2010/09/30 - 2010/09/30
549位(同エリア873件中)
hidejiiさん
- hidejiiさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 4,822アクセス
- フォロワー0人
2010年の秋、初めてのスペイン旅行へ行ってきました。
大満足の楽しい旅でした。機会があったらまたすぐにでも行きたいです。
~1日目 関空からマラガへ~ の続きで、
2日目 コルドバの前編(メスキータまで)です。
~ 日程 ~
1日目 関空~アムステルダム・パリ乗継~マラガ(マラガ泊)
@ 2日目 コルドバ観光(マラガ泊)
3日目 グラナダ観光(マラガ泊)
4日目 フリヒリアナ観光(マラガ泊)
5日目 セビーリャ観光(セビーリャ泊)
6日目 トレド観光(トレド泊)
7日目 バルセロナ観光(バルセロナ泊)
8日目 バルセロナ観光(バルセロナ泊)
9日目 バルセロナ観光(バルセロナ泊)
10日目 バルセロナ~アムステルダム乗継~関空(翌朝)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目の朝。ホテルの窓から。
素晴らしい快晴です。 -
ホテル正面玄関を出たとこ。
陽射しが眩しくてサイッコーに気持ち良いです。
右端に見えている赤い屋根の建物はスーパー。
夜22時ぐらいまで開いてたと思います。
買い出しも徒歩1分。本当に便利! -
深夜と違い駅も人が溢れ活気があります。
とりあえず駅構内のカフェで朝食を摂ることにします。 -
Desayuno(デサユノとかドサユノ)と呼ばれる、いわゆるモーニングセット。
これにオレンジジュースがついて3.6ユーロ。
普段の状況が分からないのですが、昨日のストの影響かいつもより客が多かったようで、
店員のお姉さん2人では全く捌けず、写真の状態まで30分、ジュースが出るまでさらに30分かかりました。
怒って帰る客も何組かいましたが、これが日常の光景なのか?、今日だけ特別な日なのか?、はたまたこの店が特別なのか??
遠い日本からの旅行者には分かる術もなく、とりあえずじっと待つことにしました。
ただ、パン屑だらけのテーブルは客自身が手でザーっとはらう、
飲む前からこぼして汚れまくったカップなど、
はどうやらデフォルトのようです。地元の人も全く気にしません。 -
オレンジジュース。
といってもオレンジ数個をそのまま機械で絞っただけの、完全フレッシュジュースです。
当然絞った時に出るであろう種もそのまま出てきます。
日本ではあまり見た事無いジュースです。 ハハッ。
それぞれ国や場所で色んな違いがあって、カフェ一つ入ってもおもしろいですね。 -
さて予定よりかなり遅れた為、マラガ市街を軽く歩くつもりを止めて、急いでコルドバ行き列車の切符を買いに窓口へ。
日本で事前に3日分のユーレイルパスを購入して行きましたが(手数料で1000〜2000円ぐらい割高でした)、
AVEやAVANTなどの長距離線は指定席券が別途必ず必要で、パスの有無に関係なく窓口で事前購入しなければなりません。
ちなみにマラガ〜コルドバ間往復で13ユーロ(指定席料金のみ)。 -
こちらの発券機で番号札をとり順番を待ちます。
-
ここで前日のストがかなり影響していたようで(みんな足止め&切符購入できなかったか?)、30〜40分ぐらいあればと軽く考えていたのですが、待てども待てども順番が回って来ません。
結局購入まで1時間半もかかり、予定していた列車を1本遅らせることに。
(旅の間あと2回列車を利用しましたが、その時はすぐに買えました) -
待ち時間があまりに長いので、ホテルに置いておくジュース等買い出しに一旦スーパーへ。
あとは交代で順番を待ちながら、トイレ休憩がてらホテルとの往復。
全てが2分圏内のトライアングルはこんなとき最強です。 -
ホテル正面入り口。この裏が駅。
駅窓口のおじさんは親切で、お互いつたない英語のやり取りでも懸命に色々説明してくれました。
(こっちの列車の方が所要時間もほぼ変わらず値段が安いよ、など)
他の場所でも、鉄道駅は大体ある程度の英語(簡単な単語)は通じるようでした。
一般のお店やタクシー、バスなどでは、数字や性別,todayなどの単語も全く通じないケースもありました。 -
14時過ぎ。ようやくコルドバへ出発。
荷物のX線検査を終え(といっても駅が拠点なので軽装!)ホームへ。 -
海外での鉄道乗車は気分高まりますよねぇ。
豪州、オーストリア、カナダに続き4カ国目ですが、
やっぱり今回も(多分一生?) 『世界の車窓から』の音楽が頭の中に流れてきます。 -
車内。
清潔で音も静か、揺れも少なく快適。トイレも飛行機のよりgoodです。 -
駅を出るとすぐにアンダルシアらしい景色が。
真っ青な空に緑の大地が広がり、それを彩る素朴な白い家々。
強烈な日差しといい、一発でアンダルシアを好きになりました。 -
のどかな風景です。
-
青空の下、1時間ほど走ると・・
-
コルドバ駅に到着。
-
駅構内。いくつかお店も入っていて結構大きな駅です。
道路挟んですぐ隣にバスの駅もあり、ロッカー等はそちらにあるようです。
★鉄道駅のトイレ事情
コルドバ駅含めどこの駅もちゃんと使える程度のものがありました。
清潔さは他がよく分かりませんがヨーロッパでは結構マシな方ではないでしょうか?
ちょうど一昔前(障害者トイレなどが完備される前)の日本の駅ぐらいで、積極的に使いたくはないが我慢できるレベルです。
紙等はある場合もありますが、持っていた方が無難です。
ただ、何故かどこもドアの鍵が壊れてる率が(わざとかと思うぐらい)異常に高かったです。
自分なりに考えた答え
① 犯罪(テロ等含め)を避けるため敢えて密室にしないようにしている
② 鍵ぐらい壊れても誰も気にもかけない大らかな国民性。直そうという発想がない
う~ん。どっち?? -
駅前の広場。左手には大きなホテルも見えています。
-
ユダヤ人街(メスキータ)へはバスでも行けますが、
十分歩けそうな距離なので徒歩で散策しながら向かいます。 -
まずはすぐ前に公園があるので、そこを抜けて行きます。
-
同じように歩いて向かう観光客もたくさんいるので、
なんとなくついて行けば分かります。 -
ちょっと暑いけど、陽射しと風が気持ちいい。
-
市街地はコンパクトですが整然としてきれいな街でした。
-
おしゃれな噴水&カフェも
-
デパートや銀行も並んでいます。
-
Av. Ronda de los Tejares をしばらく東へ歩き
-
適当な所で南へ曲がります。
ここからは道幅がぐっと狭くなってきます。 -
奥へ奥へと進み、
-
どこを通っているか分からなくなっても
ひたすら奥へ進みます。 -
途中小さな広場ごとにこんな風にテラスが並びます。
-
16時過ぎですが、まだまだ陽射しはきつい。
只今の気温は31℃
たまらず近くのスーパーで水を購入。
ちなみに、そのスーパーで買った水が今回の旅行で最安値でした。
500mlでなんと驚きの18セント!!(20円ぐらい)
他の場所は大体60セント〜1ユーロ。1.5Lで1〜1.5ユーロぐらいしました。 -
テンディーリャス広場を抜けます。
HOTEL BOSTONが目印。 -
アンダルシア地方などで建物が密集して道が狭くなっているのは、
建物の影で日影にして、歩く時の強烈な日射しを避ける為だとかいうのを何かで見ましたが、
お店が並ぶ少し広めの通りなどは、写真のように布を張ってアーケード風になっています。
これだけでもだいぶ涼しげに感じます。 -
パン屋さん。甘いパンがほとんどかな?
-
建物の中はどこも日影で風通しも良くできていて、更に涼しく感じます。
-
日射しを避けられるだけでなく、光と影のコントラストが美しい街並みにとても映えます。
-
ちゃんと日影を選んで歩かないと暑くて大変。
-
やっとメスキータが見えてきました。
スーパーに寄ったり休憩しつつなので50分ほどかかりましたが、
真っ直ぐ歩けば30分ぐらいでしょうか。 -
到着。
尖塔が一際高くそびえます。
みんな日影で休憩? -
チケット売り場で入場券を。8ユーロ。
-
オレンジの中庭。
緑がすごく濃くてきれい。 -
入口です。
-
神秘的。
-
メスキータは8世紀末、コルドバがイスラム王朝の首都だった時に建てられ、その後の拡張により当時メッカの寺院に次ぐ巨大モスクだったそうです。
また、カトリック教徒によるコルドバ奪還後、中央のカテドラル建築など改造された為、イスラムとキリストの共存が特徴だそうです。 -
メスキータの紹介でよく見る、馬蹄形のアーチ。
-
馬蹄形アーチ②
-
イスラム? キリスト?
-
豪華。
-
よく分かりませんが、やはり何か意味が込められてるのでしょうか。
-
金、銀、財宝。
-
びっしり描かれています。
高い所やカーブなど、昔の人はどうやって書いたんでしょうね。
見る方はきれいで良いですが、描くのを想像するとぞっとします。 -
一体、誰?。
-
想像と違ってコルドバでは殆ど日本人は見かけませんでしたが、
立派なカメラを持った一人旅の女性を見かけました。
アンダルシアまでカメラ片手に一人旅。何だか格好いいですね。 -
大理石?の白がきれいです。
-
よく見るとなんか変なデザインかも。
-
メスキータ終わり。
旅の続きは 〜2日目 コルドバ編 その2〜 へどうぞ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コルドバ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57