以前に増して増大してきております。
    以前は、雑誌の記事や写真で行った気にもなれたのですが、最近やはりきちんと記憶の引き出しに入れておきたいと切に感じてきました。

    まだまだ、沢山の引き出しが残っています。

    お互い、良い旅をしたいですね。
    また、私のページも覗いてみてやって下さい。

    良い旅を!

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2011/07/22 18:17:11
    RE: 風情のある街ですね。
    、 matujyunnさんこんにちは。

     書き込み有難うございます。門司ですがこんなに良い街だとは思いませ。

     でした。(私は門司港駅舎)写真を撮るつもりでした。

     でもそのうち港の方が,余り綺麗な夕日が出て来ました。

     この夕日を今撮っておかねばと夕日に引かれて頑張りました。

     港町本当に良いですね。私も海育ちです。

     わたしも九州ですが、高速道路上を通行して本州に出ます。

     余り門司とかを目的に行く事は有りませんでした。

     私の写真で少しでも役に立てば嬉しいです。

     韓国ソウル良いですよ。一度行って見ませんか,

     今日は本当に有難う御座います。此れからも宜しくお願い致します。

                  コスモス

  • ossanさん 2011/07/21 09:19:37
    素敵な写真
    数年前 妻と帰省した際 門司港ではレンターカーを借りただけで
    こんなに 素敵なところなら 少し観光すればよかった

    ちなみに 私の姉は 関門トンネルの渡り初めに参加しております で私は小さかったので留守番でした

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2011/07/21 12:00:08
    RE: 素敵な写真
       ossanさま

     書き込み有難うございます。私も昭和シリーズを駅舎だけ取るつもりで、

     門司に行きました。でも港の周りだけを撮る積もり綺麗なが夕日が、

     出て来ました。この夕日ばかりは.まっていて出るものでは無いと思いま

     す。偶然が重なって出来たものだと思います.お姉様が喚問トンネルの

     渡りどめをされたのですね。素晴らしい事ですね。今度帰省した折には

     門司で色々見て回って下さい。これはご存じか、分りませんが。

     門司では、焼きカレーがものすごく有名です、美味しく私も初めて食べました。

     トラベラーの皆様も食べてみてください。今日は訪問有難う御座います。

                   コスモス



     
  • くまくまさん 2011/07/20 21:50:34
    コスモスさーん
    くまくまです

    門司の旅行記
    表紙の写真がほんとにとーってもすてき!
    大きくひきのばしてお部屋にかざりたいかんじですね!
    眼で見た景色がうまく写真にとれると
    うれしいですよね

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2011/07/21 16:39:34
    RE: コスモスさーん

    くまくまさん・・・こんにちは。

     門司の写真自分でも驚きです。

     表紙の写真ほめて頂き本当に嬉しいです。

     くまくま・・・さんこの写真大きく引き伸ばすこと。

     出来たらひきのばしたいですね。

     くまくま…さん本当に有難うございました。

     此れからも宜しくお願い致します     コスモス

  • クラウザーさん 2011/07/20 08:46:03
    昭和を感じます〜
    コスモスさん

    おはようございます〜

    とても、夕日が綺麗で、素敵な所ですね〜

    お孫さんといつも仲良しでいいですね〜


    なにより、幼少期のトラウマが払ショック出来て、

    本当に良かったです〜

    お邪魔しました。


    クラウザー

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2011/07/20 10:29:49
    RE: 昭和を感じます〜

          クラウザーさん。

     おはよう御座います。書き込み有難う御座います。

    今度の旅行本当に良かったと思いました。門司港舎です

     自然て、不思議ですね。あのような綺麗な夕焼けに出会うとは。

     思っても、見ませんでしたあのレトロな駅舎。私が小学生の頃のままで、

     懐かしく子供の頃を思い出しました。

     夢中に成り時間も忘れて夕焼けの写真を撮りつずけました。

     孫がおばあちやんお腹が、減ったといいます・時計を見て、

     びっくっりもう8時近くでした。本当に孫にごめんね。

     其れから夜の食事近くの食事処に入りました。ここで焼きカレーを、

     いただきました初めての焼きカレー本当に美味しかったです。

     トラベラーの皆様門司港 駅舎に来られたら焼きカレーを。

     お忘れなく食べて下さい。    コスモス

  • つばささん 2011/07/17 11:16:51
    かんど〜しました!合掌m(__)m
    コスモスさん こんにちは^^

    またまた大ヒットの予感がする旅行記が完成しましたね!

    綺麗だし楽しいし、素敵です(^O^)/

    暖簾分けできますねぇ(^_-)-☆

    ちびっこコスモスの名前でデビュ〜はいかがかしらぁ\(~o~)/

    つばさ

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2011/07/19 21:55:42
    RE: かんど〜しました!合掌m(__)m

    つばさ…さん今晩は。

     書き込み有難う御座います。いつもコスモスの昭和シリーズに、投票。

     して頂き有難う御座います。=

     今回の山口〜〜下関を歩く事わ初めてです。山口の方に行くと

     つばさ…さんが近くに居ると思えば一度会いたいな。〜〜と思います。

     今回の夕日綺麗でした。メガネ忘れたのわスーツケースの中に。

     忘れました。帰る間際まで気が付きませんでした。

     チビコスモスになるね。と孫に聞いた所。コスモスの花嫌いと、

     言われました。がっかりです。

     つばさ・・さん此れからも宜しくお願い致します。

                   コスモス



コスモスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP