2011/06/23 - 2011/06/26
2328位(同エリア27568件中)
tanupamさん
- tanupamさんTOP
- 旅行記400冊
- クチコミ40件
- Q&A回答14件
- 676,869アクセス
- フォロワー245人
中学校時代の幼なじみと、何十年ぶりかの旅行。若かりしあの頃、いろいろなことを語り合った仲。高校・大学とそれぞれ別々ではあったけれども、長期の休暇には、YHを使っていろいろと旅行へ出かけました。社会人になってから、住まいも離れ、旅行の機会は激減したものの、単身赴任中からのJALファンである彼は、JALのマイルがあると言うので、久々の旅行は海外でも・・・と話がまとまりました。
新婚旅行以来の海外という彼の希望は、とりあえず近場ということで韓国に決定。HND/GMPのアワードを彼はJL、私はNHでそれぞれ予約したものの、空席待ち状態。ダメならば行かない、と言うことにして、予約OKは私の方が先で早々と発券、彼は往路こそHND/GMPがOKになったものの、帰りはICN/NRTしか予約できず。
6/23 羽田−金浦 ソウル(泊)
6/24 ソウル−慶州 慶州(泊)
6/25 慶州−ソウル ソウル(泊)
6/26 金浦−羽田 仁川−成田
もともと、お互いに鉄道好き(ちなみに、彼は日本のJR全線の完乗している)なので、列車に乗ることを主目的に、彼の希望である慶州へ行くことにしました。
梅雨の末期の韓国は、4日間雨に降り続けられました。パワーあふれる日本からの観光客はかさをさして街を歩いていたようだけれども、軟弱な我々は、ほとんど出歩かず、何のために韓国へ行ったのだろうか、と思います。
写真を撮るのも億劫になるくらい、雨は良く降り続きました。
※3泊4日での韓国旅行記は、内容的にはホント日常の延長のようです。バイタリティある方々のような盛りだくさんの内容ではありませんので・・・。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝、家を出る時は降っていなかった雨が、羽田では降っていました。
-
それぞれチェックイン。
エコノミー最前列に変更してもらおうと思ったところ×。
ボーディングパスも微妙に違います。
朝なのでスムーズ、そそくさと出国。 -
彼が朝食を食べたいという。
JGCなのに国際線初めての彼は、国内線のラウンジしか知らないそう。国際線のラウンジは食事あるよ、と言うと早速行きたいらしい。
と言うわけで、出国後、すぐに右と左に別れて、集合は金浦で。
これは私の朝食。
アイスコーヒー+牛乳の即席カフェオレとサンドイッチ。 -
長いカウンターも人はまばら。
-
B777のソウル行きは客室前方はほぼ満席。
画像はないけれども、羽田−金浦線はホットミールが供されます。こんな中途半端な時間帯に朝食とも昼食とも言えないような、脂身の多いポークシチューでした。 -
金浦空港の到着ロビーでめでたく落ち合って、地下鉄でホテル最寄り駅の南営(1号線)へ。
金浦→南営 1,500KRW
<今回の両替>
金浦空港 10,000JPY→128,000KRW
明洞の看板 10,000JPY→133,000KRW
キャッシング 10,000JPY→133,547KRW
(4日分の利息込みでは、同→133,298KRW)
おおむね、10,000KRW→770JPYってところ。 -
今回宿泊したホテルは「カヤホテル」
楽天から、ツインルーム円建てで5,718円。
ソウル市内でこの値段だから、それ相応。
部屋も、一昔前のビジネスホテル風。
でも、たまたまなのかラブホとしては使われていない様子。 -
シャワーも可動式だし、湯量も豊富。
でも、シャワーカーテンがない。
立ったままシャワーを浴びると洗面所まで水浸し。
それに、バスタオルが1枚しかない。
いくら幼友達とは言え、バスタオル共用はねぇ、と言うことで廊下にリネンを積んでいるワゴンがあったので、もう1枚借用しました。 -
今回、このホテルを選んだのは、韓国観光協会が宿泊客にコリアパス無料贈呈のキャンペーンを行っていたので、対象ホテルから宿泊料の安さと交通の利便性を考えたもの。
先着順だけれども、1人50,000KRW相当のパスをもらえるならば、2人でもらえば1泊分がタダになるのも同然、というわけで・・。 -
これがそのパス。
40,000KRWのプリペイド+10,000KRWの交通カード。
2枚もらうまで難儀でした。
チェックインしても、カードのことは知らんぷり。広告コピーを見せてカードを要求すると、延々と10分くらい待たせた上、1枚しかない、それも見本がたまたまあった、と。
そんなの関係ないし、もらえるものは要求するべし。キャンペーンは楽天が絡んでいるので、楽天の韓国連絡先に電話をさせて交渉(この時は日本語が通じました)。
結局、すぐには用意できない。翌日届ける、ということなので、慶州から帰った後、もう1枚はもらうことにして、見本とやらの1枚だけ先にもらい、彼に渡しました。 -
コリアパスは1枚しかないので、私はTマネーカードを購入、2,500KRW、これに1,000KRW単位でチャージします。
チャージする機械は日本語対応しています。
画像の上は、1回乗車用カード。購入時に500KRW上乗せして支払、下車駅で返却すると500KRW硬貨が返却されます。合理的なシステム。 -
不本意ながらカード問題は片づいたので、ソウル駅へ行ってKorea Rail Passの引換と指定席の確保。
-
Korea Rail Pass
セーバー2人・3日用
152,200KRW=11,552JPY
指定席は、
6/24 清涼里→慶州(ムグンファ)
6/25 慶州→釜田(セマウル)
6/25 釜山→ソウル(KTX)
を確保。
3日間乗り放題なのだから安い。 -
パスと指定席を確保したので、ほっと一息。
ロッテマートのコーヒーショップで一休み。
アイスカフェラテ 3,800KRW -
雨は降り続いていたものの、初ソウルの彼に明洞を案内、と言ってもブラブラしただけ。
雨だとカメラを出すのも億劫になるので写真はなし。
免税店も行きたいというので、手っ取り早くロッテ百貨店へ。
流暢な日本語を話す店員、品定めをしている人が話す日本語を聞いていると、ソウルにいるのを忘れてしまうかのよう・・・。
夕食は、サムゲタン。
彼は、チジミが食べたいと言っていたけれども、私はネギが嫌いなので、チジミはなぁ〜〜〜と。このへんは、あうんの呼吸もあってすんなり決定。 -
店は変わらず百済参鶏湯。
高級品を勧められたけれども、普通のでいいよって14,000KRW。
食後は地下鉄でホテルに戻り、まだ宵のうちから延々と語り合うこと数時間、いい歳のおっさん同士何を話すのか、っていろいろ話すことあるんだなぁ。
せっかく、午前便でソウルに到着したのに、初日は何をしたのだろう。ソウルへコーヒーを飲みに来た、という選択肢もありかな。
翌日は慶州へ向かいます。
慶州編をどうぞ -
6/25 釜山からソウルへKTXで戻り、6/23と同じカヤホテルへチェックイン。ソウルは雨降り、外出するのも億劫になるが、最終日だし、お土産も買わないと、と言うことで外出。
南営駅の近くのチキンの店で夕食。
フライドチキン
ヤンニョムチキン
それぞれ4ピースセットに野菜サラダで10,000KRW
店は若者で賑わっていました。
2人でこれだけ食べて満腹です! -
食後は、コリアパスが確実に使える、ソウル駅のロッテマートへ。
こんな雨降りの中、日本語が飛び交っていました。ガイドブック片手に写真と品物を見定めたり・・。 -
40,000KRWはパスから支払える上、50,000KRW以上の買い物で5,000KRW引きの割引券付だったので、超えるように購入したつもりなのに、レジでの支払は46,390KRW。割引にもならず、何だか損した気分。でも、40,000KRW分はカードで支払えたのでラッキーでした。
-
6/26帰国日。
外は風雨強い。どうやら台風が近づいていたよう。
晴れていたら近隣をぶらつくつもりだったけれども、雨だから中止。ホテルのレストランで朝食。
コーヒー
オレンジジュース -
トースト
ハムエッグ
8,000KRW也。 -
南営駅の看板が落ちるくらいの強風。こんな中でも電車は平常運行、たぶん日本ならば運休でしょう。
-
1号線はいろいろな電車がやってきます。とは言え、4ドアロングシート10両編成は統一。
-
彼は仁川から、私は金浦から帰国なので、ソウル駅からAREXで空港へ。
新しい線だけに、自動改札も最新型。 -
長い長いエスカレーターを下りてゆく。
-
優等列車は金浦に停車しないので、一般の列車に乗車。
空港路線だけに、荷物置き場も完備。 -
電車は新しい。
でも、4ドア7人用のロングシートは日本の通勤型と同じ。
現在は6両編成で運行されていますが、ホームも余裕があり、将来は編成を増強するようです。 -
ドア上の路線図。
駅間の距離が開いているところは、それなりに長い。将来、駅ができるのか否かわからないけれども、合理的な作りだと思う。 -
びっくりしたのは、窓に広告が入っていること。
地下部分ではよく見えませんが、地上走行では日よけの役割を兼ねた広告で良くできていると思います。 -
金浦空港で私は下車。
彼は仁川まで、行き帰りの飛行機は別々だ。
金浦空港は天井が低いからか、少々圧迫感があります。
ANAのカウンターは出発前だけに混雑。 -
2F(出国前)に大韓航空とアシアナ航空のラウンジがあります。
スタアラのANAはアシアナのラウンジを使用。 -
韓国だけあって、辛ラーメン(カップ)が置かれていました。
缶コーヒー(激甘)と牛乳とカップケーキをいただく。
ラウンジは出国前にあるので、余裕をもって韓国出国。 -
金浦空港内は写真撮影が禁止。
以前は撮影OKだったような気がしますが・・。
帰りは、エコノミー最前列をゲット。 -
羽田到着後、待ち合わせがあったので時間までアライバルラウンジへおじゃました。この時間ガラガラ。
コーヒーを飲んで、新聞を読んで、携帯シャカシャカ。
帰りの電車内で、彼から無事成田到着との連絡あり。
N'exに乗るそうだ・・・。 -
韓国土産の一部。
デンタルフロスが1,000KRW。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35