2011/06/16 - 2011/06/16
307位(同エリア387件中)
ami_taiさん
- ami_taiさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 12,621アクセス
- フォロワー1人
金沢から足を伸ばして日帰りで富山へ。「源」のます寿司工場見学のあと、ブリが大好きな私は富山の友人に頼んでブリの聖地、憧れの氷見漁港に連れて行ってもらいました。時期はずれでしたが、フィッシャーマンズワーフにはちゃんとブリが並んでいました♪道の駅では特筆すべき新作B級スイーツも堪能。美味しかった~。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
富山で大きなます寿司メーカー「源」が一般向けに工場を公開している「ますのすしミュージアム」にやってきました。
-
ミュージアム入り口には富山のお祭りで曳くという巨大な山車が展示されています。細かいところまで立体的に作られ、繊細なモチーフが美しい。これに灯りがともったらさぞ美しいことでしょう。
-
ます寿司製造工程のはじめ。大きなますが目の前で捌かれています。まずは切り身に。
-
腹の小骨を一本ずつ手で毛抜きを使って抜いていきます。早い。手際がいい。はやくもおいしそう(笑)。
-
となりに移動すると、桶に笹を敷きこんでいます。この奥でご飯とますの身を並べているらしいのですが、あいにくそこまでは見せませんでした。昼休み前だったので作業が終わっていたのかも?
-
これ以降は映像で確認しましたが、ご飯と身を詰めて笹でくるまれた桶は、ググッと圧力を加えられた状態で、次の梱包の部屋へ移動していきます。なんとひとつずつ圧力をかけたまま、ベルトコンベアーで移動してゆくのです。すごいメカ。その後箱に入れられて完成。
-
「源」工場でのみ限定販売の手作り「ますのすし」2000円。普通のよりもお高いですが、熟練の職人さんが特に丁寧に作ったものでますの身も分厚め♪ もちろんお土産に購入♪
-
氷見の街へやってきました。商店街はハットリくんでいっぱい。不二子先生にゆかりがあるそうな。
-
氷見漁港キターーーーーーー!
-
ここからあの美味しい寒ブリが水揚げされるのですね。。。ジュル
-
ものすごく印象深い名前の船が。「くくりひめ」・・・酒好きさんにはたまらないゴージャスな響き(笑)。
-
フィッシャーマンズワーフのお魚市場へ。居ますよ!夏でもブリが♪
-
日本海らしい海の幸♪
-
夏のカキも美味しいですね。
-
富山といえばコレも有名!白エビ。上品な甘さでたまりません。
-
とりあえずブリのお刺身とブリの押し寿司でランチ第一弾〜
新鮮な弾力!夏のブリも爽やかで美味しい。 -
富山在住の友人のお勧めで、氷見うどんでランチ第二弾〜
瑞々しくてさっぱり。ちゅるるん、と完食。 -
漁港の風景って、、、、好きです♪ 魚が揚がるのを創造するとワクワクしますね〜
-
さてデザートタイム♪ 友人イチオシのB級スイーツ目指して小矢部の道の駅へ移動。
-
アイスにかけるしょうゆ、かけ放題。
-
温玉のせ「カルボナーラ風ソフト」!下にはパスタで作ったポン菓子が入ってます。和〜な雰囲気と温玉が不思議に混ざり合って、、、ともかくウマイ!ソフトに温玉・・・これはアリでしょう♪
-
さて帰宅。工場限定の特別なます寿司をいただきます♪
-
フツーに売ってるものよりも、明らかに身が分厚い〜♪たしかに手作り感があふれていてさすがの一品でした。
-
せっかくなので白エビも買ってきました。これはかき揚げにして、ビールとともにサクサクといただきました。美味しかった〜。ご馳走様でした〜♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24