博多 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

110712 今年は追い山見学に行けないため、急遽7月12日の追い山ならしを見に行くツアーを企画しました。参加したのは留学生など10名。インドネシア、中国、アメリカの留学生たちです。<br /><br />3時20分に博多駅前の飾り山前に集合して、追い山見学と同じコース(承天寺→旧東町筋→大博通り→旧西町筋→櫛田神社)を辿って山を追っかけました。早朝の追い山と違って、追い山ならしは昼間に行われるため炎天下の見学。これはきつかった。35度以上ある気温は身体にこたえます。<br /><br />でも留学生たちはそんなこと全然気にもせず、子供たちの歓声や山の男たちの勇壮な姿に大歓声。ニッポンの、そして博多のお祭りのすばらしさを堪能してくれました。よかった、よかった。

110712炎熱の追い山ならし見学記

2011/07/12 - 2011/07/12

2097位(同エリア3099件中)